*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
祝☆正式譲渡☆杉山改めすーちゃんになりました☆☆☆☆☆
幼稚園とパートにかまけて
すっかりブログ更新が滞ってしまいました…。
申し訳ないです(汗)。

それでは嬉しい報告から☆ ←長編です(笑)。
里親さんからは早々の正式譲渡のお申し出をいただいてました。
もう今頃はすっかり家族として暮しているはず♪

是非!杉山を!と希望いただいてましたが

可愛い杉山ちゃんには里親希望者が殺到していると思いますが、
まだ間に合うなら私も立候補させていただきたいと思います。


とメールが届いたけど
全く殺到してなかった(笑)。
でもねー、杉山はそりゃもう可愛い性格してましたから
お目が高い!といった感じです。
シニアや白内障をとびこえても有り余る魅力のある犬でした。

すーちゃんP1280267

でも
里親さんの心配&不安は先住ボストンテリアのモン次朗くん。
多頭飼いが夢だそうですが
モン次朗くんが激しくてなかなか多頭飼いに踏み切れない模様。
今までも何度かよその犬とケンカになってるそうで…。
犬のお友達もいないとか。

すーちゃんP1280268

実際、犬を譲渡する際に悩むのは
先住犬が1匹でずっと暮していた時。
フレンドリーな性格だといいんですが
自分の生活空間に犬が存在しなかった犬にとって
ずっと犬がいるという状況になることはかなりの苦痛だったりします。

こちからから譲渡する犬は
ずっと多頭の生活をしている子が大半なので
(コイツは1頭飼いじゃないと無理!って犬はわかるし)
入ることは結構た易いと思うんです。

なので圧倒的に問題は先住犬さんのストレス。
あって当然なストレスなんですよね。

すーちゃんP1280275

そんなモン次朗くんとのお見合いは
まず自宅にてお見合いする前に、
ワンクッション置いて自宅付近で会わせてみました。←あくびママ作戦。

自宅は自分のテリトリーなので
それ以外の場所でまずは面識を持ち、自宅へ移動する。

モン次朗くん…激しかった(笑)。
おそらく今までで一番、大丈夫か?と思った先住犬だったかも。
杉山さん、しっぽかじられてたし。

実はこのまま杉山さんを置いて帰るかどうか悩んだんですが
決断した理由はただひとつ。
モン次朗くんが嫉妬深くなかったから。

里親さんが杉山を抱っこしても全く気にしない。
(これは谷田部ことでーるちゃんの先住犬さんと同じ)
里親さんがかばうことでよりいっそう悪循環になるなら危ないけど
そういうタイプではなかったので
これなら里親さんにかばってもらえるからいけるかも、と。

それに杉山はおとなしいけど
ミクボス家でも自分のご飯は誰にも取られることなく
完食していた犬。
いざという時にはきちんと自分の意思を表示することが出来る。

第一、長い間超多頭の犬舎で過ごしてきた杉山が
どっぷり家庭犬のモン次朗くんに負ける気がしなかった。
保護犬は結構タフです。

すーちゃんP1280281

杉山がダメだったら多頭飼いをあきらめます。
という発言まで飛び出してました。

すーちゃんP1280286

そのうち杉山が上に立つんじゃないかな?
なんて予想をしながら岐路についたんですが
ちょっと不安もありました。
モン次朗くんが跳びかかってくるのを防ぐために
リードを持ったままのお見合いだったので(笑)。

すーちゃんP1280288

しばらく見ていて、決してケンカ腰ではないし
犬慣れしていないというか
単に犬との距離感がつかめていないだけじゃないか?と思い
杉山がその距離感を教えることが出来るんじゃないかな?なんて。

すーちゃんP1280292

結果、嬉しい正式譲渡。
名前はすーちゃん。
モン次朗くんを早々に従えるという圧勝。

先住犬さんが一番であって欲しい!という里親さんだと
こういう結果はガッカリなんでしょうが
今回の里親さんは杉山の方が年も上だし構わないってことだったので。

仲良しこよしは難しい。
でもとりあえず一緒の空間で不都合なく暮らせれば上出来だと思うんです。

モン次朗くんは犬に対してフレンドリーなんだけど
ちょっと「遊ぼう!」が強引すぎて引かれてしまっていただけ。
多頭飼いの夢が花開いてきました☆

元々多頭飼いがしたくて
犬にフレンドリと言われたボストンテリアを飼ったらしい。
そしたら激しかったとか(笑)。

ちなみに暴走しまくってたモン次朗くんだけど
ミクボス旦那にはツボだったようで気に入ってました。

すーちゃんP1280295

すーちゃんはずっと犬舎暮らし。
あんなに人なつっこい犬が
なつく相手がいない世界で時間を刻んでいたんだなと思います。
なんだか切なくてしょうがない。
でもこれからは『可愛い可愛い』って言ってくれる家族がそばにいて
甘えれば受け止めてくれる。

