*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆坪倉改めマロンちゃんになりました☆☆☆☆☆
ご報告が遅れてしまい申し訳ないです(汗)。

坪倉がすでに正式譲渡となり
幸せなスタートを切っています☆

お見合いには
すーちゃん(元杉山)の里親さんからいただいた
お揃いの勝負服で参戦。
坪倉の方が体格は小さいんだけど隠れデブなので
サイズもピッタリ。
とっても似合ってます☆

マロンP1280588

すでに譲渡会で顔合わせ済みなので
特に心配はしてなかったんですが ←先住犬さんが穏やかだしね♪
期待を裏切らず
先住犬さん全くといっていいほど吠えず。
なんてうらやましい…。

マロンP1280591

坪倉の新しい名前はマロンちゃん。
先住犬さんがチョコちゃんとミルクちゃんだったので
同じシリーズかな?
かわいい系の名前で
ようやく坪倉のルックスらしい名前に出会えた気がします。

初めての場所だけど
あまり物怖じすることもなくテケテケと散策。
いい感じでした☆

マロンP1280599

先住ダックスのチョコちゃん。
まだまだ若い!!!
でもなんか落ち着いていて女の子って感じ。
うちのこそきち先輩は見習って欲しい…無理か(涙)。

ご主人が妙にローテンション?だったんですが
聞けば「最初は1匹だと思ってたのに増えていった」と。
奥さまの暴走?ってやつ(笑)。
よくある、よくある…わはははは。

でもなんだかんだ可愛がっておられて
きっとマロンちゃんも同じように愛してもらえるんだろうなと。

ちなみにミクボス旦那は「わかる、わかる」とうなずいてた。
基本的にミクボス家のワタシの暴走に関しては
ほぼ事後報告多いので。ケケケ。

マロンP1280610

ちょっぴりツンデレのマロンちゃんなので
一緒に暮らしていくと心掴まれていくと思います。
マイペースなところがまたいいんですよ。
チワワはこうでなくちゃね!みたいな性格してる。
ワガママで高飛車で、でもやっぱり履かなくて守ってあげたくなるような。
小さな女王様。

ダックスはわりとしつこいアピール系が多いし
パピヨンは繊細さんかな?

他犬種と暮らすことで
見えてくるものもたくさんあります。
マロンちゃんの里親さんも
そういった他犬種だからこその素晴らしさに目覚めたタイプらしい。

「みんなちがって みんないい。」
というやつですね。
もちろん同じ犬種でも突き詰めると
本当にいろんな性格の犬がいるんだなぁとわかって
かなり面白いんだけど。
そういった中で苦手だ…この犬種っていうことにも気づいてしまう(笑)。

マロンP1280617

お嬢さんはマロンちゃんが来るのを
とっても楽しみにして下さってて
譲渡会で会った時にも
「この子飼いたいー!」とはりきってくれてたので
奥さまはしめしめ…と思ったはず(笑) ←ミクボス予想。

ご主人に「申し込んでいい?」と奥さまは尋ねておられましたが
その反応は『おれに選択権なんてないじゃん…』だったと思う。

保護始めてから
いろんなお家にお邪魔させていただくようになって
犬を大切にしてるお家って
本当に家族が仲良し!ってところがほとんど。
そりゃモメごともいっぱいあるんだろうけど
ちゃんとケンカして
お互いに言いたいことが言えて
仲直りが出来るんだろうなって感じる家ばかり。

ちゃんと会話のあるお家なんですよね。
犬が笑う家ってきっとそういう人間が住んでるんだろうなと思う。

一人暮らしの里親さんでも
信頼できるお友達とかがいて支え合って生きてるというか。
ちゃんと社会生活を営んでおられます。

寂しいから犬を飼うって人がよくいるけど
結局、人間関係をきちんと出来る人じゃないと
最後まで犬を飼うことが難しいんじゃないのかな。
そして犬を明るく笑わせることも困難な気がします。

自分がちゃんとあるからこそ
自分以外の存在を守ることが出来るのでは?

