*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ポップコーン(元シンゴ)の近況報告のお知らせ。
ポポぷコーン君(元シンゴ)の譲渡先ですが
記事にも掲載しましたように
そらまめくん(元ボヤッキー)の譲渡先と同じです。
2頭一緒に迎えていただきました。

今後の近況報告に関しましては
↓↓↓↓↓

ボヤッキー(トイプードル)

にてそらまめ君の近況と合わせてお楽しみください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

そらくん(元ボヤッキー)&ポップ君(元シンゴ)☆北国より愛をこめて。
本日2度目の更新です。

岩手で元気でやってるかなー?の2匹。
腹巻のシニア前後のプードル…。
ちゃんと馴染んでるそうです♪

こんにちは(^-^)/
なかなか、そらとポップの様子伝えれずにスイマセン
そらもポップも元気です(=^▽^=)

いえいえきっと元気でやってるんだろうなーって思ってます☆
ダックスももちゃんの記事の中で
隅っこにいたそらくんを見て
「どうしてるんだろう?」と連絡を催促しちゃって申し訳ないです。

先住犬のあずき(モヒカン)とそらは毎晩、私と寝てます。
そのせいか2匹は割と仲良し
そらは私にベッタリなので、私がそらを抱っこすると、
近くに居る他の子を怒ってかじろうとします
多分、私を独り占めしたいんですね
でも、寝る時はあずきには怒りません不思議です。
2匹くっついてますよ


岩手4

そらくんは弱い子を守りたがる
へんにナイト的なとこがありますもんねー。
いじめられっ子とかほっとけないタイプだと思います。
そら君はミクボス家でも
結構いろんな子を守ってましたー。

でも独占欲は強いし
一度べったりくっつちゃうと
すげーほかの犬に対してキツイ。
無駄に(普段はおとなしいのに)強いし…。

そらくんはグルト(元あべ)にも一目置かれてた。

ポップはむぎとお父さんと寝てます。
普段はむぎにイジメられてるポップですが、
お父さんの腕枕が大好きみたいで頑張って寄り添ってます
写真だとポップの頭が黒い固まりにしか見えないのが残念ですが、
よだれ垂らして寝てます。
(爆睡中の2人…お見苦しい写真でスイマセン)
いつも、こんな感じで足元にむぎで、
ポップはお父さんと並んで布団に入ってますo(^-^)o
ポップのよだれと口臭に参り気味のお父さん○○○○○を
ポップにも飲ませ始めました。大丈夫か


岩手2

なんか強引に割り込んでる感がありますね(笑)。
口臭いんですよねー。
歯石取ったのになー。
なにかと食べる癖があるから
口臭が頑固。

そういやハリー君(元ホーリー)のとこも口臭に参ってるし。
どこも口臭は悩みですねぇ。
しかし…よだれまで…。
オマケでついてった揚句に
どこまで図々しく暮らしてるんだ…あいつ。

しかも最初の頃は
男性恐怖症的な噛みつきだったくせに。

写真見て思ったんですけど
ご主人がポップくんのいない方に向いてるのは
やっぱり口がくさくて強烈だから?
そのうち口まで布団をかぶって寝るようになるんでしょうね…。
不憫な…。
寝る時くらいはきれいな空気を吸いたいでしょうに。

岩手5

ポップ以外の3匹は一緒に遊ぶ事がありますよ~
それを外野から見てワンワン吠えてるのがポップです。
そして、むぎにうるさいと追いかけられて、
ギャンギャン言ってます(*_*)
最後はケージで丸くなって、むぎがいなくなるのをジッと待ってます。
ギャンギャンうるさ~いの、分かりました(-"-;)


うぜえ…。
そしてアホや…。
あまりにリアルに光景が浮かんでしまう。
ギャンギャンうるさい!っていうのが
最初はわからないそうです。
あくびママさんも
「ギャンギャン言わないよー」って言ってたけど
しばらくしたらわかったって。

