*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
お知らせ☆里親希望者の皆様へ☆
メールをいただいた方には
全て返信しております。

どのような返事をお返しすることになりましても
届きましたメールに関しては
必ず返信させていただいております。

もしメールが届いていない方は
メールフォームよりご連絡いただくと同時に
迷惑メールなどもご確認いただきますようにお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
ワタシの送信している譲渡アンケートの一例です。
本日4度目の更新です。
以下はワタシの譲渡についての説明とお願いと
いつものごとく…脱線した話です☆

1 お名前・年齢・住所・電話番号をお願いいたします。

2 家族構成(できれば年齢も)をお願いいたします。

3 先住犬の有無・その年齢や種類

4 犬の飼育経験はお有りでしょうか。

5 ペット飼育可能な環境でしょうか。
 (持ち家・賃貸などをお聞かせください)

 必要であれば、飼育可能なことを確認できる書類を用意していただけますか。

6 (希望している保護犬の犬種)の飼育経験はお有りでしょうか。

7 実際に飼い主になられる方はどの方でしょうか。
 (世話をされる方)

8 毎年のワクチンや狂犬病の注射・フィラリア予防はきちんとしていただけますか。

9 保護犬はしつけが出来ていません。
 過去をまるごと受け止め長い目で見てくださいますか。

10 原則として不妊手術の費用とお届け時の交通費をお願いしております。
  ご負担願えますか。
  (年齢によって血液検査や歯石取りも必要な場合があります。)  
  交通費は往復の高速代とガソリン代です。

11 また、当方ボランティアですので
  ご理解を得られるのであれば、
  健康診断の費用・フィラリア予防薬など
  かかった費用の負担もご負担願えますでしょうか。(4000~5000円程度)

12 お届け前に念の為にフロントラインをしておくことを希望される場合
  その費用もご負担していただけますでしょうか。(1500円程度)
 

13 不定期連絡をお願いしております。
  時々、写真や近況報告をしていただけますでしょうか。

14 お届け時に飼育環境のチェックでお家を見せていただいております。
 犬を飼う部屋を見せていただくことは可能でしょうか。

15 留守番の方法、また平均の留守番の時間をお聞かせください。

16 お家の中ではフリーですか?ゲージでしょうか。

17 お届け時に身分証の確認をさせていただけますでしょうか。

18 この先、飼育困難な状況になった場合
  引き取り飼育してくださる方(お身内の方など)がいらっしゃいますか。
  また、その方は電話などでの確認に応じてくださったり
  誓約書に記入していただくことは可能ですか。

19 お子様やお孫様が生まれ、アレルギーが出た場合でも
  部屋を別にするなどして
  出来る限り共存していただけるように努力していただけますでしょうか。

20 今回(希望している保護犬)の里親に!と思われた理由をお願い致します。


上記が最低限の内容のアンケートになります。
希望されている保護犬によって
項目は増えます(5項目から10項目)。
トリミングが必要な犬とか
病気でケアの必要な犬とか
性格に問題ありとか。

医療費のかかっている犬は負担の交渉をする場合もあります。

返ってきたアンケートを読んで
???という回答にはもう少し突っ込んだ質問をさせていただいております。

金額は交通費によりますが
今までの里親さんに請求した費用は
(交通費を抜きにして)
35000~40000円程度だと思います。

ちなみに現在募集中のいぶきちゃんは35000円程度です。
明細はお見合い決定時にメールしています。

飼育チェックは、
実際に犬が生活することになるお部屋を見せていただいてます。
(先住犬がいる場合はその部屋で30分程度様子を見させてもらったり)
まぁ説明と雑談をかねてですが。

部屋はお宅拝見が目的ではないので
自営業の方は仕事場だったり
犬部屋がある場合は犬部屋だったり。
(アントン君のお部屋・・・笑)
いろいろです。

ありのままを見せてくれなんて思いません。
お見合いはワタシにとっては最終面接みたいなものですから
取り繕ったり着飾ったりしてくださる方は好きです。

この子の家族として認められたい。
そういう真剣な気持ちを感じるので本当に嬉しいんです。

旦那の言葉ですが
『ごく一般の会社の面接にオシャレスーツを着てくる価値観はいらない』

ワタシに良く見られたいと思ってくださることは
それはそのまま希望してくださる犬への愛情だと思っています。

考えはさまざまだと思います。
いろんな価値観があって当然です。
かわいそうかもしれませんが我が家に入った犬たちは
ワタシの考えで進んでいくことになります。

正直私の中では
このアンケートが細かいなんて全く思っていません。
負担金が高額だとも思っていません。
命に責任を持つのであれば
これって甘いくらいなのでは???と思うくらいです。