すーちゃんP1280297

お見合いの時にはガタガタ震えてて
大丈夫か?って雰囲気だったのに
こうやって写真で見ると意外に堂々としててビックリ。

すーちゃんP1280283

それにしても…今回の写真は
完全にモン次朗くんにお株を奪われてしまったような(笑)。
表情豊かすぎ…負けた。

すーちゃんP1280284

予想だけど犬が生活空間にいることで
モン次朗くんも犬に対して慣れや距離感がわかるようになって
もっと遊べる犬になるんじゃないかなと思います。
そうするとワン友が出来たり
また新しい楽しみが増えていくんじゃないかな。

すーちゃんはとっても愛くるしかったので
幸せになってくれて嬉しいです。
シニアでも疾患が出始めていても
一緒に暮らしたいと言ってくれる人に出会えること。
その奇跡に感謝したいです。

すーちゃんP1280282

素敵なご縁をありがとうございました。
ブログでの報告が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

すーちゃん、目が見える間に
家族の笑顔をいっぱい焼きつけてね。
白内障はきっとアナタの視力をうばってしまうだろうけど
その前に大切な存在に出会えて本当に良かった。

今まで暮してきた中で
見る事の出来なかった美しいものが
この世界にはたくさんあるよ。
優しい大好きな家族を一緒にそれをたくさんたくさん探してね。

しあわせみいつけた☆
すーちゃんの幸せのスタートを応援します。




さて、ここからは溜めこんだトライアル中の近況をご紹介。
たくさんいただいてます☆
ありがとうございます!!
トライアル~正式譲渡までの流れがよくわかります。
これから保護犬を迎えたいって思ってる方がいたら
こういう実際に里親さん目線のメールは参考になるかも?

こちらこそ、ありがとうございます。
遠いところをせっかく来てくれたのに、
何のお構いもしなくてすみませんー。
おまけに、ウチの犬が飛びつきまくってすみません…。


飛びついてましたねー、モンちゃん(笑)。
おもしろかったです、あのキャラ。

すーちゃん110319_1723~0001

その後、杉山ちゃんは少し部屋をうろついて
ソファーの上で
モン次郎(ハウスさせました)と見つめ合って(にらみあって?)ました。


すーちゃん、ミクボス一家が帰って行く時
「え?ええ?置き去り?」みたいな顔してましたもんね。
でもさすがすーちゃん。
自力で活路を見いだした感じ。

夕方買い物に行った時は杉山ちゃんには隣の部屋にいてもらいました。

モン次郎は、杉山ちゃんが動くと気になるようですが、
杉山ちゃんはほとんど動かず、
今はケージの中(ドアは開いてるんですが)で寝ているので、
モン次郎もTVの前でいびきかいて寝ています。


初日はやっぱり犬も里親さんも緊張ですよね。
みんながみんな気を使ってる感じ。
入ってきた犬は自分の居場所を確保するのに必死だし
先住犬はとにかくやってきた新入りの動きが気になるし。
それを見守る人間もハラハラ。

すーちゃん110319_1841~0001

杉山ちゃんは、夕方と夕食後に外に連れて行ってみたのですが、
3歩しか動かずトイレをする気配がありません。
今日中に一度くらいはすると思うのですが…。


とにかくトイレを我慢する犬。
ご飯を食べない犬。
これがいちばん困るかも。
いっそオシッコジャージャーしてる方がマシ!って思えてしまう。
失敗してもいいからオシッコしてー!ってなる。

まぁじっと見守ってるとなかなかオシッコしないんで
完全に1匹にさせるとしてたりするんですけどね。

我慢に我慢を重ねた犬は
とんでもない量のオシッコする…。
でも「よかったー!」てめちゃくちゃホッとしますけどね。

すーちゃん110319_2128~0002

夜はモン次郎はリビングに置いておいて、
杉山ちゃんと一緒に寝ようかなー、と思ってます。
ゲージの中なんて可哀想だから、ってだんなが言い出しました。


これちょっとウケた。
モン次朗はリビングなんだ…って。
完全フリーで生活させてる人間って
ケージがかわいそうな気がしてならないんですよね。
犬の寝室だと思えばきっと普通なんですけどね。
まぁ…うちも完全フリーで一緒に布団なんで
気持ちわからなくもないけど。
(でも今は別に寝る時ケージがかわいそうとも思ってない)。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

杉山ちゃんは、
朝起きてから絶対トイレに行きたいだろうと思って、
外に出したり庭に出したり、
ベランダに出したりお風呂場に連れて行ったりしましたが、
その後キッチンマットの上でオシッコとウンチをしました。
外ではほとんど動かないので、怖くてトイレもできないみたいです。
慣れたら、外か庭でするようになってくれるといいな~。


オシッコの苦悩が感じられますねぇ。
なんとかオシッコしてほしくて試行錯誤してたんだろうなぁ。
オシッコ我慢してると水分も調整しはじめたりして
あまり飲まなくなったりするんで余計に心配になるんですよね。

