*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
光ちゃん(元ムック)&空くん(元重彦)の近況。そしてさわやかな風。
光ちゃん&空くんの里親さんからいただいたメールです。
いくつかまとめて紹介させていただきます。

まず、光ちゃんと一緒に暮らしてきた
先住犬の風子ちゃんですが、昨年、虹の橋を渡ったとの事です。

二年半程の時間でしたが風子は私に幸せな時間をくれました。
ポメラニアンらしくマイペースでポジティブで…


光ちゃんを譲渡させていただく1週間ほど前に
自分が里親になるにあたって
地元の保健所はどうなっているか気になりサイトを見たところ
風子ちゃんが収容されており
どうしても気になってしまって会いに行ってしまった。
嬉しそうに飛びついてきた風子ちゃんをケージへ戻すことはできず
そのまま連れて帰ってきましたという報告をいただきました。

いくつかの検査を経て
高齢の上に病気も抱えていることがわかったと。

111019_224144.jpg

なぜその年齢まで一緒にいたのに
見放すことが出来るのかと思うことが多々あります。

風子ちゃんはきっと保健所で
『もう終わった』とあきらめた時があったんじゃないかな。
だけど寂しくて悲しくてどうしようもなかったに違いない。

そんな時、崖っぷちで出会った最後の家族。
なぜ神様はどうせ縁があるのなら
もっともっと早く出会う機会を作ってあげてくれなかったのかと悔しいけれど
最高の二年半だったと思います。

また、空君という最適な家族と縁があったことも
もしかしたら風子ちゃんの粋なはからいでは?と思っています。
ずっと一緒にいた光ちゃんが
留守番の時に寂しくならないように。

自分がいなくなる前に
家族への贈り物みたいに
新しい家族を見つけてくる子がいます。
それはとてもわかりやすく運命的。

でも悲しいかな。
新しい子が家族としてちゃんと居場所を見つけた頃には
そっと去っていこうとしてしまうのです。

代わりを探す必要なんてないよと思うのに。

でもそれは最大級の愛ですから
素直な気持ちで「ありがとう」なんだと思います。

虹の橋でまた出会える日まで。
またね。




そして風子ちゃんがスカウトしたのでは?な
新しい家族の空君(元重彦)は
類稀なる美貌がますます輝いているようで。

111225_182511.jpg

あら、お美しい。

111225_184445.jpg

もちろん光ちゃん(元ムック)も相変わらず超キュート。

よく不思議に思うことなんですが
こちらの里親さんって、そんなに犬を選り好みする方じゃないんです。
(縁があれば、見た目・犬種・疾患や年齢など気にされない)
だけど結果的にはいつも性格良し・見た目良しの犬が揃う。
なんでかなぁ?って疑問だったりしたんですが
単純に里親さんの雰囲気に近くなっているんですよね。
類は友を呼ぶ的な感じ?




そしてごく最近いただいたメールです☆
いつもメールに写メを添付して下さるんです。

111229_230342.jpg

ミクボスさーん
お誕生日おめでとう
○○は毎日厳しい寒さが続いていますが、我が家の達は元気にしています。
光はすごく積極的になりましたし、
空は帰った時やおいてきぼりにされそうになると体に似合わない大声で鳴きます
風ちゃんがいなくなって益々甘えん坊になってる我が家のお子ちゃま達です。
今年もたくさんの命が助かりますようポチポチ応援していきたいと思ってます。
お体気をつけてくださいね


ありがとうございます!
無事に?34歳になりました(笑)。
空くんの声ってワタシ1回や2回しか聞いたことがなくて
幻?っていうようなデカい声を聞いた時にはビックリ。
でもやっぱりあの声で間違いなかったんですねぇ(笑)。
積極的な光ちゃんを見てみたいけど
部外者がいると消極的になってしまうから
家族だけの特権ってやつなんでしょうね。
うらやましい。

この上の写真の空君のバカ笑いに驚きました。
こんな風にも笑えるんですね。
すごーい!

111231_221842.jpg

今年も犬恋文みんなで頑張っていこうと思いますので
応援よろしくお願いします。
いつもとっても力強い励ましをいただいてて元気になれます!
ありがとうございます!!!

