*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ミクボスさんのマナーベルトのススメ☆役立つのかは謎。
本日3回目?

今日はマナーベルトに関してです。
マナーベルト。

常用している人や
犬グッズに詳しい人、
マナーベルトに馴染みの深い人からすれば
ああ、オスのマーキング対策とか
オシッコの失敗対策ね。
とすぐにわかると思いますが
では実際にマナーベルトを使用したことがある人は?

なんとなくしか理解していない人のために
ミクボスさんちの
マナーベルト講座のお時間です。
(講義に出たくない人は帰ってねー)

マナーベルトとは
多分オスのちんこ部分をガードしている。←下品。
ということは予想できると思いますが
詳しくはわかってない人もいるのかなと。

そんなワタシも
マルとピノはメスなので関係なく
ボラ始めるまで知りませんでした。

マナーベルトを着けている犬を
ワタシは腹巻犬と呼んでいます。
マナーベルトが恥ずかしい人は
「うちの子はお腹が弱いんです」とごまかし可能。

そんなマナーベルト。
いろいろ種類がありますが
形状も基本的には似たようなものです。

マナーベルトP1210642

所詮は腹巻犬ですが
腹巻犬として開き直っている飼い主の方々は
腹巻でオシャレを楽しめばいい!と豪語しています。

可愛いマナーベルト
カッコいいマナーベルト
夏用や冬用など。
ネットなどでもいろいろ売られているようです。

最初はちんこ部分は防水になってないといけないのか?
とか思ってましたが
そんな必要はないと判明。
ほぼ直線縫いなので、自力でも作成可能と思われますので
お金の勿体ない方は頑張るもよし。

ちなみに写真の一番上のマナーベルトは
ひなと。さんの作品。
なぜかのらくろ君というレトロなマナーベルトで
獣医さんでも
「これなんだっけ?」と人気爆発。

個人的にはミクが喜ぶので
プリキュアのマナーベルトをぽん太につけて欲しいです。
誰か縫ってー!ひなと。さーん!←誰かと言いつつ名指し。

ちなみにそんなひなと。さんのブログはこちら。
↓↓↓↓↓

チビ太くんとにこたん+おおじろうくんまたまた+なずなちゃん

こののらくろ君のマナーベルトは
その前に作ってもらったマナーベルトを
「どうですか?使い心地は?」と聞かれ
いろいろケチをつけたため
ミクボスのワガママが随所にあらわれています。

マナーベルトP1210645

マナーベルトは洗濯により伸びることもあるので
頑丈なつくりのほうがいいです。
毛量や体型により胴回りサイズは意外に変わるため
臨機応変に使えるように
マジックテープ太めが好みです。

犬が動くのでしっかり貼っていないと
外れてしまうこともあります。

マナーベルトP1210654

ちなみに片面がマジックテープ太めはよくありますが
両面太めなのは
ひなと。さんにねだったからです。

そして普段はベールに包まれている
マナーベルトの中身です。

マナーベルトP1210646

犬用のマナーパッド、結構高価なんです。
枚数も少ないし
そんなに吸収力もない。

犬用のゲートが結構お高いので
赤ちゃん用のベビーゲートで対応したほうが
安くて種類が豊富ってのと同じ感じがします。

マナーベルトP1210647

生理用ナプキンは枚数もそこそこ入ってるし
わりと安価なので手が出しやすいと思います。
生理用ナプキンの場合は
吸収力はそこまでないので
こまめに取り替える人にはお勧めですね。
留守が長い場合や
取り替えるまでの時間が長い場合は
漏れてしまうことも多いです。
夜用にすればマシですが
コストが上がるわりに吸収力は上がらないので
やっぱりこまめに取り替える人用ですね。

