*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ちくわぶーに名字も住所も出来たよ!な幸せ報告☆
本日2回目。
(ミクボスさん最近やる気出してますー)

ちくわぶーちゃんの近況メールです☆
とってもまったり暮してるみたいで嬉しいですー。

お久しぶりです。
○○動物病院さんからちゃんと返信いただきました。
ミクボスさんから言っておいて下さったようで、
ありがとうございます!


実はこの話、
犬の避妊手術すると補助の出る市町村ってありますよね。
ちくわぶーちゃんのお住まいは
補助が出るとのことで証明書をお願いされてたんです。

同じように補助が出るので証明書をって里親さんは
気軽に連絡してくださいね。

飼犬登録ちくわ

さて、ちくわぶーは元気です。
寝て 食べて 寝て おしっこして 寝て と、
充実したスローライフを送っています。

先週私、熱があり、5日間位ずっと家で寝てたんです。
だからもう、
ちくわがさらになついちゃってなついちゃって(*^U^*)うふふ★

私が寝てるとちくわもずっと寝てるので、
(寝るも起きるもいつも私と一緒)
こりゃあ私、寝たきりにはなれないなと思いました。
そんなんなったらマジでちくわボケちゃいそう・・。

ちくわはホントに人間の言動をじっと見てて、
こちらが何をしてほしいのかを察するのも上手です。
それに目や態度で訴えてくるので、
こちらもちくわが何をしてほしいのかがよく分かります。
(というか、だいたい「それ食べたい」か「さすって」の
どちらかだし。笑)

家庭犬は賢い、と聞きますがその通りだと思います。
よーく見てるしよーく考えてる。
犬だけど、人間の言葉が通じてます。
みくびってちゃいけない。
姿が違うだけで中身は人間と変わらない感じがします。言いすぎかな。


そうですねー。
話せないけどヒアリングは出来るって感じなんでしょうね。
受け答えは難しいけど
何ゆってるかはわかってるんだからねーって。
悪口とか言ってるとバレたりしますし。
腹いせでオシッコしたりさ…。

しかしちくわ…やっぱり寝てばっかなのか。
なんともまぁ堂々とした子…って言いたいけど
飼い主を失ってから
全くご飯食べなくなったほどの繊細さなので
単にようやく出来た居場所が落ち着く・安心できる
ってことなんですよね。

スローライフ…納得。
マジでボケそうですので気をつけて!
家庭犬として出来あがってるので
散歩とかも行けば歩くけど
基本的にはぐうたらな気も…。
大好きな人と一緒にいれればそれでいい。
それが一番の幸せっていうわかりやすいタイプ。

OBDSCF1195

ちくわと出逢って早2ヶ月。
すっかり家族です。

家の玄関が開く音に、少し吠えます。
吠えながら「誰・・?」と玄関を恐る恐るのぞきに行き、
「人間だ!」と分かるとしっぽふりふりで近寄っていきます。
好きな人だと体全体で喜んで迎えてくれます。
吠えてんのが大歓迎に変わる瞬間がおもしろい。
(匂いよりも目で判断してる感じです)
玄関開けるのが毎日楽しみです。

可愛いなー。


いいですねー。
玄関開けるのが楽しいなんて。
ミクボス家は、車の音で帰宅を察する犬が吠えると
いっせいに騒音が始まるので
とりあえずダッシュで車を降りて
玄関開けた瞬間に

「黙れ―!!!」 ←最低だ。

きっとみんな
あいつ帰ってくるなり怒ってるよなーって
陰で文句言ってるんだろうなー。

ちくわぶーちゃん
なんか落ち着いた顔してますね。
いつも里親さんからもらう写真って
保護犬の何が違うって目が違うんです。
カメラを抱えてる家族をちゃんと見てる。
視線の先に大好きな人がいることの幸せ。
いいですね。

OBDSCF1229

そうそう、でぶざくらちゃんの記事で、
名前はこのままでと言われたら正直ドン引き、
と書いてあって笑えました。
うちもそうだったかもなと。
でもだって、ミクボス家は名付けのセンスあるんですよー。
ちくわぶーも、ほんとぴったりだと思ってます。
でも、こちらの動物病院へ初めて行った時、
「初診カード」の名前欄に「ちくわぶー」って書いて渡してからの
診察だったのに、結局最後まで「この子」だったな。
ちくわぶーって呼びにくかったか(笑)と思って診察室を出たら、
「次、○○ちゃーん」(←犬の名前。)
あ、やっぱりね。
ちくわぶーだけ呼びにくかったんだ(笑)

