*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祝☆正式譲渡☆おせろ改めTiamoちゃんnなりました☆☆☆☆☆
嬉しい報告です。
あくびママの保護犬だったトイプーのおせろちゃんが
すでに幸せいっぱいの家庭犬として暮らしています。

あくびママのブログではすでに報告済みですが
せっかくの嬉しい話なので改めてこちらでも☆
掲載が遅くなってしまって申し訳ないです。

あくびママの報告記事はこちらなので
クリックしてね☆
(重複する部分もあるのでご了承くださいね)。
↓↓↓↓↓

のほほん家族

おせろちゃんは
あくびママ家からクラッチママのお家へ預かり犬として移動。
クラッチママのお家からお見合いへ。
クラッチママもおせろちゃんの幸せにほくほくです☆

クラッチママのお家には
一緒に移動したトイプーのアポロがまだ居候中。
第一回目のブリーダーレスキュートイプーとしては
最終ランナーです。
(ボナンザは第二回目のレスキューなので)。
詳しくはクラッチママのブログ
↓↓↓↓↓

ブラブラボー

お見合い前の可愛いおせろちゃんも見れます。

さてここから本題です☆


先日は、大雪の降る大変な中、おせろを家まで連れてきて下さり
ありがとうございました。

本題ですが
譲渡決定をよろしくお願いします!!

名前はTiamoにします。
いろいろ悩みましたがやっぱり直感で最初に閃いたTiamoにします。


Tiamoの意味は『愛してる』。
イタリア語で. I love you. 『君を愛してる。』

亡くなった先住犬さんはミニプードルちゃんで
名前はdolce(ドルチェ)ちゃん。
こちらもイタリア語で
甘い、甘美な、優しい、柔らかいを意味します。

名前から愛情漂う名前だなーって嬉しいです。
名前ってどんなに適当な名前をつけたとしても
家族が愛情いっぱいで毎日その名前を呼び続けて
それからの犬生がキラキラ輝いていれば
正直なんでもいいと思ってるんですけど

イタリア語とか言われると
それだけで「すっげー!」っひれ伏してしまうのは
一体なぜなんでしょう(笑)。

茶色でジャンプするから「チャップ(元こげぱん)」でも
十分素敵な名前だと思うんですけどね。
似合ってるし。
(あ、たとえに出してごめんね、男塾さん)

実は自分たちの中では譲渡決定を次の日には
お知らせしたいくらいだったんですが
例の疑り深い旦那が
案の定、「この子何の問題もなくていい子すぎるから一週間は様子をみなくちゃ」
と言いだしまして(苦笑)
「はいはい。」
と私は毎日2プーに囲まれた幸せ生活を満喫してました。


せっかくのトライアル期間。
フルで1週間みっちり使うのも
面倒だから、もう自分の家族になって欲しいからと
瞬時に正式譲渡を申し込むのも
どちらでもいいと思うんです。
そればっかりは家族の性質や価値観だと思うんで。

まぁメールのやり取りからお見合いまでの期間で
なんとなく
トライアル期間がどの程度か読めますが(笑)。
この家族は1週間以内だろうなとか
たぶん1週間は様子見るだろうなって。

どうでもいい話なんですけど
おもしろすぎたのでちょっと書きたいネタ。

Tiamoちゃんの名前や先住犬DUFFY君の名前が
(亡くなった先住犬のdolceちゃんも含む)
どうしても覚えられないあくびママ。
「絶対に忘れる~」とお見合い中から嘆いていて
「ミクボスさん、覚えててね!絶対に忘れるから!」と他力本願。
まぁ、いつものことなんで『はいはい』と言ってたんだけど
まさかの事態が!!!

玄関を出て車に乗り込んだ瞬間…。
真顔で。

「ねぇ、エルモアだっけ?」

一瞬、凍りついた車内。

それティッシュ!!!