そんな中、尿漏れパッドがいいですよと教えられ
試しに数枚いただき使用したところ、
確かに生理用ナプキンよりずっといいことを実感。
いろいろ物色。

いただいたものは形や薄さは
生理用ナプキンと変わらなかったんですが
ワタシが探したところ、それはなく。
見つけたけど思ったより高かったので…。

全く関係ない話ですが
ワタシはほぼ短所でできている人間です。
でも唯一いいところは
自分の見つけたものや事柄をほいほい教えてしまうこと。
まーたんに言いたくなるだけなんですけどね。
自慢したがりとも言う。
もしくは単なるお節介。

ちなみにこの長所のため
友達ができても
すぐに友達同士を紹介してしまい
気づいたときには友達がいなかった…はよくある話。

というわけで
いろいろ迷走してたどり着いた結果を放出。

マナーベルトP1210648

今現在コイツが
マーキングや足上げオシッコで悩むワタシの友。

犬用のマナーパッドや
生理用ナプキンを想像していると
相当デカイです。
ぐるっと巻くと小型犬では余ります。
(大型犬ならこのまま使用すればいいと思う)
中型犬は体型のサイズによるかな。

余るので勿体なくて切断。
ある日、半分に切って使ってるとあくびママに言ったら
「えー、本当に?漏れないの?
 さっすがミクボスさんー」
と小ばかにしてげらげら笑ってたくせに
しばらくしたら、切って使ってた。おい!!

それからは切って使うのが当たり前です。

マナーベルトP1210649

この切り目から漏れないのか?とご心配でしょうが
よほど取り替え忘れたり
オシッコの量が多くない限りは
真ん中あたりを使ってれば
ここに来るまでに吸収されます。

ちなみに現在、ミクボス家では2~3回取替え。
かぶれやすい子はこまめに取り替えをお勧めします。
ガッツリ吸収してくれるので
ベッタリすることは少ないほうですね。

マナーベルトP1210650

この尿漏れパッドは横幅もあるため
細身のマナーベルトだと
思いっきりはみ出します。
ダサいです。

それが嫌でわがまま言って
太目のマナーベルトを作成してもらいました。
この真ん中の黒い紐は
ワタシの使用方法の中では
かなりの重要ポイントです。

半分に切ってしまっているために
裏側についてるずれ防止の粘着テープがないんです。
(半分に切ったどっちかにはあるんですけどね)

この黒い紐と紐の間の部分をめがけて
ちんこをガードします。

そしてこれを犬に巻きます。
これが主な手順ですね。

問題の介護用尿漏れパッド。

マナーベルトP1210651

56枚で880円というやつといつも迷います。

マナーベルトP1210652

人間のオシッコ2回分ですよ!
半分に切ってるから単純計算して1回分だけど…。

マナーベルトP1210653

120ml…やるやんけ。

というわけで
ためになるかならないかなわかりませんが
ミクボスのマナーベルト講座でした。

マナーベルトでオシッコの失敗がなくなって
ある意味トイレの成功率100%なら
それはそれでありかなと思うんです。
(ウンチは別)

マーキングやトイレの失敗で
ストレス抱えて
犬に怒ってばっかりいたりして
悩みの種になってしまうよりも
こういうものに頼るのも悪くないと思います。

トイレシートを購入することと比べたら
少し費用はかさむかもしれないけど
(場合によっては安上がりかもしれない)
場所も取らないし
(あ、ウンチの場所は必要か)
別にいいと思うんですよ。

マーキングや
トイレの失敗で手放す前に
こういう方法も視野に入れて
犬との生活を楽しんで欲しいなと思います。

どうせしつけるにしても
マナーベルト巻きながら
長い目で見るのもいいんじゃないかな。

足をあげたらわかるので
注意はできるし。

寝るときに一緒に寝たいけど
オシッコが心配という人にもいいと思います。

お友達の家に行くときとか
旅行。
車の中・移動中。
心配なときに使うと便利です。

なれてない犬だと
めっちゃ嫌がって暴れまわりますけどね。
そのうち慣れますから。

犬関係の言葉が
当たり前のようにブログでは出てきます。
それって何ですか?
どうやって使うんですか?
詳しくわからないんですが。
そういう発言が恥ずかしくて言いにくかったりします。

