*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
祝☆正式譲渡!!風ちゃんになりました☆☆☆☆☆
今日、ジーナの正式譲渡の連絡をいただきました。
永遠を誓ってくれたご家族からプレゼントされた名前は
『 風 (ふう) 』 ちゃん♪

さわやかで☆おてんばで☆みんなをフレッシュな気持ちにさせる 
風ちゃんにピッタリだね♪
おめでとう!!!おめでとう!!おめでと~!!!!!!!

ワタシは風ちゃんのご家族が書いておられるブログを紹介していただいてたので
トライアル中もずっと風ちゃんの生活を見させていただいてました。
本当に写真1枚で何度も涙が出ました。
別れの時はかなり普通だったので
ワタシは薄情なのか???性根が腐ってる上に薄情なのか???と思ったけど
ブログの幸せいっぱいの風ちゃんに出会うたびに
感激して泣きました。
・・・もちろん、大泣きじゃないけどね。(性根腐ってるから←旦那の言葉にこだわってる)

じわってくるんですよ。
じわぁ・・・って。
胸のあたりが、あったかい飲み物を飲んだ時みたいな感じ。

風ちゃんはうちを去ってからもこんな素敵な気持ちをくれました。
・・・性根が腐ってるワタシに(笑)←相当こだわってる。

本当におめでとう!!
ありがとう!!!

そんな風ちゃんの今は
陸ママさんのブログ やさしい毎日 にてご覧いただけます☆
リネンやコットンのような柔らかで清清しい雰囲気に包まれる素敵なブログです♪

こんな優しい匂いのする空間で一緒に暮らせる風ちゃんは幸せもの♪
でもきっと風ちゃんが今まで頑張ってツライことに耐えたからだね・・・。
風ちゃんの思い出作りはこれから。
これからは家族写真には必ず風ちゃんもいるんだよ。
嬉しいね。本当に嬉しいね。

風ちゃんは、陸ちゃんというかっちょいいお兄ちゃん?彼氏?もできて
と~っても楽しそう☆
優しいママとパパとお姉ちゃんに囲まれて言うことなし♪

永住先ってきっと本人はわかるんですね。
うちで1ヶ月いた時の顔より
お引越ししてすぐの顔のほうが、いい顔してるんですよ☆
嬉しくって嬉しくって!!
これが赤い糸なんだなぁ・・・と。

ちょっと遠回りしちゃったけど
本当の居場所が見つかってよかったね、風ちゃん☆

ワタシが預かって初めて永住先が決まった女の子。
感慨深いですね、やっぱり。

しかも!!文句のつけようのない素敵な家庭☆☆☆☆☆←五つ星
めでため~でた~♪

トライアルでは戸惑いや迷い悩み、いろいろあったんだと思います。
ワタシのような預かりでは分からない悩みです。
これから先、長い時間を過ごしていくと思えばこその真剣な悩みなんだと察します。
自分がこの子をずっと愛していけるのか
この子はここで本当に幸せになれるだろうか・・・

真剣な人ほど責任を負いすぎて気落ちし、悩んでくださいます。
ワタシはその時間以上に素晴らしいものはないと思います。

ワタシは預かりなので我慢が出来ます。
我慢すれば、いなくなるからです。
どんな困ったことからも瞬時に開放されるんです。
でも里親様はそうはいきません。
1週間って短いです。
その短い時間の中で日々悩んでくださったことを心から感謝いたします。
風ちゃんのことを考えてくださった時間は
風ちゃんにとってかけがえのないプレゼントではないでしょうか。

そして風ちゃんを家族の一員として迎えてくださったこと
本当に嬉しいです。

風ちゃんの幸せを願ってくださった皆様
ありがとうございました。

口を縛られていた女の子は幸せになります。
トラウマを乗り越え、幸せになります。
素敵な家族に支えられて。

しつこいようですが
大人の階段を昇っている風ちゃんの様子は やさしい毎日 で見れます☆

だって見て欲しいんだもん。
かわいくって!かわいくって!!!

