*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
出番だ!ピー助!頑張るぞ!
明依ちゃん(元たわし)が居なくなると分かった時に
次の標的が出てくるだろうと思った。
ピー助かしらゆきだろうと思ったけど
しらゆきは前評判よりもずっと社交的だし物怖じしない。
たぶん…ピー助じゃないかなと予想してた。
こそきちは動きが茶か茶かしているというか
特徴がある犬にイラっとくる傾向にあるし
ピー助は怒ってもあまり伝わらない鈍さ(天然)がある。

ぴーすけP1270563

最近いろんな人に
決まって『毛が伸びた!』と言われるようになった。

ワタシの中で
『保護犬における半年の壁』っていうのがあるんだけど
半年程度で脱皮するというか
過去の状態から身体的に抜け出せていく傾向にある気がする。

飢餓状態でざんばらだった犬なんかは特に
保護してから生え始めた毛が少しづつ伸びていって
半年くらい経った時にごっそりと生え換わり
見ちがえるようになる。
新しく生えた毛は伸びるし艶もある。

ピー助もようやく新しい自分になれてきたかな。

ぴーすけP1280428

背中の毛くらい気にならないだろうと思っていても
あの毛があったら相当可愛いんだけどなぁ、残念だなぁっていう気持ちは
やっぱりあった。
見栄えはいいほうがいいのが現実。
ルックスがいい事は確かに武器なんだと思う。

ぴーすけP1280431

後ろ足のパテラだって
命に影響があるわけじゃないからいいじゃないかと思う。
でも完璧に近いものを求める方が多い。
「足が悪いのかー」という言葉とともに話が立ち消えることも少なくない。

言わなければわからないのかもしれない。
知らない人からはちょっとガリ股くらいにしか感じないかも。
痛がるわけでもないし。
現にパテラの犬の飼い主がパテラを知らないことも多い。
パテラを気にするようになって
散歩している犬の後姿で
あー、あれは膝が外れてるなぁとかチェックするようになった。
多いなぁと思う。

ペットショップでもあれは思いっきりパテラじゃん!と丸見えなんだけど
何万円とかしていたり。
もちろん注意書きもなく。

遺伝疾患。
言いたくないけどピー助の産んだ仔犬には
パテラが必ずいるだろうと思う。

知らないうちに
どんどんパテラの犬が増えていく。
珍しくない疾患になっていく。

でも「膝の関節が外れています」と説明すると急に嫌がられる。

昔は飼い犬のマルの仔犬が欲しいと思った時期があった。
当時のワタシは普通にバカな飼い主だったので 
(バカさ加減はさして変わってないけど)
交配代金とかいろいろ高いんだなーとか思って諦めた。
そのうち偽妊娠とわかったので病気のリスクが上がる!と思い
避妊を慌てた。

今から考えると
マルは遺伝疾患で網膜が良くない。
5歳にして完全に失明してる。
目の見えない仔犬を産まなくて良かったなぁと思う。
知らないって罪だなと気づいた。

ぴーすけP1280476

言わなきゃバレない病気とか癖とか
黙ってれば早く里親さんは見つかることはわかってる。
普通に「あんな悪いこと並べたてたら貰われないのに」と言われることもよくある。

でもトライアルでつまらないことで出戻ってくるよりずっといい。
ワタシの書いてる悪いことがひっかかって
その保護犬をちょっと…と思うような人なら別にいらない。
それでも!と真剣に考えてくれる人と
一緒に暮せる日がくれば、遠回りも大事な時間。

ぴーすけP1280480

ワタシの大事な保護犬です。
相性が合わないとか趣味じゃないとか
困った癖に悩まされたりしてマジで凹んだり悩んだり
特別思い入れがある犬もそりゃいるけど
最終的にはみんな同じく思い入れがある。