今回はマナーベルト。
当たり前だと思ってることを
初心者さんの目線に返って
発信できたらいいなと思います。

犬の玄人が読むだけのブログじゃなくて
読んでる人間が
みんなで考えたり
知ることが多くできたほうがいい。

わかりにくい言葉を使うのは簡単。
だからあえて
食糞をうんこ食べると言っています。

マナーベルトは
言ってみればちんこガードなんです。

そして巻いてる犬は腹巻犬。

たくさんの犬と暮らすことになったから
知ることになった
いろんなこと。

誰にでもわかるように
伝えていけたらなーと思います。

マナーベルトを取り入れることで
ストレスの軽減される
飼い主さんが増えますように。

ダメ飼い主の逃げ道と言われてもいいと思う。
逃げ道失って
みんなで路頭に迷うよりずっといい。
幸せで笑ってるほうが勝ちだと思ってます。

逃げ道は残すもの。
心が軽くなるように。
笑って生活できるように。

マナーベルトがあるから
マーキング大王だっていいじゃん!と
幸せになれる命が増えますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


保護犬に対する思い(短気は損気とわかっていても。イライラするのがミクボスです。)
本日3回目。

久々に個人的な意見をずらずらーと
真面目に書くことになると思うので
興味のない方はとばす方向でお願いします。
(犬は登場しません。)

あくびママさんのブログ読んでる方は
もうご存知だと思うんですが
ワタシも便乗して少し。←といっても多分長くなる。

詳しいことはクリックしてください。
↓↓↓↓↓
のほほん家族 保護犬に対する思い

ワタシとあくびママさんは
個人ボラ同士ですので
どちらがどちらの預かりということはないのですが
相談しながら価値観を共有してる?のと
いろいろ縁があって仲良くさせていただいてるので
一緒に活動しています。
モメたくないので組織化するつもりはありません。

お互い意見が言えるので
プラスになることも多いし
個人ボラとして存在する限りぶつかる
キャパの問題や
犬同士の相性や個人的な都合など
いざとなったら犬を預けることの出来る存在は必要です。

現在、あくびママさんの性格上
希望者さんのやり取り(言い方悪いですが)査定が
特に苦手分野なので
(別にわたしが得意なわけじゃないけど)譲渡の窓口は
ワタシがやっています。
最終決定権はあくびママさんになっていますので
ワタシはあくまで窓口です。

本題ですが
アップが発作を起こしたという記事が載りました。
(ちなみに前回は半年前で今回が2度目の発作)
アップは保健所でかなりひどい状態で
引き取るかあくびママさんが悩んだ犬です。
もちろん今までにケアの費用はかなりかかっていますが
引き取った責任として自分で支払っておられます。

今回は
・てんかん発作の犬でも譲渡するのですか。
・引き取る気がないくせに保健所から出してかわいそう。
・犬を集めてるコレクターじゃないんですか。
というような内容だったと思います

個人情報保護法のうるさい時代で
こういう形で特定の人をターゲットにするのは良くないかもしれないけど
(ハンドルネームとか特定できる情報を出してるわけじゃないし)
嫌ならコメントしなければいいだけの話だと思うので。
あくびママさんは意見を述べてただけだったけど
多分わたしだったら完全にコピーしてブログに貼りつけてた…と思う。

まず、てんかん発作の犬でも譲渡するんですか?

これですが
じゃぁパテラは?
皮膚病は?
心臓疾患は?
精神的なパニックは??
ちんこが出てるのは?
どこまで良くてどこからダメなんですかね?

思うんですが
譲渡する側と譲渡される側が納得してればいい話だと思います。
譲渡するのがいけないと思ってるのか?よくわからないけど
このコメントの人は言ってしまえば部外者でしょう。
アップがかわいそうだから?

