*All archives* |  *Admin*

2017/02
<<01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
みんな元気です♪
すいません!更新止まってました!!!
だ…代表すいません!すいません!

あと猫ボラ崩壊の件でご支援いただいた皆様…
かなりなスローペースですがお礼状だけでも!と書かせていただいてます。
え?今頃?になる可能性も高いですがよろしくお願いいたします。

そんなわけで、
なんだこの古い写真!って感じなんですが
最近デジカメの調子も悪いので写真撮るのも嫌になってきてます。
 ※旦那には「買えば?」と言われますが家計を知らないからいえること…ww
なんか変なゴミが入ってしまったので
別に使えるんですが、黒い点みたいなのが写り込むので気持ちがなえる。

ご報告が遅れていますが
モー子は笑ちゃんという名前で新しい毎日を満喫しております☆
なのでもうミクボス家にはいないんですが
写真にはまだ写ってます。お気になさらず。

イモP1380674

相変らずのメンバーで、すっかり馴染んでしまっています。
これはやばい…やばいぞ!
お前ら一頭たりとも飼う気なんかねーからな!特にすぐる!!!
と文句を言いながらも時間だけが経過。
いったいわたしは何をしているのか…。
そうだ!ここはもうワタシの愚痴ブログにしよう!
1週間の大半が素敵さん(旦那)の悪口になるだろうけどwww

イモP1380688

ワタシがサボってる間にも犬は成長しています。
家庭に縁のなかったブリーダー繁殖犬はその中でも特に。
些細な音にも動じなくなったり
ニコニコ寄ってくるようになったり
この子ってこんなことも出来るようになったんだなーと
ある日ハッと思い知らされます。

10歳オーバーの犬なんていまさら…って反応も珍しくないけど
理解できなくもないけど
なぜこの愛くるしさや一生懸命さにグッとこないのか?
ワタシはそっちのほうが不思議でなりません。

今まで頑張って生きてきたからこそ
ずっと地中にもぐっていたんだから
もう咲いてもいいじゃない?と思うんです。
そしてどんな花が咲くのかワタシは知りたいんです。

イモP1380689

辛いことがいっぱいあったのか?なんて
所詮は推測するしかなくて
出会ったときには不幸な場面だっただけ。

その場所より少しでも幸せになってくれたらいいな。
そんな気持ちで始まる保護。
偽善は好きではありませんが、やっぱり善なんです。
ニセだろうとエゴだろうと、それでも善なんだと思っています。

ダメなのかな?なんて悩んでても時間は経過する。
だったら信じて、その場を変えていきたい。
悩むことばっかりです。
落ち込むことも多いです。
でも楽しいです。

犬がいて大騒ぎで。
いつだって嫌な思い出は時間が違うものに作りかえてくれるし
あれ?とそのときには見えなかったたくさんの優しさに気付かされます。

イモP1380693

見た目が可愛くても
出来損ないの部分をあげたらキリのない犬です。
トイレのしつけは微妙だし
何度注意したってウンコもって走ってるし
こっちがイラついて吠えるくらいに吠えたりするし。
噛み付いてきたり。

でもね、どこかに愛すべき部分はある。
だから一緒にいれる。
ため息の出るような困ったところも
少しづつ笑い話になっていく。
ちょっと懐かしくて、も一度体験したい気持ちになることもある。

イモP1380696

みんな、しあわせになるってどういうことかは
正直わからないけれど
みんなの視線の先に大好きな人がいてくれたらいいなぁって思うんだよ。
今までこの家を出ていった犬たちが
大好きな家族を見て笑ってるから
余計にその気持ちが強くなっていくよ。
保護をやめられない連鎖なのかもしれないね。

みんなの幸せは罪作り。
すさんだ目の犬がきらきらになるのを見たいだけ。
そんなわたしのワガママ。
お前らいい加減叶えろよwww

しあわせになろう。

春です。
花咲く季節が到来しますように!
応援のポチポチっとお願いします☆
↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

おいも(イモンヌ)さんはクラッチ家で修行中???
今更なんですが
盆前?に、おいもさんは引っ越してます。
 ※一応、犬恋文サイトでは報告済みですー。

いもP1370600

こちらにいますよー!
↓↓↓↓↓

ブラブラボー

いもP1370604

滞在期間が長い犬たちにチャンスをあげたいのもあって
個々にいいところをアピってもらえたらなーってのと
ちょっと向き合ってもらえる場所へ…という願い、
そして単にワタシが見飽きたwww

