*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
祝☆正式譲渡☆ラム(あぶら)改め歩ちゃんになりました☆☆☆☆☆
更新サボりまくりました。
譲渡会も終わり、あとは冬眠に入るだけ。
マジギレし始めた素敵さんが怖いのでちゃんと更新します…ハイ。
ランキングあげないと携帯没収するって言われました(涙)
ネトゲにハマったわたしが悪いんだけど…。

そんなわけで、完全に放置という失礼な状態になってしまった
数々に記事をアップさせていただきますので
お付き合いくださいませ。

まずはミクの愛するあぶらことラムちゃん。
現在は歩(あゆみ)ちゃんという可愛い名前をプレゼントしてもらって
新しい生活を満喫しています。
これから一緒に歩んでいこうねって気持ちのこもった
ストレートで優しい名前。

あゆみP1370970

そしてもちろんミクボス家恒例の
お見合いなのにもっさい犬…。

トリミング代をケチってるのでこうなってるんですが
最近はあきらめきった周りの方からは
「おかしな虎刈りされるくらいなら伸びきってる方がいい」
とまで言われる始末です。あぅ…胸が痛い。

一応洗ってはいるんですよ。←言い訳がましい。
思ったより臭くないね!とよく言われますww

でもほらあれでしょ?
あんまりキレイに可愛がられてる保護犬だと
うちに迎えてこれ以上に幸せにできるかしら???
なーんで不安とプレッシャーが付きまとうけど
ミクボス家ならすぐに越えられる低い低いハードルですのでww
あ、自分でゆってて悲しくなってきた。

ミクボス家の保護犬のいいところは
わたしの扱いが雑すぎて妙に心が打たれ強いというところです!ハイ!

あゆみP1370976

ところで!!!歩ちゃんの家族なんですが
とにかくもう!!!猫が可愛い!!!!
ミクボス家が猫好きになってるとかではなくてですね
マジで本気で可愛いです!
だってデカイ!!!!とにかくみんなデカイ!
俊敏ではない猫ってすごいかわいい…のっそりしてた。

あゆみP1370981

猫さんは4匹と先住ポメラニアンくんなんですが
犬のが圧倒的に小さいww
そしてこの先住ポメのはるくん?ハルくん?春くん?が
写真で見てもわかるように顔がいい…。
里親さんは「そーなんですかー?」って感じで自覚してなかったけど
可愛い正統なポメを見たよ。

昔ポメラニアン軍団っていう ←時期は同じですがなずな(元ブサンク)さんは含まれません。
わりとルックスのいいポメの集団を保護してたり
あとじゅんたさんのところのピコ(元ピー助)ちゃんとかいたけど
ここ最近、ちょっとへんてこりんなポメを見る事が多かったので
 ※コフジさんの家のポメとは言ってません。あくまでも言ってません。

可愛いポメってなんだろう?
うわあ!可愛い!ってやけにテンションが上がるww
ポメって基本的に笑顔だから余計かも。

あゆみP1370979

ちなみに歩ちゃんの里親さんなんですが
いつ里を見て連絡をくださいまして
本当に優しい方で…
話をしていく中で、
年齢とか見た目とかこだわらないので
ミクボスさんが自分の家で飼えると思える犬なら迎えますよ。
っておっしゃって下さったんです。
どんな子でも愛していきますからって。

正直、こんなことを言われたら心はグラつきました。
歩ちゃんよりずっと譲渡を考えたら厳しい犬はいる。
それでもいいと言ってくれるなら甘えるべきじゃないかって。

でもそんな素敵な人だからこそ
歩ちゃんに行っておいでと言ってあげたかった。
他の犬でもいいかもしれないけど
歩ちゃんを見て連絡してくださったという縁。
わたしのせこい気持ちで、歩ちゃんの未来を遅らせるのは間違ってる。


それに、そんな寛容で気持ちの深い里親さんだからこそ
気になった歩ちゃんと暮してほしいし
歩ちゃんは間違いでなければ証明書では4歳のまだ若い犬。
長い時間があるのなら
一緒に思い出を積み重ねていって欲しいと思った。

