*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ようやく出てきたしょこたん☆顔だけで選ばないでね☆マーキング女王。
すっかり久々の登場になってしまいました。
しょこたんです。

すぐにいなくなるはず!という予想に反して
居候…。
気づけば満員御礼だったケージも今では1匹暮し。
結構満喫してるようにも見えるけど(笑)

写真は少し前のものです。
散歩の練習中だけど…全く進まない。
気は強い方なんですが憶病なので一歩も歩かない。

生まれもって家庭犬のレールが敷かれていたら
きっと好奇心旺盛で
わっしょいわっしょいハイテンション系パピヨンだった気もするけど。

しょこたんP1280399

何かの拍子に歩きだすんじゃないかと思うけど
そのタイミングは謎。
散歩を怖いと感じる犬は散歩に行きたがることもありません。
いまいち連れていき甲斐がない。

しょこたんは後ろの片足が重度のパテラで
関節が外れっ放しのため
あまりはりきった散歩の必要はないですし
散歩を頑張ると
筋力の出来ていない犬ですので炎症を起こす可能性もあります。

ゆっくりと馴らしながら…って感じです。

しょこたんP1280400

見た目はとってもキュートだと思うんですけど
マーキングがなかなか治らない。
保護時に比べればずっと軽減はされていますが
それでも他の犬がオシッコすると
すぐさま走っていってオシッコの上にオシッコを絞り出す。
そこまでして…と思うことも多々。

1頭飼いとかトイレが完璧な先住犬であれば
特に問題がないかもしれませんが
マーキングが気になる方には厳しいかと思います。
しつけと違ってマーキングは本能的なものなのでなかなか。
避妊は終わっていますし…。

環境が違えばパッタリと治まる可能性もありますが
どちらにしろマーキングが嫌!って人じゃ無理かな。

しょこたんP1280402

なんとなく地味。
ずいぶんと動きが軽快になってきたし
クルクル回ったり
抱っこ!抱っこ!とはしゃいだりするようになってます。

でもまだミクボス旦那にはあまり心を開いてないようなので
やっぱり今回のブリーダー犬の一連の流れのように
女性に心を開く傾向にあるんだと思います。

しょこたんP1280404

吠えたの聞いたことあったかな?ってくらいに
滅多に吠えません。
でもしょこたんの場合は猫かぶってる雰囲気があるので
家族が出来たら性格が変わるかもしれないなーとも思ったり。
自己主張も強い方だろうし
負けん気も立派でワガママさんでもあるので
ワンワン!って要求吠えとかするようになるかも。

しょこたんの場合は未知数なので
見た目だけで選ばす
ちょっと厄介な犬になっても愛せる!って人に手をあげて欲しいです。

しょこたんP1280419

抱っこして!というアピールを少し遠巻きに何度も繰り返すので
構ってあげると
その後はクルクル回ったり
伏せてみてしっぽをパタパタと高速で振ったりと忙しいです。
かなり可愛くなってます。
動きが機敏になってるので、ちょっと若返ってきた感じ。

『しょこ!』と名前を呼ぶとこっちを見てニコニコします。
でも注意にはまだ疎いようで
マーキングしようと匂いを嗅いだり足をあげようとしてる時に
『ダメ!』って声をかけても
こちを見て「???」な顔…オイオイ。

しょこたんP1280421

しょこたんが美形という声も聞く中
研ナヲコにしか見えないという意見もチラホラ。
なんでや!!!

しょこたんP1280424

これは散歩コースでの写真ですが
窓を開けるとすぐに自宅の庭に向かって出て行くんだけど
オシッコしたらすぐ戻ってくる…。
オシッコというよりマーキングのような気もするけど…。

しょこたんP1280425

ミクボ旦那的には「しょこたんはパンチがない」的なことを言ってます。
 ※クロも同じようにパンチがないらしい。

同じパピヨンでもすでに幸せになっている
鶴寿姫(元シルク)は何か妙なオーラを持っていたんだけどなぁ。

保護をしていて思うことだけど
可もなく不可もなく?というか
なんとなく普通の雰囲気の犬ってのがなかなか家族が見つからない。
不思議。
普通っていいと思うんだけどなぁ。
悪くないんだけど最後のひと押し!みたいなものがないというか。

この子なら私じゃなくても見つかるだろう。
とか思われてしまうのかもしれない。
心配しなくてもいい里親さんが見つかるだろう、みたいな
変な安心感がある気がする。

しょこたんP1280426

あ、しまった。
この写真は加工までして放置されてたから
こそきちが行ったことになってる。
まぁいいや。
 ※ こそきちは元気です。
    今日はミクの(縛った状態の)縄跳びをヌンチャクみたいに振り回してました。

しょこたんP1280430

しょこたん、なぜか居残ってるので
だんだん情がわいてきてます。
ほののちゃん(元でぶざくら)もそうだったけど
静かに暮してるだけなんだけど
やっぱり長い時間一緒にいると自然と思い出が増えていきます。

可愛ければ可愛いほど
幸せになって欲しいと思う。
だからみんなミクボス家から引っ越して欲しいと願います。
成り行きではなく
「家族になりたい」と望まれて。

しょこたんP1280433

特定の誰かから愛情を向けられた経験が薄いです。
外の世界もほとんど知りません。
楽しいことはもちろん
怖い事・寂しい気持ち…あまりピンときてないココロで生きています。

ピー助や重彦が引っ越していったことで
寄りそう相手がいなくなり
自立し始めています。

よくあることですが犬が入れ替わる際に
自立を始めるきっかけになることがあります。
均衡が破られるというのか。
集団生活だからこその変化なのだと思いますが。

しょこたん、とてもいい傾向です。
自分でやらなきゃ!と思いはじめたのか
自己アピールが増えました。
でも最近は暑いのでバテ気味ですけどね。

この夏、フィラリアのクロもいるし
もちろん留守番中もちゃんとエアコンかけてます。
パート頑張らなきゃー!!!

でも1部屋にわんさか犬がいるんだから
1頭あたりの冷房代は安いはず…とか意味不明なことを考えてます。←せこい。

可愛いしょこたんが
いっぱいいっぱい愛されますように☆

毛吹きも良くなってゴージャスになった!と評判のしょこたん。
早く幸せになれますように。
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
待っておりました~!しょこたん♡
寂しげな表情に胸キュンしていました。。
でももしかしたらもう里子に行っちゃったのかもと思っていました
まだ居たのですね。。
可愛いしょこたんのことをよく理解してくれる素敵な里親さんが早く現れますように**
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