あくびママさんは犬を大切にする優しい方ですが
もっといい家庭はいくらでもあります。
それはもちろんワタシも同じです。
アップにあくびママさん以上の家族が出来るのであれば
出してやりたいと思うのが親心でしょう。

保健所から引き取る時に
名前を書いてるんです。
保護主として引き取ってるんです。
引き取る気があるかないか、そんなのは本人にしかわからない。
どこで決断するのか、本人の自由です。

今アップが不幸だと感じるんでしょうか。
かわいそう、という言葉の意味を履き違えてるのではないかと
思ってしまいます

かわいそうと言うのであれば
アップはきっとあくびママに多大な感謝をしてると思うのに
自分のせいでバッシングされることでしょう。
ふがいないと感じると思いますよ。
一生懸命やってるのに
一面をとらえて批判されるあくびママの方が
ワタシにしたらよほどかわいそうですけど。

単なるボラ批判なら納得できます。
犬嫌いな方も多いでしょうし。
でも犬好きの方のコメントであれば
正直つっこみどころが満載です。

価値観の相違は当たり前なので
なにを言ってもいいと思いますが
説得力のない言葉で批判はあまり意味がないと感じます。

何を言いたいのかよくわかりません。
ボラの根底からの批判であれば理解できますが…。

半年に1度レベルの発作なら
あえて公表しなくてもわからないです。
「うちではなかったんですけど」
と言ってしまえば真相はわかりません。

このコメントの方は
あくびママさんが公表してるからこそ
てんかん発作のようなものを起こしたと知り
批判できたんでしょう。
公表するとリスクが上がることをわかっていながらの情報提示。
その意味が伝わらないことがまず悲しいです。

保護する時に
見た目の病気はわかっても
内面はわからないです。
疾患がなければいいと願うのは毎回です。
フィラリアにかかっているかすら
検査してみなければかわらないんです。

いろんな考えの方がおられて当然です。
ご意見があればいくらでもどうぞと思っています。
そのたびに
あぁ、そういう風に感じる人・考える人がいるんだなと
勉強になります。
現実を痛感することも出来ます。

あくびママさんがコレクターなら
ワタシもコレクターです。
ワタシなんてポメ帝国だ・チワワ帝国だと言ってますから。

でもコレクションなら
自分のお気に入りを手元に残すと思いますよ。
あくびママさんにとってアップは可愛い犬だけど
気に入ってる犬はほかにいたし。
シンゴとか。

シンゴなんて可愛い!可愛い!って言うから
「保護主かわりましょうか?」って言ったのに断られた…。

可愛いという情がわいてくれば
幸せになってほしいと願います。
愛されてほしいと心から思います。

保護してると
このまま飼ってあげたほうがいいんだろうか。
もっといい家で飼われたほうが幸せ。
そして
この子に家族が出来れば
また新しく救える命があるけど。
これらの気持ちの葛藤がどうしても起こると思います。

疾患を抱えていても
その子に無限の価値を感じてくださり
是非家族にとおっしゃってくださるご家族は
現実に存在します。

アップが譲渡不可ならば
ほーいちも当然ダメだし
すでに家族とラブラブ中の
ハリー君もグルト君もダメだったと思います。
でも彼らは幸せだし
ほーいちを気にかけてくださり
応援してくださっている方がたくさんいます。

ワタシはいつも
問題や疾患を抱えた子が家族が出来て
幸せに暮しているのを見ると
みんなに可能性があるんだって感じます。

リスクを受け止めることの出来る方
受け止めたいと思ってくださる方
いろんな方がいます。

アップが譲渡できないと思うのは
世の中にはいろんな人がいると知らないからではないですか。
願います。
望みます。
だって今より幸せになってほしい。

コメントされた方の物差しでは
アップは譲渡不可なんでしょうけれど
譲渡不可というのは
個人の見解によって変わると思います。
線引きは非常に難しいです。

アップが譲渡不可な存在だと思うなら
コメントされた人は手を挙げなければいいだけです。
自分の価値観を押し付けることで
未来を否定するのはどうなんでしょう?