めちゃめちゃ強気に出てはやられたり。
黙ってればいいのにチョッカイ出すし。
完全に外野のオッサンの野次…。
むぎくんに同情します(笑)。

岩手

ポップは犬より猫と居る事が多いです。
写真だと見にくいかも…ストーブの前から離れないシニア組みです(^ε^)♪


薪ストーブ…贅沢な。
口臭いくせに…。 ←単なるやっかみ。

しかし黒ネコと黒プーで
薪ストーブに同化しちゃってる。

でもシニアからの新しい犬生が
こんな風に素敵で幸せって嬉しいですね。

飼い主に保健所に連れてこられた日には
こんな未来は想像できなかっただろうなって
心から思います。

我が家のボスむぎはそらも服従させたいみたいですが、
そらは強いのでむぎと唸り合ってます。
時々、かじる事も…
そんな時、あずきはケージに避難
遠巻きに吠えてるのがポップです

毎日、うるさ~い(`ε´)と一喝してますが、効き目無しです
4匹は、やっぱりウルサいかも(*´Д`)=з


岩手3

そうなんですよね。
強いんです…彼は。
普段特に強さアピールとかはしないんで
そんなに強い気がしないんですが
引かないんですよね。

平和主義者みたいで
自分からケンカふっかけたりしないけど
売られると買うっぽい。
そしてなかなか負けない。
でも不思議なことに勝つわけでもないんですよね。

多分引かないから
ケンカふっかけた方が
「とりあえず今日はこのくらいにしてやるよ!」
的な捨て台詞で去ってくし。
そらくんは相手を追いかけはしないから
ずっとそれの繰り返しって感じ。

お?なんかワタシ最近思うんですが
(自画自賛なんで気にさわったらすいません)
保護犬の洞察力すごくないですか?

譲渡後にもだいたい予言した(?)通りの動き。
…なかなかいい読みしてるような。

里親さんが
「ミクボスさんの言ってることわかりました!」って。
…残念なことにたいていが治ってほしかったことばっかだけど。

暖かくなれば庭に放せるので、少し走って遊べるようになって欲しいな~

日曜日に先住2匹がトリミングしてる間に
ポップとそらを長めの散歩に連れて行きました。
ポップは散歩してると格好いい('-^*)/
堂々としてます。
大好きなお父さんと散歩出来て満足げでした。
そらは散歩中も、万歳タックルかましてくれます。
むぎが居ないと静かな我が家でした(#^-^#)

長々と書いてしまいました(*^_^*)

ポップくんは散歩中は本当にかっこいい!
すごい高級なお犬様に見えるし!
しかも散歩が上手。
(散歩のときは腹巻つけなくていいし…)

そらくんはねー。
リードが絡まる感じのうっとしい動きしますよねー。
ワタシなんて短気なんで
万歳タックルに怒ってばっかいました。
「もうええって!」って。
だってリードがぐるぐる自分に巻かれていくし。
たまに脚気に入るとカクン!ってなるし。
万歳タックルってかわいいんですけどね。

こんな楽しいメールとってもうれしいです!
なんか遠くにいっても近い感じがします。

ありのままの2匹を受け止めてもらえて
いいとこも悪いところも
笑ったり怒ったりいらいらしたりあきれたり…
癒されたり幸せな気持ちになったり。

いらないといわれてしまった保護犬が
そのままで幸せになれること。
とてもとてもうれしいことです。

いつか、あくびママさんにポップの元気な姿を見せに行けたらいいな~
と思う今日この頃です(^-^)ノ~~


すっごい喜ぶと思います!
少し前にポップくんに似た黒プーをつれてる飼い主さんがいて
あくびママさん、一緒に写真撮らせてもらっってた。
何やってんだ???って感じでしたけど
本人すげー喜んでるんで言葉を失いました。

最初は仕方なしにミクボス家から押し付けられて
文句ブーブー言ってて
「シンゴ、かわいくなったから!」って言っても信じないし。

いつのまにあんなに熱狂的に好きになったのか?です。

ワタシ以上に
このメール読んでうれしいんじゃないかな?
そらくんはどうでもいいだろうけど。
あ、ちなみにうちのイトコはそらくんが大好き。
(嚙まれなかったしね)。
一時期、グルトくん対策でそらくんと一緒に寝てたんで。

楽しい2匹が浮かんできます☆
幸せって本当にいいなーって思います。

「シンゴが!シンゴどうしよう!」とか
「ボヤが希望者さんが出ない!」とか
悩んだのは何だったんだろう?って思います。

何がダメなのかなー?ってそればっかり考えてた
あの頃が懐かしいです。
ありがとうございます!

