*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
るるん♪ちゃん(元アイコニック)の近況報告☆留守番はきらーい。
おはよーございます。
るるん♪ママですー


すいません・・・いまさらの掲載になりまして(汗)。
オフ会ではお会いできず残念! ←るるん♪ちゃんは用事で欠席でした。
またみんなで遊びましょー!
いい集いがあったら誘ってくださいね☆

パート先を見つけたので働きに行くことになりました。
私が家に居ると全く吠えないるるん♪ですが
留守にすると玄関のドアを閉めた途端に吠えだすのと
帰ってきたときも玄関のドアを開けるまで吠えてたので、
その時だけ吠えてると思ってたんですが、
昨日ダンナが休みで寝てて私が買い物に行ってる間の2時間、
ずっと吠えてたって…。
ダンナは寝てて夢うつつで吠えてる声を聞いてたらしく。
2時間吠え続けてた?
まさかぁとは思うんですが、
私が歩きで住宅地内のどこ
かに行って歩いて帰ってくると家から50mくらいのとこまで来ると
吠える声が聞こえてくるんですよね。
足音が聞こえたから吠えだした?くらいに思ってたんだけど、ずっと吠えてたのかも。
苦情は出てないんですが、
私が毎日パートに出て毎日吠えるとなるとどうなるんだろー。
出かけてるときの事だし叱りようもナイ。
叱ればちゃんと理解して聞いてくれる賢いるるん♪なのに。

このメールから半年ほどは経過してると思うけど
るるん♪ちゃんはもう慣れたかなー?
ブリーダー出身で最初は留守番の存在すら知らなくて
人間と触れ合わないのが当たり前。
そんな価値観だったんだろうけど
寂しいとか誰かと一緒にいることが楽しい!安心!っていう気持を持つと
要求吠えとかの問題が出てくるものです。

最初から留守番がある家とかだと
その延長でなれるんだろうけど。
留守番なしだと、犬にはパートとか理解できませんからね。

そんなワタシも3月頃からパートを始め
犬は留守番でなんとかみんなで爆睡してくれてるみたいですが・・・。
宅急便とか訪問にはめたくそ吠えているらしい。←近所の人談。
 ※吠えっぱなしじゃないから大丈夫とは言ってくれたけど音量は…(汗)。

でも叱ればわかってくれるなんて
るるん♪ちゃん賢いですね!!!
結構、わかってるのか?わかってないのか?首だけ傾げるポメ・・・いますよ。

ポメってうるさいというより
吠え始めると止まらないって感じがします。
同じ吠えを問題視されるダックスとはまた違う。

ポメは注意されても吠えてるような?
浮かれちゃうと止まらないというか
吠えも回転の浮かれの一環かな?と思えることが多いです。

とにかくアピール上手ですよね。
ただその表現方法が相当ウザイけど・・・。

でもポメ好きな人は
そのしぐさとかが可愛い!って言うから…相性ってあるなと(笑)。

来月から働きにいくのでドキドキしてますー。


もう慣れました???
昔やってた仕事でも働かない時期をはさむと
なんだか疲れますよねー。
あー、ニート主婦の時代が懐かしい。
カムバック!ニート!!! ←ミクボス旦那に向かって吠えています。

大晦日にトリミングいってお正月仕様にしてもらった超可愛いるるん♪
画像添付しますねー。
貴婦人のようでしょ

るるん♪201012311534000

おや、シュッとしてますね。
るるん♪ちゃんは毛並みとか雰囲気がほんわか・ふんわりだけど
ルックス自体は意外とシュッとしてますよね。
 ※じゅんたさんちのピコちゃん(元ピー助)のが垂れ目でどんくさい顔してる。 ←失礼。

しかし上品な感じのワンコさんになりましたねぇ。
ワタシは里親さんを見てるので余計思うんですが
雰囲気が里親さん(奥さん)っぽくなってきたなーっと。
 ※ってことはピコちゃんはきっとこういう風には変化しないな。

飼い主に似るっていうけど
飼い主の好みとか生活習慣とかを共有するので
(特に犬は子供よりも文句言わない分、飼い主の好みが反映される)
やっぱり飼い主さんっぽくなるんですよね。
当たり前だけど。

トリミングや服・ベッドなどの小物。
運動などの好き嫌い。
雑が丁寧かなどの性格。
思いっきり影響されていく部分が大きいです。
だからこそ譲渡には里親さんの人間性を重要視しています。