アップがかわいそうだと言う前に
アップに譲渡不可だというハンコを押しているのは自分です。
貰われない子だと言っているようなものです。
家族を探すような犬ではないと。
自分の発言がどういう風にとらえられるのか
もっとよく考えたほうがいいのでは?

アップの保護から今まで
成長を追っていけば
あくびママさんの努力と愛情は目に見えます。

どこのボラにもアップのような子はいます。
そのすべてがかわいそうな存在ですか。
引き取っていることが無責任ですか。
コレクターですか?

知っている言葉の間違った乱用は吐き気がします。
第一コレクターだったら何か問題があるんですか?
きちんと飼育してれば
コレクターだって問題はないでしょう。

コレクターボラだって
趣味ボラだってなんだって構わないですよ。
結果、幸せになる犬がいれば
そんなことはどうでもいいことです。

でも気分は悪いです。

ダメかもしれない。
でも幸せになってほしい。
未知数の価値を誰かに感じてほしい。
そんな気持ちを簡単に否定されることは
ショックです。

保護してる犬をかわいそうだと言われてしまう。
アナタの家にいてかわいそうだと。

不確かなものの上での活動です。
ワタシもあくびママさんも
助けてくださる・応援してくださる方に恵まれて
犬の幸せを探すことができます。

支援してくださった方や里親さんに
「見損なった!」と言われるならまだしも
なんで突然出てきた人にいきなり???
何が気に入らないんだろうなって思ってしまいます。

無視すればいいことです。
でもそういう風にブログを見て感じる人がいることは
確かに現実。

伝わればいいのに…と思います。

かわいそうなのは
出会った時が一番ピークだと信じたいんです。
どんどん幸せになっている。
そしてこれからもっともっと幸せになれる。

きっと保護犬を正式に飼うことになったとしても
おそらく迷ってしまいます。
本当にワタシで良かったのか。
もう少し待てば家族が見つかったんじゃないだろうか。

アップが里親募集がかわいそうであり
ダメだと言われるなら
ほーいちも同じです。

言い方悪いけど
大人げないけど
単純に不愉快です。

未来を否定しないで欲しい。

リスクのある保護犬も
みんなみんなかけがえのない家族と出会えますように。

もっともっとリスクに対して
理解してくださる方が少しでも増えて
本当に意味でかわいそうな犬が増えませんように。

私はアップの未来と

それを信じるあくびママさんを応援します。


コメントくださる場合
お気づかいなく。
公開でも構いませんので ←もちろん非公開も可。
自分の意見を自由におっしゃってくださいね。
意見交換の場は必要だと思っています。

リスクのある保護犬の
色鮮やかな未来を夢見る全ての人に
応援のポチポチっとおねがいします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ミクボス家の事情。
今回も加工済みの写真からです。
コメント返信が遅くなっててすいません!!
ガガっと書きますので
しばしお待ちをー☆
(メール返信もちょいちょい遅れてます…)

ミクボスさん忙しそうだから
コメント&メール控えよう…みたいな気遣いはナッシングで♪

そんなわけで
誰も関心ないだろうけど、ミクボス家の宝物をご紹介☆

ミクP1160566

これ、除菌剤(?)を作ってくれるんです。
箱には定価30000円って書いてあったけど
リサイクルショップで新品が2000円で売ってた。
(ネットオークションでもそんなもんらしい)。
旦那がとにかく勧めるので購入。