そっくりな犬と写真にうつっていても
すぐにこれ!と分かってしまう。

どうでもいいけど
ピー助ってなんか舌が長い気がするんだけど…。

ピー助も出掛ける時とかご飯時、帰宅時には吠えます。
声は高いけど声量は少ない方なので
耳ざわりだけどマシかなと思います。
キャンキャンゆってる犬ですね。

怒っても「???」というタイプなので
しつけは苦戦する方かも。
でもフレンドリーで人間大好きで明るいので
なんだかんだで憎めない・可愛いと感じると思います。

ぴーすけP1280481

トイレは微妙。
シートでもしてるので全然ダメではないですが期待はもたないが良し。
しょこたんと違ってマーキング癖はなくなってるので
オシッコを失敗する感じです。

わー!!っと追いかけられるのは苦手で委縮しちゃいます。

今は切ないことに
明依ちゃんがいなくなり、こそちゃんのターゲットがピー助になったことで
1日をケージで過ごすようになってしまいました。
出ると狩られるので…。
こそきちに悪気はないんだろうけど、
勢いよくこられるのでやっぱり怖いみたいです。
ケージから出してもすぐに戻ってしまいます。

ミクボス家は基本的にフリーなんですが
1頭いなくなると犬の性格が変化することが多々あります。
引きこもっていた子が場所が空いた!とばかりに
張り切って外に出てきたり。
一緒に布団で寝るようになったり。

あいつがいなくなったら…とか考えてるんでしょうかね(笑)。

明日はこそきちのお見合いなので
うまくいけばピー助にとってのパラダイスになります。

元々明るくて可愛い性格の持ち主なので
激的に笑顔が増えるといいなぁ。

ぴーすけP1280502

ピー助もしょこたんも
おとなしいことや見た目がいいこと
年齢も5歳前後であることなどから
まぁそのうち希望者さんは出てくるだろうと余裕かましてたので
他のリスクのある保護犬を優先していたことで
家族と出会えるチャンスは少なかったです。

あと動きが少ないので写真とかが少なかった。
(こそきちみたいに誰の記事でも乱入してりゃいいけど)

でもそろそろ出番です。
待っていた時間の分だけ
とびきりの愛に迎えられますように。

足が悪いからなんだ?という家族に会えますように。

年齢の高い犬や
病気を抱えた犬のために待たせてしまってごめんね。
これからどんどんアピールしていくよ。

幸せになろう。

暑くなってきて
犬の譲渡には不向きな季節だけど
愛くるしい2匹は夏なんかに負けないはず。
素敵な家族とサマーバケーション☆を願って
応援のポチポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
後ろ脚やハゲに負けない可愛さが充分ありますよ♪
ポメってサマーカットにすると毛の伸びない子も
いるのでこれはポメ好きや飼った事ある人は気に
しないと思うのですが…。
ポメには、これからの季節辛いので
暑くなる前に本当の家族が見つかるとイイですね。
 
もし良かったらひなと。家の分厚いフィルターとボウボウサプリを
セットで付けますよー★


>ひなと。さんへ
お誕生日おめでとうございます!!!
ひなと。家のフィルターはかなり高性能なので欲しいです!!!
それでカプコを見てほしい…あはは…あはははは。
背中の毛、ボウボウサプリも使ってて
ダメかなー?と思ってたけどようやく地肌が見えなくなった!!!
ポメは暑いので出てってほしいです…。
すごい可愛いんで(年齢もまだいけるし)早く出会いを見つけてほしいなー。
最近フィルターかけてる人が多いですね。
そのフィルターって外れないんでしょうかww?
パテラだって全然問題ない! ほのの もお散歩大好きだし、十分楽しめますよ(^_^)v ピー助ちゃんにも素敵な家族さんが見つかりますように!
No title
おー!ピーちゃん毛がほわほわしてきたね♪
前は野球部員だったもんね・・・(T_T)

ピーちゃんは美人さんだし人なつこいから
早く家族が見つかるといいね。
パテラがなんだっていうのよー!・・・落ちつけワタシ。

カプコさんも暑くなる前にお嫁に行けるといいなー。
ピー助はハゲてたってパテラだって、めちゃくちゃ可愛いよね♪

まだ赤い糸の相手が見つけてくれてないだけだよね。

ピー助の幸せを願ってます。


舌が長かったんやねぇ。
この舌で「あなたが大好き」って顔をペロペロ舐めてくれたら…うれしすぎるぅ。
No title
パテラだってキャラぢゃん~~~
(・・と思ってる)
たくのパテラだって思いようによったら背が高く見えて素敵だw
本人が苦痛に思うようになって運動制限がでたら、ちゃぁんと手術しよって思ってるし
完璧な人間だっていないように
完璧なわんこだって少ないさぁ

ガンバなのだ~~~~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