そらくん!ポップくん!楽しくって良かったね!
家族を大事にしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
ポップ君になって。岩手での暮らしぶり。
岩手でのポップ君の様子を
カメラマン・ヨシザキ氏が
実家である岩手での帰省中に
写真におさめてきてくれました☆

その素敵写真の数々は

ギャラリー・ヨシザキ☆岩手編

↑↑↑↑↑
是非是非クリックしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
祝☆正式譲渡☆(柳沢)シンゴ改めポップコーン君になりました☆☆☆☆☆
早々の正式譲渡です☆
というか、実は即日正式譲渡だったんですけどね。
まぁそのくらいの覚悟がないと
遠方から申し込みはされないでしょうけど。

新しい名前はポップコーン君。
こちらの里親さん宅も穀物部屋だそうで。←むぎちゃんと一緒。
みんな穀物の名前。

オマケ?みたいに土壇場でチャンスをつかんだシンゴ。
そのあまりのいきなりの別れに
「しんご~しんご~」とうるさかったあくびママさん。
どんだけシンゴを好きなんだ?
と思うこともしばしばでした…。

あくびママさん的に
ポップコーン!わかる!って。
はじける感じがわかる!そうです。
…はじけすぎて焦げたポップコーンって感じがしなくもないけど。

しかもシンゴっていつのまにやら
グルト(あべっち)君なみにファンクラブが出来ててびっくり。

シンゴP1140368

最初の写真と見比べると
ツルツルだった耳にはわしゃわしゃと毛が生えてて
最終チェックのために行った獣医さんでは
最初シンゴだと全く気づいてもらえず
「ええ!?シンゴ!?」とみんなびっくり大騒ぎ。
保護当時の面影が全くない…と。

そんな保護当時。

シンゴちゃんP1080371

誰だこれ?
別犬?
この頃、寝返りで足が当たっただけでも噛みつく
困った犬でした…。
イトコはシンゴに噛まれて穴があき肉がチラ見えだったし。
(シンゴはかわいくなったけど未だに苦手らしい)
…かわいくなったなァ。

少し前にどさっと雪の降った日。
るんるんで庭に出て行ったシンゴ。

シンゴP1140308

黒くて顔わからへん。
寒がりのくせに岩手に行くためのウォーミングアップなのか
頑張ってウロウロしてました。
(ちなみに勢いあまって庭に出たくぼっちは死にかけの顔になり
 ほーさんは浮かれてはしゃぎまわり帰ってこなかった。
 その様子はまた今度)
シンゴは好奇心旺盛で、天然なので何も考えず突っ走るところがあり
そこが魅力。
めちゃめちゃ弱くてザコなくせに
最初だけ強気で調子がいいのも、また愛すべきところ。

シンゴP1140302

全身黒いと本当に写真が大変。
全員タイツとかでもわからないんじゃない?

虐待されていたんだろうと感じるとこがたくさんあって
すぐに怖がり噛みつきました。
え?そんなことで?ってことでもビクつき
シンゴを愛せるか不安な時期もありました。

シンゴP1140355

あくびママさんにシンゴを預かってほしいとお願いした時も
里親さんに
シンゴも一緒に迎えてくださいませんか?とお願いした時も
シンゴはかわいがってもらえる!という妙な自信がありました。
なんだろう?
変な魅力があるんですよ。