マロンP1280613

明るい家族の元に迎えられたから
これから先が楽しいことが容易に想像がつきます。

やっと出会えた大好きな家族。
若いうちに引退できたとはいえ
今まで仕事していたのは事実。
家庭犬の中には
仔犬の頃に出会えた家族と最期まで一緒にいられる犬もたくさんいます。

少しだけ遠回りしたけど
まだまだこれから。
たくさんの「初めて」の感動を集めていってね。

マロンP1280619

犬自身には何が起こったかわからないまま
保護の都合でいろんな家を転々とさせています。
でも最終的に辿り着く場所が
その保護犬にとって納得のできる場所であるように。
少しづつステップアップしていって欲しいといつも願います。

家庭犬としての修行みたいな日々を繰り返し
短期間にたくさんの人間と出会います。
犬舎で何年か過ごしたって出会わなかったであろう数の人間が
目の前に現れます。

戸惑い・緊張・苦痛。
たくさんの感情が湧きあがって
ただただ引きこもるようにもなります。
でもやがて生活に慣れて
ちょっとづつ芽生えていく好奇心を満たし始めます。
あそこには何があるんだろう?って歩きだします。

表情の少ないマロンちゃんにも
そんな葛藤がたくさんあったはずです。
そういう時間を乗り越えて
ここから先は
自分を伝えることが出来るようになっていきます。

段階を踏んでいないようでも
みんなそれぞれのペースで順番に進んでいます。

これから時間が経つにつれて
激的に表情が変わっていくだろうと思う犬の1匹です。
すぐそばで見ている家族は意外にわからないものだけど
きっとビックリするような顔で笑うようになります。
それはすべて里親さん家族に向けた
大好きという気持ちの塊。

素敵なご縁をありがとうございました。
マロンちゃんの成長を楽しみにしています。

優しい家族に声をかけてもらえて
本当に良かったね。
言いたい事ややりたい事を
これからは思いっきり遠慮なくアピールしてね。

脱ツンデレかな?
それも少し寂しいけど(笑)
幸せになってくれれば全部チャラ。

おめでとう☆
色づいた世界でいっぱい笑ってね☆




ここからは里親さんからいただいたメールです☆

昨日は遠くまで来ていただいてありがとうございました
坪倉ちゃんはミクボスさんがいる時には
リビング中を探検しようとてちてち歩いていましたが、
帰られた後は何かを悟ったのか固まってしまいました。


おや?そんな可愛い健気な一面が出ましたか?
あんまりワタシを慕ってないかと思ってたのに。
なんかちょっと嬉しい。 ←バカ。

まさに先住犬のミルク(パピヨン)が来た時のようでした。
そしてその時と同じようにチョコ(ダックス)は坪倉ちゃんにマウンティング!
昨日はされるがままでしたが、
今日はうまくかわしてさらっと逃げています
ミルクは無関心なのかそっとしてあげているのか関わろうとしてないです。


そのうち慣れてきたら反対にマウンティングするかも(笑)。
マロンちゃんはうちに居候中の
こそきち先輩に乗っかってましたから。あは。

ごはんは昨日は夕飯少しだけ食べておしまいでしたが、
今日の朝は完食、夕飯はチョコが近付くと
「グルルル~キッ!」って最初は何の音かわからない位
かわいい威嚇していました
少しずつ自己主張もできるようになって嬉しいです。


ご飯はねー、卑しいんですよね。
なんかグルメなんで、他の犬のトッピングだけ
かっさらって走ってたし。
そういう時だけ動けるデブになる…。

うんちは今日の夕飯後に出ました
パートで昼間いなかったので食糞してしまってたらわかりませんが、
おそらく初うんちだと思います
お散歩は昨日今日行きましたが、まだ歩けなかったです…
固まってます…もうちょっと時間がかかりますね
気長に見守ります


よろしくお願いします☆
散歩って犬は出来て当たり前!なイメージあるけど
あれも練習なんですよね。
外の世界に慣れないと怖いって気持ちもあるし。
リードで引っ張られる感覚にも慣れが必要ですしね。
歩く犬だといいんですが
なかなか進まない犬だと余計に引っ張られる感覚に陥る悪循環。
お前が動けば引っ張らねーよ!と言いたくなる。
ファイトです!← ダメ保護主。