それにお金を出してでも
検査をきちんとされてるという安心感を買いたいという方こそ
こちらも安心ですから。

お金なら出しますからワクチン早めに打ってあげてくださいとか
美容院代もちますからとか
フィラリア今年分用意してください・・・などなど。
おっしゃってくださいます。
犬を飼うなら当然と思う方も多いでしょうが
これがどうして…悲しいかな…人数的に少なかったりします。

安く欲しい!ばっかりの人って
この先いったいどうやって育てていくの?と思います。

出所がわからない犬を医療もまともに受けないで
家に入れるのに抵抗がない・・・むしろその感覚がわからない。
ワタシ普通に怖いんですけど。

この先何が起こるかわからない中で
命の重さは計り知れません。

不定定期連絡ですが
最初の頃はワタシも里親さんにも不安があります。
お約束していることで
愚痴ったり悩みも相談できるのではないかと考えています。

正式譲渡のあとはどうぞご自由に、というのもなんだか悲しい。
それに病院に行って貰ったかどうかの確認もしたい。
(ワタシはお見合い時に返信用封筒をお渡しして
 飼犬の登録のコピーと返送していただくようお願いしています)
3ヶ月から半年。
家族としてお互いが本当に受け入れ態勢に入るまで
少し見ていたいというのは迷惑なんでしょうかねぇ。


でもやっぱりいろいろ(それなりに)苦労したので
はい。どうぞ!
もう私は関係ないで~す。とは言えないです。

感情移入して涙涙でボラをやっているわけではありませんが
やっぱり、センチメンタルになったりはします。
幸せを願わずにはいられません。
そのことだけは、なぜか平等に感じます。
(全く平等に好きってわけじゃないんですけどね~)
幸せになってね、って気持ちはあまり変わりません。

ワタシはこれまで
本当にビギナーズラックとしかいえないほどに
幸運な里親さんに恵まれてきました。
基本的に問題のない子が多かったので
そりゃそうだなと思います。

個人になって、負担も増えてきましたが
自分の進むべき方向は少し見えてきたような気がしています。

譲渡は簡単ではありません。
厳しくしたら本当に貰われないかもしれない。
でもだから緩めていいというわけじゃない。
駆け引きもたくさんあります。

おそらくこの先、失敗もしてしまうのでは?と不安もあります。
失敗は許されないのに。

ランキングに参加して
押してくださる方のおかげで
本当に助かったと思うことがあります。

キャリアのないワタシには信用がありません。
知名度もありません。
そんな中でランキングの上位に入れていることは
個人として立ち上がった上で
本当に助かっています。

この場を借りて心からお礼を言います。
ありがとうございます。

人気ブログでなくていいんだけど
(炎上怖いし)
信用は欲しい。
家族を探してる彼らのためにも目につくところにいたい。

里親詐欺などがあるので
申し込む人間もやはり安心が買いたいと思います。
信用がなくては厳しいのが現状です。

滋賀県のボラさんとして
どうか信用が得られますように。

応援してくださってる方々あってこそ
今のワタシがあります。
どうぞお手数とは思いますが
クリックいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

ワタシの譲渡条件について改めて明記いたします。
個人ボラとして独立ということになりましたので
ワタシ自身の考えをきちんと明記しておきたいと思います。
(もちろん勉強過程ですので、今後変わることもあります)