あゆみP1370989

幸せになるのは難しくて
なんでこんなに遠まわり?と思うこともたくさんあるけれど
タイミングが合えば
あれ?と驚くほどに早かったりする。

どこかで出会うべき人と犬が
すれ違い絡まり合い、それでもいつかは出会えると信じています。
その手が、その体を抱きしめてくれる日がくると。

あゆみP1370990

犬の言葉なんかわかりません。
声なんかなーんにも聞こえません。
ワンワンうっせーな!と思うことが多々です。

土日は休みなんだから起こすな!と怒り狂う日々。
犬に休みとかなくて、
同じようにご飯が食べたくなるとはわかってるけど
朝昼兼用にしろや!みたいなww

そんな保護主のもとから巣立って
幸せになっていく犬。
わかりやすくキレイになります。
誰の目から見ても歴然っていうくらいに、楽しそうに笑うし
人見知りの犬は家族に甘えます。
ワタシに抱かれると
ありえねー!って思うくらい震えたり
挙句の果ては威嚇しやがったり。
そして里親さんがオロオロしたり犬に注意したりwww
「お世話になったでしょ!」みたいな。
…余計に切なくなるので大丈夫です、気にしないでくださいwww

あゆみP1370991

歩ちゃんは譲渡会に来てくださってるので
何度かお会いしてるんですが
見るたびに可愛くなる!!!
でも相変わらずあんまり犬らしくない!!!
歩ちゃんていう犬種ですねー、あれも。
なんかいつもブツクサ文句ゆってるらしいですwww

歩ちゃんてあんなに守ってあげたい空気だしてるけど
結構グチの多い犬なんですよね。
ミクボス家にいた時でも文句ほざいてたけど
家族できて甘えたのワガママさんになってるだろうから
さらにグチってそうww
 ※ちなみにこの前の譲渡会で母親の結愛(元レシ)ちゃんも文句ゆってた。
グチっぽいのは遺伝なんですかね?

あゆみP1370994

しょんぼりした雰囲気の犬です。
言いたいことがあるだろうけど
感情表現が下手で、なかなか自分の思うように出来なくて。
生活環境が変わってストレスもあったと思います。
でも歩ちゃんなりに押し付けられた世界を受け入れて受け止めて
笑うようになって
ミクの強引な扱いにも耐えて
笑うようになりました。
成長過程で家族と言うまた新しい一歩を踏み
そしてそれはゴールであり永遠に続いていく。

保護犬は生活が変わるので
順応性にたけてしまいます。
そのためどこかここが最後ではないのかもと思っているかもしれません。
ずっと居たいのに、どこか不安で仕方ないかもしれない。
そんな心配が時間とともに払拭されて
本当に家族の一員になっていく。

いっこづつ思い出を増やしていくことで
安心というプラスを見につけていくんです。
その感動的な瞬間を
里親さんには見守ってほしい。
そして、そのプラスを生んでいるのは自分であると自覚して
笑いかけてくるその犬の笑顔を自信に繋げてほしい。

しあわせにしていると。

みなさん心配されます。
ほかにもっと幸せな未来があったかもしれないねって。
お願いだからそんなことを言わないで。

それぞれに最高だと思っているから。
不満もあるかもしれない。
もっとしてあげたくても出来ない葛藤もあるかもしれません。
でもそれを全部ひっくるめて家族です。

ミクボス家にいた保護犬は
自分のために心痛めたり嘆いてくれる家族を愛しています。

飼い主に似るといいます。
ミクボス家で育った犬はそんなわたしの考えを押し付けられています。

だからどんなことがあっても信じてください。
みなさんの家がオンリーワン。
比べる対象なんて存在しないんです。
だって縁はそこへ繋がっていたんだから。

あゆみP1380002

いつもブログを書いたり写真を見ていると
めずらしく感傷的になって少し泣けます。
嬉しくて。
もっといろんなことを教えてあげればよかったなとか
手をかけてあげきゃいけなかったとか。
後悔とともに押し寄せてきます。

だけどいつだって最高の里親さんが
全て引き受けて愛してください。
わたしの手抜きのせいで出来そこないで
でも宝石の原石みたいな保護犬を迎え
幸せにしてくれます。

あゆみP1380001

1センチの敷居が越えられなくて
変な声でワンワン鳴いては呼んだことも今はいい思い出です。
歩ちゃん、成長したね。
ミクにいろんな気持ちを教えてくれてありがとう。
愛しいとか癒されるってこういうことなんだって
そんな風に感じるのが魅力だね。

でもこれからはもっとワガママに生きていいんだよ。
遠慮がちなあなたにお家が出来たことを
すごく嬉しく感じています。

あゆみP1380026

素敵なご縁をありがとうございました。
優しい人っているんだなー!とまた改めて思い知らされ
いつものことですが
こんな人たちがワタシを許してくれることが不思議で
自分のラッキーさに驚いています。

歩ちゃんの生きていく道にあなたが居て良かった。
心からそう思っています。
ありがとうございました。

そして応援してくださった皆さまにも感謝しています。

あゆみP1380024

この先の可愛くなった歩ちゃんの写真もたくさんありますので
楽しみにしていてくださいね!!!