家族の絆がとっても強くて素敵な一家に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


凪ちゃん(元ベア)の笑顔の近況報告☆やっぱりアウトドア!
光ちゃん(元ムック)に続いて
娘の凪ちゃん(元ベア)の近況です。

ミクボスさーんご無沙汰しています。
凪の近況報告をしたいのでとメルアドを教えていただきながら...
急にバタバタの波がやってきて遅くなってしまいました。スミマセン(^_^;)


こちらこそ(汗)
いつもよりはマシとは言え…やっぱり遅くなってしまった…。
申し訳ないです。

凪DSC06877

とっておきの写真を送りたくて、選びきれずたくさん添付しちゃいました。
なんせどれも可愛いもんで...


あぁ、マキコさん(里親さん)っぽいですね(笑)。
なにしろ凪ちゃんの全てが可愛くってしょーがないそうなので。
保護時の写真なんて
振りかえってみるとそりゃもうひどいもんなんですが
マキコさんビジョンだと今とこれっぽっちも変わらないらしい。
凪は昔から可愛いー!の一点張り。
これって一目ぼれです!の里親さんに本当に多いなぁと。
 ※たぶん鶴寿姫ちゃん(元シルク)の里親さんも同じセリフ言いそう。

ルックス(顔の作り)自体は確かに変わらないけど
あの頃はボサボサで真剣にやばい…のに。
ワタシもトリミングまでの余裕やコネは全くなかったし。

凪がわが家にやってきてからもうすぐ1年7ヶ月。
すっかりおかあちゃん子です。
主人は俺に全然なつかないとぼやいていますが、
陸がおとうちゃん子なので
バランス的にはいいんじゃない?ということにしています。
あっ光ちゃんと同じくすっかりオヒザ犬になっていますよー


元々ちょっと男性に対して苦手意識が強いんでしょうね。
誰にでもなつくといいんですけど、なかなか。
でもマキコさんからしたら
余計に可愛くって仕方がないでしょうね(笑)。
家族みんなに平等に愛想のいいタイプってありがたいけど
一生懸命にお世話してる人間からしたら
ちょっとおもしろくないですから。

まぁ世話してるのに懐かないっていうのが
一番ガッカリ。
しかも他の人間には懐くパターンなんて
言葉にならない切なさがありますもん…。

過去にいたポップくん(元シンゴ)なんて
ミクボス旦那が大嫌いだったくせに
最終的にはミクボス旦那をやけに慕う犬になってて
 ※旦那は基本的に世話はしません。
ワタシとあくびママなんてかなり苦い気持ちになりましたよ。

でもブログとか読ませていただいても
陸くんがご主人のリュックに入ってて
凪ちゃんがマキコさんのバッグに入ってるっていうのが
なんだか定番?というかお決まりで愛らしいですよね☆

マキコさんのブログはこちら
↓↓↓

陸、風をつかめ!凪、風を止めないで。

凪DSC06944

先住陸との距離はかなり狭まってきていて、
同じクッションで寝ていたりします。
んもー嬉しい♪
家の中では凪が一方的に陸にくっついて陸が避けるという感じなのですが、
外に出ると陸凪はチームらしくあかんたれ君とびびりちゃん
お互いあてに(?)しているみたいで微笑ましいです。


まだまだ距離が縮まりそうですよね。
最初はどうなることか?とちょっと思ったけど(笑)。
マキコさんが凪ちゃんを手放すわけはないだろうし
陸君とは関係が微妙とはいえ
ケンカをするわけでもないし。
なんか本当に少しづつ少しづつ…お互いを必要としているのかな。

でも一緒に写ってる写真は
そりゃもう仲良し!にしか見えないですけどね。

凪ちゃんの横にいる陸君が
ずいぶんとリラックスした顔になったなぁと感じます。
隣にいることが当たり前になっているんでしょうね、きっと。

凪DSC07080

凪がうちの子になってくれて本当によかった。
無我夢中で追っかけてよかった。
土俵にあげてもらえてよかった。(今って土俵のイメージが...)
感謝しています。


マキコさんが熱血にしゃかりきに頑張って
凪ちゃんの里親に立候補してる頃、
マキコさんのお友達はみんな
ブログで話題?の松岡修造のような希望者さんは
マキコさんではなく別の人だと思っておられたそうです。
熱血なイメージが全くなかったそうで(笑)。

どストライクゾーンってやつなんですよね。

昨年陸が病気をした時、
凪の存在は私たちにとってとても大きく、
陸にとっても回復へのよい刺激になってくれたと思います。

ミクボスさんからいただいたエールもとっても心強かったです~


そう言っていただけるとうれしいです。
そして誰よりも家族として必要とされたことは
凪ちゃんが喜んでるんじゃないかな。
陸君は嫌がってたけど
凪ちゃんはずっと陸くんのことを慕ってましたもんね。
陸くんはちょっとお母さんの光ちゃんに雰囲気が似てるし。

