*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
カヤお見合い決定☆一番乗り☆
ビックリですが
カヤのお見合いが決まりました。
保護主のジュンママさんのご友人の紹介だそうで。
希望者さんが現れたそうです☆

しかもお迎えが一番乗り。
明日にはお引越しになります☆

本当に良かった。
ご友人の紹介ということなので
きっとご理解ある方でしょうし、安心かな。

カヤはワガママで高慢チキすが
悪い子ではないです。
機嫌がよければ怒りませんし
抱っこしてもらっていれば、ずっと甘えます。
甘えん坊なんです、特別に。

kayaCIMG0788.jpg

お姫様扱いされていたいんでしょう。
お洋服も大好きです。
着せてもらいたくて首を伸ばして待ってます。
そういう生活をしていたんでしょうね。

こんなカヤにとって捨てられたことは
相当な苦痛だったと思います。
ある意味、姫ちゃんやビビとは比べ物にならなかったでしょう。
悲しい子です。

kayaCIMG0827.jpg

何回か噛まれているんだけど
1歳児はやけにカヤに構います。
怖くないんでしょうか?不思議です。
1歳児には寂しいカヤの気持ちがわかるのかもしれません。

ワタシは大人で
どうしても物事を斜めに見てしまったりするので
カヤを可愛くないと思ってしまいます。
でも1歳児にはかわいいようです。
噛まれても可愛いと思える1歳児が少しうらやましいです。
かわいそうな子だと思ってしまうワタシ。

同情しているワタシに気付いているのか
カヤはワタシに心開きません。

kayaCIMG0844.jpg

散歩に行っても相変わらずです。
はしゃぐわけでもなく、ずっとこんな感じ。
散歩はとても上手なんですが義務的です。

kayaCIMG0851.jpg

カヤだけを可愛がれる環境であれば。
カヤにたくさんの時間を注げる家族であれば。
きっと本当にかけがえのない宝物になれると思います。

家庭犬としてすでに完成されているカヤにとって
おそらく新しい生活への前準備なんていらないんです。

預かりでの生活自体がストレスだったとも思います。

以前と同じようで全くの別物。
我が家のように見えて、完全に他人の家。
自分の居場所ではないことをカヤは感じています。

kayaCIMG0858.jpg

どうかカヤが心許せる場所をもう一度。
ニセモノでは我慢できない子なんです。

元飼い主の愛情の幻影につかまったままのカヤ。
その夢を壊さないまま
新しい幸せの中にうまく入っていけますように。

カヤにとって素敵な過去ならそうしよう。
アナタの飼い主は最高だった。
だからそう、飼い主はやむにやまれぬ事情で
泣く泣くアナタを手放した。
今もきっとどこかでアナタを思って泣いている。
そうしよう。
そういうことにしよう。

アナタの大好きな飼い主は
アナタの幸せを心から願っているから。
どうかお願い幸せになって
また笑ってあげて。

kayaCIMG0874.jpg

アナタに何も出来なかった。
それは後悔だけど
時間があってもワタシはきっと何も出来なかった。
アナタの本当の心の近くに行けるのは
カヤ、アナタの本当の家族だけだね。

また幸せな時間が戻ってくるといいね。
昔みたいに、楽しくて
アナタが特別でいれる場所。

アナタに唯一が訪れますように。

かわいそうだなんて思ってごめんなさい。
アナタはかわいそうなんかじゃなかったね。

ワタシに心配されるアナタじゃなかったね。

いつかアナタに会ったとき
誇らしくて威張った姿が見れたらいいな。

あんた誰?
って嫌味のひとつも言ってね。

威張ってよ。
すねるんじゃなくて。

同じ性格悪いなら、そのほうがカッコいいから。

愛されてね。誰よりも。
今度は、この先はずっとずっとお姫様でいてね。
プライド捨てない、カヤが好きだよ。
選んだ人にしか心許さない
そんな犬もカッコいいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
カヤの鉄仮面伝説
相変わらずなかなか笑いません。
なんとまぁ賢いけど
物事を斜に構えた感じのする犬です。
残念でならないです。

