*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆ボナンザ改めボナちゃんになりました☆☆☆☆☆
うわぁ!こんなに放置してしまった!!!
(最近の更新の滞りに旦那からも怒りの声が…)

まずは、
書かなきゃ書かなきゃと思ってた
この嬉しい報告です☆

タイトルを見て、
あれでしょ?きっとあそこでしょ?予想通りだった!
という読者の方も多いのでは?と思いますが
ボナンザはめでたく
預かっていただいてたボブままさんのお家のワンコとなりました。

当初、ボナのために
自分の家よりいい家はたくさんあるから引き取りはしないと
おっしゃってたんですが
ボナを家族として迎えたいという気持ちになった時
改めていただいたアンケートの長い希望理由の中には
この一文でもう十分ですよと言いたくなるような記述がありました。
それは

『愛してしまったからです。』

そりゃ仕方ない(笑)。

ボブままさんの家には4頭の高齢の先住犬さんがいます。
ずっとその頭数を気にしておられました。
愛情は無限といっても
やはり人間の手は一人2本で
頭数が増えるほどに医療費だってかけられなくなっていく。
それは確かに現実です。

でも、世の中には
1頭だけでも最低限の生活すらできない犬もいる。
愛情のかけらももらえていない犬もいる。

ボナンザがボナとして生きていくことになったのが
正しいかどうかは顔を見ればわかります。
まるで知らない犬のように幸せな顔をしてるから。

ボナP1280089

正式譲渡の手続きで
久しぶりに出会ったボナちゃんは
動きは相変らずのハイテンションだったけど
完全に別犬(笑)。

ミクボス家では、うぜー!!と言われ
邪険に扱われていたけど
ボブままさんにとっては底抜けに明るい最高の犬。

ボナP1280091

あまりに空気を読まないので
預かり期間中に
先住犬がこぞって下痢になったらしい…。
ボナンザストレス…恐ろしい。

よくトライアル中に
先住犬がストレスで下痢や嘔吐を引き起こすことがあります。
いつまでも続くようなら心配だけど
一過性のものであればあとは時間の問題。

自己中心的な犬だと特に先住犬さんのストレスは大きいです。
飼い主さんに向かってゴイゴイ迫ってくるし
怒ってもめげないので。

最初は邪魔者だったボナちゃんだけど
今ではすっかり家族の一員。
(しかもナンバー2に成り上がっているらしい…汗)

ボナP1280095

ボナちゃんはパパさんのお気に入りなんだそうです。
あまりにハイテンションで
周りの迷惑なんてお構いなしな性格。
気持ちのままに行動する姿は
確かに無邪気で可愛い。

浮かれて両手でバシバシ、バンザイしていたところ
テンション上がりすぎて
パパさんの眼鏡がふっとんだこともあるそうですが
そんなところも
『ボナは可愛い』んだとか。

このエピソードに関してミクボス旦那は
「俺ならグーパン」と言っていた。
…心狭し。

ボナP1280114

持ち前の明るさで
自力で家を見つけたという感じのボナちゃんですが
実はボブままさんは
縁のある子かも…と思ってたんだそうです。

ボナンザという仮の名前はミクボス旦那がつけたんですが
ボブままさんの亡くなったトイプーがボブくんという名前だったことを知り
おちょくって ←最低。
「ボブ」が男の名前なら
女は「ボナンザ」と言って独断つけた仮の名前。
 ※ボブに対してボナンザというのは旦那の勝手なイメージです。

それを聞いたときに
なんとなく親近感が沸いていたんだと。

ボナP1280115

ブリーダー引退犬で、
何も知らなくて
ただひたすら浮かれていて
マジでうざかったボナ。
とにかく人なつっこかった。

そんなボナのことをボブままさんは
『こんなに人間が大好きな子が
 今までずっとそういう環境に恵まれなかったことが切なくて
 これからはいっぱい愛してあげたい』と語った。