だからボヤッキーのオマケでついて行ったって全然平気☆
シンゴと暮らせる人は幸せだなって思うような
人の心をとらえる子です。

シニアでマーキングするし
いたずら大好きだけど…。
マイナス面いっぱい持ってるくせに愛されるんです。

元飼い主は一緒にいて
なんでそれに気付かなかったんだろう?
保健所につれてこられた意味がわからない。

まぁ保護当時のシンゴならなんとなくわかるけど。
ああいうシンゴにしてしまったのは元飼い主なのに。

かわいい犬にするのも
かわいくない犬にするのも自分です。

もちろん気の強い子・弱い子
おとなしい子・アクティブな子…個体差はあります。
だからこそ自分の中の「かわいい」を押し付けずに育ててほしい。

エネルギッシュでかわいい。
おだやかでかわいい。
どっちもかわいいんですから。
間違えないでほしいですね。
かわいいという本当の意味を。

シンゴP1140362

シンゴ、あくびママさんの家で馴染んでたのに
普通にミクボス家に帰ってきたから
シンゴなんだかんだいってワタシのこと好きじゃん!とかニヤけてたら
この土壇場で…勘違いだったことが判明。

シンゴが一番好きだったのは旦那でした…。
めちゃショック。

シンゴP1140365

コブシで語り合うというのは
それほどまでに深く心に残るのでしょうか…。
旦那、ガウガウのボスとして常に君臨中。

真っ向からどちらかが負けを認めるまで戦い
戦いの終わった後は抱きしめる。
それが絆になってるのか…。

シンゴにとって保護されて最初に出会った
自分と向き合ってくれた人が旦那なのかも。

そう考えると悲しいような気もします。
怒られる時ですら、向き合ってもらえなかったのかなって。
背後から触られると噛みついたシンゴ。

シンゴP1140372

心の氷が解けるのをひたすら待つか
熱湯をぶっかけて溶かすか
どちらにしても、
どうにか変わらなければ未来は明るいとは言えない気がします。

過去最高になんでも食べる男でした。
誤飲に注意。
どこまで雑食?という…。
いやしいを通り越して、圧巻です。

シンゴのフライトは朝の7時40分だったので
受付は6時で
ミクボス家はセントレアに向けて朝3時に出発。
9時20分には岩手に到着してました。

朝に携帯メールで
「今日はボヤッキーとシンゴのフライトですね!
 どうか無事に着きますように!」
というエールをいただいた頃、すでに奴らは岩手にいました(笑)。

シンゴを家族に迎えたいと希望してくださってた方からは
「絶対に幸せになれるよ!頑張って!」という応援と一緒に
「岩手は寒いから風邪ひかないでね・無事に飛行機が着きますように」
というお守りまでいただきました。

朝が早すぎて写真がない…。
なにしろ何もかも暗い…。

シンゴP1140381

貨物なので、明るい受付に行った時には
すでにキャリーケースに入ってて。
こんな写真がお別れ写真という…。

シンゴP1140384

運転手の旦那がコンビニとかに行くたびに
大騒ぎできゅんきゅん泣きのシンゴ。
車の中をウロウロウロウロ、旦那を探すばかり。
ワタシが「シンゴ!」と声掛けてもオール無視!
…ボヤッキーはワタシが大好きでかわいいのに…。
ケッ。シンゴめ。

そんなシンゴに旦那はもちろん
「しんごちゃん!しんごちゃん!」と猫かわいがり。
我が家にやってきたころ
ミクを追いかけまわしてカクカクカクカク。
なにかとすぐに噛みついてくるので何度も
「ともネットのボスに返してこい!」と…。
(シンゴはともネット系の出身←実際はともネットでもないけど)
…いやいや、立候補して丸投げで引き受けちゃいましたから…。

そんなシンゴきっかけで
今ではともネットさんのボスとも親しくさせていただいてるので
何がどうなるかわからないもんですねぇ。

ん?個人ボラとして独立して初めて来た犬がシンゴかも。
そのあとグルト(あべっち)くん?
…濃いな…。

ポップコーン君。
うちの旦那はマイクポップコーンに
半年ごとのペースでハマる人なので
気があったのかも。←どうでもいい旦那情報。

幸せにね。
だれからもかわいがられるポップ君だから
心配なんてしてないけど
可愛かったから少し名残惜しいです。

またいつもの調子で強がって息巻くのはやめなさい。
すぐに負けるから…。
どうせギャァギャァ大騒ぎするんだから。

みんなと仲良くね。
第2の犬生、ファイトファイト☆

里親様、ポップくんをよろしくお願いいたします。
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございます☆

☆シンゴから最後にメッセージ☆ ←忘れてて追加(ダサい)。

あばよっ!