おっと、凪の近況近況。
体調はとってもいい感じです。
体重も運動量とごはん量を自分でコントロールし
ナイスバディをキープしています(
なんか知らん間にパンツがきつくて履けなくなっている飼い主と
凪のお残しを食べて太った陸とは大違い!)
ごくごくたまーに後ろ脚をスキップさせる事があって
パテラ予備軍かな?と様子を見ています。
凪のサイズ、カラー、トイプーという点からも
将来的に何らか関節とかにでてくるのかもと気をつけるようにしています。


いいですね~。
そんな体質に生まれ変わりたい。
昨日、旦那に
「超やばいほどに太った時から2キロ痩せてた!」
と浮かれて伝えたら
『一番ひどい時と比べるなよ。一番いいときと比べろよ』
と冷たくあしらわれました…。

マキコさんを見ると
とりあえず凪ちゃんのお見合いの時に
自宅の近くで大きく手を振ってた姿を思い出します。

お見合い前のメールで
『わかりにくいと思うので○○の前で大きく手を振ってます』と書いてたけど
本気で大きく手を振っててめちゃ笑った記憶があります。

凪ちゃんは俗にいうティーカッププードル。
確かに何らかの疾患が出てくる可能性は高いかと思います。
そして病気になった時に
できる治療が少ないかもしれません。

世の中には小さいということを自慢する飼い主も多いし
大きくならないようにあまりご飯を与えないという人間すらいる。

小さい犬を作るためには
食事や水を極限まで絞るという話だって聞く。
そうして生まれた命が健康である可能性は
おのずと低くなるのは不思議じゃない。

マキコさんが凪ちゃんをと希望してくださった時に
陸くんはブリーダーから購入した。
自家繁殖だからと信用したら
無理な交配の果てに遺伝性の疾患を持っていたと。

無知であるが故に陸君を買ったことを責めておられました。
陸君を迎えたことを後悔とかじゃなくて
結果的にブリーダーの金儲けに手を貸したような気持ち。
またあらたな犠牲者が出る一歩になってしまったような。

ワタシもマルをペットショップで買いました。
自家繁殖もしていました。
マルは遺伝性疾患で盲目になりました。
マキコさんの気持ちがその時よくわかりました。

マルと出会えたことには感謝しているけれど。

『だから、特にブリーダーの犠牲になってしまった犬を迎えたい。
 偽善かもしれないけれど』
というような内容の希望メールでした。

凪DSC07550 (1)

ウンチはきばり歩きしながらばらまくシステム~♪
トイレシートからスタートし移動するので
ウンチがシートにのってることはまずないんですよね。
なんだかそれが普通になってきてます←慣れって怖い
でもオシッコはすごいんです!!
家でも外でもシートを指差して「チッチ」と言うとオシッコしてくれるんですよ。
陸にどんなに教えてもできなかったのに、
教えてない凪がいつのまにかできるようになってるんです。
カッコイー


ウンチはもう諦めというか慣れになってきてますね(笑)。
犬を飼った頃って
オシッコよりウンチのが嫌だったりするんですけど
だんだんオシッコのが掃除が面倒だし
オシッコさえ出来ればいいとか思えてきてしまう。
 ※下痢は別だけど。
でもチッチでオシッコが出るなんて凄い!

↑結局近況ってこれがメインなのか!?

あはは。そうみたいですね。

びっくりするぐらいお外大好きな凪。
お散歩はもちろんドライブもサイクリングも大好きです。
ウインドサーフィンはまださせてませんが。

お?この夏はウインドかな??
光ちゃんと違って、
凪ちゃんはアウトドアになれそうだなーと思ってたので嬉しい!
ってかワタシの読みもすごくね? ←バカ。

凪DSC07587 (1)

せっかくなので残念ポイントも...
あの強気な眼差しが、
すっかりかわいいウルウル瞳になってしまったんです!!!


あはははは。
あの強気な眼差しは凪ちゃんなりの威嚇だったんでしょうから
もう必要なくなったんでしょうね。

まぁかわいさ満載には変わりませんけれど。ふふ。

支離滅裂な文面ですみません。

あともう少し寒い日がつづくと思いますが、
ミクボス家の皆さまお体を大切になさってくださいね。では。


いや、暑いです。←最低。
凪ちゃんを思う熱い気持ちはいつまでも健在で
良かったなーとそればっかりです。

凪ちゃん、外の世界を
めいっぱい満喫してね!