いーのになー。
かわいーのになー。
「ちくわぶー」。
裏で言われてるかも。
「ねーねーさっきの子、ちくわぶーだってぇ。こんなの初めてぇ」って。

でもすごく親切丁寧なスタッフさんたちで、
ちくわぶーは「この子おとなしいですねー!」って大好評でした。
ちなみに先生いわく、
ちくわは「少し前のタイプのチワワ」らしいです。
前のタイプの顔はちくわぶーのようにカクッとした輪郭で、
鼻もシュッとしてて、
今のタイプの顔はまるっこい輪郭で、
鼻も短いんだとか。
でぶざくらちゃんとか、
たま(ブサラ)ちゃんはそのタイプかな?
どうりで、なんか他のチワワと顔が違うと思った。
スッキリしました。

しまった
「体が長いのもそのせいですか?」
って聞けば良かった・・・。


あはははは。
あの体の長さってなんなんですかね?
ダックスの後姿が可愛いって人いるけど
ちくわちゃんの後姿ってあんな感じなので
お得かも?
チワックス?って思うくらい長いけど
どこ行っても、チワックスではないって言われた。
まーねー、長いだけでダックスの因子は感じないもんな。

名づけ…センスはないでしょ?
嬉しいですよ。
「いいのか?その名前で?」とは思うけど
いろいろ検討してくださった上での名前なら。
名前そのものよりは
名前を考えてる時間が一番のプレゼントだと思ってるので。
その時間をほしいがために
名前を変えてほしいと言ってるようなものです。

しかしちくわぶーはワタシがつけたので
旦那作の名前よりは絶対マシだと思うんですよ。
さすがに旦那のつけた名前のままの犬はいない…。

でも最初にちくわぶーちゃんにつけようとした
「別寅」←かまぼこの名前。
これだったらきっと変えてましたよね…。

少し前のチワワかー。
いいのか?悪いのか?
少し前の男前…みたいなニュアンスでちょっと嫌かも(笑)。
古きよき…チワワ。

まーでも、むにょこちゃん(ぷい家・元モロ)なんて
連れて歩いてたら
「懐かしい!」って言われるらしいですよ。
日本スピッツと間違われて…。
わかるけど。

ちくわぶーちゃんもそのうち
懐かしいの域に入ったりしてー。あはは。

OBImage209_1_

ちくわは可愛いですよー。
ボールにもぬいぐるみにも反応なし で、
基本のんびりゆったりですが、
その分大喜びしてくれる時のハイテンションが
レアものなので、嬉しさ可愛さ2倍3倍!です。

ミクボスさんの言うとおり、
若くないから、とスルーされるのは悲しいですね・・。

ちくわがうちへ来てくれたことを嬉しく思います。
忙しくていまだにどこへも連れてってやれないけど、
家での時間を幸せに過ごしましょう!
近所の川沿いに、ちくわと歩いてみたい道があるから、
また行こうね。
大好き☻

添付写真見れるでしょうか?
寝姿とどアップと精一杯の愛情表現です。
また、ちょくちょく近況を報告させていただきますね。
ではお元気で。

すっかり親バカになったちくわぶーママ


時々テンションものすごいことになりますよね。
確かにレアかも。
まったり犬ってああいうのを言うんだろう。
うちのマルは単なるデブであって
まったり犬とは違う気がする…動かないだけ。

癒し系ですよね。
ピタッとくっつくのが上手だし。
一緒にいる人の心を抱きしめる感じのする犬。
寂しいときには
何も言わずにそっとそばにいてくれる。

ドリカムの「サンキュ。」っぽいなー。
♪なにもい~わ~ず~に
 つ~きあ~ってくれ~て サンキュ♪
(意味はないけど歌ってみた)。

ちなみに同じチワワでも
ピノは遠吠え班なので、こうはならない…。
一緒にいたらデトロイトメタルシティになってしまいそう。

持って生まれた気質ってあると思います。

しかしこの写真…足だけ出てるし。
こうやって寝る犬いるけど
息しづらくないんですかね???
マルもたまにこうやって頭突っ込んでるけど
急に「ぷはー!」って起きます。
苦しかったんかい!?

こんなに可愛くても
シニア手前・シニア入り…。
そういった理由で希望してもらえないことは多いです。
何年生きるかはわからなくても
若いほうがいいと思ってしまう。
また里親募集に
ありえないほど若い犬がざかざかいる現実。
あまりに手放すのが早いだろうと思う。

シニアの良さはちゃんとあるけど
若いってことに負けてしまう。

キャバクラじゃねー!