ちなみにマットでオシッコしちゃうのは
トイレシーツと勘違いしてしまうことが多いからです。

すーちゃんCA3E0026

午前中は、一晩寝て元気になったモン次郎が、
杉山ちゃんに興味津々!!って感じでした。
でも、夕方ソファーの上で二人を接触させようとしたら、
しつこいモン次郎に杉山ちゃんが反撃しました!
(たぶん噛んではいないと思います)その後、形勢逆転したようです。
写真は杉山ちゃんの隣で腰が引けてるモン次郎です。


早かった。
思ったよりも早く決着がついたなーと。
わりにメスのがいざとなると強いんですよね。
オスはギャーギャー言うばっかでヘタレが多い(笑)。
(たまにボスの器のオスもいるけど)。

しかしなぜすーちゃんのレベルの威嚇で腰が引けるのか?
まさか反撃くらうとは思わなかったんだろうなぁ。

すーちゃんCA3E0030

杉山ちゃんのウンチは正常。
モン次郎も少しやわらかかったけど、下痢はしていませんでした。

今日の杉山ちゃんでした♪


トライアル中の心配は先住犬の下痢と嘔吐。
これの多くは2~3日目くらいが多い。
一過性のものであればちょっとしたストレス?って感じです。
里親さんが神経質になりすぎないことが
犬が仲良くなる秘訣じゃないかと思っています。←独断と偏見。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんばんは

杉山ちゃん、だいぶ慣れて歩き回るようになってくれました。
モン次郎は、ずーーーっと後を付回して
ダンナに「ストーカーみたいで気持ち悪い」と言われてます。
杉山ちゃんは、私の後に付いてきてくれます♪
でも、夜はゲージにこもって出てきてくれません…。


ちなみに絶対ではないですが
ワタシの方が好きだった犬は女性に。
ミクボス旦那を好きだった犬は男性になつく傾向が強いです。
すーちゃんはどちらかというと
ワタシ寄りだったので
普通に生活してたら女性になつくでしょうね。
あ、でもすーちゃんの場合は基本的にオールオッケーですけど。

杉山ちゃん、精鋭部隊!だったんですね。
杉山ちゃんの方がお姉さんだし、いろいろ教えてもらってほしいです。


ブリーダー引退犬。
もちろん臆病でどうしようもない犬もいるけど
図太く生きていくタイプも多いです。
負けてられない!っていう環境でもありますから。
すーちゃんは癒し系だけど
順応性も高くて、おっとりして見えてツワモノです。

モンちゃんがこれからどう成長していくか楽しみですね。

○○付近ではボストンがはやってるんですかね~。
今度行ってみようかな。
杉山ちゃんはスリングに入っててもらえばいいし。
息子が生まれたときに作ったスリングですが、
その後使う機会に恵まれなかったのに、
こんな形で使う日が来るとは思ってもいませんでした。


そうそうお見合いの日に
ドッグランに寄ったんですが
なぜか次々にボストンテリアが…(笑)。
オフ会かと思ったけど違った。
ボストンも顔がそれぞれ違うねー、でもみんな激しかった…。

モン次郎、ご主人に気に入ってもらえてよかったです。
確か、飛びついてばっかりだった気が…。

おもしろいそうです、ああいう系。
喜怒哀楽が大きいと見ていて飽きないですよね。
ちょっと邪魔な時もあるだろうけど(笑)。

ダンナに杉山ちゃんは人間にたとえたら何歳なのかと聞かれたので、
ちょっと大げさに「80歳くらいじゃない?」と言ったら、
そんなに!!と驚かれたので、ネットで調べてみました。
60歳くらいかな?と思っていたら48歳でした。
48歳でシニアなんて。
フードがシニア用になるからですかね?
予想以上に若くてびっくりしました。
意外と動きも早いですよね。


そうなんですよねー。
シニアと言わなければならないことに抵抗はあるんですが
世間一般がシニアとくくってる以上
まぁシニアってことで認めてます。
「シニアじゃない!まだまだ若い!」と訴えるのは苦手なので。
確かに白内障とか腫瘍とか
いろいろ出てくる年齢でもあるなぁと感じるし。
そういうのの予防とか対策が必要で
フードが代わるのかなと考えたり。

折り返し地点ですよ~とは言いますけど。
長生きかそうでないかは
誰にもわかりませんから。

すーちゃんCA3E0037

トイレはまだうまくいかないんですよ~。
お風呂場に閉じ込めたり、ベランダに出したりしてるんですけどね…。
やっぱり、シーツがいいのかな。
キッチンマットとか、廊下の絨毯とかでしたいみたいです。
まあ、洗えるからいいんですけどね。
量もたいしたことないし。
あ、でも、今日はウンチしてないです。
これは良くないですよね?
明日はちょっと長めにベランダに出してみようかな・・・。


トイレに悪戦苦闘。

しっぽがある犬っていいな~。
ふりふりしてくれるので、超かわいいです。
(モン次郎はおしりをクネクネするので気持ち悪いんです…。)