読者の皆さんは里親さんを見ていないので
いまいち理解できないだろうなーと残念ですが
ほかの犬も同様。
こういう風に変わったんだーって思う犬たち。
みんな里親さんっぽくなっていきます。
おもしろいですよ。

ちなみに、るるん♪ちゃんのママさんおきれいです♪

そちらのほうは雪がスゴいんですよねー。
ケガにも体調にも気をつけて下さい。
ではまたー


雪…全然すごくないです。
だって夏だし。 ←バカ。
熱中症に気をつけて頑張ります!
るるん♪ママさんも体調崩されないように!!!
頑張ってくださいねー。

すっかり上品で素敵になったるるんちゃんに
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ポコちゃんの幸せいっぱい近況報告☆吠えてます!
続きましては
前記事のるるん♪ちゃん(元アイコニック)と同じ保護仲間の
ポコちゃん(元ギャルポメ)です。

繁殖犬として
ずっと一緒の環境にいたんですよ。

でも2匹とも今はこんなに幸せな笑顔。

明けましておめでとうございます(^-^)
可愛いハガキありがとうございました!!!


うお!また掲載が滞ってたことが
あけましておめでとうございます、でバレた…。

このすぐ下の写真
すっごく笑ってて特に可愛いなぁと思ったら
里親さんに抱っこされてるからですね。

暮らしてる家族は
あまり実感がないようですが
ワタシは保護時を知ってるせいか
本当に嬉しいとか幸せなんだなってことや
里親さんが大好きなんだってことが
わかります。

保護犬にとって
里親さんはようやく出会えた信じられる存在。
かけがえのないもの。
里親さんが思ってるよりも
ずっとずっと宝物なんです。

ぽこ101230_1347~0001

近況報告です♪

いつもありがとうございます☆
メール貰って読むたびに
なんでポコちゃんはこんなに吠えるんだろう?と…。
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。

保護犬ではなくなって
自分に向けられた愛情を知った時
安心したりテリトリーを理解したりで
きっと心境の変化があったんだろうけど。

ぽこ110101_1411~0001

最近私と彼氏以外には、かなり吠えるんですよ~
恐いからなんですかね?!
母親が2階に来た時吠えながら噛みついたって言ってました(^_^;)


まさか噛むとは!!
ビビり噛みかなぁ???うーん…。
元々極度に憶病なタイプだったのが
変な自信をつけてしまっったんだろうか???

吠えるのも
なにか言いたい事がたくさん出てきたんだろうけど
(保護時はあきらめてたんだろうなぁ)
吠えるのは困りもんですねぇ…。
ポメって基本的にうるさい子が多いとは思うけど。

ぽこ101227_1359~0001

顔つきが変わったなぁ…と思います。
凛々しくなったというか
おどおどしてたのが嘘みたい。

トイレは成功率高くなりましたよ♪
散歩でトイレ済ませてくれる時もあります(^-^)
散歩好きみたいでリード見るとピョンピョンしてますよ♪
彼氏の家のポメと、散歩行ったんですが
ポコがグイグイ行くので仲良くなれず..(笑)


ポコちゃんって
ミクボス家での滞在が意外に長かったので
里親さん宅での暮らしはまだ1年経ってないんですが
保護したのは1月20日なので
もう1年が経過してるんですね。

吠えたり噛みついたり
家族は困ったことも多いんだろうけど
ポコちゃん自身は
本当に幸せでたまらないんだろうなって思います。

保護時の様子を思いだすと
今はいろんな欲求があるということを嬉しく感じます。

ぽこ101227_1135~0002

ダイエットは、あまり効果があらわれず(^~^)
ポメ用の服の福袋買ったんですが1つも着れるのがなくて...。
ダイエット気長に頑張ります☆


そんなに太ってる感じしないけど
毛でごまかされてるのかなぁ???
サマーカットになったら着れるかも(笑)。

ぽこ101218_1652~0001

では、またメールしますね(^O^)/


ありがとうございます!
ダーちゃんも元気そうで何より。
最初はどうなることかと思ったけど
仲良くやっているので良かった。




というわけでこちらは2月のメールです。

こんにちは(^-^)!
では最近の報告します☆


ぽこちゃん110206_1353~0001-0001

2日前ダーとポコが下痢、嘔吐を30分に7回くらい繰り返し
夜中緊急で病院に行って来ましたm(_ _)m
結果は原因不明です。
最初ダーがなり次にポコが時間差でなったんで
トリミングの時に病気貰ってきたかもしれないです。
今は元気です♪