いい夢見ろよっ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
里帰りの理由。シンゴのお見合い決定☆
今回の一連の謎解きの最終章です。
(大げさな…)

もしかして???だった人、当たってましたか?
全く???な人もいたのかな?

シンゴめでたくお見合い決定です☆
フライトは12月23日。

シンゴP1140040

つまり同行です…。

シンゴP1140042

希望者さんは元々2匹一緒にというのが第一希望だったんですが
遠方ということに多少不安があったことや
当時2匹があまり仲良くなかったことがあり
(めちゃめちゃ仲が悪いというわけでもないけど)
どちらかならということでお話しを進めた結果
「最初に気になったボヤッキーで…」
ということでボヤッキーのお見合いが決定しました。

シンゴP1140045

ご存知のように今回、少し譲渡トラブルがあったので
希望者さんと連絡を取り合うことが通常より増え
お話ししている中で
「この方だったら…」と思うことが増えたので
あくびママさんにも相談し
こちらからシンゴの話を切り出しました。

若くもないし、トイレも出来ないし
残念なことに押せ押せでオススメ出来る対象ではないんですが
シンゴはそんなことがどうでもよくなるくらい
性格が可愛いんです!!!

丁度、あべがトライアルに出ていたので
(いつ戻ってくるかわからないけど)
今なら相性を再度確認できることもあって
お互いが前向きに検討することに。

2匹の相性がどうしようもないようなら
やめておきましょうということだったんですが…。

シンゴP1140049

いたって普通。
どちらも友達を作るような友好的なタイプではなく
わりとマイペースなので、こんなもんかと。
ちなみにボヤッキーの方が短気です。

でもどうだろう?
2匹一緒に飛びついてきたりするし
一緒に抱っこしててもモメないし
よく同じ範囲をウロウロしてます。
もしかして、思ってるよりうまくいってる?

シンゴP1140053

ワタシの中で譲れない多頭飼いの条件があります。
(2匹以内は例外)
良い意味で大雑把であることです。
神経質な性格の人はあまりたくさんの犬を抱えないほうがいい。

連絡しあう中で
良い人なんだけど、犬に愛情も持ってるんだけど、きちんと飼育してるんだけど
この…適当さ加減やイキオイはおそらく性格だよね?
と感じる人。

たとえばケンカしてても
どうしよう・どうしよう…とオロオロ考えすぎないでいられるとか
「ケンカくらい誰だってするじゃん」くらいに?

もちろん最初は危険があると思いますので
留守番の時は必ず隔離して
慣れるまではフリーで一緒にしない。
などの対処は必要です。
仲よさそうに見えても完全に信用してはいけないと思います。

ミクボス家でも新しい子は
留守番の時は台所で隔離してたり(サークルはうるさいことが多いので)
よし!と思えるまでは離してます。
帰ってきたら惨劇は勘弁なので。

飼い主がいなくなってからもめるなんて普通だと思います。
何かあっても止める人間がいないんだから危ないです。

自分の目の届く間に徐々にフリーにして
犬同士が間合いを作れるまで
飼い主自身も仲が良いのか悪いのか
どこまでケンカに発展しそうな雰囲気か
ケンカになっても止まるか止まらないかなど
判断して欲しいと思います。

あれ?と思うくらいに
最初から仲良いことだってもちろんありますけどね。

シンゴは虐待されていたんだろうトラウマから
結構なガウガウ犬でしたが
毎度の矯正マシーンにより改善。
もちろん全く噛みませんとかそんなことは言えないけど
ふいに触ったからと
ガウガウ言うことはなくなったし
歯がカットしてあるので
大怪我はしませんから。