ってたまに言いたくなるけど
若いことの付加価値って凄いんですよ。

熟年だからこその厚み!!!
とか言いつつワタシ
ホストに通ったら若くて可愛い男子に
ニヤニヤするだろうから
ちょっと説得力がないですが…。 ←バカ。

やはりシニアの良さを語るには
ワタシでは荷が重いかもしれん…。
ここはミドルダンディ好みな(年上が好みらしい)
あくびママにシニアの良さを広く普及してもらわねば。

そういやシニア伝道師のひなと。さんは
(おーちゃん&なずなちゃん里親さん)
人間の場合の好みはどうなんだろうか…?
ワタシと一緒で若いイケメンが好きだったりしてー。

ちなみに!言っておきますが

佐々木蔵ノ介

たまりません!
でもあれはまだシニアとは言えないからなー。

あ、こんなことを言ってますが

理想の旦那 がいたんだった…。

おっとかなり脱線してしまいましたが
メールの内容はもちろん
里親さんがそこかしこに
ちくわぶーちゃんを可愛い・可愛いと
自然に口にしてくださってるのが本当にうれしいです。

家庭犬としてのキャリアがあるからこそ
寂しさはとてつもなく大きかったと思います。

待ち人来ず

これがどれほどのショックだったか。
死んだような目をしてるなって感じたことあります。
なぜミクボス家にいるのか
全く意味がわからない…とでも言うように。

今ようやくちくわぶーちゃんが
目の前にいる人を家族として認識して
大好きな人がいる心地よさを感じていると思います。

ずっと一緒に痛かった人。
でも一緒にいられなかった人。
わけもわからないままの出来事。
乗り越えて、信じて
ずっと幸せでいてほしい。

可愛い写真をありがとうございます。
ちくわぶーちゃんにとって大切なことは
どこに行くかより
誰と行くかだと思います。

どこでもいいんだと思います。
一緒にいられれば。

待つことは出来るんです。
必ず帰ってきてさえくれれば。

必要なのはきっとそれだけ。

叶わなかった願いを超えて
見つけた未来です。
どうかずっと幸せでいてね、ちくわぶー。
素敵な家族と出会えてよかったね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてここから
ちくわぶーちゃんの飼犬登録コピーに
添えられていたお手紙の一部をご紹介。

ちくわぶーちゃんといえば
里親さんのお兄さんのアレルギーが心配だったんですが
どうなんでしょう???

先日、ちくわぶーの飼犬登録をしてきました。
やっほい!
めでたく公認のわが子になってくれました。
嬉し~いです。
ちくわは元気にしております。
出ん実兄の友人らが3人ほど遊びに来て
ちくわも同じ部屋にいたんですが
彼らさわやかBOYSの膝に順番に乗ってくつろいで
逆ハーレム状態を楽しんでいたようです。
そんなちくわにBOYSもすっかりメロメロになってしまい
「ちーちゃん」って呼んでました。
(私もまたちーちゃんって呼んだコトないのに!!)
ちーちゃん愛されキャラです。
可愛いーやつめ☆


元気そうだ…。
お兄さんもちくわも…楽しそうだ…。
なんかちょっとズルい。←色ボケおばはん丸出し。

楽しくやってるちくわぶーちゃんの
明るい今後に期待です!!

可愛いを無意識に口にする里親さんと
一緒にくらせるちくわの毎日に
良かったねーのポチポチっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

祝☆正式譲渡☆ちくわぶーはちくわぶーのままで☆☆☆☆☆
本日3度目。
嬉しい報告が続きます。

ちくわが名前そのままで
家族を見つけました☆

ちくわP1170797

ちくわを、

うちの子にください!
ぜひぜひ!

兄もOK!です。
ちくわと追っかけっこするのを毎日楽しんでます。
・・おいおい、そんなにバタバタさせていいのか?
アレルギーも少し出ますが、
何よりちくわ可愛いので苦じゃなさそうです。
じゅうぶん、一緒に暮らしていけます。


という素敵なメールをいただきました。
アレルギーは出てるようですが
それ以上にちくわの魅力が勝ったということで♪

避妊からワクチンまで
ダダーっと行ってしまったので
シャンプーせずにお届けとなってしまい
非常に申し訳なかったのですが
そのうちシャンプーできるので
ガッツリ洗ってあげてください☆
(アレルギー対策もかねて♪)

ワタシの前では愛想の薄かったちくわですが
里親さまのお家に行ったとたん
なぜかハイテンション。
よほど気にいったようで
お腹をごろんごろんと見せて
ニコニコニコニコ。
甘えた大爆発でした。

もちろん「可愛い!可愛い!」と大絶賛。

ちなみに初めて犬を飼うとのことで
ちくわがデカイということもあまりピンとこないので
「小さい!小さい!」と大騒ぎ。

『ちくわ、デカいチワワなんで
 うちのチワワはデカイ。
 もしくは長いと理解しておいてくださいねー』と伝えた。
だって多分、他の人が見たら
デカいって思うはず。
デカイ!って言われるはず…。

希望者さんは22歳のお嬢さん。
今までで最年少かも。
でもしっかりしてるんですよー。
比べると
ミクボス家の2階の住人(25歳・彼氏なし・犬に威嚇される女)えりって
一体なんだろうと悲しくなるほどに。

