*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ハルは貰われてもいいのにねぇ…と言われるけれど。
気づいたらハルは結構オススメ犬だった。
人なつっこいし
(クルクル回るけど)愛想いい。

しかもマーキングがぱったり治まった!
うんこ食いもあまりない。
怒ったらすぐに何でもやめる。
ただし怒られた時の慌てっぷちは半端ない。

見た目も(あまりきちんと世話をしてないわりに)
人から絶賛されるほどゴージャスになった。

だがしかし…オファーはなく。

はるP1340686

なぜだ?
こんなことを言ったら失礼極まりないけど
キナコちゃんより(元カプEX)一般受けはするだろうに!!!
つーか普通にそんなに悪くないじゃん!ハル!!!

はるP1340681

ごおもりさんとじゅんたさんが
『トリミングしたら貰われる』と言いきるので
「おかねないもーん」と言ったら

『二人で払ったる!!!』

と言っていたが…あの言葉はどこへ消えたのだろうか???
録音しておくべきだった。
ハルのトリミングより、わしゃケーキ食いたいぜよ。←最低。

はるP1340683

そんな悪者化したごおもり&じゅんたは置いておいて
ハルは可愛くなった。
ワタシにだけ愛くるしいジル神様とは違って
みんなに可愛いと思う。

はるP1340685

友達はいないけど、犬に対しても問題ないし
ケンカはするけど弱いし
回ると止まらないけど、寝てる時だってちゃんとある。

少し前にご飯の前にやっぱり回り過ぎて
いつもなら皿を置くか声をかけると
止まって食べ始めるのに
その日は回り過ぎて声をかけても全く気づかず。

皿を置いたらそれを回転でふっとばし
いつもならそこで気づいて『はっ!』と我にかえるのに
その日はそれでも回ったままで…。
他の犬が散らばったご飯を食べに来ても回っていて…。
最終的に何もなくなり
ご飯の時間も終わった頃、
回りすぎてふらふらになったハル。

『え?ご飯は?』という顔で立ちつくしていた…。

はるP1340689

人なつっこい犬がいいと言う人は多いけど
一番の近道はちょっと頭のゆるい犬を選ぶ事。
空気も読めないし、しつけも入りにくいけど
誰にでも愛想がいいことが多い。
家族と他人の境界線も曖昧みたいだし
警戒心も薄い。
それに案外、静か。
怖いものがないというか、どーんと構えてるので
神経質に吠えることが少ない気がする。

攻撃性も少ないので
知らない人が触ってもわりと安心だしね。

しつけは入りにくいだけで
根気よくやれば最低限のしつけは出来るみたいだし。
ちょっとおバカさんが結構当たりだとワタシは思う。

お利口さんはいろいろ出来るけど
神経過敏だし、ケンカ売ったりもするし
飼い主の思い通りになりにくい気がする。
自立してるというか…自己判断しちゃうんだろうな。

その点ちょっぴりおバカさんは
ダメと言われりゃ
『よくわからないけどダメなのかー』と納得するし楽かも。

怒られても数分で立ち直るし
根に持つことが少ない。
ニコニコしてるのでどこでも可愛がられるし
困った時にも預けやすい。
獣医さんとかでもお利口さんに見える。

ここまで読んで、気づいたかな?
実はおバカさんってね
飼い主とか身内以外には
『かしこい犬』に見えるんですよ。

反対に頭の回転がいい犬のほうが
他人から見たら『ダメ犬』なんですよね。
いろんなものを察知して吠えたり威嚇したり。
怖いと感じれば暴れるし。
知らない人には警戒心がある。

世の中ってせちがないですねぇ…。

だからハルは
世間一般においては

『賢い犬』になれるのだ!!!

ちょっとおバカな犬の飼い主のあなた。
外では『イイ子ね~、可愛いね~』って褒められませんか?

反対にお利口な犬の飼い主のあなた。
外では心配したり謝ったりしてばっかりだったりしませんか?