風ちゃん♪
やさしい毎日の中で幸せにね♪

追伸。陸ママサマ
  
   ワタシはマルが一番好きだとコメントに書きました。
   みんな大好き!
   でもその中で優劣というか順位があるのは悪くないと思ってます。 
   マルが好きだから犬が好きなんです。
   でもマルのおかげで他の子も大好きになりました。
   マルがワタシの世界を広げてくれました。
   マルが一番!!
   殿堂入りみたいなマルに出会えたことがワタシの幸せだと思ってます。 
   ピノに申し訳ないと思うこともあるけど
   仕方ないですね、こればっかりは。
   でも旦那はピノの方が好きなんですよ。
   それにピノの方がいろんな人にかわいいって言われるんです。
   そういう時「マルのがかわいいのに・・・」って思うワタシがいます(笑)。
   ピノは大好き!マルは大大大好き!
   それだけのことだと思ってます。
   マルが好きすぎるだけなんで、もうどうしようもないですね。わはは。
ジーナ☆前夜祭(最終日)
今日はPinkさんがジーナのお迎えに来ました。
そうです。
ジーナと私のお別れです。
明日がお見合いです。

今、書いてて思い出したんですが
ジーナにお別れを言うのを忘れてた(笑)。←最低。
しかも応援の言葉も。
ありゃりゃ。
まぁいいか。
これから幸せになる1歩を踏み出す子に
しめっぽいお別れなんかいらないね♪

そんなわけで、今日は前夜祭。
1歳児のケーキで一緒にお祝しました☆

P1000468_convert_20081117100607.jpg

ちょっと無理矢理感は激しいけど。
かわいく撮れたから大満足☆

そんで更にアップを撮影。

P1000440_convert_20081117100756.jpg

ジーナとの生活は25日間くらいだったのかな。
その半分は骨折してたけど・・・
楽しい日々でした☆
憧れだったトイプーとの夢の時間。
ジーナありがと。

散歩も行けずに
家の中ばっかりだったね。
これからいっぱいいろんな経験をして、素敵な女性になって下さいね。

涙涙の別れではなかったけど
なんだろう???
じわじわ寂しくなってく気がする。
さっきも
「あれ、足りない!?」って普通に思っちゃったし(苦笑)。

かわいい子でした。
そりゃもう!かわいすぎてビックリするぐらい☆
このブログを読んでくださってる方が
ジーナを肉眼で見れなかったのがかわいそうに思うくらいに。

最終日はうちのマルとピノと一緒にくつろいでました。

P1000514_convert_20081117100717.jpg

明日にはお見合い☆
相手のご家族のニヤける顔が目に見えます♪

ジーナ、楽しんでね☆
毎日を楽しまなきゃ損だからね。
幸せの価値観はアナタにしかわからないんだから
アナタが幸せと感じる生き方が出来るといいね。

ジーナ、嬉しくて楽しくてあったかい
換金なんてできない、一瞬だけジーナの家族でいられた時間をありがとう。

これでジーナの回は一旦終了します。
気にかけていただいてた皆様
ありがとうございました。
ジーナのトライアル成功した折には
ご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。


【追記】
でもやっぱりもっともっと抱っこしたり触ったり遊んだりすれば良かった。
今頃になって寂しくなってきました。
きっとどれだけジーナと遊んでいたとしても
きっと足りなかった気がしてくるんでしょうね。
ジーナ姫・明日お迎えが参ります☆
夕方くらいまで(特に日中は)バタバタ忙しいジーナは
夜になると急に静かになって
ずっと寝てる(笑)。
本当に子供。
遊びつかれて寝ちゃうみたい♪
かわいいなァ。
夜はマルにくっついて寝て
昼間は1歳児とくっていて寝る。
犬も人間もきっとみんな大好きなんだね。

P1000192_convert_20081117101203.jpg

動いてるときはとてもじゃないけど
写真なんか撮れないので
毎回同じよーな写真だけど・・・
やっぱり表情柔らかくなってるなぁ。
来た時はおとなしかったけどカチンコチンに固まってたもん。
写真も本当はぬいぐるみじゃないの?ってぐらい動いてないし(笑)。