うわー、ないとは言えないですねぇ。
ウイルスって結構拾っちゃう時には
アッサリ拾っちゃうものなんで。
保護始めてから
うわー!怖い!って思う現実が増えました。

元気な成犬だとまだマシだけど
仔犬とか老犬・身体の弱い犬にとっては
命取りですからね。

ぽこちゃん110207_1552~0003

2日間寝てる間に急変したら恐くてつきっきりで看病でした~。
やっとゆっくり寝れます~~♪♪
薬はミルク味でダーは美味しそうに飲んでくれるんですが
ポコは頑なに飲みません(><;)
薬の時間になるとサッと隠れます(笑)
あと2日分残ってるんで頑張りますヾ( ´ー`)


こういうのって本当に嬉しくなります。
付きっきりで看病してもらうなんて
ポコちゃんの犬生にはなかったコトです。
死んだら死んだまで。
その程度の価値だったと思いますから。

痛い時、苦しい時に心配してくれる人がいる。
それって凄く幸せなことだと思うんです。
今まで生きてきた中で
苦しい時ってきっとあったと思うんです。
でも心配なんてしてもらえなかったはず。
我慢して我慢して耐えてきたんじゃないかな。

保護犬って本当に我慢強い子が多いです。
些細なことでギャーギャー騒ぐ家庭犬とは違う。
こっちがつらくなるくらいに弱音を吐かないんです。

そういう環境で生きてきた犬が
ワガママを言うようになる。
絶大な信頼なんでしょうね。

あ、この下の写真のダーちゃん
めちゃめちゃ可愛い!!!

ぽこちゃん110207_1601~0001

ダイエットは、ダーは減ってきてます♪
ポコは、なぜか増えていきます...
食事も減らして散歩も増やしてるのに~Y(>_<、)Y
食糞と関係ありますかね??(笑)

食糞…めちゃめちゃ食べてるのに痩せてる犬もいるけど。
どうなんだろう?
なんか最近これ系の似たような悩みメールが届いたなー。
たぶんサーヤちゃん(元マンソン)だったはずだけど。

ぽこちゃん110207_1601~0003

ポコは私と彼氏以外恐くて良く母親に吠えて噛むんですが、
2日前の緊急で病院行った時はなぜかポコから寄っていったんですよね~
弱ってたからですかね??
次の日からは、良く吠えて噛んでます(→o←)ゞ
この薄情者っ!!!て母親はプリプリ怒ってます(笑)


あはははは。←すでに笑うしかない。
でも明るいお母さんなので良かった。セーフ??
しかしポコちゃん、どこまで怖がりなんですかね???
病院の時は相当凹んでたんだろうなぁ。

ぽこちゃん110207_1609~0001-0001

では最近の写メをはっときますね♪
また連絡します(^O^)/


おとなしい犬だったのに
あまりの変貌ぶりに
それ以上迷惑をかけるなー!!!と言いたいところですが
(まるでワタシが嘘をついたかのような気分…)
優しい里親さんで本当に良かった。
詐欺で訴えられるとこだった…。

吠えたり噛んだり
それでも送ってくださるメールには
いつもポコちゃんへの愛情がいっぱいで
ワタシはラッキーです。

原因不明の病気も無事に回復して本当に良かった。
しかしいったいなんだったんでしょうね?
怖い…。

どんどんしっかりした表情になっていくポコちゃん。
独占欲も出てくるんだろうけど
あんまり家族を困らせないでね。
もっともっと自分の周りを信じて暮らしていけばいいから。

もう昔の生活に戻ることはないからと
伝える手段があればいいのにね。
表には出ていないような
過酷な生活を強いられてきたことを
ワタシも里親さんもちゃんと知ってるよ。
つらかったね、苦しかったね。怖かったね。

でも全て過去の出来事。
だから安心して生きていって欲しい。
アナタを怖がらせる人はもういない。

いっぱい好きな人が増えるといいね。
その方がきっと楽しいから。

いつも大事に想ってくれる
優しい里親さんに包まれて暮らすポコちゃんに
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