でもここまで屈折してるということは
よほどの傷を抱えてるんでしょう。

それでもちょっとだけ表情が出てきてはいるんですが。
ほんとに時々です。
写真に収められるような頻度じゃありません。

昼間はよく出窓でふんぞりかえってます。
高いところばっかり行きたがります。
プライドも高く
ワガママの典型な感じがします。

kayaP1030760.jpg

普通はこんな天気も良くぽかぽかしてたら
もうちょっと幸せな光景に見えてもいいんだけど…。
哀愁というか
幸薄いというか…。

暗い!!!カヤ!!お前く暗いんだって!!!
光熱費削減の貧乏マルピノさんちを
これ以上暗くするな!!!

こういう子が保健所にいなければならない理由は
いったいなんだったんでしょう?

ワタシにもそれなりにはなついてます。
一般的なレベルでいえば、十分フレンドリーです。
ただ、他の子のフレンドリーとは質が違う。

kayaP1030800.jpg

笑わないのか、笑えないのか。
気が滅入ります。
多少みすぼらしくても
これだけしつけが完ぺきなら迎えてくださるご家族はあるでしょう。

でもしつけが行き届いているというのが迎える理由だとしたら
…この子の性格で本当の意味で愛されるかどうか不安です。

駄犬でもいいですよ!と笑ってくださるような方のほうが安心です。

カヤを笑わせてあげたい!
そんな優しい家族どっかにいないかなぁ…。

今日もまたワタシを噛もうとしたので
逆にヒステリックにキレまくってやったら…黙りました(笑)。

ハゲたおしりの部分をかいているので
ちょっと様子を見ようと思ったんです。
…そしたら気に触ったらしくガウガウと。

十分かわいいんですが(外面凄い良い子だし)
可愛げのない子です。

kayaP1030803.jpg

顔がそういう顔なのもあるんだけど
(まつげが下向きっぽい)
基本的にいつもうつむいていることが多いです。

もっと顔を上げるようになると
ぐんとイメージが変わると思うんですが。

ほかの犬とそこまでケンカすることもないけれど
遊ぶこともなく
……なんか寂しいですね。

kayaP1030674.jpg

もちろん他の子はたまにあぞびに誘ったりしてるんですよ。
でも興味がなさそうっていうか
バカにしてる感じが…。

犬嫌い?ってやつ?
甘やかしたんだろうなぁ…元飼い主。

カヤ1匹だけに、たっぷりの愛情さえかけまくれば
この上なくいいパートナーになると思うんだけど。

忠実そうだし。

姫ちゃんとかビビくらい楽しく暮らしてくれたらいいんだけど。

himekayaP1030668.jpg

なんかもう…この写真が笑えないのは
カヤだからなんでしょうねぇ。
これがマル・姫ちゃん・ビビあたりならウケるのに。

カヤだと自殺志願だよ…勘弁してよ。

でもねカヤ、残念ながらアナタは自殺できないでしょう。
だからちゃんと前を見て。

kayaP1030680.jpg

過去を忘れろとは言わないけれど
思い出にしていく努力をしなきゃいけないよ。
もう戻れないんだから。

ここに来てしまったことを悔やんでも仕方ないでしょう。
死にたいのかもしれない。
生きてる意味は別にないと思ってるのかもしれない。

家族が欲しくても
迎えてもらえる可能性がなくて
死んでいく子がいるよ。

悲しいけれど、単純に条件で選別してるんだよ。
カヤ、アナタは選ばれてしまった。

幸せになれると信じなさい。

体も心もボロボロだね。
つらいね。
悲しいね。
もう嫌だね。
どうでもいいね。

お腹がすくからご飯を食べて
のどが渇くから水を飲んで
もらえるんならお菓子を食べて。
