*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
祝☆正式譲渡☆こそどろ改めParmちゃんになりました☆☆☆☆☆
予告通り…というかギリギリではあるけれど。
こそきち改めParm(パルム)ちゃんの正式譲渡の報告です。
といってもすでに家族に迎えられて時間が経ってるんですが…(汗)。

パルムちゃんはしょこちゃん(元しょこたん)と同日、
お見合いへ行きました。
里親さんのお家は知っているので飼育チェックは省略させていただいて
ドッグカフェにてお見合いすることに。

パルムちゃんや男前な先住犬さんの性格を考えても
お家まで行って置き去りにするよりは
全く別の場所で会って、そのまま連れて帰ってもらった方が良い気もして。

そんな男前の先住犬といえば…。

パルムP1330536

おや?見た事ある???
そうですー、グルト君(元あべ)ですー。

まさかのヨーグルト家さんとご縁が繋がっていたのです(笑)。
いろんな意味で、激しい里親さんですよねぇ。
この組み合わせと暮らしていくなんて。

当初、グルト君は1頭飼いでと
ミクボス家から条件を付けたほど独占欲の強い犬。
嫉妬深いし。
トレーニングの先生には『女の腐ったような性格』と言われたとか(笑)。
ねちこくて、すごくよく覚えているんですって。

でもね、家族として暮して2年。
この2年の愛情はグルト君を確実に変えていました。
心に余裕が出来たんじゃないかと思います。
信じていた元の家族に裏切られ
きっと何もかもを信じられなくなったんだろう彼のかたくなに閉ざした心には
強固な鍵がかかっていたはず。
今ではちゃんと家族が開けられるような扉に変わっています。
もちろん他人には開けられないですけどね。

同じ保護犬でも
ミクボス家にいるはやぶさみたいに
自動ドアの犬もいますが…。

パルムP1330546

パルムちゃんのことは以前から気にしてくださっていました。
その事は知っていたし
正直ヨーグルト家みたいな里親さんいないかなーとも思ってました。
パルムちゃんの持ち味を普通に楽しめて
しつけながら伸ばせる人。
パルムちゃんみたいな犬は
出会う相手によって最上級の幸せも不幸も呼び寄せます。
合う合わないで大きく未来が変わってしまうタイプなんです。

パルムP1330565

今思えば、去年の春の薬草フェスタというイベントの時
ヨーグルト家さんが遊びに来てくれて
そのあと、ミクボス家に行ったんですけど
成り行きでパルムちゃんはヨーグルト家の車に乗ったんですよね。
ミクボス家以外で初めての車。
縁があったのかなー?と思ってしまいます。

パルムP1330551

グルト君は奥さまの熱望で家族となったくせに
お見合いの時から速攻でご主人ラブになってしまったんですが
(ミクボス家では素敵さんラブだったからそんな気はしてた)
パルムちゃんはどっちかというと女性に懐くタイプ。
家族とみとめれば誰にでも愛想がいいけど
それでも一番はワタシだったので
おそらく奥さまに懐くだろうと予想してました。
だからまだスタートはいいんじゃないかな?って。
それにすぐにべったり甘えたになれる性格じゃないから
グルト君のイライラも少しはマシなんじゃないかと。

どっちもわりと勘がよくて神経質。
空気は読める方だからなんとかなるんじゃない?的な。

パルムP1330563

グルト君は2年以上前に譲渡したので
このブログをご覧になってる方の中には
あまり知らないって方も多いかも…なんですが
グルト君と言えば知ってる人の中では
結構なカリスマ(笑)。
パルムちゃんと同じく個性的で強烈な犬だったかも。

噛みつきの犬はそれなりにいましたが
どこまでもどこまでも攻撃的だったのはグルト君。
素敵さんがマジで拳と拳でぶつかり合い ←単なる殴り合い?
犬と人間の青春ドラマみたいになってたものです。

他の犬と暮らせる犬になるなんてねぇ。
なんだか感動してしまいます。

グルト君にはトラウマがあります。
迷い犬として保健所にいた彼。
その後ボラに引き取られましたが飼い主が判明。
『捨てた犬なので迎えにはいきません』と。
なんでもグルト君のあとに仔犬を飼ったら
噛みつきになったので捨てたと。