るるん♪ちゃん(元アイコニック)の溺愛されて当たり前☆幸せ報告。
本日2回目。

ピー助の記事を掲載したので
せっかくだし、ポメ特集でいってみましょー☆
ポメ好きがウハウハってことで(笑)。

ってことでるるん♪(元アイコニック)ちゃんの
幸せ報告です☆
るるん♪の毎日は里親さんのブログにて。
↓↓↓↓↓

るるん♪の家へようこそ


ピー助はるるん♪系に分類されてます。
里親さんは『似てない』って言ってるけど
まぁ分類分けすると方向性は同じってことで。
サイズとか顔も似てると思うんですよ。

ちなみにるるん♪ちゃん(元アイコニック)も
ミクのお気に入りでした。
※るるん♪ちゃんはカテゴリ「ポメラニアン軍団」です。

ご無沙汰しておりますー。
るるん♪ママです(*^-^*)
寒くなりましたねー。
体調崩さずに元気にされていますか?
るるん♪のお家はみんな元気ですー。


掲載が遅くなってしまって申し訳ないです。
どれだけ経ってしまったのか…。
早くリアルタイムまで追いつきたいと願う今日この頃。

るるん♪は最近イベント続きで(娘の誕生日・クリスマス)
ご馳走食べたもんだから、またドッグフード拒否が始まって・・・。
以前のドッグフード拒否のときは体重が減ってきたので
具入り汁かけドッグフードご飯にしたらモリモリ食べるようになって
2.8kg→3.6kgになってしまったので
ドッグフードをダイエットのに変更&具をだんだん少なくしていって
3ヶ月かけて3.0kgまでダイエットしたとこだから
前回の二の舞にはなるまいと思うのですが
拒否が続くとまた太るようなご飯をあげてしまいそうです(>_<;)
太っても健康に差し障りないなら、
どんだけオデブちゃんになってもイイんです。
でも脂肪がつくことによる気管虚脱や体重増加による足への負担。
私の判断ミスでるるん♪が健やかに生活できなくなってはいけませんから。
悩んじゃうー。


ポメって太るとよく器官虚脱になるって言いますもんね。
元々暑がりだし
犬種的に器官は細かったりするみたいなので
ハァハァ言いやすいですもんね。
ポメを実際に保護するまで
温度管理の大変さとか知らなかったし。

しかしるるん♪ちゃんは何色なんだろう?
ミルクティーみたいで可愛いですよね。
クリーム色のポメで毛先が茶色っぽくなってるのはよく見るけど
(EXもそうだしね)
るるん♪ちゃんは全体に薄い茶色。

るるん♪お部屋

・・・なーんて言うと堅苦しく生活してるように聞こえますね(A^^;)
毎日みかんパーティ開催して、
るるん♪は毎日つぶつぶみかんウンチしてるし
手作りお魚ジャーキーをご飯完食したらご褒美にあげてるし、
ついつい私のご飯をお裾分けしちゃうし、
ビシビシ厳格な生活をしいてるわけではナイですよー。


るるん♪ちゃんって
超可愛いキツネに見えるんですけど…。←超失礼。

娘ちゃんとのお散歩風景、可愛い。
すっごく女の子女の子してるなぁ。

るるん♪散歩

最近、私抜きで
ダンナちゃん&るるん♪でお散歩に行ってもらう日があるんですけど、
るるん♪の尻尾は下がりっぱなし&たびたび歩行拒否するらしいです。
ダンナちゃんがるるん♪に「散歩いこー」って言うと
私の後ろに避難しにきます。
るるん♪はダンナちゃんの何が気にくわないんだろ?
家の中では膝に乗りにいったり甘えてるんだけど。
っていっても私の手があいたら私のほうに来ちゃいますが。
ダンナちゃんや娘ちゃんがお出かけしても吠えないのに
私がお出かけすると吠えるし帰宅時も私のときだけ吠える。
まぁ、私が愛されちゃってるってことですー。
グフフー☆


おお、自慢っすか。
うちの保護犬とかでもよくありますよ。
家の中ではちゃんと懐いてるのに
散歩は行けないっていう犬。

特にえり太さんだと行かないって事が多かったな。
それはえり太さんが嫌だっただけかもしれないけど(笑)。

家の中は自分のテリトリーだけど
外だと違うから
やっぱり一番信頼してる人と一緒じゃないと怖いのかも。

散歩が好きっていうよりも
大好きな人とお出かけするのが好き!
っていうコトなんでしょうね。
散歩自体を重視してる場合だと
誰とでも行きますから。
(あと無鉄砲な性格の犬は行く)

慎重だったり憶病だったりすると
この人なら!と信用しきってないと散歩は怖いんじゃないかな。
例えば家の中にるるん♪ママさんが完全にいなければ
最悪あきらめて行くんだろうけど
「ワタシはママと行きたいの!」ですよね。