つれていかれるなら散歩にも行って。
やることないから寝っころがって。

同じことしてても楽しんで笑ってる子もいるよ。
もったいないね、カヤ。

そんなあなたが一番バカバカしくてかわいそう。
プライドの高いアナタに同情するよ。

アナタをかわいいと思えない。
でも誰より幸せになって欲しい。

この曖昧で憂鬱な気持ちはなんでしょう。

どうか笑って。
お願いだから。
楽しい顔をして。

カヤの笑顔は絶対にかわいいから。

追記☆

カヤはまだ正式に里親募集はかけておりませんが
(ハゲなので形成不利…)
このブログを読んでくださって
カヤの見た目や性格などをご理解いただいている方からの
愛情ある立候補ございましたら
ワタシに(コメントでもメールでも)連絡していただくか
保護元さんであるジュンママさんに確認してくださいね。
よろしくお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
みんなで散歩(カヤの場合)
ワタシはカテゴリを預かりっ子別に分けているので
別バージョンでの更新です。

気になってる犬は読んでくださってる方それぞれ違うでしょうし
希望者さんへの情報も交錯すると微妙なので。
なので写真が重複する箇所ありますが、ご了承くださいませ。

そんなわけで、ビビに続いてカヤの散歩です。

himebibikayamarupino1030582

カヤはおそらく散歩は出来るだろうと思ってました。
予想通りです。
いや正確に言えば、それ以上ですね。

kayapinoP1030588.jpg

きっちり横を同じペースで手歩き
止まると同じように止まります。
訓練された感じのする散歩です。
正直ビックリしました。
全く邪魔になりません。

よそ見しません。
姫とビビの繁殖コンビとは雲泥の差です。
繁殖コンビのほうが散歩をめいっぱい楽しんでますので
散歩のさせ甲斐はありますけどね。

カヤは別に喜んでるわけではなく
・・・日課というか習慣というか?そんな感じ。
散歩が一人で寂しいという人にはたまらない犬ですねぇ。

ちなみにピノはまっすぐ歩きますが
ただ前に前に!と引っ張ってるだけなので・・・カヤとは違います(笑)。

kayaP1030585.jpg

それでもカヤなりには楽しんでるみたいです。
ちょっとだけ浮かれてるかな?
同じ時のビビや姫ちゃんの写真を見ると・・・差は激しいですが。

教育されてるので
気の向くままに・・・というわけにはいかないんでしょうね。
でもこちらとしてはありがたいです☆

kayaP1030590.jpg

驚いたことがありまして。
なんか妙な動きを繰り返してはワタシを見るので
なんだ?なんだ?と思って
もしかして・・・まさか?と
「ウンして!」ってコマンドかけてみたら
その場で即座にウンチ。
試しにまた「シー」とか「チー」とか言ってみたらオシッコ。

コマンドでトイレするんです!しかも野外でも室内でも!
素晴らしい!!!!拍手拍手拍手!!!

kayaP1030602.jpg

長い散歩は苦手のようなので
もしかすると、トイレのための散歩だったかもしれませんね。
短い散歩で、トイレを済ませる。
雨の日は室内でも可能。
・・・なんとまぁ、立派で手のかからない。

ちなみに朝、コレを応用して(隔離した)トイレにカヤを入れて
コマンドかけておいたら
戻ってきたらトイレは両方済ませてました。
もちろんゲージではトイレしません。

というより、コマンドかけてトイレ済ませるんでしょうねぇ。
それ以外はしない!と。
・・・す、すげえ。
どうやったらこうやって出来るんやろ?