あと、ハンドクリームとかワタシの手荒れへのお気づかいありがとうございます☆
おかげさまでパソコンのキーボード叩いても
ピシピシ割れることもなくなってきましたwww
めっちゃ痛かったww

歩ちゃんのゆっくりな進化を楽しんでくれる家族を
ずーっと歩いていってね。
戸惑っても緊張しても
一緒に立ち止まってくれる存在がいるっていいね。
じっと見つめるその先に見える景色は
家族と言う暖かさに満ち溢れた輝く世界。

幸せだね。
おめでとう。

さて番外編です…。

あゆみP1380030

動物虐待反対…。

歩ちゃんにぴったりの家族と出会えた奇跡。
キラキラの毎日に祝福のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ラム(あぶら)はすでに幸せだよー!(回想編)
すでに正式譲渡になっておりますが
こちらも報告が遅れています。
すいませんー!!!

あぶらは歩(あゆみ)ちゃんとして
新しい毎日を謳歌してます。

あぶらP1370031

可愛い写真も送っていただいてます。
トリミングしてもらって、すっかり素敵女犬になってましたー!

あぶらP1370032

あぶらはミクのお気に入りだったので
とにかく写真が多いんですよね。
ヒイキされていたので、寝る時も布団にいたしwww

あぶらP1370034

本当に可愛いワンコです。
なんとなく守ってあげたくて、ぼやっとしてて。
妙にしょぼくてwww

あぶらP1370066

そんなあぶらもいつ頃からが表現が豊かになって
強引に甘えたり
時にはケンカして怒ってたり
ギャアギャアと変な声で呼んでたり。

あぶらP1370204

若々しくなりました。
もちろん持ち前の温厚さはそのままで
明るさが増えて、よく笑う犬になっていった気がします。

保護時には
どっか悪いのか?と思えるような風貌と雰囲気だったけど
2本立ちできるようになったり
少し高い場所でも上がれるようになった。

前は越えられずにいた敷居だって
ちょっと勇気出してぴょん!って跳べるようになった。

あぶらP1370205

大きくなってしまった犬は成長しないなんて思ってる人がいるけど
本当にいっこづつ出来るようになる。

トイレのしつけでさえ
里親さんの8割以上が『トイレちゃんと出来ますよ」って言う。
もちろん、保護中にワタシはしつけられなかったんだから
里親さんの根気や努力と愛情あってのことですけどね。

里親さんはトイレのしつけ自体には
絶対に出来なければダメ!とは思っておられません。
そこまで期待して希望してくる人はお断りしています。
だって、絶対とはなかなか言えないから。

あぶらP1370206

でもみんな家庭犬になって
見違えるように立派になる。
愛と時間に応えるように変わっていく。

あぶらP1370207

出来ないことを受け入れることで
いろんなことが出来るようになるんです。
マイナスを請け負うことで
たくさんのプラスが育っていく。
それだけのこと。

あぶらP1370208

誰かにはバカにされるような保護犬たちが
幸せになって褒められて
えー!?この子が保護犬なの!?
ずっと飼ってるみたいなのに!?
なんて言われるようになっていく。

人が恋しくて恋しくて仕方ないからこそ
甘えたで人好きになっていく傾向も強い。
今までが不幸すぎて
よく笑う犬も多い。

家庭犬より家庭犬らしい。
そんな保護犬も少なくない。

あぶらにもそんな未来が近づいてる。
目を凝らさなくてもよくわかる。

こんな幸せが
もっともっといろんな命に降りますように。

あぶらの可愛い写真がたくさんあります。
祝福のポチっとしながら待っててくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

あぶら回想中。
とっても可愛くて
ひたすらミクに贔屓されていたあぶらも
ちゃーんと幸せになりました☆

正式譲渡の報告は犬恋文サイトでは済んでいるのですが
なにしろこのブログが…追いついてない。
苦情ばっかりくるよー!!!うぅぅぅー。

でもあんまり写真が可愛いので回想してみます。

あぶらP1370179

幸せになる頃には
薄いとはいえすっかり毛も生えてきて
練りケシ作れるのでは?と思うように
皮膚からわいて出てきたケシカスみたいな油の塊もなくなり
それなりの?マルチーズになってました。

もちろんゴージャスなマルチーズと対面した時には
ちーん…ってなりますけどねww

あぶらP1370180

脂漏症シャンプーは手が荒れてしまうので
素敵さんが毎回頑張ってくれました。
あぶらがキレイになったのは、素敵さんのおかげかな?ありがとう。

あぶらP1370182

ミクちゃん、あぶちゃん貰ってもいい?
冗談で言われても
『だめ!』としか言わなかったミクが
里親さんのところではちゃんと『いいよ。あげる。』と答えてました。
あの場所があぶらのお家だとわかったのかな?