妹さんや弟さんもいらっしゃって
ちくわ、誰に甘えるか迷ってしまうかも。
ちやほやされてニヤニヤに違いない。

妹さんが近くに座ると
初めて会ったにも関わらずこの通りリラックス。

ちくわP1170795

トライアル失敗したらかわいそうだな…と
チラっと頭をかすめるくらいに
里親さんのお家が気にいってしまってたちくわ。
迎えてもらえて本当に良かった。

ここ!ここがワタシの家!とでもいうような態度。
(途中で寝たしね…)。

ちくわP1170804

お見合い前にチラっと書きましたが
ちくわの里親さんは
最初、小町に問い合わせを下さった方で
そのあとすぐに小町にはお見合いの話が出たんですが
その時に少しメールのやり取りをさせていただいて
アレルギーのこととかいろいろ。

その後しばらくして
ちくわが気になるとメールをいただきました。
その際にこれまた(不思議なことに)
ミクボスさんのところから犬を迎えたいという気持ちもあるって。

ちくわが可愛い!そう思って
記事を読んでたらさらに
犬を飼うのが初心者の自分たちには最高ではないかと。

小町をとおっしゃってくださっただけあって
シニアやパテラは気にしないとのこと。
疾患とも一緒に付き合ってくださいます。

シニアの子って
初心者には飼いやすいです。
でも初心者であるほど若い子をと望まれます。
条件がどれだけ良くても
年齢ではじかれることは少なくないんです。

そんなちくわを熱望してくださったご家族様。
感謝しています。

男好き とのことで、もちろん兄や弟にはなついてますが、
私に一番慣れてます。
ちくわにとって私は男の中の男のようです。私認められました。
嬉しいです。
家に帰ると、しっぽふりふりの耳ペッタンの
足バタバタピョンピョンの鼻息フンガフンガで
出迎えてくれます。ほんと嬉しい。
と思ったらすぐ、ちくわ牛ガエルになります。
グヮー!グヮー!
興奮すると特になるみたいでちょっと苦しそう・・・。


器官は調べてもらったんですけど。
うーむ…太りすぎか?
器官虚脱か?とも思ったけど違ったし。
興奮したりあわてたり
テンションが上がると咳こむ感じなんですよね。

いろいろ調べれば出てくるかもしれないけど
何しろ最低限の検査しかできず
若干…里親さんに他力本願なボラです…。
そのため知ってる悪いところは包み隠さずがモットーですが。
あぁ…力が欲しい。

ちくわが来て1週間、なんか、私の生活がシャキっとしました。
朝は仕事前に散歩行けるよう早く起きたり、
夜は一緒に寝るのであんまり遅くならないようにしたり。
私の健康にも役立ってくれてる感じで。


いいですねぇ。
幸せですねー。

ちくわP1170812

お見合いの時にも
ミクが貰ったお菓子をねだったり
至ってマイペース。
すでに自宅のような顔して家を散策してました。

ちなみに残念ながらアレルギーの長男さんは
お仕事のためお見合い時にはお会いできませんでした。
なのでトライアル中は余計に心配だった。

ちくわが欲した家族とお家って感じがします。

ちくわP1170813

当のちくわは基本膝の上でゆたーりまたーりですが。
可愛い。ちくわいると動けない。
すっごい癒し力です。

ちくわ、女の子。42歳。(リアル。)
シニア手前だし、牛ガエルやパテラ含めて
いろいろあるかもしれないけど、
わたしたちがずっとそばにいます。
安心して、うちの子になってください。

42歳っぽいかも。
ってことは申し込み者の22歳のお嬢さんのほぼ倍。
ちくわさん…って呼んでもらわなきゃー(笑)。

当たり前みたいな顔して住んでるちくわが目に浮かびます。
そんなちくわだけど
突然、飼い主が目の前からいなくなり
精神的にも病んでしまって
ご飯も食べなくなっていた時期がありました。

切ない思いをしてきた子です。
不安も抱えていると思います。
そんなちくわが、ここにいたい!と思った家。

ちくわP1170815

”ちくわは、とんでもないものを盗んでいきました。
わたしたちの心です”

銭形警部もこう言うはず。

そんなわけで、ちくわぶーを
正式譲渡お願いいたします。


42歳に心を盗まれましたか…。
そりゃ大変だ。
ああ見えて結構な小悪魔ちゃんですからねー。

名前は、いろいろ考えてたんですが、
やっぱりちくわだなぁ、と思い、
そのまま ちくわぶー にします。


ええ?いいの?ちくわぶーで。
と思ったけど。
なんか嬉しいかも。
(みなさん、ちゃんと気づいてましたか?
 ちくわとデブと、ちくわぶをかけていた名前ってことに)
ちくわぶって名前の食べ物があるんですよ。