はるP1340691

だから
ハルはバカだからなー…と抵抗のある人は
ちょっと見る目を変えるといいのでは?と思います。

はるP1340693

たくさんの愛される犬の条件って
案外、ちょっとおバカなことなのかもなーと思います。
誰が呼んでもとりあえず喜ぶしね。
やっぱり、懐かれると悪い気しないものですから。

あ、特別賢い犬とか
きちんと教育された犬は別ですよー。

賢くて~人なつっこくて~という理想を述べるより
『バカでもいいから愛想のいい犬』を探すほうが
ヒットするんじゃないかな?なんて思ってます。

賢い犬の飼育は大変です。
失敗して保健所に連れてく人は少なくない気がします。

はるP1340698

トリミングしたら貰われるらしいけど
なかなか約束が果たされないし
わしゃケーキが食いたいので
このままでいいよー!トリミングはこっちでするよー!という
心優しい希望者さん早く出て来てね。

過去最高のアホだと思ってたけど
今はずいぶんと輝いてきましたので
今がチャンス!ですよ☆

ハルなのに春がこないハルヤマに
輝く未来がやってきますように。
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ハルの重大ニュース!?
ハルがとうとう!進化した!

ハルP1330388

あんなにダメだと思っていたのに…。
こんなにアホでどうするんだ?と真剣に悩んだ日々も懐かしい。

ハルP1330389

マーキングが治まってきた!!!
トイレは相変わらずいまいちだけど
無駄に足を上げてる姿なんて滅多に見ない気がする。

最近では『ジェイコブ(JJの呼び名)が一番駄犬』で納得。

ハルP1330965

急激にミクボス家では
やべー、ハルかわいいやんけ!!!
というブームが巻き起こってきている。

アホってことを度外視すれば
元々フレンドリーで明るいしね。
あの高速回転も見ようによっちゃ愛くるしいと思う。

ケンカ弱いくせに
案外すぐに売られると買うのでモメ事はあるけど
止めれば大丈夫だし。
人間への威嚇や噛みつきは現在全くなし。
繁殖犬にありがちなビビりではあるものの
めちゃくちゃ怖がりってわけでもないし
飼いやすいんじゃないかな?

ただやっぱり若干アホだけど。

なんでポメって後ずさりするんだろう?ってずっと思う。
ビックリしたり嬉しいと
なんか這いつくばって後ろに下がっていくポメをたくさ見たなぁ。
なんだあれ?特技なのか?

ハルP1330966

預かりのごおもりさん家へ行く話が出てたんだけど
違う犬になったので
ハルは当分ミクボス家。
マーキングなくなったし、なんか愛くるしいし
あんまり邪魔じゃなくなってきたからいいんだけど
ハル的には残念でしたー。

ハルP1330974

協調性がないというより
今の万場ーのリズムとハル(ポメ)のテンポが合わないので
ミクボス家の中に友達はいないけど
いつもちゃっかり図々しく
寝る時は一緒だし(他の犬に怒られてもちゃんと現れる)
なんだかんだで野次馬みたいに何事にも参加してます。

どうでもいいけど
この朱色の布団は貰いものです。
すぐに布団がダメになるミクボス家なので
布団が貰えると聞くとピューっと貰いに走るという(笑)。
 ※あくびママからも貰った。

この布団とハルは紅白なので妙にめでたい気分になります。

ハルくんにも
赤い糸の端っこが見えるといいねー。
そしたら高速回転で
何度も何度も結ぶんだよ。
絶対にほどけないように。

ハルに幸せな春がやってきますように。
応援のポチポチっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ハルはハルのまま…進化は遂げないけれど。
ハルはあいかわらず。
特に賢くなることもなく
ちょっとだけ回転は減ったものの
シーツでオシッコしてる姿なんて見たこともないので
マナーベルト着用中。