めずらしく知らない人と知らない家なのに
ニコニコとはしゃいでいたあぶら。
わかるんだね、自分の場所って…と思いました。

ってことで、カミングスーン!!!
頑張れ!わたしwww

なんか何が掲載できてないのかわからなくなっています。
これがまだだよ!という里親さん本人&読者様
申し訳ないですがコメント欄にてクレームお願いします。
対応しますんで。
よろしくです。

なんとかブログをリアルタイムまで持っていきたい!
そんなわたしに応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ラムがあぶらへ…あぶらが虻川へ…。あぶちゃん最高!!
ラムって名まえをつけたくせに
油症(脂漏症)ってことがわかって
洗ってもすぐにベトつくこととかもあって…。
気づいたら名前が「あぶら」で定着してた。

もちろんなんとなく脂臭い匂いもほのかに漂う。

シャンプーは週に2-3回。
素敵代表が相変わらず頑張ってるんですけど
この写真はワタシが洗った時のもの。

ラムP1350790

現在は少し毛も生えてきた感じかも。
まー薄毛というか地肌のピンク色がまる見えなんだけど
そこはご愛敬。

ラムP1350791

まだ避妊手術が済んでいないので
血液検査とか詳しい検査がまだです。
あ、ワクチンとか基礎的な検査は行いましたけどね。

あぶちゃん、なんとなく疾患ありそうな動き。
全く痛がる様子とかはないんだけど
2本足で立ったりできないみたいだし
歩き方がたどたどしい。
スローテンポなんだよねぇ。
癖的なものならいいんだけど…そうは思えないかも。

ラムP1350792

滅多に吠えないし
まったりしてて
ものすごーく地味なんだけど、地味なんだけど…愛想はいい。
人好きだし、可愛い。
ものすごく可愛い。
ちょっと欲しくなるくらい可愛い。
誰にも譲りたくないと思えてくるほど可愛い。
可愛いんですよ。

なんだろう。
この魅力だけはなかなか実物見ないとわからないと思う。
独特の癒し感というか守ってあげたい感。
胸がこう「きゅー」となってほんわかするんですよ。

そこにいるだけで十分だから!!!
とか言ってしまいそうになるくらい可愛い。

健康体ではない気がする。
でもそんなことどうでもいい。
だって可愛いんだも。

幸せになってね。

うーん…実物を見に来て欲しいなーと思います。
今後の譲渡会はまだ未定ですが
30日の譲渡会では初登場ながらに
ファンを増やしたような気がします。

完璧じゃない。
だからこそ価値があるんでしょう?
魅力があるんでしょう?

そんな風に想ってくれる誰かに会えますように。

いつも地味に優しい顔で微笑む。
きょとんと見つめる。
眼差しの先に家族の居る日がやってきますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



80・ラム・マルチーズ・女・推定3-4歳・ホワイト
はいはーい、やっと登場。
マルチーズのレシの娘・ラムです。
合わせてレシラムね。
 ※レシラムとゼクロムはセットの名前でーす。じゅんたさんはすぐ気づいたよ!!

さてさて、ラムなんですが
すでにあだ名が「あぶら」になってます。
あまりに早くからあぶらになってしまったため
ラム自身もあぶら!で反応するようになってしまった…あわわ。

ラムP1350766

これ保護してすぐの写真で、
現在はミクボス家のバリカンがうなりをあげたので丸刈りです。
地肌バッチリ見えちゃってます。

あぶらは油症っぽい。(脂漏症???)
飼育環境のせいで皮膚が悪いのであれば
この先ケアで改善されるようですが
体質的なものであればあまり期待できないかも…という見解。
とりあえず週に2-3回、脂漏症用シャンプーで頑張ってます。
あ、頑張ってるのは素敵代表だけど。 ←めずらしく代表らしい働きぶり。

ワタシは手荒れが半端ないので
脂漏症用シャンプーなんて使ったらとんでもないことになるのでリタイヤ。
油分全部もってかれちゃうよー。
ただでさえ手荒れでスマホの感知も悪いのに…。

ラムP1350768

年齢は3-4歳と若いんですが
なんだか動きが地味で年寄りくさいです。
歯はありますが歯石がガッピリついてるし
多分少なくなるんじゃないかな???