今現在のワタシなりの考えです。
あまりに強気姿勢と思われても構いません。

ブログを始めてから
うれしいことなんですが
「ミクボス(マルピノ)さんから犬を迎えたいと思っています」
というお言葉をチラホラいただくことがあります。

もちろんこういったことを言って下さる方は
ある程度ワタシの考えをご理解の上の発言だと思っています。
でも、やっぱりきちんと書いておかなければと思っています。

以前から言っているように
ワタシは余裕のあるボラではありません。
細く長く続けるためには
里親さんのご理解がどうしても必要になります。

ですので、譲渡の際に
出来る限りかかった医療費は負担していただきたく考えております。
(領収書と交換してます)。

思うのですが
犬を迎えるならどうしたってかかる費用なんです。

ボラなんだから自腹切って負担しろよというご意見はごもっともですが
レスキューしていた人間がレスキューされるという結末を
ワタシは好みません。
そんなことになったら非難ごうごうなのに
なぜ最初にそうならないように気をつけるといけないのか?
不思議です。
しわよせは犬にいくだけなのに。

里親さんが払うと言ってくださるのなら
それに甘えることを悪いことだとは思いません。
(だってうちの飼い犬の医療費をお願いしてるわけではないし)

『保護犬にそんなに払うくらいなら子犬を買う』
という言葉を耳にしますが
この比較がワタシにはよくわからないんです。

だって、子犬を買えるくらいの金額を払ってでも
保護された犬を幸せにしてあげたい!!!
というのが大前提ではないのか???と。
(それは言い過ぎかもしれないけど・・・)

生き物って初期費用よりもその後の方がお金がかかります。
何よりお世話が大変だし。
(その人件費は換算できないけど)

子犬との比較がまずよくわかりません。
損得で考えるなら
保護犬を迎えることはどちらかと言えば損だと思うんです。

トラウマあったり
出来ないこと多かったり
健康面もあまりよくなかったり。
現時点で元気でも、この先何が起こるかわからない確率は高いです。
どういった暮らしをしてきたのかに不安がありますから。

打算的に考える気持ちはわかります。
この犬にこの金額は高いなとか。
でも、それそのまま、
その犬にはあまり価値がないと言ってるのも同じで。

お金で買えないような素敵な時間を、思い出を作っていこうという犬に対し
子犬買えるじゃん!というのは
・・・なんか違うのではないかと。

もちろんワタシの飼い犬を手放すという話であれば
医療費を負担してもらうなんて論外な話です。

ただ、ワタシが家族を探しているのは
保護した犬です。
冷たい言い方ですが、私の犬ではありません。

1匹や2匹ならワタシがすべてを負担することは可能です。

こういった考えが受け入れられないのであれば
ボラを辞めるしかないんだなと思います。

幸せなことにこういった私の考えを受け入れ
助けてくださる方がいらっしゃいます。
だから今まだワタシの家には保護犬がいるんだと思います。

価値を見出すのは里親さんです。

ワタシがお願いしているのは
保護犬が家庭に入るに際して必要と思われる検査費用などです。

他人が身奇麗にしてくれた犬を無料で欲しい、格安で欲しい
その気持ちが珍しいとは思いませんが
かわいそうな犬を幸せにしたいという気持ちとは相反する気がします。

安いほうがいいのは真意です。

いつも悩むのが交通費に関してですが
遠方からの方のお申し込みの場合、
いったいどこまで負担の覚悟があるんだろうと思います。

遠方からでも引き取りたいと願った場合
そりゃぁ交通費は高くて当然です。

往復の新幹線費用を出しますと言われても
ワタシは単身犬連れで、遠方に譲渡に出かける勇気はありません。
こんな世の中です。
信用していても正直、譲渡はかなり怖いです。
最低でも誰かと一緒に行きたいです。
(なので必ず家族で行っています。仲良しだからだけじゃないんです)。

そうなるとやっぱりお断りするしかありません。
でもじゃぁその分も持ちますよ!と言われたら
前向きには検討すると思います。
実際、行くかどうかはわかりませんが・・・。
あぁ、そこまでしてもこの犬をという願いは伝わります。

行きたいわけではないんです・・・遠くって。
近くなら最高!というのはやっぱりありますから。

お金の話ばかりしていますが
飼育チェックとかもそうです。
他人に家の中を見せるなんて嫌な人もいるでしょう。
本当は自分が引き取りに行きたい人も少なくないと思います。

幸せ探しは
悲しいけど、きれい事ではないと思っています。

無料や格安という名の恐怖があります。

ケースバイケースな部分はあります。
今後お金がかかるとわかっている犬であれば
話し合いが必要だと思います。
何もかも負担してくださいとは言えません。

でも、特殊なケースでない限りは
かかった医療費の負担することなんて
たいしたことじゃないと思うんです。
だって犬を飼うなら当たり前のことではないのかと???