シニアやリスクのある犬の預かりさんが
なぜそのまま里親になってしまうのか?
情がわくから。
なかなか貰われないから。
いろんな理由が思い浮かぶでしょうが
ひとつ言えること。

また一からのスタートさせることが辛くなるんです。

若くて元気ハツラツであれば
「頑張ってこい!」と背中を押しやすいけれど
さんざん頑張ってきた相手に
これ以上の頑張りを強いるのはやりきれない。

ここでいいと言ってくれるなら
一緒に生きていきたいと思えてくるんです。

決してかわいそうだからではない。
けなげに頑張っている姿をそばで見ていると
本当に愛してしまうんだと思います。
その一生懸命さに心打たれ、心惹かれていくんです。

ボナP1280118

ボナちゃんには乳腺腫瘍がいくつか見つかっています。
避妊時に麻酔をしていますので
折を見て手術する予定をしています。
悪性か良性かもわかっていません。
そのリスクも含めた上で
家族にと希望してくださいました。

ボナP1280124

先住犬のじゅんくんは相変らず可愛いし

ボナP1280136

ダックスのれーちゃんは
とにかくボブままさんが大好きで
いつも幸せそう。
ちなみにボナちゃんはれーちゃんには一目置いています。

ボナP1280134

ボナちゃんはこんなに穏やかな顔をするんだなと
写真を見ながらびっくりしました。
なんかいつも必死っていうのが
ボナちゃんのイメージだったんで。
あわてすぎててウザかった。

ボブままさんは
ボナちゃんといると前向きになれるんだそうです。
いつも楽しそうで明るくて
どんな時でもマイペースにニコニコしているので
なんだか自分も楽しくなってくるんだとおっしゃってました。

ちなみにパパさんは
ボナちゃんのことが一番好きだそうです。
(よくやった!大黒柱の心を掴むのはミクボス家の鉄則)
 ※他の犬がボブままさんにベッタリなついているだけというのもあるとの事。

預けられていただけだったなんて
きっとボナちゃんは思ってもいなかったんだと思います。
とっくに家族の一員だと思ってたんだろうな。

家庭犬として少しでもスキルを上げてあげたい。
幸せになってほしいと
トイレやお座り・待て…など
いろいろと一生懸命教えてくれていたボブままさんと
その気持ちに必死に応えてきたボナちゃん。
その頃から家族としての道のりを歩き始めていたのかも。

ところで、ボブままさんちの先住犬といえば…。
あれ?100%パピヨンのちゃーちゃんは? ←地味に人気が出ている。
ゴールデンのエルちゃんは?
と思ったアナタ!!!
この2頭はオマケの記事で登場するよ!!!
乞うご期待!!!

ボナP1280128

本当に素敵なご縁をありがとうございました。
『うちなんかでいいの?』
と何度となく聞かれた気がするし
そのたびに『十分です』と答えていたと思うけど
それはあくまで保護主としての譲渡の判断であって
いつだって本当の正解は
犬自身の表情の中にあると思っています。
笑顔はもちろん、自信満々のドヤ顔、穏やかな寝顔。
そのすべてが幸せを物語ります。

ボブままさんに抱っこされてるボナちゃんは
間違いなく幸せだとわかります。
合格。
誰でもなくボナちゃんがそう言っているんだと思います。
愛してくれてありがとうって。

ボナちゃんは幸せです。
ブリーダーの犬舎を出てから
一番大好きになった人と離れることなく一緒にいれるんだから。

保護犬には別れがつきものです。
最初の心許した人と別れると相場が決まっている。
もちろん保護されるまでに
苦い別れを経験している犬も多い。
最終的に幸せになれるならいいだろうと送り出すけれど
与えられた環境の中でもがくように
自分の居場所を探す犬が大半です。