思った以上にいい!!!
なんでこんなに売れなかったんだろう?と思ったけど
よくよく読んだら作った除菌剤の効果が2~3日らしい。

我が家はとにかくシュッシュッシュッシュな環境ですが
使いきれてしまうけど
普通の家ではそんなに減らないよなー。

このボトル満タンが塩小さじ1杯で作れる。
なんて素敵。

ちなみにあくびママさんも欲しいというから買ってきたのに
まだ使ってないらしい。
オイオイ。

そんな除菌剤を何かと大切にしてる我が家ですが
家は汚れていくばかり…。
オシッコとウンチが毎日耐えないような家ですので
オシャレな家具とは無縁。
眺めてると「ボラやめてからにしろよー」と旦那が即却下。

ワタシはいつの頃からが匂いで
だいたい誰のオシッコか判断できるようになってきた…。
(とりあえず小型・中型・大型の区別は匂いでつく)

そんなワタシを旦那は

おしっこソムリエ
 と呼んでくれます。

…嬉しくない。

さて、そんなワタシも少しはオシャレ心に目覚めましたが
これが限界。

ミクP1160567

除菌剤を入れるボトルを可愛くしてみた。
これで犬のトイレ掃除も楽しくなるかと思ったけど
なるわけがなかった。

だがしかし、なんとなく気分が晴れる。
(100均で買ったあたりは寂しいけど…)
でもこいつ、シュッシュの出がすこぶるいいので
買って良かった。
あと3個くらい欲しいと思ってたら売り切れてた…。

登場したことないけど
ミクボス家からの歴代のお礼ハガキ。

たまーに、コメントで
「ハガキ届きました」みたいなのはコレのことです。
全てのお礼をこれでごまかしてるせこい奴です。

ミクP1160568

一応オリジナル。
旦那作品多数(笑)。
な、なんと1枚はミクが顔出しで載ってたという。

コンプリートしてる人がいたら凄い。

最近、さらに新作が登場しまして
写真に載ってないんですが
驚きのえり太(我が家の威嚇され部長・居候・25歳彼氏募集中)の作品。

最後のラブレターのお礼ハガキを是非作りたい!!!という
マニアックな方がおられましたらミクボスまで(笑)。


…残念ながら謝礼は出ません。←ここ重要☆

たまにはプライベートというか
裏側を書いてみようかな?って思ってみました。
保護犬の記事じゃなくて申し訳ないッス。

犬やミクが登場しないと落ち着かない方のために。
じゃん☆

ミクP1160538

ミクはよく行き倒れます。
これは実際は寒くてヒーターにくっついてるだけですが
(やることが犬と変わらない…)
どこでもすぐに行き倒れます。

育て方…斬新すぎたかな…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
続☆里親になりました!という読者の皆様へ。参加受付中☆
昨日の話のつづきなんですが
このブログの読者様で

「ミクボスさんちからではないけど
 ワタシも里親になったんです」
という方で
元保護犬と
今現在楽しくかけがえのない家族として暮らしてる方

ワタシの企画に参加してくださいませんか???
幸せなワンコさんの写真とメッセージをください♪
(修正しますので家族がうつっていてももちろんOKです!)

ご存知でしたら、保護までの経緯をお知らせください。

よろしくお願いします☆

時間と愛情で幸せになれる。
過去もひっくるめて、家族としてまた新しく歩き出せる。
そんな想いが見るだけで伝わったらいいなと思っています。

参加してくださる方は
メールフォームか非公開コメントにてお願いいたします。

8月中頃まで参加受付中♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

里親さまへのお願い。
本日3度目の更新です。

ブログをご覧いただいている里親様へ

メールを送らせていただきましたが
念のためにブログ上にも書いておきます。
メール確認していただけると助かります。

預かりを始めて1年が近くなりましたので
自分自身の記念(?)と初心に返りたい気持ちもありまして

Youtubeにアップできるような?
スライドショーみたいな?
生命保険のCMみたいな動画を作りたいなぁと
漠然と思いつきまして
もしご理解いただける里親様がいらっしゃいましたら

とびっきり幸せな笑顔の写真を何枚か送っていただけないかと。
(メッセージ入りだと嬉しいです)。
ご検討よろしくお願いいたします☆

ミクボス



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