るるん♪るるん♪がるんるん

るるん♪ね、爪とぎ?するんですよ。
家具や壁をガリガリガリーって。
ネコみたい。
普通するもんなんですかね?
爪が伸びてるわけでもナイし・・・。
ガリガリしたあとガリガリした部分のニオイを嗅ぐのでニオイつけしてる?
マットや布団にするように??
かなり傷がいくのでやめてほしい・・・。


チワワがよくしますねー。
座っててもとにかくカリカリカリカリ。
あれ痛い…。

小さい犬に多い気がするけど、気のせいかな?
なかなか治らないと思いますよー(笑)。
うちもこそきち先輩にシャカシャカされまくって
敷きパッドがボロボロです…。

るるん♪障子破り

おやつが欲しいときに私の足にガリガリもします。
これは要求でニオイつけではナイだろうけど(^^;)
でも痛いんですよー。
私のトレンカが穴あいちゃいましたよー。


ちなみにデカいポメは誰もやらなかった。
ってかデカい犬は爪でカリカリはあまりしない気がする。
地味にめちゃくちゃ痛いですよね。
ご飯くれーの催促とかでめちゃカリカリカリカリ。
うちの旦那がよく怒ってます。
「いてえ!」って。


まぁ深刻に悩むような問題も事件もナイです(o^-^o)
日々のほほーんと暮らしてます。
今も私の膝で寝言いって寝てるしー。


本当に可愛がられてるのがわかります。
保護時からみんなに可愛い可愛いって言われるコだったけど
比べ物にならないくらいに
どんどんキュートになってるなぁって思います。

特にこの下の写真は
やばい!!
(トリマーゆうちゃんはるるん♪ちゃんが今でも大好き)

るるん♪寝言

なんか、
るるん♪の可愛さも賢さも伝えられない内容のメールになっちゃいましたが
このへんで失礼しまーす。


賢さはわかんなかったけど(笑)
可愛さはめちゃくちゃ伝わりましたー☆

だんだん寒さが厳しくなり体調の崩し易い季節ですがご自愛くださいねー。
それではまたー(^^)/


こっちまでウキウキしてくるような
可愛い近況報告ありがとうございます!!!

モコモコしてて
愛くるしくて
幸せなんだなーって見てるだけでわかっちゃいます。
いつも必死に愛されようとしてる姿が
健気で可愛くて
でもちょっと切なかった。

そんなるるん♪ちゃんが最愛の家族に出会って
自信満々に暮らしてるのが
とっても嬉しいです☆

これからもアイドルでいてね♪

笑顔のかわいいるるん♪ちゃん。
幸せすぎる毎日に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ポコちゃん(元ギャルポメ)の幸せ定期連絡☆
本日2回目。
またまた登場のポコちゃんです☆
(ポコちゃんは里親さんが若いので定期連絡になってます)

お久しぶりでーす!!
遅くなりすみませんm(_ _)m


いやー、こちらこそ毎回遅くて(汗)
でもなんと今回は時差のない掲載です!!!えっへん!
つい最近もらったメールでーす。

ブログ見ました☆
無駄吠えは難しいですね。。
ダーも保護当時良く吠えてたんで、
ポコもそのうち減るかな~って思ってます☆


無駄吠えって
飼い主本人は寛大にいられても
近所が許してくれなかったりするので難しいんですよね。
寛大な近所はありがたいって感じです。

うちは今はやっぱり
こそきちのダックス並みの威力のある
THE☆無駄吠えに悩んでます…。

ダックスくらいうるさいです!
っていうこそきちを求めてやまない人には
いつ出会えるんだろう…。

ぽこ101027_1037~0001

最近、買い物はスリング使ってます(^-^)
前よりは震えなくなりました♪


体温を感じていられると全然違うみたいですね。
ポコちゃんは元々が超絶ビビり犬なので
スリングは効果高いと思います。
しかも出たがらないと入れてるのも楽だし。
好奇心旺盛な出たがりな犬は
マジでスリングはキツい…。

そういやむにょ子(元モロ)ちゃんの里親さんは
お見合いに張り切ってスリング購入してて
内心ワタシは「無理だろ…だって体デカいし」って思ってたけど
それ以前に何もかもが無理だったなー。
一生懸命スリングにインしたんだけど
見るからにインできてなかった…。
すげー暴れたし。
落下しそうだし、暴れると食いこんで痛いしね。

スリングでおとなしく出来るかどうかって
犬次第なんだけど
ビビり犬には最適です☆

ぽこ101106_1550~0001

ポコ最近コード噛んだりするんで恐いです↓
気を付けなきゃいけないです!!!!