このエピソードがあったので
ヨーグルト家さんもグルトくんの精神状態をとても心配していました。
噛みつきになることよりも
あの時の気持ちを思い出してしまうこと。
自分をないがしろにされてしまう切ない思い。

だけどヨーグルト家さんは前の飼い主なんかとは違う。
それを一番わかっているのは
グルト君自身ではないかと思うのです。

パルムP1330568

素敵な家に迎えられるというのは
本当に嬉しいこと。
グルト君をどれだけ大切にしておられるかがわかるからこそ
パルムちゃんが2番目でも十分幸せだと思うんです。

順番をつけるのは悪いことではないと思っています。
全てが平等なんて難しいと感じています。
ただ順番にこだわる子もいれば
さしてこだわらない子もいる。
絶対に1番がいいとは限らないと思いますから。

誰かの後ろにこそっといるほうが楽って子も
きっといるんじゃないかとワタシは思うんです。

パルムP1330571

自信のある顔になりました。
本当にカッコよくなりました。

パルムP1330581

思ってたよりモメる事もなさそうでとりあえず一安心。
トライアル中にいただいたメールあるんですが
ちょっと掲載しきれないので、しばしお待ちを。

パルムP1330600

可愛い(笑)首輪も用意してもらってました。
パルムちゃんの譲渡先がヨーグルト家だと知った人の反応は
かなり『ええー!!!』だったみたいですが
その後みなさん『でも似合う!凄い!』と。
何が凄いのかはよくわかりませんが…。
確かに濃い組み合わせではあるよね。

ちなみにミクボス家の玄関のゲートを登っては飛び越えて
脱走したのはこの2頭だけ。
ダイニングテーブルの上に乗ってはご飯を盗んだのは
この2頭+むぎちゃん(元トンズラー)
思えば、グルト君&パルムちゃん…余計なことばかり。

同じような問題ばっかりなので
まぁ慣れてるだろうし、ミクボス家としては願ったり叶ったり。

パルムP1330582

時間がかかっても行くべきところに行くんだなぁと。
ちなみに今回はしょこちゃんのオマケみたいなお見合いでしたが
グルト君の時はむにょこ(元モロ)ちゃんのオマケでした。
誰かに便乗してお見合いする犬たちらしい(笑)。
同じように12月初めのお見合いだしね。

パルムP1330586

ヨーグルト家さんのブログでは
優しい顔になったパルムちゃんが見れますので是非!!!
↓↓↓

我が家は毎日ヨーグルト

飼い主で犬は変わる。
それは間違いないと思っています。
持ち前の性格はあるけれど、やっぱり変わります。
そういう生き物なんだと思います。

パルムP1330590

ダックスの蓮(元クロ)ちゃんもわりと近くに住んでるので
暖かくなったらみんなでデートの約束もしてるんだとか。
とても楽しみです。
これから凪ちゃん(元ベア)たちにも会ったりするのかな?
凪ちゃんを狩りそうで怖い…。
まぁ初対面で自分を発揮するタイプじゃないので大丈夫だろうけど。

本当に素敵なご縁をいただけたことに感謝してます。
やはり長く一緒にいただけ情も大きくなりますから
パルムちゃんを安心して送り出せたことは幸せです。
無邪気な意地悪さんですが、
面白くて愛くるしい犬です。
あの個性を可愛いと思ってくれるであろう家庭に望まれて
本当に良かった。

パルムP1330597

幸せを探してる時間は長かったけど
道が見つかったら猛ダッシュでたどり着けた気がします。

パルムという名前がすっかりハマってきたこそきち先輩。
グルト君という先輩が出来たので
もうパルム後輩かな。

一緒にいると『うっぜー!ゴルア!!!』ってなることも多かったけど
純粋に楽しかった。
破天荒で自由で。

グルト君と仲良く、家族への迷惑はそこそこに。
幸せいっぱい咲かせてね。
おめでとう!