元飼い主、大ッ嫌いやけど
カヤを教育しておいてくれてありがとう~!!!
おかげできっとカヤは幸せになれるでしょう。
ハゲでしつけもなってなくて、性格も悪かったら・・・ヤバイもん。
この点だけは、悔しいけど元飼い主に感謝です。

himebibikayamaruP1030613.jpg

長い散歩に無理矢理付き合わされたので
早く戻りたいカヤ。
家の中ではずっと寝てます。
若いはずなんだけど、寝てばっかりです。
お菓子とご飯に反応するけど・・・ほかはほぼ寝てます。
楽ちんですねぇ。

himebibikayamaruP1030618.jpg

そんなわけで当然、「駄犬ランキング」では最下位。
言い換えれば、お利口ランキング1位ですからね。
まぁここは・・・皆さん納得のところでしょう。

kayaP1030622.jpg

ただ、ただね、カヤ・・・あんまりかわいくないんです。
いやそりゃぁワタシの好みのあるんですけどね。
態度がかわいくない。かわいげがない。
コイツ絶対ワガママだ!
このおとなしくてかわいい姿はフェイクに違いない!
とひそかに思ってはいたんですが・・・。

おそらく予感はそんなに外れてないと思う。
プライドが高いんですよ。とにかく。
教育されてるので、普通にいい子なんですが。
我が強い!!・・・と思う。

kayaP1030634.jpg

相当可愛がられたんでしょうね。
多分ワタシのことも認めてません。

ボールを投げたら(やっぱり)上手に遊べたので
繰り返していたら、渡すのがいやになったらしく
ボールを受け取ろうとしたら
噛み付く勢いで・・・激しく威嚇されました。
その一瞬は、ロンを越えました・・・。

あの豹変振り
・・・意外にハゲ以外にも理由があったかもと思ってしまった。
飼い主と認めた以外の人間に対して従順ではないかも。

捨てたのは飼い主じゃないかもなぁ。
わかんないけど。

いやもちろん、深く付き合わなければいいんですよ。
ずんごく飼いやすい子なんですよ。
でもこの先の家族の一員として考えると
問題はハゲよりも、この性格だったりして。

カヤの心の氷は解けるかしら???不安。

そんなカヤは姫ちゃんのベッドを占領して
自由です。

kayaP1030644.jpg

kayaP1030653.jpg

kayaP1030658.jpg

こんなにおとなしいカヤに
なんで先に住んでる姫ちゃんは強気にいけないんだ?
って不思議だったけど
・・・・・・姫ちゃんにはカヤの本性が分かってたんだね、多分。
カヤ怖いもんな。分かるよ。

ここからの写真はまだカヤが猫かぶってる状態です。

bibikayaP1030568.jpg

多分これ内心嫌がってるんだろうな。
でもとりあえず1歳児を立ててくれてるんだと思う。
社交性は十分ありますから。

bibikayaP1030574.jpg

耐えてるんやろなぁ。

bibikayaP1030576.jpg

実はムカついてるんやろなぁ。

bibikayaP1030578.jpg

この写真撮ったのが昼間なんですが
夜には1歳児が威嚇されてました。
ベッドで寝てたカヤに触ろうとしたら
すごい勢いで1歳児が泣き喚いたんですね。
なんだろう?と思ってみたんだけど
モメた感じではなかったし
まさか威嚇するとか噛み付くとは思ってもなかったので。

多分噛まれてたんでしょうねぇ。
なんかしきりに手をアピールしてたし。

残念ながら噛む可能性があるようです。
ただ、一般的なしつけは十分出来てます。
社会性・愛想はあります。

ただすこぶるワガママさんです。
プライドも高そうです。

お利口さんですが
ちょっと見下してる感じがうかがえます。

ものすごく外面がいいので
知らない人にも全開でしっぽを振って近寄っていきます。

ちょっとカヤがまだまだ読みきれません。
毛が生える時間が与えられていて良かったです。

なんとか威嚇や噛み付きのポイントだけでも押さえたい。

シーズーってこんなにプライド高いんですか!?
シーズー飼いの方いらっしゃいましたら
ご指導よろしくお願い致します!!