いもP1370610

預かりさんって、いいボランティアグループだと
保護主とかが貧乏クジ引く感じで厄介な犬たちを世話して
預かりさんが貰われやすいとか
性格のいい犬を預かるってシステムのところもありますが
犬恋文は
ワタシのフォローに徹してもらいたいので
ミクボスが手に余って面倒くさくなった犬を押し付けられますwww
預かりとして慣れれば慣れるほどにwww

いもP1370616

おいもさん、実際に一緒に暮らしてれば
もちろん多少の問題はあるものの
勝気とかワガママとかデブとか
たまに?お怒りになるとか
ウンコ持ち歩くとか
わりと普通です。
甘えるし、可愛い。

でもワタシ、おいもさんの顔の可愛さよくわからないので
 ※このテの顔は好みが分かれる。

おいもさんを可愛いと感じるクラッチママへ進呈。
あげるー!あげるー!と連発してると
そのうち、いもでいいよ!と言いだすので、作戦決行。

この頃、ミクボス家が雪に埋もれる前に返すというので
無理と答えまして
ごおもりさんに交渉してくれと無茶ぶりしましたwww

おいもさんの預かりしたい!してみたい!という方
いらっしゃいましたらご一報をwww

とまぁ、おいもさんの引っ越し後の様子は
クラッチママのブログで見てもらうとしてー。

この日はおいもさんをクラッチママに
とある場所まで迎えに来てもらって
ミクボス一家はそのまま遊びにレッツゴー!!!

いもP1370624

アイス食って。

いもP1370627

家から犬がまた1頭減った喜びをかみしめ、
返すって言われても拒否しようぜ!と家族で誓いあった。

いもP1370629

浮かれ過ぎてる一家。

あまりに暑くて
帽子も持たずに調子にのって
タオルをかぶったら、
何だこれ!すげーな!というくらいに涼しい!
そりゃ中高年がよく巻くわけだよ!

もちろんこのままずっと過ごしました。

いもP1370637

ひよこのふれあいを体験。

いもP1370642

よくよく考えると
小さなひよこに酷なイベントだなとわかりつつも
参加する。
このへんがミクボス家の最低なところ。
すぐに加害者になる。

いもP1370646

でも命に触れあうのはいいことだ。
小さくてもちゃんと生きてることを実感するのは大事。
と、イメージの良くなりそうなことをほざいてみる。

ちょっとイメージアップ作戦www

カリスマボラに私はなりたい。←アホ。

いもP1370648

ひよこを手にするとね
ひよこ!って言葉ばっかり連呼するようになるんですよ。
なんでだろう?
アホなのか?ってくらい。
小さくてふわふわしたものの前では人間は無力ですwww

タオルかぶってるだけでどこかの民族。

いもP1370654

写真撮った時にはすごくきれいに
可愛く撮れた!って自信があったのに
なんでこんなに悪い顔してんの???
ワタシのことが憎かったんだろーなぁ…。ごめんて。

いもP1370656

暑くてうるさい素敵さん。
うざかった。

いもP1370658

へちまのデカさにも驚いたけど
涼しいので居座った。

いもP1370661

感動もへったくれもなく、ただ涼む人。

いもP1370670

ほんと、タオルかぶってるだけでどこかの現地民。

いもP1370676

気が付いたらミクボス家の旅行記になってる!!!
おいもさんが単なる前座に!!!
…まぁいっか。

おいもさんを応援してね!!!!

あと告知が遅くなってるので
人が集まらないのでは?の不安が多くなってきましたが
10/27大津市のたまベルでお待ちしてます!!!

よくわからないまま楽しみましょう!!!

でも残念ながら遠いので
おいもさんは来ないよ…。ジェイコブは来るけどねwww

長期組をなんとか年内に!
家族を待ち続けるおいもさんに幸せ降ってこい!
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

おいもさん…いつになれば引っ越すのか…???
譲渡会の(保護犬の様子を)ご報告の前に
ちょっとしばし休憩。
おいもさんターイム。

ミクボス家、散歩のサボりは日常茶飯事です。
面倒くさいはもちろんあるし
ワタシが動くの嫌いってのもあるし
誰か連れていくと他の犬がけたたましく吠えるとか
まぁ理由はいろいろ。

あとは毎日欠かさず行くのが苦手なので
あんまり真面目に散歩に行くと
行かない日に吠えると困るので
半ばあきらめ気味になってて欲しいー、みたいな。

ちなみに散歩の優先順位は
うちの飼い犬ピノ+保護犬。

この日は2回目の散歩なのでピノはすでに終了。
おいもさんとジェイコブ(JJ)。

いもP1350804

この2頭は同じ飼い主だったこともあり
散歩は普通に出来ます。
ちゃんと歩くし、そんなにケンカを売る事もなく
わりと上手。
トイレも済ませます。

ただ…ジェイコブは後ろ足が悪いので
長く歩くと帰ってから「痛いー」になる。
散歩は好きなので歩きたいから歩くんだけど
後々が厄介だしいつも距離は短め。

いもP1350805

おいもさんはもっと歩いてもいいんだけど
相方に合わせて短め(笑)。

おいもさん気分屋さんなので
散歩が好きなくせに行く前には気乗りしないと拒否ります。
結構激しく逃げ回り抵抗することも多々。
行けばすんなり歩くんだけど
その日のノリによって態度がかなり違います。