こういう自分の考えは別に特殊ではないと思ってました。
だから今まで恥じることなく書いてきました。
今もその気持ちに変わりはないんですが。

どうやらこれは理想論なんだと気づき始めました。
ワタシは今まで恵まれていました。
こんなワタシから犬を迎えたいといってくださる方がいて。

ワタシにとって預かりっ子は
提示してる諸費用をはるかに超えるだけの価値があると思っています。

その気持ちを共有できる里親さんと巡り合えたらいいな。
そんな風に思います。

ワタシの譲渡はケチです。
アンケートは失礼でウザい内容です。

ただ、これだけははっきり明記します。
留守番時間とか
独身とか
年齢とか
幼児がいるとか。

それはあくまで基準であって
独自の価値観で譲渡を続けていこうと思っています。

ワタシの保護している犬に唯一の価値と
これから一緒にすごす未来を見つけて下さる方
その情熱と人間性を一番に考えます。
環境は最低限のラインがあればいいと思っています。

保護犬を迎えようと思ってくださる
その重点がどこにあるか
ワタシは知りたいのです。

保護犬とか関係なく運命を感じたとしても
その運命を引き入れるにあたって
どこまでの覚悟があるのか
どこまで価値を見出しているのか
知りたいんです。

それはいけないことでしょうか。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

採算度外視。
本日3度目の更新です。
(ミクが寝てる今のうちに・・・)

最近、ワタシは自分で選考から譲渡まで担当させていただいてます。
思うことあって、書きます。
なんだコイツ?と思われた方は
ワタシのところからは里親に申し込まないでください。
お互いに時間の無駄です。

おそらく価値観の相違ですので
今はこの考えを改める気はありません。

ワタシの譲渡の基本は
『 採算度外視 』です。

ワタシはもともとケチで打算的なんです。
汚い性格をしています。
そんな人間がボランティアをしていますので
お金に換算して考えることは当然だと思っています。
だからこそ、お金をひとつのバロメーターにしています。

思えば、採算度外視な里親さまばかりです。

銀ちゃんことファンタは4歳でした。
里親さまは、ご存知の方もたくさんいらっしゃるように岩手県です。
(リンクにありますので、のぞいてくださいね。)
4歳のダックスを岩手から交通費を払って迎える価値は?
普通に考えたら、ないと思います。

風ちゃんことジーナは仔犬でした。
(トイプーと思ってたけど、マルプーだったらしい・・・)
純血種の仔犬なら、里親になればお得です。
口にワイヤーか何かを巻かれていたであろう子でした。
ただ、この子はワタシのうちで骨折してしまいました。
幸いギブスで治りましたが
治らなければ手術だと言われていました。
(手術には5万以上はかかると)
里親さんは骨折したまま、その後の手術も含めて迎えてくださいました。
お金やケアがかかるとわかっていて迎える価値は?
ないと判断する人も少なくないと思います。

ロンこと龍(ロン)は噛み付きのある子でした。
ガウガウ威嚇ばっかりしていました。
人気がない子でした。(顔がかわいくなかったから?)
そんなロンを里親さまは長い時間待ってくださいました。
ロンしかいない!とひたすら待ってくださいました。
ロンに長い時間を費やす価値は?
待てずに違う子を探す人も多いと思います。

姫ちゃんは3歳で人気もありました。
でももちろんトイレなんて全く出来ない。
奈良から迎えてくださいました。
何も出来ない子でしたが、長い目で付き合っていくと。
お見合いしてすぐに、獣医さんにもかかってくださいました。
ワタシは最低限のケアしか出来ていません。
迎えてからも、病院や美容院、ワクチン・・・かかります。
そういった子をお金を出して迎える価値。
ないと思う人は多いです。

ビビことはるちゃんは5歳で
避妊手術も血液検査や歯石取りが加わるので高額になります。
歯肉は上がっていて前歯はぐらぐらでした。
しかも何も出来ない子でした。
お届けには交通費も加わります。
それなりの金額になります。
はるちゃん自体は無料でも、確かにお金はかかります。
そんなはるちゃんに価値があると思いますか?
ないと判断する人が多いんです。