あはははは。
しっぽか~。
なんかワタシが触れ合ってる犬ってほとんどしっぽがあるので
こんな風に比べたことなかったかも。
ぶんぶん振ってくれるとかわいいですよね。
おしりをクネクネ…(笑)。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは

杉山ちゃんが我が家にやってきて、
一週間がたちました。

パソコンデスクの下にあったモン次郎のベットは、
私がパソコンに向かっている時だけ杉山ちゃんのものになります。
モン次郎はしつこーーくクンクンして、
杉山ちゃんはお腹を見せてる時もあるけど
威嚇するときもある、って感じですが絶対にベッドを譲りません。

強いな…。
そしてモンちゃん…弱くね?(笑)。

最初2晩は主人がモン次郎と寝て、
私と子供が杉山ちゃんと寝てました。
しかし、主人がモン次郎のいびきがうるさくて寝られない、
杉山ちゃんは潰しそうで怖くて寝られない、とのことで、
今では私と子供とモン次郎と杉山ちゃんで寝ています。
二人は離れて寝てますが、問題は起きてないようです。
寝てるのでよくわかりませんが…。


潰しそうで怖い!発言って
たまに聞きますけど
ちゃんと犬もうまくどきますよー。
あんまり寝相が悪いと犬が一緒に寝るのを嫌がるようになります。
寝相のいい人と一緒に寝たがる。
特に冬。←寝相が悪くて布団がなくなる人はダメ。

トイレもタイミングがつかめてきました。
ほんとはベランダでして欲しいのですが、
杉山ちゃんはすぐにはしてくれないので、
結局お風呂場にトイレシーツを敷くことにしました。
上手にシーツの上にしてくれます。

こんな感じです。

監視して試行錯誤してたからこそですね。
すーちゃん自身も環境に慣れてきたこともあるけど
やっぱりトイレのしつけって大変。
その犬のタイミングとか癖とかを見極めると
うまくいくんですけどね。

ご飯からどのくらい後にオシッコやウンコが出るかは
その犬によりますから。

どうですか?

私は大丈夫なんじゃないかな~思ってるんです。
なので、正式譲渡をお願いしたいのです。

そんな感じなら、
もう少し様子を見たほうがいい!ということなら
もう1週間様子を見ますが…。
実は、杉山ちゃんに一日も早くウチの子になって欲しくって。


最後の一文がたまらなくいいですよね。
こういうセリフが貰えるってやっぱり嬉しいです。
良かったね!すーちゃん!

ということで、この時点で正式譲渡決定してました☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは。

正式譲渡していただき、ありがとうございます。

杉山ちゃんの名前ですが、すーちゃんにしました。
息子がどうしても、すぎちゃんがいい、って言い張るので、
どっちで呼んでも大丈夫なようにすーちゃんにしました。


なぜ…すぎが良かったんだろう。
なんか杉良太郎みたいなイメージが…。←古い。

待望の娘ができてうれしいです♪
トイレシートもはみ出さずにきちんと使ってくれてます。
とっても賢いです。


トイレの成功率は高いほうだったので
そのうちうまくいくんじゃないかな?とは思ってたんですが。
里親さんは最初から「しつけの自信がない」とおっしゃってたんですが
まぁすーちゃんなら
これ!といって出来ないことも少ないし。
ブリーダー引退犬だかた家庭犬としてのスキルはないけど
問題行動が少ないので良かったんじゃないかなと。

よくおとなしくて落ち着いた犬がいいって言う人がいるけど
シニアになってればそんな犬は結構いるんですよ。
でも若くておとなしい犬、とかって
年齢にこだわるからなかなか見つからないんです。
もっと視野を広げてくれればいいのに。

妥協ではなく
ただ視野を広げてほしいと願います。

すーちゃんCA3E00450001

後は、狂犬病の注射ですね。
なるべく早く行ってきます。


もうすでに届いてます。
ありがとうございます☆

旦那さんも保護とか興味ないのかと思っていましたが(ブログの様子から)、
犬のことをしっかり見ていて頼りになりますね。
ミクちゃんも可愛らしく、
そしてハイテンションのモン次郎を気にもとめないほど逞しくて、
さすが!って感じでした。


旦那は保護にも犬にもさほど興味はないんですが
単に嫁の暴走により詳しくなってしまいました。
ひとつ屋根の下で保護をされちゃってますからね(笑)。
よく迷惑がってます。

ミクも同じく母親の暴走により
犬にあまり動じない子供になってしまいました(笑)。

ここ最近の悩みは
この環境下でミクの家庭訪問をどうするか…です。←真剣。
どこで話するんだろう?