いやー、爆笑しました。
しかしなんでどこかに名前をメモらないんだろう?
不思議だ。

ちなみに
ティッシュペーパーの【エルモア(ellemoi)】は
フランス語で「彼女」という意味の「エル=elle」、
「私」という意味の「モア=moi」を組み合わせた造語で、
「彼女と私」という意味を表している
 らしいですよ。

フランス語だったよ、あくびママ…。

しまった!せっかくの幸せな話題なのに
エルモアで全てをかき消しそうな気がしてきた…。

お見合いでは
クラッチママからの勝負服を着たTiamoちゃん。
可愛い!可愛い!と大絶賛。

ティアモP1260831

気付いたら
一週間があっという間にきてました。
Tiamoが来てくれてからなんだかみんな元気を取り戻してきた気がします。
去年、先代のミニチュア・プードルの子が虹の橋へいってしまってから
私たちもぽっかり空いた穴がなかなか塞がらなくて
突然やってきた目の前の現実が苦しかった。

先住犬もまるで別の犬のようになってしまって心配してましたが
Tiamoが来てくれてから体調もよく、なんだかとても表情が落ち着きました。
もうすでにTiamoはとても大きな存在。


Tiamoちゃんをというお話をいただいた時に
先住犬のdolceちゃんが亡くなったこと
それからdolceちゃんを慕っていたDUFFY君がみるみる元気をなくしたことなど
いろんなお話を聞いていました。
本当は年内に家族に迎えたいという気持ちがあったけど
やっぱり大事なことだから心の整理がついてからと思ったとの事。
本当に真剣に考えて下さって
Tiamoちゃんは恵まれてるなと。
このご家族に会うためにあくびママ家に来たんじゃないかと
そう感じるほどでした。

どちらも先住犬さんも元は保護犬だったそうです。
お見合いの時にはDUFFY君の保護時の写真も見せていただきましたが
誰これ?みたいな状態で
今のDUFFY君からは全く想像できなかったです。
一緒に暮らしてから本当に幸せなんだなって
すぐにわかりました。

譲渡の時、先住犬さんがいるご家庭の場合
その犬が笑ってるかどうかが最後の判断材料です。

ティアモP1260829

先住犬がいる場合
どうしても心配なのはその相性です。
基本的には血まみれのケンカや水も飲めないほどの鬱病はともかく
大半は飼い主さんの技量と度胸・そして時間だと思っています。
あとはどこまでの仲の良さを求めるか。

いきなり出会った犬同士に
さぁ仲良くしなさい!と言ったって
そりゃ人間の都合すぎると思うんですよね。

でもやっぱり時々
気が合うんだろうなぁという関係はあります。
DUFFY君とTiamoちゃんもそんな感じみたいです。

最初からなんの違和感もなく溶け込みきってるTiamo・・・
ホントに不思議!!
先住犬ともまるで兄妹のよう。
しぐさも似ていたりするし、食いしん坊だし・・・

順位付けをお互いするでもなく、威嚇もなく
自然に打ち解けこれ以上いい相性はないんじゃない?
と思うほどです。
一週間とは思えない生活ぶりのTiamoです。
ずっと前から家の子だったかのような・・・
ここにいてくれる事が普通なような・・・
そんな錯覚を起こしてます。


Tiamoちゃんはお見合いの時にも
ご主人の膝の上にちょこんと座っていて
すっかりなじんでました。

ティアモP1260832

心配していたマーキング問題も嘘のよう。
クラッチママのところではマーキングしてたようなので
いったいなんで?って感じ。

女の子なのにマーキング
家に来てから一回もないんです。
最初からペットシーツで排泄成功。
たま~に失敗がある程度で「な~んてお利口犬!!」
とみんなでイチイチ大絶賛!!