昔の面影もないくらいに愛くるしくなっていく凪ちゃんに
祝福のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


光ちゃん(元ムック)の近況。かわいい写真に癒されます☆
ちょっと前にいただいた
光ちゃん(元ムック)の里親さんからのメールです。
携帯メールでいただいてます。

クロちゃんかわいいし、早く幸せになって欲しいわね


本当にそう思います。
里親さんは以前はダックスも飼っておられたそうで
「ダックスは表情がすごく豊かでかわいいよね」とおっしゃってましたが
ワタシも同感です。

それなりにいろんな犬種とお付き合いしてますが
ダックスは表情が豊かでわかりやすい。
そして甘えたで、
いつも視界の中に居るって気がします。

クロはちょっと陰気だけど
ダックスらしいウザさの持ち主なので
早く幸せな出会いに巡り合えるといいなと願ってます。
結構ファンは多いので頑張ってほしいです。

110324_211226_20110731140936.jpg

空君も少しずつ落ち着いてきたのかな?
会うのが楽しみです


この言葉の意味はしばしお待ちを(笑)。

110321_210411_20110731140936.jpg

光はお散歩頑張ってます


娘の凪ちゃんのママが
いつも光ちゃんに逢いたがっていますよー。
念願の再会はいつになるのかな?

110515_135247_20110731140935.jpg

風子もやっとトリミングに行けました

風子ちゃんの体調がすぐれなかったので
心配してたんですが良かったー。
目も見えず耳が遠くなってしまっても
こんなに穏やかな顔をしていられるのは
安心して過ごしている証拠ですよね。

110515_161706_20110731140935.jpg

いつも可愛い写真を添付してくださって嬉しいです。
ありがとうございます!!!
光ちゃんも風子ちゃんも幸せいっぱいで何よりです!!!

しあわせって顔は何度見ても飽きないね!!!


家族の絆を強く感じる光ちゃんのお家に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

光ちゃん(元ムック)の可愛い写真の近況報告☆
先ほどのナナちゃん(元ジャイ子)の記事で
個人的にいちばん可愛いと思っているトイプーの光ちゃんです☆

光ちゃんの里親さんとは
日ごろ携帯でのメールのやり取りをさせていただいてるんですが
時々可愛い光ちゃんの写メがくっついてきます。
とっても嬉しい。

光は最近オヒザ犬になってます。


里親さんは独り暮らしですので
超人見知りだった光ちゃんには
とっても暮らしやすい環境だったと思います。

『絶対に譲渡してもらえないと思ってた!』
と里親さんはおっしゃいます。
『なんで私を選んでくれたの?』って質問もされました。

光ちゃんは比較的若くて
サイズも小柄で健康。
そしてルックスも可愛いトイプーという人気犬種。
色もアプリコット。

確かに当時、売れ売れの保護犬だったのかもしれないけど
ありえないくらいに内向的で
懐くまでにどれだけ時間がかかるかわからない。
前の保護主さんの家では
同じ場所に居付いたまま
2年間ずっと引きこもっていたという経歴。

どれだけ時間がかかってもいいという里親さんの言葉。
希望メールは
それはもう光ちゃんへの愛にあふれていました。
この人を断ったら後悔するなと漠然と思いました。
ただそれだけです。

そして何より
光ちゃんを!という希望だったこと。
親子で保護されて依存していた2匹だったけど
本来の性格は全く違うため
それぞれに合うお家を見つけたかったんです。
そんな中、自分の飼育環境を踏まえた上で
光ちゃんならと判断してくださって。

光ちゃんのことをよく考えてくださってると理解しました。
娘の凪ちゃんの里親さんも同様の理由です。

ゆっくりゆっくり時間をかけて
家庭犬として成長しています。
カメ?というほどのスローペースだけど
それが光ちゃんなんだと思うし
里親さんも焦りなんかない。
無理をさせない生活。