すーちゃんCA3E0048

では、この度は本当にありがとうございました。
仲良く(?)寝る二人の写真を送ります。
(犬の写真って難しいですね。すーちゃんはもっと可愛いのに…)

またメールしますね~。

わかります!
すーちゃん写真になるとなぜか顔が「ちーん」ってなるでしょ?
実物はもっとこう愛くるしいんですけどね。
それにしてもすっかり仲良くなって!!!
夢がどんどん叶っていてよかったですね!!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ミクボスさん、こんにちは。

先日狂犬病の予防注射に行ってきたので、コピーを送りました。


ありがとうございます☆
しかもワタシの忘れものまで送っていただいて…(汗)。

すーちゃん飼犬登録img001

すーちゃんが着ていた服もお返しした方がいいかと思ったのですが、
それはミクボスさんとの思い出に頂くことにしました。
替わりといっては何ですが、
すーちゃんと色違いの服を同封しましたので、使ってください。


あ、あの服はプレゼントですって言い忘れてましたっけ?
何しろ慌ただしいお見合いだったし(笑)。
ひたすらドタバタしてた気がする…。
ちなみにあの服は戴き物です☆
たぶんあの人からだと思うけど
間違ってるとまずいんでここでは書かないでおきます(笑)。
かなり以前に貰ったものなんですが
なかなか季節やサイズが合う犬がいなくって。
ようやく日の目を見ましたー。

色違いの服ありがとうございます!
もうすぐ登場しますので楽しみにしててくださいね☆

すーちゃんは、歯があまりよくないようで、
歯茎も炎症があったので近いうちに抜歯をすることにしました。

では、またメールしますね~。


ありゃりゃ…すいません。
ケアがいたらなくて(汗)。
保護犬で歯がキレイな犬って本当に少ない。
みんな年齢を疑うような歯をしてるんですよね。
何がここまで違ってしまうんだろう?っていうくらい。
同じ保護犬でもたまに出会う
やむおえない事情があったんだろうな~っていう犬は
やっぱり歯や毛艶がいいなぁと思います。
生活環境ってやっぱり大事ですね。

しかしあの歯でも
頑張ってドライフードやガムを食べるので感心。
どれだけ強い歯茎なんだ?
どれだけ痛みに強いんだ?って時々思います。
それも今までの環境によるものなんだろうと推測すると
少し切なくなりますが。

たくさんの写真ありがとうございます。
どんどんすーちゃんらしい穏やかな表情になっていくのが
とても嬉しかったです。
愛されたがりさんなので
これからどんどん甘えたになっていくんでしょうね。

ようやく出会えた存在。
かけがえのない居場所を見つけたすーちゃん。
幸せにね。

年齢なんて気にしない!
疾患だって気にしない!
すーちゃんを見初めてくれた優しい家族と
頑張り屋さんのすーちゃんの幸福に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


癒し系・杉山さんもお見合いへ☆愛され上手が成功のカギ?
年齢の高い順にお見合い・トライアルという
ラッキーすぎる方向に向かっているミクボス家。
そしてそれを妬むAママ。←あえて匿名。
毎回(ケロロ軍曹に出てくる)タママ並みの嫉妬玉をぶつけてきます(笑)。

そして今回は杉山さんのお見合い☆
またもやごつい嫉妬玉が飛んでくるか?と思いきや
『良かったね!』と。
どうやら杉山さんはAママ家にも滞在していたので
情がわいているらしい。

そんな嫉妬玉から逃れた杉山さん。
さすがの愛されキャラです。

すぎさんP1270903

みんなに太った?と言われます。
デブ化の得意なミクボス家だからとはいえ…。
ちょっとミニブタ化傾向が激しすぎるかも。
あまりに動かないのが原因だと思われます。

毛布がたくさんあると幸せみたいです。
あとは暖房が大好き。

杉さん、夏になったらどうなるんだろう?
やっぱり日向ぼっこ犬になるのかな?

すぎさんP1270904

仔犬の頃から飼ってたような錯覚に陥るような
順応性が高い犬なので
なんだか家にいるのが当たり前です。
こういうタイプなのに
今まで全く家庭を知らなかったんだなぁと
ちょっと切ない。

希望者さんのお家には
先住ワンコさんがいらっしゃるので
相性の問題で心配しておられますが
杉さんなので時間が解決してくれるかなと思ってます。

杉さんは実物を見た人が
こぞって魅了されるような犬です。
白内障は始まっているし
世の中ではシニアと呼ばれる年齢ではあるけれど
寿命は誰にもわからない。
平均寿命での話だったら折り返し地点くらいかなとも思う。

いつ里の掲示板などに募集をかければ
チワワ・7歳という文字で眼中にないという人もいるでしょう。
でもそうじゃない。
そんなものが一番大切なものじゃないとワタシは思う。

杉山P1280156

しかも実は8歳になってたことが判明。
希望者さんは『別にいいですよー』と。
保護してる間に当たり前ですが年を重ねます。
7歳と8歳ならまだマシだけど
例えば9歳と10歳だったらイメージが遥かに変わってしまう。