クロミちゃんに続いて2度目♪
(ちなみに旦那のつけた名前はみんな消滅中。やーい。)

ワタシはたまに書いてますが
名前は変えちゃってください派です。
最初で永遠のプレゼントだからです。
だから変えてくださいってお願いする事がほとんどです。

でもね、別に変わらなくてもいいんです。
だって、名前を考えた時間が最高のプレゼントだと思うので。
最終的に元の名前だったとしても
その名前はワタシが適当につけた名前とは
もう意味合いが違っています。

みんなであれこれ考えて考えて悩んでくださった末の
ちくわぶー。
里親さんの家族がつけた名前なんです。

これからもよろしく、ちくわぶー。

ちくわ、本当に良かったね。
アナタが求めたものがようやく手に入ったね。
思い出がキレイだからこそ
ミクボス家ではダメだとアナタの目が言ってた。
本当の家族かどうかをアナタはわかってた。

だからこそ、すぐに感じたんでしょう。
自分が本当の家族として見てもらえてるかどうか。
勘のいいアナタだからこそ
辛い時もあったと思います。
悲しくて仕方のない時も多かったと思います。

本当に良かった。
最愛のものを失ってしまっても
また生きていく希望が持てたね。

もっともっと幸せになってね。
前の家族にいつか伝えられるといいね。
『ワタシは幸せだから心配しないでね』って。

アナタはずっと過去を恨まないで。
愛して暮してきたからこそ
家庭犬としてのスキルが高く、
今の幸せを見つけられたことも事実だから。

優しい気持ちのままでいてね。
愛したものが多いほうが幸せだよ。

心からおめでとう。
ミクボス家はかなりの感動をもらいました。

里親さまご家族様
本当にありがとうございます。

ちくわの未来が輝き続けますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
ちくわのお見合い前風景☆どうする?アイフル?ちくぅちゃん。
本日2度目!
(更新が追いつかないよー。)

アレルギーでも行っちゃおうぜ!で
ぶっつけお見合いへ繰り出したちくわ。
特に何もしないのに無駄に愛され
べったりだったミクボス旦那は
すっきりしたような?
ちょっと寂しいような???のようです。

ちくわP1170719

ワタシにはことごとく愛想のなかったちくわ。
旦那を愛した趣味の悪いちくわ。

旦那とミクが先にお風呂に入ってて
あとからワタシが入ったら
お風呂前で待機してたちくわ。
最後にワタシが出ようとしたその時…。
バスマットにうんこ。

実は卑劣なところがあったちくわ。

それでもお見合いが近くなった頃には
ちょっとはワタシに対して感謝の心が芽生えたのか
愛想を振るようになった。
(ワタシの布団にも入ってくるようになりました)
今更遅いけどよ。ふん。←根にもつタイプ。

ちくわP1170625

ザ・家庭犬なので当たり前のように
昼寝も布団。
でもいつもは布団で就寝なのに昼寝は枕。

ちくわP1170626

お前は秀吉か?
旦那の枕なんかあっためても出世はできんぞよ。

むしろうんこを踏んでるかも?な足で
大事な枕を踏まれてることを嫌って
左遷の刑に合うぞ?

出来の良すぎるちくわ。
ちくわを保護して困ったことはほぼ何もなかった。
最低限のしつけが入ってるというのは
本当に素晴らしいことだと改めて思う。

保護犬で明らかに家庭犬だったでしょ?と推測されたり
飼い主が所有権放棄したり
なのになぜしつけが全く出来てないんだろうと思う。

マーキングが果てしない犬と
どうやって何年も室内で暮してたんだ?と不思議になる。
マナーベルトには慣れてるわけでもないし…って。

結局は自分勝手に、邪魔な犬・ダメな犬のレッテル貼りつけて
いらない犬にしてしまったんだろうなぁ。

ダメダメな犬ならなおさら
最後まで面倒みて欲しい。
だって行き場がないことくらい、わかると思うから。

ちくわもお見合いはお洋服を着ます。
デカちわわなので
なかなかサイズが合わずに苦戦した結果。
こちらに決定。
ちょっと夏先取り感はあるけど、似合ってるでしょー?