触られる事は好きなのか、
ミルクを撫でていると尻尾フリフリしながらやってきて
私の手をクンクン(催促)→撫でると尻尾止まる→やめると尻尾フリフリの
繰り返しでした


ああ見えてスキンシップは好きなんですよ。
一度撫でるとクルクル回って催促したり。
まぁ自分の気乗りしない時は冷たいもんですけど。
チワワって感じがする…。

マロンTS3B1117023

写真はミルクと坪倉ちゃんのよしよし順番待ちの様子です
基本、ミルクは安全、チョコは要注意って思ってるように見えます
また近況しますね


犬とずっと生活してきたし
おとなしい犬は大好きなので
うまくやってくれると思います。
チョコちゃんとも遊ぶようになれるといいなー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちはトライアル中の坪倉ちゃんですが譲渡決定でお願いします
新しい名前はマロンです


マロンっぽいですよね。色とか。
女の子の名前って感じがするー!
見た目キュートなので似合う名前もらって喜んでそう。

今日パートが休みだったので動物病院に行き、
狂犬病注射とフィラリアの薬をもらいに行ってきました
チョコとミルクもそれぞれワクチン接種があったので3匹一緒でしたが、
お散歩とは違いあわわな感じで何とか帰って来れました
3匹を甘くみてました
次回病院へ行く時は娘か主人も一緒に頼む事にします
保健所での登録が終わったらコピー送りますのでもうしばらくお待ち下さいね


3匹はねー、思いがけずあわわ…になるんですよ。
場所が変わって1匹でもテンパってしまうと
だんだんリズムが狂って。
そして最期は犬よりも飼い主のリズムが狂って
誰よりも飼い主がテンパってたりする(笑)。

狂犬病ありがとうございます!
もう完全に家族ですね☆ウキウキ☆

獣医さんはマロンの目が気になったみたいで、
強制まばたきのやり方と涙は拭く事(皮膚病予防)を伝授されました
しばらく様子見で必要あれば目薬が処方されるそうです。
あと肉付きがよいのでくびれがなく背骨がギリ触れると…
現在2.5kgから目標2.2kgだそうなのでごはんと運動ほどほどに頑張りますね


これ、本当全く気付いてなかったので申し訳ないです。
返信したメールにも書いた?と思うんですが…。
すーちゃん(元杉山)は明らかに変!って感じがしたので
注意してたんですが。
マロンちゃんに関しては全然…。
強制まばたきですか?どうやってやるんだろう?

うちの飼犬のマルは失明してるので
とりあえずペンライトで照らして瞳孔を動かすリハビリしてます。
あとは目薬かな。

マロンちゃんもこのまま現状維持で
特に悪くならなければいいんですが…。
犬は視力を使わなくてもわりと生活は出来るとはいえ
やはり見えていて欲しいですからね。
いろいろと怖いものも増えてしまうし。

そして隠れデブでしたか。
2.5キロって小さいんだけど
骨格が小さいからデブだとは思ってました。
でーる(元谷田部)ちゃんと同じようなサイズなんだけど
マロンちゃんはなんか下半身しっかりしてた。
出会った頃からあんな感じだったんで
まぁいいか…とか思ってたけど。 ←やっぱりダメ保護主。
ダイエット頑張ってくださいー。
きっと食べる事くらいしか楽しみがなかったんだろうけど
これからはもっと楽しいことが増えるから
自然に動いて痩せていくといいですね☆

マロンTS3B1150024

マロンは順応性がめちゃめちゃ高いですね
家に来てまだ4日とは思えないほどの落ち着きぶり
&先住犬の後については同じ事をするようになりました
写真一枚目は私がご飯を作ってる間キッチンで覗き見の様子です


保護犬は家庭犬よりタフであることが多いので。
その場その場で居場所を開拓するんでしょうね。
それしかないから。
あと、なんといっても
ミクボス家よりも楽しいはずですから。