P1000187_convert_20081117101248.jpg

それにデカくなった気がする。
子犬だし、そりゃ成長して当たり前か・・・。
でも毛がもしゃもしゃしてデカくなってるだけだったりして。
えへへ。

今日はジーナと最後の夜。
ちなみに全く関係ないですが1年前の今日は陣痛で呻いてました(笑)。
私はすこぶる痛みに弱く大袈裟なので
陣痛で悲鳴をあげ号泣して、身内に笑われてました・・・。

明日は
去年は娘がこの世に誕生し
今年は預かりっ子のジーナが新しい生活に向かって我が家から巣立ちます。
初のお見合いです。
わたしにとって、なんだか意義のある日なんですかね。
来年は何が起こるんだろ??

さて、ジーナのアップが撮りたいなと思って
強引に撮影してみた☆
ダックスだとアップは鼻が・・・なんか長くなっていまいちなんだけど
(ピノは写真写りがいい♪)
いやぁ・・・ジーナは被写体として最高です☆
だってかわいい☆
これを愛くるしいというんですね。なんかわかりました。
胸がぎゅっとなるくらい、かわいすぎて苦しいんですよ~☆
うちの1歳児に対してもこんな気持ちになるなぁ。
・・・・・・これはまさに!!!母性!!!

P1000280_convert_20081117101325.jpg

元の飼い主には母性はなかったのか???
わかりませんね。
考えたところで根本的に違うんだろうから、わかんないんだろうけど・・・
なんですかね??
こういう連鎖を食い止めるにはどうすればいいんでしょう?
そんな親に育てられた子供は、どこで愛情を覚えるんでしょう?
まぁ、うちの1歳児がどう育つかはわかんないので
えらそうなことは言えないんですが。

ゴキブリとかカエルとかクモとかハエとか
申し訳ないけど、かわいいと思えないし・・・。
そういうのと同じというか延長線上かな?とも思うけど。
まぁ、蚊をパチンってやってゴキブリホイホイ仕掛けてる私は
・・・同じやな。
命にかわりはないもんな・・・。

でも私は、ゴキブリが家にいたとしても飼い主ではないから
よく考えたら違うかな。
飼い主いたもんね、保護されたわんこたちは。
飼い主のために生きてきたようなものなのに、捨てられたんだから
そりゃ責任問題だ。
「だったら最初から飼うなよ」
っていうのはここにくるわけか。

私はゴキブリもカエルも好きじゃない。
だから飼わない。
かわいがれないってわかってるから、家族にはならない。

誰だって間違いはある。
例えそれが間違ってはいけないことだったとしても。
飼えないと自覚したなら早く手を打って欲しい。
無駄なプライドで時間を過ごさないで欲しい。

後悔してる記憶があります。
同居してたイトコの友達のルームメイトが犬を飼いました。
なんかかわいそうな飼い方してると聞いたので
さりげなく偵察に行きました。
キャバリアとダックスのミックスの子犬でした。
ビックリするほど成長してなくて、あげた食べ物は全部吐いていました。
小さくてガリガリでウンチにまみれた生活をしてました。
(よくこの部屋で人間も生活してるな・・・という部屋だった)。
子犬はかわいい顔をしていて、とにかく痛々しかったです。
それからしばらくしてイトコの友達から
犬の様子がおかしいと電話があって、イトコと友達は勝手に病院に連れて行きました。
(飼い主がいなかったので)もちろん自費です。
後で病院に行ったことを、めちゃめちゃ怒られたそうです。
私はなんとか手放すように言ってほしい(なんならお金出すから)と言ったけど
無理でした。
いろんな子が見かねて交渉したけどダメでした。
7万円で買ったというその犬。
(ショップでは、この犬は弱いから飼育が大変だと再三注意されたらしいです。)
買ってからはワクチンも何も打たず、ご飯もマトモにあげず・・・お金はかけないまま。
少し経って、あの犬はどうしてるのかと聞いたら
死んだと聞きました。

いろんな犬の顔は忘れていくのに
1度しか見たことのないあの子の顔はなぜか鮮明なまま。
一時預かりをはじめてますます思い出すことが増えました。
あの子を愛してあげたかった。
誰でもなく、あの子を助けたかった。