ちくわP1170765

貰いものの横流し王と呼んでください。
せっかくの勝負の日なので
みんな女の子。
勝負服は欲しいところ。

最近よく思うけど
この嫁入り・婿入り衣装…その後も意外に登場します。
(グルト君ところでも、むにょこちゃんのところでも)。
初めて出会った時の服って思い入れがあるのかも。

しかしちくわ、タンクトップ着てると
腕がむきむきしてるような…。

ちくわP1170766

ワタシが写真撮るといつもしらけてるけど
テンションの上がったちくわは
笑う!笑う!甘える!と、かなりのキュートガール。
(ガールではないか…シニア近いんだし)。

だがしかし、ワタシにはやっぱり
こんな風に面倒さ全開の表情です。

やっぱり…ちくわを隔離中のサークルから出して
シャンプーしたのが旦那だったから恩にきてるのか?
でもお前を迎えに行ったのはワタシだ!!!!
忘れなさんな!!!
(ボラにあるまじき恩の押し売り中)。

ちくわP1170769

ちくわが家族を失ってどのくらいの時間が経つんだろう。
どこかいつも思い出を抱えている感じのするちくわ。
ずっと一緒にいられると思ってたんだろう。
まさか突然、大好きな人が消えるなんて
思ってもみなかったにちがいない。

傷心のちくわ。
トライアルに送っていただいたメールには…。

ちくわは・・・
すごいですね。ホントに甘え上手。
おりこうさんで、しかもめっちゃめっちゃかわいいです。
あとは、食べ物に敏感ですね・・。
キッチンで料理すれば横でお座りして じぃっ・・・・・
何か食べてれば横でお座りして じぃっ・・・・・
いつでもお手出来ますよぉみたいな。
あの目で見つめられると、たちまち

「どうする? アイフル~」

・・・人間の食べ物をあげてた元飼い主さんの
気持ちも分かります。
極力あげないですが。

兄は、目がかゆいみたいですが、
なんせちくわがかわいく膝に乗っかってくるもんですから、
ちょっと嬉しいようです。ニヤニヤしてます。
この部屋絶対入れやん!というのはないようなので、
多分大丈夫だと思います。
このまま家にちくわがいても良いか、
兄に確認してみます。ちょっとドキドキですが。

トイレは、初日にキッチンマットにして以来、
ずっとその場所にしてます。
ちゃんと同じ場所でするから偉いです。
あとは、散歩でもします。

ん~どうすればトイレシートにしてくれるか・・・。
外でするのは良いんですけどね。

とにかく、トイレ以外はホントに完璧です。
性格もパーフェクトです。可愛すぎます。

後は、おっしゃってたように
ときどき呼吸が変になりますね。
やっぱり気管支か何かが悪いんじゃないか、
と思っちゃいます・・・。

今のところ、ちくわちゃん問題なし!です。


絶賛!!!
でもやっぱりアレルギーは出てるのね…ってところ。
(しかも膝に乗ってる…予想通り)
そしてトイレ、なぜ失敗してるのか???
うーん。
完璧に近い子でさえ環境によっては
やはり混乱するってことなんでしょうね。
今まで犬がいなかった家なので匂いが全くないので
少しわからないのかな?
でもあちこちでやっちゃうわけではないので
トイレ自体のしつけはやはり入ってるし
場所移動してもらうようにトレーニングですね。

アイフル…確かに。
顔も体もデカイのであまり感じないけど
ちくわ目がデカイ。

いつも眠そうなのでわかりにくいけど
目をぱっちり開けてるとかなり目力あります。

幸せになれるといいね。
家族と暮らす最高の時間をしってるからこそ
切望していたちくわ。
その気持ちは家庭犬だからこそ
愛された経験を持ちからこそかもしれません。

ミクボス家が何か違うというのを
どこかで感じていたちくわ。

新しく始める未来が
今までの過去も優しい気持ちで思いだせるくらいに
鮮やかな色で包んでくれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

ちくわお見合い決定!試して合点!
嬉しいことに、ちくわもお見合い決定です。
ビッグウェーブが来てる感じ?
とか浮かれててみんなで戻ってきたらどうしよー?

いやいや、きっと大丈夫という
念をこめつつ。

ちくわP1170227

いちかばちかという表現なのは
実は希望者さんのお家にはアレルギーの方がいらっしゃるのです。
もう成人してらっしゃって犬好きだそうなので
なにとぞなにとぞ…なところですが
アレルギーばっかりは
実際どの程度かは接してみないとわからないので。

犬を飼うのは初心者ですとおっしゃってる希望者さん。
別件で少しメールのやり取りをする機会があり
ちくわが目にとまったそうです。
記事を読んでいくにつれて
初心者の自分たちには特にいいんじゃないかと。

年齢やパテラも気にしません!と。
ワタシのブログも細かく読んでくださってるようです。

アレルギーに関してちょっと相談を受けた時に
わたしなりに答えさせていただいたんですが
保護犬を迎えたいといいながら
アレルギーを気にすることに対して
犬を迎えること自体が無理なのでは?ダメなのでは?と
思い始めていたと。