はるP1320160

元々陽気な方だけど家庭に慣れてきたらしく
構ってくれー!構ってくれー!とスキンシップを求めるようになった。

ただやっぱりあまり頭が良い気はしない。

はるP1320170

案外寂しがり屋なんですが
鈍臭いので
ミクボス家のリビングから廊下に出られる抜け穴を通れず
寝る時など置き去りにされると
夜中にワン、ワンと呼ぶ。

ポメラニアンらしく寒さには強いので
布団に入ってくることはないけど
ちゃんと和室で寝ます。
一応みんなと一緒にいたいみたい。

ちなみに元相棒のジルさんは
ここのところずっとリビングで寝てるんですけどね。
 ※イモンヌもリビングのソファで寝てます。

マナーベルトさえ巻いていれば
トイレはさほど気にすることはないので
ポメにしては吠えない方だと思うし
性格もいい。

ただケンカになると思ったよりもケンカを買うのにびっくり。
弱いくせに対抗します。
意外に負けず嫌いな一面も。

人間に対しては反抗的なところはなく大丈夫。
常に笑ってます。

高速回転はご飯の時には必ず披露してくれます。
これはもう恒例って感じ?

はるP1320171

留守番も出来ると思います。
そんなにいたずらもしないかな。

ちょっとビビりだけど好奇心はあるので
散歩とかも楽しめるようになると思います。

ミクボス家にいるせいで
トリミングに連れていってもらえずボサボサ…。
やっぱりポメ好きな人と一緒に暮らさないとね。

なかなかチワワには仲間に入れてもらえず
ちょっと1匹でいることが多い気もします。
犬種によって生活のリズムが微妙に違うんですよね。
 ※相棒だったジル神様もすっかり冷たいし…(笑)。

問題が少ない犬なので
わりと飼いやすいんじゃないかな?と思ってます。
構ってもらえれば誰にでもすぐに懐くし。
愛想がいいです。

少々おバカなところは個性ってことで(笑)。

ハルにも幸せがやってくるといいなぁ。
見た目みたいにはシュッとしてないんだけど
そこがいい!って人に出会えるのを願って。

いまいちオーラがないような気がしてならないけど
そこもまぁハルらしいかも。

犬だから出会った家族によって生活水準が変わります。
手放された時はある意味チャンス。
ブリーダー犬として生きてきた過去から解放され
これからは
家庭犬として新しくて素晴らしい景色をたくさん見てほしい。

幸せになれるタイミングをつかめるその時まで
いっぱい笑顔を振りまこうね。
それがハルの特技。
ファイト☆

必ずやってくる家族との生活を夢見て
現実に変わる日まで。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



高速回転も終了?ハルの日々。
トイレ成功率0%のハルヤマさんは
腹巻き(マナーベルト)巻いて
いつも元気で陽気で意味不明な動き。

ミクのターゲットになるのは
いつも温厚で捕まえやすいおとなしい犬なんだけど
今回よく標的になってるハル。
その理由は、決して動きが鈍いわけではない。
ただジタバタしている時間が無駄に多いので
捕まってしまうだけ。

ハルP1320780

ポメラニアンの中には
世紀末が来るぜ!と言いたくなるくらいの
ジタバタ野郎がちょいちょい存在するなぁ。

ハルP1320781

ミクが大きくなってきたので
今までだと持てなかった犬も抱っこできるようになってきた。

動きが挙動不審であきれることも多い。
忙しくしてる時に限って浮かれて寄ってくるのでウザい。
突き飛ばしても突き飛ばしても
いやむしろ突き飛ばすほど
遊んでもらってると勘違いしてゴイゴイ近づいてくる。
ふんふんふんふん言いながらなので余計に邪魔。

ハルP1320782

見た目結構かわいいし
性格も一般的にはいいはず。
人見知りでもないしね。
誰にでもニコニコと寄っていくあたりなんて
拒否できないオーラを全面に出してる。

凹むことも少ないポジティブな犬。
元々明るかったけど
それでも保護時に比べたら格段に自我を出せるようになってる。

ハルP1320784

あわてん坊のハルヤマ君なので
ちょっと失笑することが多いし
ため息が出ることもめずらしくないけど…。

こういう人好きなタイプが
数年間、ただ繁殖犬として暮していたんだなぁと思うと
最初のスタートでずっこけてしまった気がしてならない。
運が良ければ
出会ったころからずうっと愛されて生きていけるのに。