でも歯がカットしてあるので
犬同士ケンカしたら負けてしまうと思うし
傷を負うのはシンゴの方だと思うので気をつけてくださいね。

シンゴはとにかく慣れるまでは正面から触る
声をかけてから触ることが必要です。

悪意と善意の区別がつかない状態の時は
酷く怖いと思いますから。
悪意で触られた経験のある子は
条件反射でビクッとするし、噛み付いてしまうことがあるんだと感じます。

悪意に敏感なんです。きっと。
そして心が落ち着くまではその区別がつかなくなる。

まぁすごーくフレンドリーなので
自分から寄ってくるけど。

希望者さんのお家は
なんとカメラマンのヨシザキ氏の実家の近郊とのことで
年末年始の帰省時に様子見がてら
写真を撮りに行ってくれるそう。

来年には
シンゴのボヤッキー+先住プードルさん2匹の総勢4匹。
(4匹中3匹が腹巻犬という)←マナーベルト
腹巻ブラザーズにお目にかかれると思います。
しかもヨシザキ写真で。
楽しみにしててくださいね。

トリミングの予約もバッチリだそうですので
キュートな2匹に会えるかな?
(モサモサままでいいなんてラッキー♪)←せこい。

シンゴもボヤッキーも長く滞在しています。
半年近くなります。
どちらもシニア?シニア直前で
しかもトイレがダメだし
マーキングも治ってないしで
あんなに可愛いのにあまりお話しがありませんでした。
現実は酷だなと思う時があります。

15歳くらいまで生きたとしたら(もっと生きることも可能なんだし)
まだまだ折り返し地点なのにって。

そんな2匹が一緒に貰われるなんてって思います。
1匹分の枠が空いたからシンゴを突っ込んだねって思われたら
その通りなんですが
決して譲渡に妥協はしていません。

シンゴには、とても真剣に検討してくださってる
別の希望者さんがいました。
今すぐには引取れない(春頃まで)事情がおありでしたので
募集はずっと続けておりましたが、シンゴを是非にという方でした。

今回、まずはその希望者さんに
シンゴのお見合いのことを話しました。

チャンスならシンゴには絶対に幸せになって欲しいと。
頑張れ!と。
シンゴを引取りたいという思いで
いろんなことを頑張れたから
シンゴにありがとう。と。
そういって下さいました。

そんな優しい気持ちをお断りしてまで、今回のお見合いに踏み切りました。
だから、誰でもいいわけじゃないんです。
ボヤッキーが幸せになれると信じているように
シンゴも幸せになれると信じています。
どちらも愛され生きていけるって。

このタイミングであべが不在。
2匹の相性を見ることが出来るのも
何かの縁かなと思います。

シンゴP1140060

ボヤッキーの件でトラブルとなり
いちからのしあわせ探しとなった
某ボラ(預かりさん含む)さんのところにいるわんこさんにも
素敵な本当の家族ができることを心より応援いたします。

またミクボス家の事情により
(最終的にはお気に入りになったとはいえ)
遠征をお願いしたあくびママさんとのほほん家族のみんな
お世話になりました。
ありがとうございました。

シンゴP1140063

シンゴと一緒にウロウロしていた
ポメラニアンのひなたくんは家族募集中。
フィラリア(+)ですが
とても愛くるしい男の子です。
どうか彼にも最愛の家族が迎えにきてくれますように。

シンゴ、可愛いアナタを愛してくれる家族が見つかったんだから
信じてその手を離さないでね。
アナタに触れるのは
この先はずっと優しいだけの手。
心をまるごと委ねて生きていくんだよ。
それが幸せへの近道。

天然さがムカつかれる
いじめられっ子資質だけど(笑)
逃げ足も早いし、図々しいからきっと大丈夫。

シンゴP1140171

オッサンのくせに幼稚なシンゴ。
可愛すぎるアナタだから安心しています。
最高の居場所を見つけることが出来るって。

希望者さま、突然のご無理を申しましたが
快く受け止めてくださいますことに
心よりお礼を申しあげます。

ミスチルなシンゴの本領発揮だね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