ボラとして
アレルギーはない方がいい。
トライアルで戻ってくる可能性が高くなるからです。

犬だけをベースで考えれば
断るべきなのだろうという気もします。

でも犬を飼う時に
送り出す犬と迎えてくださる人間と
そのどちらもベースとして考えたいなと思います。

ちくわがいいと言ってくださり
アレルギーがあることは事実だけど
頑張ってみたいという気持ち。

ま、ダメだったらトイプーでチャレンジですかね?
できれば自分の好きな犬種がいいものです。
気に入った子がいいです。
選択肢は多ければ嬉しいです。

ちくわは家庭犬として
必要だとおもわれることが出来る子です。
シャンプーやブラッシング。
おそらく服も着れると思います。

アレルギーの対策も取りやすいです。
バタバタ走るタイプでもないし。

せっかくトライアルっていうお試し期間があるんだから
(トライアルはレンタルではないですが)
犬を迎える気持ちが真剣であれば
前向きに考えてもいいと思っています。

ダメなら仕方ない。

転々と移動させることは良くないですが
環境の良くないところに行くわけではないし
むしろ今までよりも可愛がってもらえるはず。

みんなそうだと思うんですが
良い方に変わることにはあまり抵抗がないけど
反対に悪い方に変わることには抵抗があります。

結果どうあれ
お見合い決定する時には
譲れない条件は
ミクボス家より条件がいいこと。
(この条件に関しては完全にワタシの価値観によるものです)
※ 留守番時間・家の形態などが基準ではないです。
ミクボス家の人間よりその子を大好きであること。

そんなちくわは
なぜか旦那のことが大好きなので
いつも旦那にくっついてます。
ワタシへの態度と全く違います。
(それなりにはなついてはくれるけど)

ちくわP1170521

旦那が座れば
きゅーきゅー鳴きながら膝に乗せてくれと懇願するので
いつもちくわは旦那の膝の上。
会社からの帰宅後は
玄関から旦那がちくわを抱っこしながら入ってきます。

避妊の時に
ワタシが迎えに行ったんですが
この時って結構、ワタシの顔を見て安心したり喜んでくれるんですが
ちくわは『別に…』って顔。
かなり元気がなくて、家に帰ってからは
ひたすら横になってたのに。

旦那が帰ってきたら
フラフラになりながらあとを追いかける。
よたよたよたよた…。

前の飼い主、絶対に男だろ?
可愛がってたのは丸わかりだしなー。

なんか世話してるのに
世話してない人になつかれると
ちょっと腹立つ心の狭い人間でございます。

ちくわP1170589

ワタシが写真を撮るからなのか?
この愛想のない感じの顔の数々は…。
旦那目線だと、もっと明るくてハイテンションなのでは??

うーむ。
実際に見ると根が大きくてもう少しぱっちりしてる。
そういや、ちくわ痩せました。
ちょっとくびれが出来た。

ちくわP1170438

寝る時はもちろん旦那の布団で
いぶきをかいて。
旦那いわく
「ちくわ普段はおとなしいけど、寝る時存在感あるで」
そんな存在感はいらへんがな。

ワタシにはおっとり静かなちくわですが
旦那的には相当甘えたのストーカーで
ウザいくらいの存在のようです。

心配なことは…
希望者さんご家族でアレルギーがあるというのは男性であること。
まさかの男性!
ちくわがアレルギーの本人にくっつく可能性大。

ちくわP1170622

ちくわが移動してる時は
ご飯とか水とかひなたぼっこ。
それから、旦那も移動してる時。

ちくわは同じように移動します。

珍しくワタシに何か言いたげだな?と思ったら
「旦那どこいった?」って聞きたいだけか
「旦那が和室にいるけど閉まってるから開けて」か
そのあたりです。

なんてこったい。

なんだかここまで徹底されると
ちょっと悲しいのはなんだろう…。

ちくわP1170624

トイレはやっぱり外したところを見たことがない。
さすが、ちくわ。
過去の保護犬の中で
しつけのレベルは断然トップ。

もちろん環境の変化で
失敗があるかもしれないってことは伝えてます。

希望者さんは
しつけが出来てるからちくわを!というよりは
ちくわが可愛い!って思ったらしつけも入っててラッキー。
っていう感じです。

繊細な性格です。
普通に暮らしてるように見えるけど
きっと分離不安もあるだろうし
過去を思い出してるような気がします。
旦那にくっついてるのも不安だからかも。

しあわせになって欲しいなと思います。

ちくわはきっといままでに
いろんな幸せな経験をしてると思うけど
あきらめないで。
まだまだ新しいものはたくさんあるから。

新しい家族と
新しい景色をたくさん見れるといいね。

見たことのあるものを見て
もしかすると
色鮮やかに思い出がよみがえることもあるかもしれないけど
切なくならないで。

ずっと優しい気持ちでいてね。
あなたを大好きだった人は
あなたが幸せで生きていることが願いだと思うから。

愛されていたからこそ
愛され続けてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
ちくわの家庭犬スキル。
ちくわは相変わらずパーフェクト。
全く手がかからない。
家庭犬としてきちんと出来てるって
凄いなーって改めて感心。