一緒に過ごしてしまえば
たいした問題なんかじゃないのにね。

杉山P1280158

杉山さんは犬とはしゃいで遊ぶわけじゃないけど
誰とでも一緒にいれます。
まぁ温厚なのでたまにこそきちに嫌がらせされますが
逃げるが勝ち!といった感じで
スイスイ―っとどっかに避難します。

タワシは挙動不審な動きをするから
まずますおもしろがって狩られるんだろうと推測。

写真見てわかるように
最近タワシさんがケージから出て来て
普通に生活してます☆
窓際でひなたぼっことかもしてるんですよ。
『タワシが慣れた』と旦那に言ったら
「ケージにいてても安全じゃない。
 むしろ八方ふさがりだと気づいたんだろ?」との事。
…確かに。

杉山P1280159

杉山、この表情がやたら多くて手可愛いです。
ちーん…って顔してる。

こうして杉山さんのお見合いが決まったので
まだまだ居残ってるこそきち先輩を見て
『杉山にも負けたか』と言ったら
旦那が「杉山は普通に可愛いから当たり前」と。
…こちらも確かに。

杉山P1280160

希望者さんはしつけが苦手とのことで
心配されてますが
まぁ…お手とかお座りとか出来ないことは当然多いけど
問題という問題はないのが杉山。
うまくいくといいなぁ。

っていうか一緒に暮らしてしまうと
なかなか手放せなくなる系。
1日いただけで1年はそばにいたような錯覚に陥るし。
ため息まじりに『可愛いなぁ』と心の底から声が出ます。

幸せになって欲しいなぁと思います。
今度こそ本当の居場所を見つけて
ゆっくりと過ごしてほしい。
誰にでも優しい気持ちを分け与えられるアナタに
素敵すぎる春がやってきますように。

胸がきゅっとなるような可愛さが魅力。
どこをどうとかではなく説明のつかない愛くるしさ。
唯一の宝物が見つかりますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


杉山の趣味探し。「ケイコとマナブでも買おうかしら?」
杉山は可愛い。
声を聞いたのはなんか食べててむせて
ゴホゲホ!って言ってた時だけ。
それ以外は聞いたことがない。
どんなに他の犬が吠えていても気にしない。
一緒にはしゃいでても声は出てない。
なんて静かな犬…。

すぎP1270564

まるで何年か前から住んでいたかのように
くつろいでます。
外へはあまり興味がないのか?怖いのか?
ただ固まるだけで
一目散に家へ帰ろうとします。

心配していた目は
しゅるしゅると障害物も避けて歩くので
今の所は問題なさげだけど
白内障は始まってるから、時間の問題ではあるかな。

すぎP1270569

とりあえずヒーターの前から
やっぱり動きません。
完全に定位置。

最初は(飼いチワワ)のピノが
自分の定位置(ヒーター前)を取られてキレ気味だったけど
もう慣れたのか?共有してます。
怒られてもいじめられても
杉山が全くどかなかったのであきらめたらしい。

ご飯の時だって
誰にも譲らないし
大事なものの前では力を発揮するタイプです。
今のところ暖房とご飯のためにしか使わない力だけど(笑)。

すぎP1270758

コイツどんだけ寝るんだ?っていう位に寝ます。
他の犬もすごく寝るんだけど
圧倒的に眠りが深い…。

保護したことによって
少なからず環境はよくなったので
杉山はそれを喜んでる感じです。
毛布とか布団とかが貰えるのが特に嬉しいっぽい。

だんだん態度がデカくなります。
ワガママでもないし
うるさくもないし
別にいいんですけどね。
単に寝る時の体勢が明らかに態度LLになってるだけなんで。

すぎP1270759

動く気がない。
人なつっこいし、いうことないなぁ。
なんでみんな狙わないの?って感じです。
確かにトイレは絶対出来る!なんて言えないけど
しょこたんと違ってマーキングないし
うんこもあんまり踏まないし。
うんこ食すのも少なめ。

ただ寝てるだけの引きこもりじゃつまんないけど
めちゃめちゃ人好きなフレンドリーですからね。
さ…最高。

チワワのいい所を集めた感じのするのが杉山。
こそきちとかうちのピノとかは
チワワの悪いところをふんだんに集めた感じがする…。

全体の毛吹きは悪いんだけど
首まわりとかしっぽとかはちゃんと毛がフサフサなので
チワワ感がある。

身体自体は毛が短めのほうがシャンプーとか楽でいい。

すぎP1270760

寝てるとこ見てるだけで
ほんわか癒されてしまいます。

暖房が大好きなだけじゃなくて
杉山自体が暖房なのかも。
悩んでても落ち込んでても
杉山と一緒にいたら心があったかくなります。

こんな優しい杉山が
繁殖犬として過ごした7年。
一瞬で吹き飛ばしてくれるような
本当の家族に出会い、愛されますように。

幸せな気持ちで
いつも眠りについて
そして同じように穏やかなココロで
また眠りから覚めることが出来ますように。

夢のように優しい現実の中で
生きていけるといいな。

君がいてくれるだけで
生きていたいと思える。
そんな力を持つ杉山のこれからに
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ミクボス家で時の犬となりつつある…それが杉山。
本日2回目。