心のどこかで
私はあの子を探しているのかもしれません。
マルやピノを飼ったのと同時期の出来事でした。

ジーナを預かりながらあの子を思います。
愛せないなら、いっそジーナのように捨ててしまってくれたらよかった。
そうすれば違うところで幸せになれたのに。

でもあの時強引にでも引き離さなかったのは私。
悔しいです。
誰より自分が。

ジーナは幸せになってね。
生きてればいろんないいことがあるんだよ。
生きてるからチャンスがあったんだよ。
頑張って生きててくれてありがとう。
寂しさに負けずにいてくれてありがとう。

どうかお願い。幸せになってね。
ジーナ☆ねんね。
お見合いを控えたジーナはなんだか余裕♪
大好きなクッションに横たわって
ウトウトしてばっかり。

P1000177_convert_20081117101450.jpg

最近はとっても元気なので
ほとんどゲージから出てるんだけど
元気すぎて
「また骨折れるぞ!!!」と私が騒いでる。

でもトラウマになってしまったので
トイレに行くときは必ずゲージに隔離します(苦笑)。
トラウマ抱えたのは意外と骨折したジーナより私かも…。

ジーナのお見合い相手のご家族様は
とってもとってもジーナを心待ちにしていて
なんだか本当に素敵であったかいお家のようで
…ジーナじゃなくて私が引越ししたいくらい♪

ジーナがいなくなったら
うちの子たちは寂しがるのかな?
1歳児は多分よくわかってないだろうし…。
来た時もビックリするくらい普通だった(笑)
そんな1歳児とジーナは相変わらず仲良し☆

P1000072_convert_20081117101539.jpg

1歳児のお誕生日に
ジーナはお迎えが来るので
(お見合いは翌日。)
二人は「おめでとう☆」を言い合わなきゃね。
24日は一緒にお祝だ!!
(…お迎えは何時かわかんないけど)
余談ですが、うちの娘は1升餅を背負うべきでしょうか・・・?

ところで上のウトウト写真ですが
気付きました??
ちゃんと病院行った証拠に!!
包帯が青に変わってるのです☆
もうお見合いに行くからと言って病院代をケチらなかった証拠。
(・・・って別に誰にも疑われてないけどなんとなく)

しかし今日うちの旦那が3日前からの寝違えに耐えられず
接骨院に行きました。
ジーナの医療費を仕方ないと言ってくれた旦那なのに
なんだかムカつきます。

そうです。
わたしはそういう人間です。
旦那に「性根が腐ってる」と言われています。

いや~でも思っちゃったわけですよ。
いい年して(・・・年は関係ないけど)寝違えんなよ!!!ってね。
普段から寝相の悪さに腹が立ってるからかな・・・あまりに邪魔で。

そんな訳でジーナはあと1回寝たら
バイバイキーン☆

毎晩、習慣のようにゲージから撫で撫でを2回程催促しないと寝れない子。
そう簡単に寂しさは消えないもんね。
でもよく耐えてくれたね。
うちのマルとピノが一緒の布団で寝てるのを
本当にうらやましそうに見てたジーナ。
ごめんね。
でも私も辛かったんだよ。
ジーナがうちの子だったら・・・と何度も思ったよ。
残酷なことを強いてしまってごめんね。

でもこれからはきっとそんなことはないからね。
布団で寝れるかどうかはわかんないけど
ジーナだけ仲間外れみたいなことはないからね。

散歩もいつもいつも一人だけお留守番で
辛かったに違いないよね。
ごめんね。
本当にごめん。

もう一人ぼっちじゃなくなるように祈ってるからね。
一緒にいても
きっとどこか不安で
きっとどこか隅っこで寂しさがぬけなかったよね。

こんな小さな子が
一生懸命、寂しさに耐えてくれたこと忘れないよ。
時間が経っても忘れられないよ。
イルカに乗った少女(ジーナ)☆
9806b550.JPG
最初に伝達事項です。
陸ママさん宛に、まろんさんよりコメント入ってます☆
『メタボ味ファンタ』のページです♪
(…無駄に親切やな、私)