まさか!なゴールにぶっちぎりで辿り着いたパルムちゃんを迎え
これからも幸せいっぱいのヨーグルト家に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

こそきち先輩としてのラストラン。
しまった…大事なこの記事が
画像を加工したまま止まっていた…。
長居した保護犬だっただけに、なかなか文章が練れず。
なんて、文章練ったことも見なおしたこともなともにないけど(笑)。

こそきちIMG_2006

譲渡の写真も画像の加工が終わったので
すぐに載せます!!
今日もしくは明日には…。

こそきちIMG_2009

この写真は近くのサービスエリアに一般道から入っていったドッグラン。
2回目だったんだけど
1回目は超やぶ蚊に刺された思い出が…。 ←蓮(元クロ)くんのお見合いのトイレ休憩。
今度こそは季節を外したし!と意気込んだけど
結果は同じ。
やぶ蚊で退散でした。

こそきちIMG_2010

こそきちさん、すっかり楽しく暮らしてるようで。
最初がなかなか心を許さないだけで
手のひらをかえしたように突然なつっこくなるので
今ではすっかり家族の一員なのでは???

こそきちIMG_2036

しかし笑っててもかわいくねーな。
里親さんちの写真を見ると
『うわ!えらく優しい顔になってる!』と驚くんだけど
やっぱり家が変わると住む犬も変わるんですねぇ。
すごいなぁ。

こそきちIMG_2072

最近、こそきちさんをレスキューしたブリーダーに
野暮用があって1年以上ぶりに行ってきました。
うれしかったのは確かに縮小していたこと。
1頭も増えてなかったどころか
前にはどーんと積んであったケージなんかも撤去されていて
すっきりしていた。

もちろんあくまで縮小の段階なので
繁殖犬と呼ばれる犬はいて、切なくなることもあったけれど。
今いる子たちが仕事を終えた時には
廃業となるんだろう。
元々、廃業を視野にいれての縮小だったから。

ブリーダーレスキューと呼ばれるものは
常に胸が痛いものだし
葛藤が生まれるもの。
オーナーがいる分だけ人間関係も面倒くさいし。

空いたケージに新しい繁殖犬が入っていなかっただけ救われた。
そう感じるのはおかしな話なのかもしれない。
また出してやりたいと思う犬を置いてきた。
これがボラを終われない連鎖の気持ちだとわかっているけれど。
せめて心の中で
『迎えにくるから』と約束した犬だけでも
迎えにいきたい。

それでも最終的に全てを迎えることはできないけれど。

繁殖犬は外の世界を知らない。
自分の置かれている環境しか知らない。
他の生活を知らないから比べる術を持っていない。
きっと夢を見る事も知らない。
そんな何も知らない無垢であることを
救いととるか。
哀れと取るか。

わがままが言える犬は幸せだと思う。

こそきちさん出身のブリーダーさん。
みなさんがどう感じるかはわからないけれど
レスキューに関しては良心的だと思います。
これが現実です。

いろいろ考えると
どう考えてもこそきちさんって強運なんだよねぇ(笑)。

さぁ!譲渡の記事が気になるアナタは
ポチポチっと押して催促してね。
ポチが意外にワタシのやる気を出してくれます☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