犬もやっぱり環境が良くなることに対しては
あまりストレスじゃないみたいです。

例えば預かりさんからミクボス家へ戻ってくると
環境が下回るのでストレスだったりするんですが
反対はあまり問題がない。
いっぱい構ってもらえるし。

だから里親さんのお家への移動は
案外、不安は少ないんですよね。
気に入ってもらえるかどうかの心配は尽きないですけど…。

マロンTS3B1158024

二枚目はヒーターの前を陣取るの様子
ちっちゃいけど何をするにも負けないぞって気持ちが前に出ていて可愛いです
多犬種三姉妹仲良しですよ


冬になったらヒーターの前は死守するはずですよ。
チワワのヒーター死守は半端ないんで。
お前そんな根性あったんだな!って位に場所を譲らない…。

写真すごーく可愛いです。
癒されます☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

保護活動お疲れ様です
チワワちゃん新しい家族が見つかるといいですね


ありがとうございます!
あれ?この場合のチワワはしらゆきか?重彦か?
まぁどっちでもいいや。

マロンはもう何年家にいるんだ?な感じに馴染んでます
チョコへの意思表示(嫌な時)もガツンとあり、
しょんぼりしたチョコが上目遣いで私に訴えてきて笑えました
上下関係が逆転しそうな予感が


マロンちゃん結構キツイですからね。
犬とはうまくやれるタイプなんで問題児ではないけど
気が弱いかと聞かれたら…あんまり。
でーるちゃん(元谷田部)なんかはいじめられっ子気質だけど。
マロンちゃんはたまに陰湿な苛めしてたし…たわしに(笑)。

でもちゃんと空気読めるので
そんなにゴイゴイと悪さはしないと思います☆
じりじり自分の力を見せつけると見た…ふふ。

マロンTS3B1185025

それから聞きたい事がいくつかあるんですが、
マロンはジャーキーみたいな固めのおやつを食べないんですが、
ミクボスさんが保護されている期間ってどうでした?
クッキーとか軟らかいものしか食べなくて。
あと、朝食の食い付きがあまりよくなくて。
6時半頃あげてますが、時間が早すぎるのかな?
何時頃あげてましたか?


これねー、里親さんには直接返事したと思うんですけど
せっかくなのでここで答えておこうかと。

ミクボス家の場合
特にご飯やお菓子自体には執着がなくても
他の犬にはあげたくない!という意地だけで
食べてる犬が意外に多いんです。
欲しいって言われるとあげたくない…みたいなね。

なのでミクボス家では食べてることが多いんです。
里親さんのところに行くと
そのギスギスした感じがなくなるようで
とたんに食欲が落ちたり、
フードの選り好みのワガママで困らせたり。

まぁミクボス家という保護宅での
特殊な食事情なので…。
ちなみにマロンちゃんはガムは面倒くさいみたいでしたが
一応死守してました。
ちょっと面倒くさがりなところがあるので
簡単に食べれるものが好きかも?

あと、ご飯は朝は7時頃です。
隣から騒音苦情がくると困るので
7時を回らないと食事にはありつけません。
同じ理由で夕ご飯は早めです。

くしゃみもよくします。
チワワはよく出るから風邪とか心配することはないとは病院で聞きましたが、
環境の変化で出てるのかな…と。
また時間のある時で構わないので教えて下さいね


くしゃみは多い方かも。
環境の変化というよりはたまたま?な気がするかな。
一度で出すと連発するように思いますが
全くしない時はくしゃみしてたことを忘れるほどです。
そういえば…みたいな。
心配だったら動画撮って獣医さんで見てもらうと一番いいです。
連発くしゃみなので動画は撮りやすいかも。

なんかダメな保護犬で申し訳ないです(汗)

でもメールもらって何が嬉しかったって
獣医さんで目が…とか言われても
変わることなく家族でという気持ちでいてもらえたことです。
ワタシが気づいてなかったことだったので
クレーム付けられたって仕方ないのに。

短い間でもちゃんと愛してもらってて
本当に良かったなぁって。
ありがとうございます☆

すっかり姉妹の一員になったマロンちゃん。
幸せいっぱい。感謝感謝。
寝顔も笑顔もきらきらしてね。

優しい家族と一緒に暮らして
すっかりお嬢様になったマロンちゃん。
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