さて本題。

この写真も無理矢理撮った。
やっぱり嫌がった(笑)
乗って欲しかったけどうまくいかなかった。

ジーナは今日病院でギブスチェック☆
経過は順調♪
次は1週間から10日後にまた!とのことだったので
『ジーナはもうすぐ引越ししま~す』と先生にご報告。
みんな喜んでくれました☆

ジーナは今週の金曜にお迎えが来て
翌日にお見合いだそうで♪
25日は身内が集まって1歳児の誕生日パーティーの日なんですが
(実は1歳児といってたけど24日で1歳児だったりする)
ジーナは欠席…シクシク(涙)。
でもジーナもお見合いというすこぶるめでたい席☆
25日はダブルめでたいですな☆

なので本当の誕生日である24日はジーナはまだいるので
みんなで記念撮影しよ~っと♪

病院行ったついでに爪きりもしてきちゃった。
すぐにいなくなるのに、あえてここで爪きりをする…
そんな我が家。
金ない金ない…と言いながら実はあるんじゃないの??
と思われる方もいるでしょうが
…正解はもちろんナッシング!!

これはね、私の持論なんですが。
誰だってちょっとでも綺麗なほうがいいと思いません?
ジーナの飼い主は見栄かなんかでシャンプーだけして引き渡したんだけど
(…どうせ見栄はるなら足回りも処理しとけよ。)
受け取ったうちとしては
やっぱり本音はありがたかったですもん。
清潔なほうがそりゃ嬉しい。

だからできる範囲で綺麗にしときたいなと思うわけです。
『かわいい~!!』ってより感じるでしょ?
第一印象は大切です☆

うちみたいな預かりは
(預かり宅でも考えはさまざまでしょうが)
見た目が汚かったり心を閉ざしてたりしてる子を
きれいにして、本来の明るさを取り戻してもらって…
っていう面倒な部分を好んでやってるわけで
そこが短期間でも情がわく大きな理由だとも思うんだけど。

もちろんこういうわんこの里親になろう!!
っていう人たちですから
汚れてるから、なつかないからって
『即拒否!』ってことはないでしょうが…

でもやっぱり、清潔であるにこしたことはないと思うんです。
明るくかわいい子の方が好かれるし飼いやすいと思うんです。
…あくまで主観ですけどね。

出会ってすぐに
『いや~ん、かわいい~!!』って
すぐに抱っこしてもらえるでしょ?
めっちゃ臭くてねっとりしてたら、ちょっと躊躇しません??
そりゃそんな人に飼ってもらっても仕方ない…って思うかもしれないけど
お気に入りの服だったり、状況はいろいろだし。
犬が好きだからって
怪我して血をだらだら流してる犬や泥だらけの犬・糞尿にまみれた犬を
ひるむことなく抱っこできる人って
そんなにいないと思うんです。

私はおそらく躊躇します。

綺麗にするには手間やお金がかかります。
でも心の傷を癒すよりはずっと簡単です。
犬だって
綺麗な自分の方が自信がつくと思うんです。
小汚くて嫌な目で見られたら、しょげたりすさんだりするんじゃないかな。

もちろん里親募集中の子みんなを綺麗にするのは大変です。
うちは2匹預かってるだけだから
時間や手間をかけたことが出来るんです。
だからこそ、うちに来た子は綺麗になって
お見合いして欲しい。
お見合い相手のご家族に『かわいい』と思ってもらいたい。
可能なら不安が消えるように抱き締めてあげて欲しい。

うちはそんなにお金がないので
トリミングに連れて行ってあげられないし
シャンプーとバリカンと爪きり(これは美容院)くらいだけど。
でもかなり綺麗になります。
立派に誇らしげに見えます。

ジーナは骨折してしまったので
シャンプーが出来てません。
お見合い相手様、そこはご勘弁を☆
右目(?)にかかる毛がずっと気になってるんですが
どうしていいものかわからずそのままです。
あと骨折した足だけはバリカン出来なくて肉球埋まってます。
申し訳ないです…。

預かり初心者なのに偉そうなこと言ってしまった…。
反省反省。








最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