カヤを好きになれるだろうか・・・。
うそ臭い感じがしてならないこの子を
ほかの子と同じように愛せるだろうか。

カヤは賢いし勘がいいから
おそらくそういうのも気付くでしょう。
そういう意味でもなんだかかわいくない子です。

でも余計に不憫です。
この子の本性が性悪だったとしても
どうかその先のカヤの心がつかめますように。

度量のないワタシが恥ずかしいです。
出来る子だからこその苦悩をワタシは理解できるでしょうか。

計算ではなく喜ぶこと、楽しむこと
そういったことが不得手に感じます。
甘え方も上手なようで下手です。

プライドが邪魔するんでしょう。
他の子を構ってしまうと「もういいわ」と去っていきます。

一番じゃなきゃいらない。
そんな雰囲気のする子です。

一番簡単だと思っていた子に一番悩みそうです。
世の中、甘くないですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
⑥カヤ・シーズー・女・若い(らしい)
ビビと一緒にやってきたカヤです。
またまた名前は変えちゃいました。
(ジュンママさんのお家ではしずかちゃんでした)

前ページにビビの紹介ありますので是非読んでくださいね。

2匹の名前で気付いた方もいるかなぁ・・・?
そう名前はワンピース(アニメ)の
ビビ王女とカヤお嬢様の名前です☆
まぁそんなことはどうでもいいんでしょうが。

カヤはジュンママさんのブログを読んでる方はわかるでしょうが
ハゲのシーズーです。
小柄・可愛い・性格良し・トイレ(多分)完ぺき・コマンド理解済。
・・・ただ、カヤはハゲなんです。

保健所で迷子として保護され期限が切れても飼い主は現れず。
このハゲのせいで捨てられたんでしょうという推測。
飼い主がどこの誰だかわからないんだから、
実際のことはわからない。
でも・・・おそらくこれが理由なんでしょう。

なんとなく感じることはカヤには幸せな時間があったと思うこと。
家庭犬だったのは間違いないと思います。
そして、楽しかった日々を胸に刻んでいるような気がすること。

kayaiP1030527.jpg

不要とも思えるような過去しかない子も悲しいですが
幸せな日々の経験がある子もまた悲壮でなりません。
裏切られた?という現実を信じないような悲しさがあります。

kayaP1030535.jpg

時折どうでもいいよ…という自暴自棄にも見える顔をします。
そしてかわいそうなことにワタシは
ごくありがちな一般家庭につれてきたことによって
楽しかった過去をリアルに思い出させてしまったような気もします。

ジュンママさんのブログの写真では
どこがどうハゲてるのか?よくわからなかったと思うんですが
これがカヤの現実です。

ちなみに病気ではない(うつらない)そうですので
まめにシャンプーしていれば生えてくるのではないかということです。
ただ絶対ではありませんので、そこが心配です。
もしこのままだったとしても受け止めてくださるような
素晴らしいご家族に出会えればいいなと思っています。

まずは耳のあたり。

kayaP1030525.jpg

そして下半身。
上半身に比べて下半身がハゲてしまってます。
もちろん上半身も全体的に薄いです。
あとは足のあたり、おしりのあたりも地肌が見えている箇所が多いです。

kayaP1030524.jpg

シャンポーしながら悲しくなってきたのは初めてです。
本当にお利巧で暴れることもなくおとなしくシャンプーされるカヤに
なんともいえなくて悲しくてしょうがなかったです。
悲痛というのはこういうことなんだと少し思いました。

人間はそんなにいい人ばかりではありません。
このブログにやってきてくださる方は圧倒的に優しい方が多いですが
それでも自分の家族とするなら
同じ条件ならやっぱり、かわいい子・キレイな子がいいです。

こんな状態だからと捨てた飼い主。
こんな状態だからこそ!この子に行く先なんて簡単にないだろう!!!
捨てたらその先は真っ暗の可能性だって高いのに。
どうして手放すことが出来るんでしょう?