最近耳朶とか指吸ってきます(=^▽^=)
良くダーの肉球も吸って怒られてますよ(笑)
赤ちゃんみたいで可愛い!!!!


うわー、めちゃ仔犬返りしてますね。
成犬でも結局は中身が育ってないから
まるで仔犬っていうのは
里親さんがよく感じることなんだけど
ポコちゃん露骨だねー。
(家庭犬上がりの保護犬は別)

可愛いですよね。
仔犬より破壊力とかあるんで
結構困ることも多いけど
やっぱりなんか可愛いと思ってしまう。

でもコードは危険。
これからの時期は暖房とかで
コードも増えるから余計に困るんですよねぇ。
暖房器具の配置にマジで毎回悩みます…面倒くさい…。

ぽこ101109_1317~0002

ポコ、アイムス飽きた?のかご飯食べないです↓
野菜ボイルしても、食べないし↓
今は、ふりかけで何とか食べてくれます(^_^;)
フード自体変えた方が良いのか悩み中です(^~^)


いろいろ変えてみてもいいかもー、ですね。
うちは基本的に
支援してもらったものを「ぶっこみ!」なんで
(とにかく混ぜてしまう)
  ※アレルギーの犬は別にします。
ポコちゃん普通に食べてたし
大丈夫じゃないかな?

すっかり贅沢になっちゃってー。

ぽこ101121_1329~0001

あっ!ポコ1キロ増えました∑( ̄口 ̄)
ダーポコ、ダイエット中なんで次の報告メールの時は、
ちょっとでも痩せてたら良いんですけど..(笑)


おお!1キロはデカイね。
避妊したんで余計太るから大変だー。
(里親さんの悩みの多くは体重…)
保護して不妊手術しちゃうのでどうしても太りやすいし。

ちなみにワタシの基本は
7キロのダックスのマル(飼い犬)なんで
太ってる犬に免疫がつきすぎててやばいです。
そして家族にも肉がつきすぎています…。

なぜ手軽に!
おいしいものが!
手に入る価格で!
売られてしまっているのか…恐るべき日本の食文化…。あぅ。

ぽこ101201_2214~0002

またメールしますね!!!!
風邪には気をつけて下さい!!
では、また(^-^)ノ~~


可愛い写真たくさんありがとうございます!!!
いっつもすごーく笑ってて
すごいなーと思うんです。
ミクボス家にいた頃って
大半が挙動不審だったような…。
なんか笑ってるイメージがあんまりないんですよねぇ。

ガタガタ震えてた頃が
今では嘘みたい。
嬉しいぁ。

変わり映えのないように感じる日常でも
ポコちゃんにとっては
毎日が新鮮でドキドキしてるんだろうなと思います。

少しづつの変化を楽しんでくださいねー。
猛スピードで家庭犬になってしまうので☆

ダーちゃんとも仲良しで
最初に威嚇されまくってたのは
一体なんだったの?って感じです。
本当に良かった。

もっともっとポコちゃんが
これがしたい!と思うことに対して
躊躇せずに動けるようになりますように。
願いをこめて。

可愛がってもらってるんだなと
写真を見るだけでわかるような
里親さんの愛情に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


ポコ(ギャルポメ)ちゃんの無駄吠え困った!報告☆
本日2回目。
真面目に近況メールの約束を守ってくれてるにも関わらず
完全に掲載できてない
あいかわらずのダメボランティアです…。

というわけで定期報告の
ポコ(ギャルポメ)ちゃんです。
なんか忘れそうになるけど
ポコちゃんとかるるん♪ちゃん・イリマちゃんって
みんな軍団だったんだよねぇ。
クッキーちゃんも。
みんな小柄でルックスのいい子たちだったなぁ。

なずなさんは…ちょっと違うか。
身内じゃなかったし(笑)。
最近、なずおさんって呼ばれてるらしい…。

お久しぶりです(^^)★
ポコの近況報告行きまーす!!!!!


ぽこ幸せ報告100821_1204~0001

毎日ちょっとした物音足音にも吠えまくりです...(☆o☆)
ほーんと無駄に吠えるんですよ..。
しかも、しつこい!!!
教えても教えても、直らないです。
吠えすぎでカスカスいってます(^-^)
飼い主は、睡眠薬必需品。毎日飲んでます(笑)


ギャルポメは吠えない…だったのに。
何が起こったんだろう?
自信つけちゃっ無駄にはりきってるんだろうなぁ。
ポコちゃんの声って
あんまり聞いてないので想像できないけど
相当うるさいんだろうな…。
どんなんだろ?
そのうち騒音で苦情くるんじゃ…恐ろしいッス。

ぽこ幸せ報告100821_1519~0001

こういう場合ミクボスさん、どうしてますか???