あくびママさんをはじめ、クラッチ母ちゃんさん達が愛情いっぱいで
保護していらっしゃったんだろうな~と
感じることがたくさんありました。

あくびママ家やミクボス家は
犬の匂いが凄いので仕方ないと思うんですが
クラッチママの家でのマーキングはなんだったんだ?
預かりさんの家ではマシってのが通例なのに。

Tiamoちゃんがここは嫌われてはいけない!と思って
今世紀最大のやる気を出したのか?
そんなことが可能だったのなら
もっと早く発揮して欲しかったと思うだろうな…。
あくびママとクラッチママは(笑)。
幸せになってくれたらもうチャラだけどね。

ティアモP1260833

今のところ朝夕、眠前とお散歩していますがTiamoは
本当に楽しそうにルンルン散歩に行ってくれます。
どれだけでも行きそうな気配がします。


突然視界が拓けたように
外の世界を知らなかった犬が社会を知ります。
季節があることすら知らなかったかもしれない犬が
四季の存在を身をもって感じるんです。
それはきっとはかりしれない感動。
体力が尽きても行きたいという欲求は続くのかも。

線路は続くよどこまでも♪
みたいな気持ちなのかもしれないですね。

ティアモP1260843

暖かくなったらいろんな所へみんなでお出かけしたいと思います。
楽しみは盛りだくさん。
悲しみが癒える日も近そうです。


里親さんご家族は
ワンコと一緒にいろんなところへお出かけされるそうです。
Tiamoちゃんが見たことのない世界が
次々に視界に入ってくるんでしょうね。
楽しい毎日の始まりです。

ティアモP1260844

みんなでいっぱいいっぱい絆をつくろう。
Tiamoの犬生が穏やかで優しい空気に包まれるように
私たちもできるだけの愛情を注いでTiamoに係わって下さった皆さんと
何よりTiamoに恩返ししていけたらな~と思います。

そんな風に言ってもらえることで
すでに恩返しなんて終わってると思います。
(というよりむしろ恩返しはこっちがやることなんじゃ…)
それにTiamoちゃんに恩返しなんてしちゃったら
またTiamoちゃんが恩返しして…ってことになって
永遠に終わらないエンドレス恩返しになるんじゃ…(笑)。
それもまた楽しいかもしれないですけどね☆

ティアモP1260849

素敵なご家族から是非にとオファーがいただけて
これってやっぱり亡くなったdolceちゃんのおかげかな?
亡くなったワンコさんが紡いでくれたような縁のときって
絶対に相性がいいんですよね。
まるで先住犬さんが選んだみたい。
かなりな審美眼ですね☆

この先も宜しくお願いします。
ありがとうございます。


こちらこそよろしくお願いします!
エルモアとか言ってた保護主も
ようやく名前を覚えられたようですし(笑)。

ティアモP1260851

めちゃくちゃ可愛いDUFFY君のように
Tiamoちゃんがきらきらしていくのが浮かびます。
これからの成長がすごく楽しみです!

本当に素敵なご縁をありがとうございました☆




さて里親さんからいただいた写真がありますので
ご紹介☆

一枚目
初日から問題なくケージに入って仲良く就寝。
Tiamoが広い方を陣取り、DUFFYはすんなり譲ってました・・・(笑)
朝までいい子で寝てました。


普段はフリーで寝るときだけケージ。
確か寝室にケージがあるって聞いた気がするんですが
めっちゃ立派。
ちょっとしたお隣さん同士の犬マンションみたいになってる(笑)。
しかしおとなしく寝てくれるっていいなぁ…。

TIAMO004.jpg

二枚目
クッションにもたれてまったり座椅子に座っています。
三日目にしてすっかりリラックス??