それからまだ検査していないのでわかりませんが
ジャンプなどが出来ないということで
どこか(体に)問題があるかもしれないとのことです。
わからないけど、確かに動きが遅いというか
走ったところとか見たことないんだよねぇ。
特に痛そうとかではないんだけど。
老けてみえるのはそのせいかも。

ラムP1350775

すんごい地味オーラがただよってるんだけど
なんだか守ってあげたい雰囲気で
もう大好きです!!! ←ゼクロムとえらい違い(笑)。

お母さんのレシの方が普通に一般受けする可愛さだろうけど
このあぶらちゃんは、なんとも言えず雰囲気が愛くるしい。
ハゲ気味で、若干みすぼらしいけど。

サイズは2頭とも似たようなもので
2.2-2.4kgってとこです。

とにかく大人しいです。
案外人なつっこいんだけど、アピールも地味。
そーっと手でワタシの足をツンツン突っついてみたりとか、そんな感じ。

ラムP1350779

レシの丸刈りと違って
あぶらちゃんの場合は、毛根がちょっとやばめなので
生えます!とは言いきれないかも。
背中はまだマシだけど、お腹なんて結構ツルツルだもんなぁ。
正確に言うとツルツルっていうよりガサガサか。

健康的ではないなー、残念ながら。

ラムP1350781

おとなしいし危害を加えるタイプじゃないし
邪魔にならない上に
トイレの成功率も高いです。
サークル好きだし、他の犬とも争わない傾向にあります。

ワクチンは接種しましたが
避妊がまだ行ってないので
6/9の譲渡会は欠席の方向で考えています。
 ※皮膚の状態も良くないし。

あ、レシに関しても検討中の方がおられますので
(避妊がまだのため、あくまで検討中の段階です。お見合い決定ではありません。)
譲渡会は欠席させていただく予定です。

ラムP1350787

もしもどこか悪いところがあったとしても
だからダメなわけじゃない。
体が弱い犬もいれば無駄に元気な犬もいる。それだけのこと。
(1年外飼いでもフィラリアマイナス・健康優良犬のゼクとかね…。)

かわいそう!だけで迎えようとする人がいるけど
脂漏症が体質的であれば
一時の気持ちより大切なものは、根気と習慣です。
生涯、清潔に保つということ。
維持というのが一番大変だとワタシは思っていますから。

めんどくさい時もある、忙しい時もある。
自分の体調が悪いときもある。
でもそんなの関係なしに、あぶらっぽくなる。

小柄だし、シャンプーはさほど大変ではないけれど
これが習慣的なことになると面倒だったりする。
10分~20分もあれば終わることでもね。
毎週かかさずドラマを見るのとはわけが違うから。

ラムP1350788

でも保護ボラをしてからよく思うことなんですが
「命とられる疾患じゃなくて良かった」って気持ちが増えた。
目が見えないとか
皮膚が悪いとか
足が悪いとか
そりゃ疾患なんてないほうがいいんだけど
それでも命にかかわらないものであれば救われたと思える。
ラッキーだと感じる。

大変だけど。
なかなか譲渡先も決まらなかったり
「この子はこういう疾患があって…」と言うと話が立ち消えたりは
よくあることだけど
出会った命がすぐに消えてしまうことほど悲しいことはない。
尽きない後悔。
たかがしれてる程の「やってあげられた事」
数えるほどもない思い出。

なぜもっと早く出会わなかったんだろうとそればかり。

だからいい。
生きているなら、未来は広がる。

ラムP1350789

条件なんてあくまで条件。
価値観だってあくまで価値観。
所詮は人によって大したことだったり、大したことじゃなかったり。

例えばあぶらの毛が生えなくても
「毛があったら可愛いのに」ではなくて
「毛がなくても可愛い」と言ってくれる家族と縁がありますように。

今のままでも可愛いと。
たいしたことじゃないと。

開かない扉はないと信じてる。

とっても可愛いあぶらっちゃんが
ニコニコ笑顔で元気いっぱいの日がやってきますように!
応援のポチポチっとお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