こういう場合ですか?

悩んでます!!!

うあ、まったく答えになってねー。
というくらいに無駄吠えは難しいですよねぇ。
ワタシの中で
ポメはダックス並みにうるさい奴が多い。

この悩みは
むにょ子ちゃんや宝太くんの里親さんと分かりあえると思いまふ…。

とりあえず怒ってダメなら
抱きしめてみましょうか。

多分何かに過敏に反応してしまうんだろうし
元々怖がりなタイプですから
悪いほうに行ってしまったんでしょうね。
吠えることを覚えたことで
何か気づいた時。怖い時など
逐一アピールするようになったのでは?と思います。

大丈夫だよ!
ということを徹底してあげるといいかもしれないです。

そして吠えなくなったら
褒めてあげてくださいね。
ブリーダー引退犬。
感情表現があさっての方向にいってしまうというか
感情と表現がうまく結び付きません。

なぜそこで吠える?
なぜここで喜ばない?逃げる?
など飼い主さんが???になる行動が多々あります。

嬉しいを嬉しい
怖いを怖いと表現する手段をもたない犬が多いんです。

保護時は感情自体が欠落していたりしますが
徐々に家庭に染まっていくにつれ
感情が芽生え育ちます。
でもそれをどうやって表すのか?が課題になると思います。

褒められてもピンとこなかったりするようであれば
わーわーテンション上げて褒めるのではなく
そっと抱きしめるだけとか
怖がらせないで褒めてあげてください。

一般的な音のない世界で暮していた犬にとって
社会は音の集まりです。

音慣れしていくことが必要かと思います。

外では気が張ってたり
なんか緊張したりして
あまり自分を出せなくておとなしくても
家の中では慣れて落ち着いてる分
いちいち騒ぐのかもしれないですね。
ここなら安全、この人は信頼できるとおもってるがゆえに
ギャンギャン伝えようと思ってるのではないかと。

ポコちゃんなりに
いろいろ言葉を紡いでるんでしょうが
日本語ではないのでわからないし
結果的には、まー迷惑な話です…。

でも見方をかえることで
なにか新しい発見があるかもしれないので
成長段階と思って観察して
ポコちゃんの声を聞いてみてあげてくださいね。

あ、でもポメは基本的にうるさい子は多いんで
静かにさせるのは限界はあるかもー。
最低限、夜は静かにして欲しいですけど。

ぽこ幸せ報告100911_1308~0002

あとポコ買い物とか散歩行きたいって言う割には、
ブルブルって震えまくり(^-^)
可哀想にみえて、いつも連れて行くか迷います。
体調的な問題は、今の所なしです★
散歩行ってから肉球固くなりましたよ(^-^)
散歩も大分真っ直ぐ歩けるように、なってきたかな?!


おそらく散歩や買い物に行きたいんじゃないんですよ。
一緒に行きたいだけなんです。
一緒にいろんなところに行きたいって気持ちはあるけど
実際に行くと怖い。

彼氏がジェットコースターに乗りたいって言ったとして
実は自分は高所恐怖症なんだけど
一緒に楽しみたいって気もちがある。
で、思いきって一緒に乗るんだけど
やっぱり怖い!!でも頑張りたい!!!みたいなね。
それで次から『あいつ誘うのやめよ』って言われると悲しい。
そんな感じ?

時間とともに里親さんがいれば怖くないってことがわかって
楽しめるようになると思います。
まずはスリングとか抱っことか
ぬくもりを感じるようにして連れて歩くことが近道かな。
あとは一番信頼しているであろう人間が抱っこすること。

大丈夫、大丈夫っていうのが
ポコちゃんの魔法の言葉だと思います。

家では吠える。
外では震える。
家の中のほうが問題児みたいだけど
まだまだ外の世界に恐怖があって
家の中では落ち着いてるって状態だと思います。
吠えるという表現が出来るようになってますから。

とても怖がりです。
年齢も決して若いわけでもなく
順応性も低いんです。
一歩一歩。
まるで進んでないような速度で
心が育っていきます。

でもわかることは
里親さんが大好きで一緒にいたいこと。
寂しくて離れたくないこと。
怖い事がたくさんあること。

何が怖いの?というようなことを怖がります。
周りが見えない場所は良くても
開放的な場所は苦手だったり
音の多いところ。
人がたくさんいる場所。

でもなぜついて行きたがるか?

