*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
66・重彦・チワワ・男・推定5歳・ブルータン&ホワイト?
4月20日に
とある知り合いから保護して欲しいと依頼を受けて
重彦を迎えに行きました。

重彦って名前はすでについてた。

前情報では
白グレーのチワワ。←黒ではない!と言ってた。
超絶ビビりで男性恐怖症っぽいとか。
犬は大丈夫。

確かに白グレー。
ってかこれってさ、グレーじゃなくてブルーなんじゃない?
いやよくわかないけど。
第一、レアカラーとかどうでもいいし。

でもね、保護始めてから切実に思うようになったのは
レアと呼ばれる犬。
例えば仔犬で買ったら高額なんじゃない?と思えるような。
その行きついた先がここ?
しかも保護されるという時点での姿は
決して病む負えない事情あったとは思えない犬が大半。

なんでどこで?
愛情は消えていってしまうんだろう?
そしていつから興味関心のない存在となってしまったんだろう?

sigehikoP1280923.jpg

重彦…保護した日から
とにかく全く飲まず食わず。
シャンプー後に大量のおしっこを漏らしたので
とりあえず安心した。
でも…どれだけ試行錯誤、頑張っても食べない。
これが続くようならとりあえず獣医へレッツゴー!と思ってた時
そういえば獣医さんから
「食べない犬が食いつくよ」ということで貰った
液体っぽい試供品があったことを思いだした。
コーヒーの匂いがするそれをふやかしたフードにかけたら
食べた!!!

重彦は保護以来、ずっと台所で生活中。
他の犬は拠点がリビングなんですが
重彦は台所にベッドを置いてその上で寝てます。

写真の雰囲気が暗いのは
被写体が根暗ってのもありますが
背景が雨戸…。

ちなみに台所にあるダイニングテーブルのワタシの席の横が
重彦の定位置。

全く吠えず動かないので
旦那の席からはまったく重彦の姿が見えず。
「あいつマジで存在忘れるなぁ」とボヤいてます。
とりあえず、うるさくないし
トイレも完璧に近い・マーキングしないので
邪魔ではない。

トイレは夜中にこっそり大量のおしっこをシーツにしてます。
うんこもシーツの上にあります。
昼間もワタシが留守中(パート)にこそっとしてるのかも?
とりあえずコソコソとトイレを済ましてるみたいです。
目撃が困難。

sigehikoP1280924.jpg

ちょっとパピヨン疑惑が浮上してるんですが
パピヨンではないんですよねぇ。
まぁチワワもパピヨンも入ってても不思議じゃないけど。

歯石が保護を始めてからナンバーワンの付着です。
前歯から奥歯までぎっしり。
石をひっ付けてご飯食べてるの?って位。
何食べてたらああなるんだろう…素朴な疑問すら出てくる。

sigehikoP1280927.jpg

犬とはこんなに陰気で憶病なキャラのわりに
いじめられることはなく。
不思議ボーイです。

いちいちビクつくし
抱っことかするとずっと小刻みに震えてる。
1日の大半を寝て過ごしてるし
何が楽しいんだ?と思えてくるけど
なんか満足そうなので欲がないなと。

でも例えばワタシが犬で
固い床とかボロボロとか湿ったカビくさい布とかの上で寝て過ごしてたら
きっとふかふかでキレイな毛布の上で寝れるだけで
そこをパラダイスだと思うに違いない。
衣食住。
それが最低限満たされるだけで
とりあえずほっこりしてしまうのかもしれないな。

ワタシのエゴで
もっと日向ぼっこしなよ!とか散歩楽しいよ!とか
習い事みたいに、いろんな経験をさせたくなるんだけど
重彦はまだそんな段階じゃないのかも。

sigehikoP1280926.jpg

笑えるようになればいいな。
どんな生活を強いられてきたのか?
聞く事もできないし知る術もないけれど。
その心がちょっとずつ溶けていってほしい。

どれだけの時間が必要なのかわからない。
いつになったら喜んで駆け寄ってくるのか?

こんな置物のような状態の重彦を
愛しい!と心から感じてくれる人に出会えなければ
重彦の未来はきっと明るくならない。

閉ざされてしまった心の扉の前で
毎日毎日声をかけてくれる。
その声に応えたいと重彦が思ってくれる
そして動きだせるその日まで待ってくれる人。
いつか出会えますように。

新しい一歩を踏み出した重彦。
保護されてよかったと思える日がくるように
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
確かにパピヨンちっくな重彦君
マズルの感じも顔つきも・・
そのおどおどさがいつか自信にみちた笑顔に変わってくれる日が来ますように

あ・・先日ぽっぽちゃんを囲む会(笑)を開催したら(みんなでお散歩)
なんだかミクボス組同窓会みたくなりましたよ~~
凪・グルト君・ももちゃん みんな幸せと自信に満ちたいい顔になってます
きっと来年に今頃は重彦君もそんなお顔になってるはずだ!!
すっごくかわいい!
いつも読み逃げしています。初コメです。コメントしたくなるくらいすっごいツボです!!かわえええ~~~♪

空気のような存在の犬が好きなんです。

長いこと里親さんが決まらなければ、先住が居ますが、真剣に考えます!
でもきっと早いと思います・・・・
No title
重彦 やっぱり今もこの目(苦笑)?? でもほっとけない顔してるよね~!!
ある意味このお目目が武器かもね!!
このお目目にやられて修造さんが出てくることねがいますww
重彦 がんばれ~!!!
No title
なにが彼をそうさせたんだろう。
それぞれに性格はあるだろうけど。
ボナの無駄な動き(笑)を分けてあげたい。
彼の安心した笑顔をはやく見たいです。

ちなみにボナは今日ドッグランデビューです☆
重彦くん!
ずーーっと気になってたんですよ!やっとお目見えですね☆

昨日ブログの右の写真を見て心臓がキュンとなりました!(仕事中だったのは秘密ですw)
1日中「可愛い!可愛すぎる!!どんな子なんだろう?」で頭がいっぱいでした(笑)


これだけ可愛過ぎるんだからすぐ里親様も見つかると思いますo(^-^)o できたらうちに来て欲しいけど…

今、真剣に悩んでます…

後悔する前に手を挙げるか…
No title
「おもひこ?メタボなチワワなのか??」
と思ってたおバカなワタシ・・・(汗)
失礼いたしました(ペコリ)
重彦くんごめん寝。

重彦くんがいつも笑顔でへそ天しちゃうくらいな
温かい家族が見つかるといいな。

メンズを考えてる今日この頃。お留守番出来るならわが家にきていただきたい…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
大変申し訳ありませんが
重彦のお見合いは早々に決定しております。
希望していただきありがとうございました。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