こそきち先輩の回想。
本日2回目。 ←なんか久々に使ったな、このフレーズ。

さあて、いよいよ大人気だった
あのこそきち先輩の幸せへの道のりです。

すでにこそきちさん(現パルムちゃん)の嫁ぎ先を知った人も
多くいらっしゃるでしょうが
こちらでも回想にお付き合いくださいね☆

とりあえず結構な衝撃展開に至ったこそきちさんのお見合い。
これぞ運命的と言えたのかも。

でも今回はとりあえず
たくさん残ったままだったこそきちさん時代の写真で振り返り
幸せ報告までたどり着きたいと思います。

こそきちP1320815

チワワの仔犬でありながら
1年以上の保護という経歴を築いたこそきち先輩。
『こそきちだけはお断り』という言葉も何度聞いたことだろう(笑)。

可愛い!だけど…な破天荒な性格。
渋すぎるルックス。

こそきちP1320816

こそきち先輩の嫁ぎ先は
ワタシが『ここだったらいいのになー』という願望を持っていて
でも周りからは「そりゃ無理だってー」と言われていたお家でした。

アクの強い、個性的な犬が大好きで
こそきちさんを楽しみつつ愛してくれそうな里親さん。

きちんとした犬に育てるのは大切だけど
せっかくの個性は伸ばしてほしいと思っているので。
型にハマってしまうには惜しい。

だって、こそきちさんが普通になってしまったら
ちょっとおもしろくないじゃないですか。 ←完全に他人事。

こそきちP1320817

1年以上一緒に暮らせば思い出も増えます。
ましてや…あれだけ自由にやられてればなおさら(笑)。

吠えるし盗むし、他の犬をいじめるし…
まぁいろいろありましたけど。
素敵さんが『何の動物も飼っていない状態で選ぶならこそきち』と言っていた。
ちなみにワタシはジル神様ですけど(笑)
 ※ジル神様はワタシを必要としているのが伝わりすぎるので見捨てれない。

こそきちP1320818

ちなみにこの、こそきちさんの座ってる木製のベンチはもらいました。
職場で欲しかったらあげると言われたので車に積んで帰ってきた。
趣味で(誰だか知らんが)作ったらしい。

こそきちP1320821

クロこと蓮ちゃんの近況もいただいてます。
元気で楽しく暮らしているそうです。
もしかするといつかこそきちさん&蓮ちゃんの再会があるかも?
なんちゃって☆

こそきちP1320822

本当にこそきちさんを迎えてくれるとは思わなかったけど
今思えば、こそきちさんが生まれて初めて
ミクボス家以外の車でドライブした相手なので
思えば縁があったのかもしれません。

しかしこの写真の顔ってどうよ?

こそきちさん特集記事の次回へ続く。

気になる方はポチっと押してちょー。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

セクシーアイドル☆こ・そ・き・ち♪
あくびママ家(ごおもりさんちで預かり中だった)
ヨーキーのふぅちゃんがお見合いへ行き…
とうとう初回ブリーダーレスキューの居残りは
こそきちさんとなった…。
 ※第2回レスキューはしょこたんやメープル・スティッチです。

こそ縛りP1320148

こそきち、可愛いんだけどなぁ。
案外憶病で、やることなすこと破天荒。

とうとうミクボス家の玄関のゲートを飛び越えて脱走した。
家や家族に慣れているので
声をかけたら止まって腹出したのですぐ捕獲できたけど。
あのゲートも越えてしまうようになったか…がっくり。

脱走防止に力を注げるご家庭であればいいんだけど…。
まさか!ってことをやってのけてしまう
身体能力の持ち主なので
注意は必要。

そして相変わらずミクボス家で一番うるさい。
ワンワンワンワン大騒ぎ。
結構気が小さいのですぐに吠えるんですよね。

というわけで今回は
また違ったこそきちの魅力にズームイン☆

こそ縛りP1320150

遊びの天才なので
何でもオモチャにしてしまう。
可愛いですよ。

スリッパは脱いでおくとすぐに持ち去ります。
毎度毎度なので
『こそきちー!スリッパー!』と叫んでいたら
この前
素敵さん(旦那)が帰宅時、やっぱりスリッパが消え
『スリッパー!』と叫んだら
こそきちがスリッパをくわえて走って来て
素敵さんの足元にポイっと捨てて去っていった。

ネタのような芸が時々できるらしい。

こそ縛りP1320152

わりかし頭はいいようなので
立派な犬になれる要素はあると思うんだけどなぁ。
運動神経もいいし。

こそ縛りP1320153

たいていのところは懸垂でよじ登れる腕力があるので
ご飯時には必ず
余った椅子に座ってます。
隙を見て(人がいなくなったら)盗み食いをするので危険。

こそ縛りP1320162

最近も親友はJJなので
2匹でずーっと遊んでます。
寝る間際までうるさいったらありゃしない。

遊びの天才は
相手選びさえ間違わなければ相性ばっちりなのです。
テンション高めなフレンドリーさんであれば
いい友達として遊べます。
できればイケワンのメンズが希望☆