一緒にいたいから。
大好きだから。
ちょっとの時間でも離れたくないから。

苦手な場所でも
行かないではなく
行ってみようと思うんです。

大好きな人との時間が大好きなんです。

簡単なようで難しく
難しいようで単純です。

不可解な動きをしてしまうくらいに
里親さんのことを信じていて
好きで好きで仕方がないだけなんです。

生まれて初めて出会った
自分に愛をくれたかけがえのない人なんです。
ポコちゃんにとって
全てなんだと思います。

ぽこ幸せ報告100920_1713~0001

ポコさん暑がりなんで今年クーラーつけっぱなしです(´∀`)
ポコ温度には飼い主寒いです(笑)


ポメはねー、暑がりですよねー。
でもこれからの季節は喜びますから
もっともっと楽しそうな顔が見られますよ!
寒いけど…。

ぽこ幸せ報告100925_2248~0002

最近動きが豪快ですよ。
ポコのテンションには、ついてくのムリですね。
オモチャ振り回したり投げたり。
部屋中狂ったみたいに走り回ったり。
まぢ爆笑です(笑)

ではでは報告でした(^O^)★


仔犬と同じですからね。
ちょっと過去がある分
いろいろ面倒くさいけど
(変に怖がりだったりしてなんでも時間がかかる…)
変化がたくさんあっておもしろいと思います。
そのうち、コイツ…落ち着いたなと思う時がきます。
ちょっと昔が懐かしくなるくらいにね。
年齢に見合った生活になってしまうので。
ものすごい速さで成長していきますので
見逃さないように楽しんでくださいね☆

ちなみに同じ頃に保護したポメのなずなちゃん。
最近は留守番させられると怒ったり
無駄吠えしたり
ストーカーしたりするようになったそうです。
表現力がついたんだなと。

問題行動の現れって
反抗期みたいなものです。
成長にはならず必要なものだとおもって
暖かく見つめてあげてください♪

しかし可愛くなりましたねー。
なんか別犬みたい!
笑顔がはじけててビックリします☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは♪
最近寒くなってきましたね~!!
ポコは、まだハーハー言ってるんで暑いみたいです..(^-^)

そーいえば近くの神社で餅投げがあるんです。
朝から爆竹ならして
ワッショイワッショイやってるわけですよ。
家の中にいても爆竹の音が凄くて..φ(.. )
ポコ1日中ずーっと震えてました..。
オシッコ漏らしちゃう位で..可哀想でした(^o^;)
花火の音は大丈夫だったんですけどね~(´∀`)


本場の餅投げって
マジで危険なんでしょ?
骨とか折れるって聞いたけど…。

餅が欲しいのか?
横の奴よりも餅を多く取ることが必要なのか?
奥が深いですね…。

爆竹ならすんだー。
あれはヤンキーが嫌がらせで鳴らすもんかと思ってた。

ぽこ101009_2308~0002

毎月トリミング行くんですけど
何でポメってリボン1つ何でしょうね??
彼氏の家のコロ君も1つらしくて。
リボン、家帰ったらすぐ取っちゃうんですけどね(^_^;)
どーでも良い疑問です(笑)


そうなの?
そういや確かに一個が多いかも。
耳のあたりは毛が短いからじゃない?
体にはいっぱいあるけど。 ←適当。
もしくは経費削減。
それか単純に療法つけるとくどいから。

この疑問、
解決してくださる方はコメントにてお願いします!!!

ぽこ101027_1037~0001

毎日代わり映えのない毎日なんで書く事ないんですよ~!!
またメールしますね♪(笑)


いやー、ないと思いますよ(笑)。
うちは犬がころころ変わるし
環境が特殊なだけで
普通の家だったらそんなに犬も変わり映えしないし。

ダーちゃんも彼氏さんもお変わりなく。
みんな仲良しで良かったです☆

変わらない毎日って
意外にすごく難しいものかなって最近思います。

ミクボス家も
夜逃げしないで済むように頑張りますー☆
近況ありがとでしたー。
睡眠薬の飲み過ぎに注意!!

一生懸命、自分らしさを探してるポコちゃん。
生粋のビビり犬が出会えた大切な家族。
もっと自由に感情が表現できますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