だけどずっこけっぱなしではなく
こうしてまだ走りだせる時がきたんだから
猛ダッシュでみんなに追いついて
追いぬくくらいに幸せになってほしい。

ハルP1320788

ミクもハルのあまりのトイレのできなさっぷりに
がっくりしてるけど
まぁそこはハル特有の愛嬌でごまかす感じでいこうかと(笑)。

笑ってごまかせ、あっはっは。
ハルの特技です。
いつでも笑う。
そして時々、???な空気を醸し出す。

たまに強気にケンカを買うこともあるけど
当然負けてぷんぷん怒ってる。
いろんな表情出てきました。

まだまだ成長中。
あわてん坊のハルには
クリスマス前にサンタがやってきますように。

ジタバタジタバタ。
すぐに焦ってしまうハルを
大らかな眼差しで見守ってくれる誰かに会えるように
ポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


可愛くなっていくハル。
最近ハルは可愛くなった。
少し落ちついたのか?高速回転も減った。
嬉しかったりビックリしたりするとクルクル回るけど
これはもうポメの持ち味だしいいかな。

トイレは驚くぐらい成功したことがないけど
マナーベルトが全くずれないのでまぁよし。
(ポメは毛が多いのでズレにくいなーと思う)。

ハルP1310799

ミクボス旦那も「あいつ見た目はかわいいよな」と発言。
でも見た目だけじゃなくて
ポメらしいフレンドリーさ(おバカさ?)があって
中身も十分かわいいと思う。
人当たりがいいところとか落ちつきがないとこなんか
THE・ポメ!って感じるので
ポメ好きにはストライクじゃないかな?

色もきれいだし
毛吹きも立派。

ハルP1310803

どんなに他の犬にイライラされても
怒られても
めげずにマイペース。
わが道を行く。

そんなハルなので
ミクボス家に友達はいない(笑)。
一緒にやってきたはずのジルも今では他犬のような態度(笑)。

でも気にしない。
それがハル。

ハルP1310802

甥っ子Aはポメが好きなので
ハルを可愛い!可愛い!と言っていた。
自分に対して好意を持ってくれる人には
特に激しく体当たり。
どこまでもひっついていく。

保護時にあった人見知りは
もうどこにもない。
ウザ犬まっしぐら。

ハルP1310831

ご飯の時にはテンション上がり過ぎて
回転しては自分のご飯をふっ飛ばし
ご飯を食べそこなったりすることもあるけど
(しかも散りばめたご飯を他の犬が食べてても気づかず回っている)
いつも元気。

そのへんを歩いていた犬に
回りながら突っ込んでは怒られる。
そんな日々。

庭に出していたら、いつのまにか通り雨が降ってきて
みんなが帰ってきてるのに
ハルだけが階段を上がれずに
ずぶぬれになりながらクルクル回って笑っていた。

迎えに行ったら浮かれて回転しながら
だんだん座り込み、結果的には泥だらけ。

階段を下りる時には
誘導してあげると、
まるで転がり落ちて行くように降りていく。
見てるこっちがヒヤヒヤする。

こういう鈍臭いところがポメマニアさんたちには可愛いのかなぁ?とは思うけど
ワタシには、どっちかというとため息率のが高い。
もう苦笑いになりつつあるけど。

ハルP1310832

悪気もない。
とにかく無邪気。
でもウザい。
これが向き不向きってやつなんだろうなー。

客観的に可愛いんだと思うけど
時々「あぁ…もう…」ってなる。
だいぶポメ飼育の峠を越えたので愛せるようになってきたよ。
(ポメ飼育中には大抵どこかで病みそうになる…あはは)

でも憎めない。
だって笑顔なんだも。

ハルP1310963

こっちがイライラしても
笑ってるんだもんなー。
嫌ってても「好き!好き!」って追いかけてくるし。

幸せになってよね。
なんだかんだで悔しいけど嫌いになれないからさー。
その持ち味を生かしてくれるような家族に出会って
とにかく笑え。


愛されるべきハルに
幸せがたくさん降り注ぎますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