超ワガママ。

元々は家庭犬なので
一応、日本語が通じる部分があって
やりやすいといえばやりやすいんだけど
あまり素直ではないかな。
ちょっとひねくれガールです。

いもP1350806

ご飯がきちんと貰えなかった頃のトラウマなのか?
(保護時はガリガリだったという話)
食べる事にずっと執着していましたが
今は他の犬が先に食べててもとびかかったりしないし
待てます。

いもP1350807

ある意味スリリングな性格で
おもしろいと感じられる人なら飽きないのでは???
気分でかなり差があるし。
甘える時は激しく甘える。

面倒くさがりだったりもするので
あまり吠えなかったりするし。

どうでもいいけど写真うつりが悪すぎかも。

いもP1350808

トイレはなー、マーキングもなー、
ウンコ壁にくっつけたりもするし
ウンコをソファの上まで持っていって食ってたりするし。

そういう面が寛大じゃないと嫌われそうだ。
でも散歩をマメに行けば
トイレを済ませてくれるし
他に犬がいなければマーキングもあまりしない気がするので

案外、一緒に暮したら大丈夫かも。
頭もいいし、勘も働くので
ミクボス家は何か違うと感じているのかも。
ちょいアホのジェイコブは完全にワタシを飼い主だと思ってるけど…。
おいもさんはわかってるみたい。

すっげデブってるんだけど
最近これはこれで前より可愛いと言うマニアックな人もいるので
勇気を出してサマーカット!?
いっそ何かわからない犬になってしまった方が
マニアが食いついたりして???

本当の家族ではないとわかっている犬に
仮住まいは酷です。
どこかで不満を感じながら
でも以前より不自由ではないからと少しだけ心を開く。

いっそ勘違いでも
自分は家族だと思いこめるほうが、生きやすいはず。

だからこそ
生涯一緒だと信じられる人に出会えたら
きっとおいもちゃんは劇的に表情が変わると思う。

頭のいい犬の心をすべて開放するのは
本当の家族しか出来ないこと。

いつかそんなおいもちゃんを見る事が出来ますように。
いろんな失敗やワガママを寛大に包み込むことが出来る
勇気ある誰かをまっています。

頭がいい子ほど
いろんなことを抱え込みすぎて
がんじがらめになって苦労してる。
そんな現実。

早く幸せになってね。

ルームメイトの旅立ちを見送りながら
ちょっと切ないおいもさんにもオファーが来ますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



行き遅れの予感そのままに居残り中のおいもさん。
すでに重量級になりつつある、おいもさん。
『チワワ入ってる犬』にしか見えない。

相変わらずうんこは食べるし
マーキングはするし
うんこ壁にこすりつけたりもする。
あぁ…なんて進歩のない…とも思ったりするけど
そういえば無駄吠えがかなり少ない。
慣れると甘えたな一面も見せるし
普段はソファを占領してくつろいでる。

トイレ面さえ大目に見れる人なら
案外かわいいかも。

いもIMG_2689

なかなか完璧な保護犬はいないもので(当然のことだけど)、
どこかが良ければどこかが悪いことが大半。
飼い主になる人の価値観で『どこなら許せるか』が問題なんだと思う。
ルックスが好みなら全て寛大になれる人もいれば
性格重視だったり
年齢も疾患も見た目も粗相も問わないけど先住犬と仲良くなれるかだったり。

アクティブな犬が好きな人もいれば
インドアな犬がいい人もいる。

いもちゃんは???
気ままでちょっと高慢ちきだけど
自立してるし楽といえば楽。
可愛げないところも確かにあるけど、
実はちょっと不器用なだけで甘えただったりもするし。

ケージなどの狭い空間での留守番は苦手だけど
フリーでもいたずらは少ないし、そんなに吠えないし。
多分、ほとんど寝れるからだろうなーとは思うけど…。

いもIMG_2691

勝気だけど、本当は憶病だったりもして
なんだか自分を上手に表現できない子なんだなぁと最近は思う。
プライドが邪魔してるのかな???
女は素直が一番なのにね。
勿体ない。
合コンでは絶対にモテないだろーなぁ。
カラオケとかマイク回ってきても歌わなさそうだし。
「お前なんで来たんだ?」とか思われてそう。