ただイケワンの飼い主は
こそきちは趣味じゃないんだろうなー・・・。

こそ縛りP1320164

4キロ超えのカッコいいチワワです。
ちょっとニューハーフ犬っぽい気がしなくもないけど・・・。
これでも乙女です。
『声はメスだ!』と驚かれたりもするけど ←失礼な話だ。
一緒に暮らしていると
本当に可愛いんですよ。

11月20日の譲渡会では
相変わらず特技の『見知らぬ土地での気配消し』でしょうけど
素敵な運命の出会いがありますように。

知らない人にはツンツンと
知ってる人にはデレっとしまくり。
うるさくて、盗み食い・脱走…いろいろあるけど
普通に暮せるし、暮してほしい。

おもしろ困りつつ、犬とともに生きていきたい人に
お勧めです。

家や家族を選ぶ犬ではありますので
(脱走を防止できる・高齢の犬がいない…など)
審査によってお断りするケースもありますが
ここだ!と思えるお家に出会えますように。

2度目の正月を迎えずにすみますように。

※ 大変申し訳ありませんが、こそきちの場合
 あきらかに無理だろうという条件の方からの問い合わせが多いです。
 申し込む前にこそきちの特性をよくご理解いただき
 吠え癖・脱走などの可能性・また先住犬の性格を考慮してください。
よろしくお願いいたします。

まだ見ぬ人との良縁のために
応援のポチポチっとお願いします。

 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


天真爛漫な自由犬・こそきち先輩☆
こそきちさん、元気です。
相変わらず自由に生きてます。

(人間の)ご飯時には
決まって空いている椅子に飛び乗って
隙間から顔出しては参加しようとして怒られてます。
若干、毎回失笑です。

こそP1320529

やることなすこと
いちいち面白いので
うぜーしめんどくせーんですが、おもしろいです。
愛嬌たっぷり。

人見知りだけど
愛嬌たっぷり。
惚れた相手にはとことん尽くすタイプの女なので
懐けば愛くるしくてしょうがない。

誰とでも遊べるという特技の遊びの天才なんですが
ただこそきちのテンションについていける犬でないと
相性最悪というか
相手がふさぎこむ可能性有り。

こそP1320530

トイレは失敗もあるけど
全くダメってこともなく。
憶病なところがあるので知らない人には吠えるけど、
家の中では別に普通です。
盗み食いはするけどね。

こそP1320531

こそきちさんは保護期間が只今最長記録保持者ですので
ご存知の方も多いでしょうが
イケワン好きです(爆)。

初恋の康くん(元カイワレ)から始まり
見た目のいい男の子と仲良しこよしの傾向です。
 ※なぜか半蔵くんとも(元ハンサム)気があってましたけど。

方向性としては
サッカー部にいそうなイケワンが趣味みたいです。
明るく元気で優しいメンズ。

こそP1320544

こう見えて、乙女なんですよねぇ(笑)。
なんでか仔犬の頃から妙に渋いけど。

こそP1320545

なわとびをヌンチャク代わりにしたり
ミクの小さなバケツを武器にしたり
いろいろとやってくれます。技師ですよ。

最近は猫とも仲良しで
サークル越しに、はいじろうくんとボクシングしてました。
なんでもできるなぁ、こそきち。
運動神経抜群。

イスには前から跳び乗れたけど
いつの頃からか、ワタシが座ってると
ダイレクトにワンジャンプするだけで膝に飛び乗れるように進化してた。

こそP1320546

2度目の正月を迎えそうと言われているこそきちさん。
そんなことないっすよ。
だってこそきち、めちゃめちゃ可愛いもん。
おもしろいし。

この良さを誰かわかって
フルに楽しんでくれないかなー。

幸せになりますよ。
こそはいい子だから
ちゃんとサンタは来るんだよ。

2度目の正月防止のために
ポチポチっと押してね!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