クッキーモンスターのクッションだー。
なんかばっちりカメラ目線で可愛いなぁ。
里親さんのことが大好きだってすぐわかりますね。

TIAMO005.jpg

三枚目
近くの公園までお散歩。
ルンルン歩いてくれました。
どれだけでも歩けそうな感じです。


散歩はクラッチママが教えてくれたのかな?
保護されてから覚えたことを
最大限に広げてくれる里親さんに出会って
どこまでも成長していくんだなと思います。

TIAMO006.jpg

四枚目
なぜか、整列~~~!!!!
しかも、縦列。
かわいいやら笑えるやら~
お揃いの勝負服で
実家デビューして大歓迎を受けてきました。


これは可愛い!
やっぱりトイプーって悔しいくらいに可愛い。
(ボナンザ見てもあんまり思わないけど…)←最低。
出会って間もないのに本当に仲良しですよね。
すごいー。

TIAMO010.jpg

五枚目
なんだか本当の兄妹みたい。
寄り添う姿をよく目にします。
この後ろ姿がなんともいえず
愛おしいです。


あくびママ家で見たTiamoちゃんは
なんかビンボくさかったけどなんかセレブな感じがする。
(あ、またクレームがきそう…)
 ※ちなみにミクボス家にいたボナンザはもっとビンボくさかった。

ずっと一緒に暮らしてきたみたいに見えます。
何かお互いに共感できるものがあるのかな?
いとおしい後姿ですね。

TIAMO011.jpg

この先もみんなで幸せになります。
素敵なご縁に感謝します。
ありがとうございました。


こちらこそ本当にありがとうございました。
Tiamoちゃんの見つけた幸せが
こんな素敵な未来でうれしく思っています。

Tiamoちゃん、おめでとう☆
今まで見たことのなかったものをたくさん目に焼き付けて
家族の愛情の中で
いっぱい笑ってね。
好き!って気持ちの行き先があるって素敵なこと。
本当に良かったね。

追記。
あくびママさん
正式譲渡おめでとうございます。
クラッチママさん
預かりお疲れ様でした。

十分すぎるくらいの幸せをがっちりつかんだTiamoちゃん。
優しい家族と始まる未来に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
素敵素敵・・・幸せ報告は何故か何時も涙が出て・・・幸せって嬉しいのに・・・泣かされてしまいます。。ずーーーと幸せが続くそんな実感・・幸せをお裾分けして貰った気分です。おめでとう・・・
このお家に行くべき運命だったんですね~^^

最後の写真が可愛いくって何か良い☆

これからは家庭犬街道まっしぐらですね^^
名前も超オシャレやし(^w^)

Tiamoと聞いて真っ先に、EXILEの曲を思い出しました´`笑
No title
このご家族に会う運命だったんですね~。
その為に、あくびママ家に来たんですね♪

お揃いの洋服で縦に整列している写真と、二匹並んで座ってる後姿が
可愛いくて抱きしめたくなっちゃいますね~。
すっごく仲良くて本当に先住犬さんがTiamoちゃんを選んだみたい!!
素敵な報告で温かい気持ちになりました~~♪

ちなみに・・・私も、EXILEの“Tiamo”を思い出しました!!



エルモア!! エルモアて(爆)!! お腹いたいーっ!! 今週一杯は思い出し笑いできる~。…なにはともあれ おめでとうございます。ビックリする位馴染んでますね。これはdolceちゃんの仕業かな。沢山愛されたから また家族が笑うように 繋げてくれたのかもしれませんね。
Tiamoママです
ミクボスさん、ちょうど今日で1ヶ月が経過しましたね。
恐ろしく早いっっ!!
充実している証拠ですよね~
エルモア話を聞いてからはティッシュを見ては
思い出し笑いです~
(何気にEXのサイズ比較記事にエルモアが…)

TiamoもDUFFYもすこぶる快調ですよ~


私達は名前は飼い主からの最初のプレゼントだから
願いを込めて~って思ってます。
先代DOLCEは本当に可愛くて可愛くて優し~い子でした。
DUFFYも自然とみんなが周りに寄ってきてくれる人気者
最近、顔の色が変わってきてミッキー模様が消えかけてきましたが(^_^;)

Tiamoも愛されキャラを突っ走ってくれてます。
旦那、デレデレ&メロメロですよ~。
目に入れてしまいそうな勢いですよ~
かなりヤバイ展開ですっ

ではでは
エンドレス恩返し(笑)
楽しみますね~

ありがとうございます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。