ミクボス家に来る子は
家庭犬として出来るはずのことは
おもに出来なくて当然。
(保護までの環境の良かった子の方が少ないので)。
期待するだけ無駄だし、正直がっかりするので
しつけが入ってたらラッキーくらいの感覚でいます。

ちくわは甘え方も知ってるので
もちろん可愛い。
褒められること・怒られることをきちんとわかってる。

ちくわP1160600

やっぱり違うなーと一番感じたのは
部屋を出て欲しい時に
「ちくわ出て」って言うとすたすた出るんです。

これ案外出来なくて困ることが多い。
入ってほしくない部屋にもついてきたり
閉めたい部屋から出て欲しい時
ぼんやり居座ったり
ついて出てこなかったり
あげくの果ては面白がって走り回ったり。

出かける前とか急いでる場合なんかは
かなりイライラすることも。
「出ろや!!!!!」ってなります。
(出そうと思って捕まえようとするとたいてい逃げ回る)。

してほしいって思うことの大半が教えることなく出来ます。

もちろん人間慣れしているので
ビビったり怒ったりすることもない感じ。

ちくわP1160553

ご飯は大好きなんですけど
決してモメない。
自分のお皿が目の前に置かれるまで
(うるさいので他の子から先にあげてるけど)
おとなしくワタシの後を追います。

これはご飯をもらえないという境遇に合ってないんだと思う。
ちゃんとご飯がもらえるという自信があるんだと思います。
今日もらえたら明日ももらえる。

ガツガツしてる保護犬はみんな
明日もらえるかわからないから今日食べておかなくちゃ!
みたいな必死感があるけど
ちくわにはそれがない。
安定した生活を送っていたんでしょう。

ちくわP1160576

ピノよりずっと出来がいい。
(ってかピノ…ダメ犬やしな…性格悪くて可愛いけど…)
ミクにも優しいので仲がいいです。

ちくわみたいな子は多分、ちょっと年齢がいってても
希望者さんは見つかると思うんですが
しつけがはいってて楽だから飼いたいとかじゃなくて
ちくわ自身を気にいって暮したい!って思ってほしいです。

ちくわP1160585

誰だって最初からトイレが完璧なら嬉しいし
無駄吠えがなければ助かるし
人慣れしていたら最高。

でも、出来た子だから欲しいだけじゃ
病気になったりして
介護が必要になったら?
いろんな出来なくなることがありますから。

愛されてた生活をしていた子だからこそ
愛されて生きて欲しいですね。
過去の幸福は戻らないから。

ちくわP1160588

どんな飼い主さんだったんだろうと思います。
ちくわのことを思い出したりしないんでしょうか。
やむをえない事情というのはあるものです。
手放したことは許せないけれど。

ちくわみたいな子に育てるには
愛情が不可欠だったと思います。

ちくわは信じていたんでしょう。
きっと今もここで迎えを待っているような気がします。

プツリと切れた幸せの糸。
もう見つけることは出来ないんだよと
教えてあげたいような
あげたくないような…。

ちくわP1160590

住んでた家を見たら
駆け出すんでしょうか。
毎日歩いた散歩コースを覚えているんでしょうか。
記憶にある様々なことは
きっと優しい色で染まっているはず。

思い出がキレイだというのも
なんだか悲しいものです。

ずっと大好きな人と暮らすということは当たり前のようで
運が良くないと
きっと凄く難しいんです。

ちくわP1160679

幸せになってほしいなぁ。

ちくわ、
新しい家族には申し訳ないけれど
もし前の家族にばったり出会ったら
笑ってしっぽを振ってあげてね。
元気で生きてるよって
優しい家族を見つけたよって教えてあげてね。

アナタに家庭犬としてのスキルを与えてくれたことは
間違いなく
幸せ探しへの近道だから。

ちくわP1160744

今までの生活と比べることは出来ないけど
ちくわが大好き!って家族を見つけようね。
まったり・ゆったり
ちくわのペースでほのぼの暮せるといいね。

犬を飼いたいけど
一からのしつけに自信がないというご年配の方や
独身者・一人暮らしの方で
なかなかしつけまで手が回らないという方など
ちくわは家庭犬としてスキルも高く、
十分癒しになりますので
愛情を持って最後まで可愛がってくださるのであれば
(後見人がいることを条件として)
前向きに検討いたします。

ただし、足は軽度のパテラのため外れます。
年齢もシニア手前ですので(あくまで推定年齢です)
若くて健康とはいえません。

ただ、そんなこと以上に価値のある
生活における癒しを与えられる子です。

ちくわが今度こそ
愛する家族とずっとずっと一緒にいられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