いもIMG_2699

怖い時とかちょっと苦手な場面でも
ガタガタ震えれば可愛いのに
顔はこわばるわ、ちょっと頑固になってしまうみたいで
いまいち可愛くない。
案外ストレスもあるんだろうなぁ…。

誰かわかってくれる人に出会えるといいね。
不器用な心も表情も優しく受け止めてくれる
安心して暮らすことが出来る
そんな毎日がやってくるといいね。

少しでも早く縁があれば…と願わずにはいられないけれど
待ち人は必ず来る。
だから待つしかない。
幸せになれますように。

可愛げない女のいもちゃんが
素直になれるたった一人の人に出会えますように!
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

すっかりデブったおいもさん…。
おいもさん…見るも無残に太りました。
なぜにここまで…という位。
ってか元相方のジェイコブもすっかり立派なガタイに…。

いもP1340613

一番最初に完食しては(超早食い)
他の犬の残りを探し歩き、隙を見つけて食らう。
うんこも食う。
お腹がいっぱいになったらゆっくり寝る。
これを繰り返していたら、当たり前だけど巨大化してた。

でもミクボス家に来た頃の
ガツガツ・ギスギスした感じはようやく抜けて
ちょっと怒りっぽいところは性格なので仕方ないとしても
ずいぶん友好的になりました。

知らない人が来ても
威嚇とかしなくなったし。

いもP1340614

ちょっといろいろありすぎて
精神的に滅入ってたんだろうなーと思います。
保健所に入った間の暮しだけでなく
飼い主持ち込みということを考えても
放棄される前から…愛されてなかったんだと思いますから。
おいもさんのように神経過敏なタイプには
特にダメージが強かったことでしょう。

いもP1340623

多頭飼いに向かない性格なんだと思うけど
ミクボス家で暮すうちに
処世術とでもいうのかな?
他の犬に対して譲るとか遠慮するという場面も見られるようになりました。

ジェイコブよりはおいもさんの方が立場が上だったと思うし
天下だったんでしょうけどねぇ。
保護される前も保護されてからも
過度なストレスの中でよく耐えてくれました。

みんな強いられた生活の中で必死に居場所を探して
頑張っているんだから
早く家族が見つかるといいのに。

いもP1340629

散歩は上手に出来ます。
うんちやオシッコも外で散歩中にします。

いもP1340632

たまに想像するんですが
保健所に持ち込まれる時…
きっとそれまでまともに飼育してもらえていなかっただろうし
飼い殺しみたいに暮していたとしたら
保健所に行くことを知らずに
お出かけだと、久々に一緒に出かけられるんだと
そう思ったりしたのかもなーと。

家庭犬上がりの保護犬って、最初のうちは溺愛されることが多いです。
飽きるまではすごく遊んだり連れ歩いたりすると思うんです。
放棄する飼い主って特にそうじゃないかな?って。
持続性がないというか
そういう一瞬のものに熱してしまうというか。
だから妙に愛されまくった時期があったりして
犬もその急激な落差に心が歪んだり
悲鳴を上げるんじゃないかなーと。

個人的な意見なんですが
愛情がなくても責任感が強い人だったら
犬を最後まで飼うことが出来ると思うんです。
『生き物を飼ったんだから』っていうことだけで
最低限の生活は保障するタイプ。
散歩もきちんと行って、ご飯もちゃんと与えて…みたいな。
病気になったら治療して
ワクチンやフィラリア予防だってする。

責任に愛情がプラスされれば
もちろん言う事はないんだけど…。

責任感のない愛情ほど怖いものはない気がします。
愛にも責任はいると思うんです。
愛が永遠であるためには
どうしても責任感が必要じゃないかなって。

家族に1人でいいから
責任感がきちんとある人間がいれば
犬も行き場を失わずにすむかもしれないのに。
家族って良くも悪くも
一緒に住むことで価値観が似通ってしまうんですよねぇ。

いもP1340633

おいもさんは、きっとちょっといろいろありました。
すったもんだがありました(笑)。

だからこそ今度は優しさと責任感を持った家庭に恵まれて
安心して暮らして欲しい。
お出かけしても
必ずお家に帰ってくるんだということを
心から理解してくれる、そんな日がやってくるといいな。

まるごと受け止めてくれる
ちょっと勝気でわがままで
でも本当は不器用な寂しがり屋。
おいもさんの切ない気持ちが
どこかにいる運命の家族に届きますように。

味わった苦しさの分
それを遥かに超える幸せで満たして欲しい。
小さな夢が叶う日がやってきますように。

身体はすっかりデブったおいもさん。
今度は心がおデブになれますように。
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