長く保護されていれば
そこが住処だと思うのは仕方のないこと。

どっぷりと愛情につかったとき
別れるのはお互いに辛いものです。
ましてや犬は言葉が通じない。
最終目標が里親探しであることを知らない。
ただ流れのままに、
その場その場で必死に暮らす。

分離不安を作り出しているのだと自覚することも多いです。
残酷なことをしていると思うこともある。
それでも手一杯で預かりさんに頼ることもあります。
できれば転々とするのは避けたいと思っていても
保護(命)最優先。

ワタシはボランティアをしていますが
里親さんが最大のボランティアだと思っています。
預かりを辞めることにもなるので
預かり犬を家族をして迎えるときには
それに対しても申し訳ないと謝られることが多いです。

でも、預かりさんを探すよりも
その犬を一生愛してくれる里親さんを探すことのほうが困難です。
だから本当にありがとう。

心から愛してしまうほどに
ボナちゃんに真剣に向き合ってくださったことに感謝しています。

ボブままさんの甲斐あって、
こんなに劇的に可愛くなったボナちゃんだから
そりゃいつかは見初めてもらえて
里親さんが見つかったのかもしれないけど
そんな未来の話よりも
今を幸せな顔を過ごすボナちゃんが現実。

譲渡するって言ってよね!断らないでよね!
って言われたような気がしますから。

ボナちゃんおめでとう。
うちなんかで…とアナタのために卑下を繰り返した
大好きな家族と幸せに暮らしてね。
自力で掴んだ赤い糸はきっと強靭。
いつもの図々しさで離さないで。

預かり、お疲れ様でした。
本当にお世話になりました。
これからは里親さんとしてボナちゃんをよろしくお願いいたします。

ボナちゃん
幸せをありがとう。

満開のサクラ咲いたボナちゃんと
悩んで悩んで『うちの子に』と言ってくれたボブままさんの愛に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

感動♪
久しぶりに感動♪
何も言う事ありません…
ボナちゃんお幸せに~~☆
No title
ボブママさん&ボナちゃんおめでとうございます~♪

「愛してしまったからです!!」
素敵すぎ~♪
末永くお幸せに!
No title
ボブままさん、ボナちゃん正式譲渡おめでとうございます。
ボナちゃん本当に顔が落ち着いて、誰が見ても幸せそう
です。
たくさんの先住犬に負けずに、自分の場所をがんばって
作ったんですね。
ミクボスさんおまけの記事も楽しみにしています。
ボナちゃん&ママさんおめでとうございます(ToT)

忙しくってなかなか会いに行けなかったけど、もういつでもいるんですね~(^w^)

ボナちゃん本当に素敵な家族に愛されたね^^

良かったね~!!!!!
おめでとうございます
正式譲渡おめでとうございます(≧▼≦)

ダンナさんのつぶやきで、ボブままさんがボナちゃんを手放せないくらい愛しちゃったんだろうなぁと思ってから1ヶ月。あれ?全然正式譲渡の記事がアップされない…違うの?!と気になってました。

記事を読んで幸せな気持ちです(*^_^*)

ボナちゃん良かったねぇ。大好きな家族(と信じて暮らしてたボブままさん一家)と離ればなれになる日は来ない。ほんとの家族になれたんだねぇ。嬉しいねぇ。
誰?と思うぐらい可愛くなったボナちゃん。ボブままさんの愛のなせるワザ。
あー嬉しいなぁo(^∇^o)(o^∇^)o
No title
おめでとうございます♪
ミクボスさんのお家にいた時のボナちゃんと
全然違う犬みたい。本当に幸せそう。

ボブままさん、うふふふふ。
ひなと。家と同じ道ですねー☆
No title
おめでとうございます
うんと甘えて うんと幸せになってください

>さんざん頑張ってきた相手に
>これ以上の頑張りを強いるのはやりきれない
ほんとにそう思います
おめでとう!
これ以上ないプロポーズですね♪

だっこされてるボナちゃんのうっとりなお顔に
ワタシもほっこりです(^_^)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