みすぼらしくなったら家族でいてはいけないんですか?
他人から見て立派でなくてはいけませんか?

kayaimikuP1030538.jpg

カヤが元の飼い主をどんなに好きだったとしても
(ものすごく納得できる理由がない限り)
カヤには申し訳ないけど、
ワタシはそいつが大ッキライ!!!!!!です。

ご飯ですが、カヤも昨日はビックリするほどがっつきました。
おかわりあげちゃいました。
でもビビと違ってカヤは(家庭犬だったからか)理解が早いようで
朝には自分の分を完食したらアッサリ食事を終えました。

トイレなんですが、シートの上に連れて行って
「チー」とか「シー」とか言ってるとすぐにオシッコします。
ここまで完ぺきに出来た子ははじめてです。
もちろん他の場所でトイレをすることはありません。
お手・お座りも完ぺきです。

来てそうそう、ソファに乗って寝ました。
そりゃもうビックリするほどナチュラルにです。
(しかもそのまま出窓でくつろごうとしてたし)

kayaimaruP1030519.jpg

ソファはマルの陣地なんで…マルが怒ってるんですが
カヤは気にしません。
姫ちゃんのマイペースとはまた違います。
この子のマイペースはおそらく・・・ワガママ!!ではないかと。
今は来たばっかりだしおとなしくしてますが
可愛がられていたんでしょう。
おそらくワガママだと思います。
そんな片鱗を感じさせる感じのマイペースです。
どっちかとういとゴーイングマイウェイのタイプじゃないかな?

ちなみに姫ちゃんのは単なる天然マイペースです(笑)。

kayamaruP1030547.jpg

勝気ではなさそうだけど譲らないし引かない。
なのでマルは半ばあきらめちゃってます。
マルがソファから降ろそうとイジワルして鼻でグイグイ押すんだけど
・・・イヤイヤ少しずつどくだけで、降りません。
なので結局は。

kayamaruP1030549.jpg

こうなりました(笑)。
なんというかふてぶてしいですね。
誰に対しても。
なので見た目はハゲハゲなのでかわいそうなんだけど
・・・家にいると意外にそんなこと忘れます。
でも顔はちょっとまだ不安そうですけどね。

1歳児にも抵抗なしです。
一緒に寝て足でなでられたり、枕にされたりしてるけど
全く怒らず仲良し。

kayaP1030512.jpg

やがて以前から住んでいたかのようなこの落ち着き。
なぜだ?誰なんだ?
でもまだワタシにかカヤがわかりません。
ビビと違って過去に生活環境が存在した子なので
いろいろと見えてくると思います。
好きなもの・嫌いなこと・・・。
そういうのを出来るだけ把握して
この子の存在を必要としてくださる家族に会えますように。

今度こそ偽者の愛情じゃありませんように。

kayaP1030555.jpg

カヤが毛が生えて立派なシーズーになれば
里親希望者さんは必ず出てくるでしょう。
ハゲてる意外は問題のない子です。
言い方悪いかもしれませんが、ハゲが治ればおいしい子です。
だかこそ今のカヤを見てもなお、可愛いと思ってくださる方がいい。
もし毛が生えなくても
他人から見て残念なシーズーになってしまったとしても
カヤを可愛い!そう思ってくださる方がいい。
理想だけれど。

つれて歩いたらみすぼらしいです。
それはひとつの現実だと思います。
でもカヤのいいところは見た目だけじゃない。

病気ではありません。
うつりもしません。
ケアで治る可能性はあります。
(でも治らない可能性もあります)

カヤを自信に満ち溢れた犬にしてくださる家族が出来ますように。
本当に確かな幸せを見つけられますように。

アナタに毛が生えることよりも
ハゲでもいい!と言ってくださる方がいること
それがワタシの願い。

アナタのよさは見た目なんかじゃないんだって
何度でも言ってあげる。
ハゲでもなんでも、カヤは素敵。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