杉山は可愛い。
誰がなんと言っても可愛い。
杉山が7歳だからと
即アウトオブ眼中だったりして
あの♪絶え間なく注ぐ愛の名を~♪
と歌いたくなるほどの
杉山からあふれ出す
無類の愛くるしさをわからない奴はカスだ!と言いたい。

と何が言いたいかわからなくなる位に可愛いのが杉山。

ワタシの母親は遊びに来た時
一目見て
「なにー!あの子すごい可愛いやん!!!」
とありえない位、杉山にとびついていた。

このブログの読者さんや
過去の保護犬の里親さんの中でも
すこぶるファンの多い杉山。
また杉山派ではなかったのに
実物を見て「杉山ラブ☆」になってしまう人も多発中。

まぁ杉山は
いついかなる時もあまり態度が変わらずマイペース。
他の犬に左右されないのも魅力の一つ。

杉山P1270214

ご飯は大好き。
すごくはしゃぎます。
でも何が凄いって、ゆっくりゆっくり噛んで
最後までお皿をキレイにして完食。
米粒一つ残しませんよ、農家の人の愛がこもってますからね…
とでも言うような姿勢。
(あ、食べてるのはドッグフードですけどね)
好き嫌いも言いません。

ガムやお菓子も与えられたものを
丁寧に丁寧に食べてくれます。

教えてないのに
やけに行儀のいい犬なんです。

杉山P1270236

そんな杉山さんでも多少は
知らない人たちが家にやってくると緊張するようで
粗相が増えます。
普段はシーツまで歩いていってオシッコするんですが
失敗することが多い。
環境の変化には戸惑いがちなのかな?と思いますが
慣れれば成功率も勝手に上がると思います。

好奇心旺盛ではないので
外へ出てもあまり嬉しそうではなかった…。
思いっきり帰りたがってしまいました。
インドアです。
ストーブの前に張り付いて1日を過ごします。
きっと夏は扇風機とか涼しい場所とか
日なたぼっこして時間をゆったり使って生きるんだろうなと思います。

杉山P1270215

特技は何度も書いてるように
撫でるとひっくり返ることです。
最近は人に慣れてきて、
催促が激しくなっています。
無視すればあきらめますが、催促に応えていると
ずっと撫で続けなくてはなりません。

吠えたところを見たところがないです。
声は出ますけどね。
他の犬が騒いでても無関心なことが多いかな。

杉山P1270235

これ!という魅力はないんだけど
この雰囲気だけで杉山さんは十分すぎると思うんですよね。

ただそこにいるだけで
人に癒しという贅沢を与えることが出来る
ある意味、カリスマ!!

杉山の周りだけ
時間がゆっくりと流れ
あたたかな空気が流れている気がします。
(あ、いつもストーブの前にいるからって意味じゃないよ)

白内障は始まっていますが
光にはちゃんと反応するし
瞳孔が開き気味かな?と思ったんですが
2か所の獣医さんに見てもらった結果
ちゃんと見えてるとの事。

シニアなんでいろいろあっても仕方ないか。

体重は3キロジャスト。
むっちり体型。
ちょっとミニブタ化傾向にあります。

あぁ…杉山にぴったりの
インドアな人がいる家庭からオファーがきますように☆

あ、早寝で ←杉山は8時頃から寝たがっている。
犬と一緒に寝たい人には杉山さんが特におすすめですよ!!!

杉山にとって
食べる事と
誰かと一緒に布団で寝ること。
それから、一緒にまったりしてくれることが
幸せの三原則だと思います。

あまり贅沢ではない願いなので
叶うといいな。

可愛いので
一緒にいたいなと思うけど
生まれて初めての家族という大切な存在とともに
幸せな時間を過ごしてね。

杉山にとって単調だけどかけがえのない
きらきら輝く日々が始まりますように。

シニアだけど
飼えるものなら飼いたい!と言われる杉山さんに
幸せがやってきますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

杉山さんの魅力☆一緒にいたら何もかもゾッコンらぶ♪
杉山さんが可愛い。
もうすでに家庭犬…になってる。
適応能力が高いというよりは
きっと元々こういう性格なんだと思う。
とにかくおだやか。
そしておばはんだからか?ちょっと図々しい。

ケージで引きこもり支え合っていたチワワ軍団。
(パピヨンのしょこたんも含む)
最初にケージ生活をやめたのは杉山だった。
さして好奇心旺盛でもなかったのに
単純にケージよりヒーターの前が暖かったらしく
居座るようになった。
最初は一応遠慮がちに陣取っていたんだけど
今ではすっかり定位置。
羽を伸ばしてます。

杉山P1270100

杉山が自由を満喫だしたことで
他の保護犬たちも(EXは別)わりと気を許してくれた。

杉山はシニアということや
白内障が始まってることもあると思うけど
よく寝てます。
たまに庭に放流するとウロウロ歩きには行きますが
気分転換程度でまた戻ってきて寝てます。
でもご飯だけは
こそきち先輩か杉山か?というくらいに慌ててるので
どちらかが一番最初に食べます。

でも杉山はゆっくり丁寧にご飯を召しあがるので
一番最後まで食べてることが多い。

「 あわてない あわてない
  ひとやすみ ひとやすみ 」
を地でいってる感じの犬です。
可愛いでしょ?