だからこそおひざに乗りたがる
おひざ犬になってるんだと思います。
最愛の人の膝。

光101110_224947

風子がマイペースで抱っこが嫌いなので
光は思う存分甘えることが出来ていいコンビなのかもしれません。

風子ちゃんがマイペースに暮してて
光ちゃんも気持ちに素直に動くことが出来て
本当にいいコンビですよね。
これが縁なんだろうなって思います。

光101116_232037

光101125_222018

どうぞお体に気をつけてお過ごし下さい

可愛い写真をありがとうございます!!!
里親さんはすっかりトイプーファン。
光ちゃんが初めてのトイプーなんですが
トイプーの魅力を語られてしまいました(笑)。
トイプーは相当素晴らしいんだとか。
でも光ちゃんみたいな性格のトイプー滅多にいないし(笑)。

仲良し2匹の日々が長く続きますように。
優しい家族の元で
見ちがえるように成長していく光ちゃん。
安心して老後を暮す風子ちゃん。
幸せな空気が絶えず流れています。

あの時、里親さんが光ちゃんをと申し出てくださったときに
光ちゃんの未来のドアが開き
一緒に風子ちゃんのドアも開いたんだと思います。
明るい世界へ歩き出せた瞬間。

光ちゃん、風子ちゃん
毎日幸せで嬉しいね。

お互いになくてはならない存在。
出会えてよかったと思わずにいられない
最高の家族に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

光ちゃん(元ムック)の幸せ報告。太陽の下で。
本日2回目。

今日は雨だし、この調子で
幸せなみんなをご紹介していきたいです☆
(どこまで掲載できるかなー?)

光ちゃん(元ムック)です。
光ちゃんの里親さんとは携帯でメールさせていただいてるので
時々可愛い写真が添付されてて
ワタシが一人で見て喜んでることが多い。

でも勿体ないので皆様にも☆

幸せ報告100801_195311

前の保護主さんのもとでは
譲渡不可犬だったけど
今はこうやって引きこもりから脱出して
社会に溶け込むかわいい家庭犬です。

環境や愛情のかけ方で犬は変わります。
そりゃ本当に難しい・厳しい犬がいることは否めないけれど
出来るだけ未来の可能性をつまんでしまうこと
リタイアしてしまうことは避けたいと思っています。

ボラをして保護主になって
たくさんの苦労もわかるようになりました。

叩かれているボラさんを知っても
仕方ない部分もあるよ…と思ってしまうことも多いです。

スタンスは様々です。

ワタシが問題のある犬でも
いつまでも募集をすることが
可哀そうだと感じる人もいると思います。
飼ってあげたらいいじゃない…
飼うつもりもないのに保護するなんて…と。

でもね、
保護宅がどれだけいい環境なんでしょう?
出来れば希望されて
家族になりたいと思われて
幸せになれた方がいい。

ミクボス家なんかよりもいい家は
世の中に腐るほどあります。
だからみんな出ていって欲しいです。

そういう意味では
マルやピノはワタシに張り付かれて不憫な…と思う事もあるけど
これは連れ添った運命ってことで(笑)。

ところ変われば。

希望はギリギリまで捨てません。
どんな犬もきっと出会うべき家族と場所があれば
幸せになれると
まずはワタシが信じます。

揺らぐし悩むし凹むけど。

光も進化してますよ
写真はお友達のシロちゃん…(保護)とお散歩したときのです。

幸せ報告100926_072106

約2年もの間
同じ場所に引きこもっていた犬の姿はありません。

ワタシの家やワタシと合わなくて
幸せにすることが出来ないと思えば
他のボラさんにお願いするようにしています。

ワタシに出来ないのなら
どこに行っても同じというエゴは
犬を不幸にします。

ワタシだからダメなのかもしれない…と認め
他の人に託す事は大切だと思っています。

プライドなんて必要ない。

光ちゃんの心を溶かすことを
ワタシには出来ませんでした。
静かな環境で1年という月日を向き合ってきたからこそ
この笑顔があるんです。

里親さんは独身です。
留守番も長いけれど
光ちゃんへの気持ちは真剣で
時間がかかってもとおっしゃってくださいました。

条件の悪い私と里親さんはおっしゃいますが
光ちゃんにとって
最高の条件を提示してくださったことに感謝します。

あなただから
光ちゃんが輝いたんだと思います。

笑ってる姿を見るだけで感動する。

光ちゃん
とても太陽が似合う犬になったね。
新しくもらった名前そのままに。

素敵な写真ありがとうございます。
生の光ちゃんに会える事
(もちろん風子ちゃんにも!)
楽しみにしています☆

明るい笑顔がキラキラ光る
可愛い光ちゃんと里親さんの重ねた時間。
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