すずちゃんことももかちゃん。
りんちゃんことユニコちゃんは豆柴より小さい柴犬の仔犬でした。
もちろん人気がありました。
仔犬で、その小ささはレアですから。
お得だと思う方も多いでしょう。
ただ、ワクチンも打っていない子でした。
全て里親様に負担していただき、
かつ、未熟児(?)であるから弱いかもしれないということ。
過去の飼育環境や素性が知れないということ。
大きくなって欲しいという人を探しました。
小さいのが好きで欲しいという人だと、
ご飯を制限したりするかもしれないと思ったから。
受け入れてくださいました。
今後お金がかかるかもしれない。
そういうことはやっぱり嫌がられます。
仔犬でもワケ有りな子たちを迎える価値は?
どうなんでしょう?

(トライアル中の)メイちゃんことmayちゃんは5歳。
フィラリア(+)。
性格美犬だけど、メタボでボーダーコリーらしくなく20キロ・・・。
もちろん医療費はかかりますし
最初にかかる避妊手術のお金もはるちゃん同様に高めです。
正直、その価値は?
微妙だと思います。

でも、里親様は唯一無二の価値を
確かにこの子たちに見出して下さっています。
誰にわからなくてもいいんです。
幸せにしてあげたい・家族にしようという気持ち。

採算度外視なんです。

お金で買えない価値があるんです。
(いいこと言うよね。カードのCMだけど・・・)

里親になってくださった皆様
いつも応援ありがとうございます。

お見合い時には多大なお気遣いをいただきまして
本当に感謝しております。
本当はブログにて写真を載せてお礼を言うことも考えましたが
なんかいやらしいので止めました(笑)。
って、ここで言うこともいやらしいような・・・。


ワタシはご理解願えるのであれば
明記している費用以外で
その子にかかった費用の負担をお願いしています。
(もちろん全部ではありませんが)
他ボランティアさんでもっと安く譲渡してもらえる方がいいなら
そちらでどうぞと思うからです。

数千円をケチる人に未来を託せないと思っています。
打算的に里親になる人がワタシは怖いです。
みんな言い方悪いけれど難有りな子です。

損したと思われた瞬間に
この子たちがいらなくなりそうで不安なんです。

ワタシは裕福ではありません。
家庭を壊す気もありません。
出来るだけ家計に割り込まないようにすることが願いです。
それでも支出は家計にズイズイ入ってきます。

パンクしたらボランティアは終了です。
出来るだけ、長く続けるためには
里親さまのボランティア精神が必要になります。
家族となる子にかかった費用をまるごと受け止めるくらいの。
(それはちょっと無理かなと思いますが)

たとえばフィラリア。
譲渡する月の分はお願いできても
それ以前の分はなかなか負担していただけません。
これが現実です。

1万円の価値はもちろんそれぞれです。
お金だけで決めてはいけません。

たかがお金ですが
されどお金です。

条件がものすごく良かったとしても
お金をしぶられたら、ワタシは不安になります。
この子がお金がかかる子になった時
家族として愛してもらえるかどうか。

守銭奴・ボランティア失格と思われてもかまいません。
自分を犠牲にしてでもやっていくのがボランティアです。
わかっています。

ワタシはボランティアタイプではないんです。
犠牲はあまり出したくない。
みんなで頑張ればなんとかなると思うんです。

1円づつでも1億人なら1億円・・・みたいな?

里親さんが個々に頑張ってくだされば
負担が減ります。
預かりを続けていくことが出来ます。

ご理解いただける方がいればと願うだけです。

どんな子にも価値はあります。

高齢でも
病気を持っていても
噛み付きなど性格に難点があっても。

きっどどこかにその子の価値を認めてくださる家族がいると信じてます。
命の選択において選ばれた子たちです。
選ばれなかった子たちの分まで
この子たちは幸せにならなければ。

ワタシのうちにいる子たちの
未来を明るく輝かせるのは、皆様のうちの誰かです。
決してワタシではありません。

そして選考の際にワタシがお断りしてしまった(してしまう)
皆様にもどこかで待っている子が必ずいます。
その子の時間に永遠の価値を見つけてあげてくださいね。

今回、私事のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。














 
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