アクティブに犬との生活を楽しみたい人には向かないけど
インドアさんや
面倒くさがり屋さんにはもってこいです。
ただ一緒にいて欲しい…みたいな人には最適。

目も見えなくなっていくと
散歩にも行きたがらないと思うし
基本的に大掛かりな家具の移動(模様替え)などは控える事が
大切になってくる。
配置を記憶して生活しますから。

ワタシも目の見えないマルと生活してるけど
家の中では
「目が見えない」って言わないとバレないくらいに
普通に生活してます。
トイレもできるし水も飲める。
真っ暗の廊下だって歩いて寝室まできます。

ただもう家の中の配置は
出来る限り固定しようって思ってますけどね。

ちなみに杉山さんはまだ見えてると思います。

杉山P1270118

こそきち先輩は
やることなすこと面白いんだけど
杉山さんはやることなることが
癒されます。
なんか動きとか仕草とか、見てるとほくほくしてきます。

杉山P1270128

ガムとかも食べるんですが
時間かかります。
まだ食べてるの?っていうくらいにずっと噛んでる。
根性あるなーって思うくらい。

ちょっと全体的にババくさいけど
それはまぁ愛嬌ってことで☆

杉山P1270144

杉山可愛い!って意見を思ったよりも聞きます。
特に実物を見ると
性格がいいし、そっと寄ってきて転がったりするので
やっぱり可愛いなぁと思ってしまうんでしょうね。
あー、この子だったら一緒に暮らしてもいいなと
自然と思えるんじゃないかな?

いつか幸せ見つけて欲しいです。

杉山P1270158

杉山さんは寝るのが大好きなんですが
しかも相当な早寝。
ワタシは寝るのが遅いんで ←早く寝ろと旦那に言われてる。
(ちなみにワタシものすごく寝付きがいい)
杉山さんはいつも眠そうな顔で待機してます。
たまにトイレに立つと寝るんだと勘違いして
ずごい勢いで付いてきて
違うとわかるとあからさまにがっくりします。

うちの旦那は寝るのが早いんで
杉山を寝室である和室に突っ込むんだけど
何か嫌なのか?すぐに出て来て
またワタシが寝るまでつまんなさそうに待機を続けます。

杉山P1270165

ワタシが寝る用意をして
寝室へ行くとバピューン!!って擬音が聞こえそうなくらいの
猛スピードで布団にもぐりこみます。
あんまり早いので、
え?今なんか布団に入った?って毎回確認してしまいます。

そんな杉山さんといえば
すぐにひっくり返ります。
ちょっと撫でるとすぐにひっくり返ってしまう。
これは誰にでも同じ態度。

杉山P1270197

最近発見したんですが
お腹を撫でてあげてるとうっとりしてて。
撫でるのをやめると両手で催促するんです。
これはまぁ人なつっこい犬だと別に珍しくないんですが
杉山さん賢くて
右側にいる人が撫でてると
ちゃんと右手で催促して、右側を向くんです。
左側だと左側。
使い分けれるみたいです。

上の写真だと
ワタシは杉山さんの右側にいるんですね。
ね?右手で催促してるし
ちゃんとこっち向いてるでしょ?
これ撫でてる人が左側にいるとあっち向いちゃうんですよ。
あらかわいい。

杉山P1270198

しばらく放置するとなぜかこうなります。
悩むのかな?

仔犬からずっと飼ってても
あまりお腹出してくれない犬もいるので
出会った時からこんな感じだと
すぐ好きになっちゃう気がする。

どうでもいいけど杉山さん、下半身デブです。
なんか妙にどっしりしてるんだよなー。
いい安定感してる。

杉山P1270199

うちの旦那、
右に舌を出しては杉山。
左に舌を出しては黒たわし。
という顔真似して一人で遊んでたりする…32歳・既婚男性。

旦那も杉山は可愛がってます。
たぶん、杉山って誰でも可愛いと思うだろうけど。
普通になつくし、邪魔しないし。
うるさくないし。
結構トイレの成功率も高い。
いたずらも少ない、暴れない。
穏やかな犬だなーって思います。
(こそきち先輩に絡まれてるとかわいそうになる)

しあわせになってね。
どうかどうか、可愛いあなたが
すっごくすっごく愛されて生きる日がきますように。
待ちわびた願いが叶いますように。

愛くるしい杉山に射抜かれる
優しい家族が現れますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
