*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆重彦改め空君になりました☆☆☆☆☆
すっかりお待たせしてしまいました。
重彦くんは空くんという素敵でピッタリな名前をプレゼントしてもらい
幸せに暮しています。

空P1290990

空色のグッズを用意していただいて
出会ったその日からすっかり家族のように落ちついてました。

元々、空君の里親さんは
ワタシの中で『空くんにぴったり』だと思っていたお家なんですが
どうやらその勘は当たっていたようで
空くんも気に入ったんだと思います。

緊張気味で、はしゃいだりはしないものの
お菓子をもらえばちゃんと食べるし
トイレもその日のうちに(留守番中を狙って)シーツにしてました。

空P1290994

ミクボス家に来たばかりの頃や
その前の保護場所でも
なかなか食べず
とにかく食事に悩まされたので
里親さんも心配されていましたが大丈夫でした。

心を開くのにいくら時間がかかっても構わないけど
ご飯やトイレだけは我慢させてしまうとかわいそうだからと。

空P1290996

里親さんとミクは仲良しなので
ちょっといつも以上に弾けてしまっています…。

ということで、ハイ。
先住犬さんは光ちゃんと風子ちゃんです。
光ちゃんはミクボス家出身で当時の名前がムック。
 ※トイプー親子のお母さんです。娘は現在の凪ちゃん(元ベア)。

空P1300002

風子・光・空…という名前できているので
よく自然シリーズ?と思われますが実は光ちゃんの由来は別にあります。
内緒ですけどね(笑)。

それにしても偶然とはいえ
娘は凪ちゃんで、そのお兄ちゃん(先住犬)は陸くんなんだから
なんかうまい具合に揃ってますよね。
風・光・空・陸・凪…素敵。

空P1300013

ずっと新しく犬を迎えることは躊躇されていました。
光ちゃんが引っ込み思案な性格だったこともあり
せっかく心を開いて甘えることが出来るようになったのに
他の犬を前にすると遠慮してしまうからと。
光よりおとなしいならいいけど…とおっしゃっていたけど
実際、光ちゃんよりおとなしい子は少ない。

空P1300014

そんな折、空くんの保護があり
ずいぶんと可愛いし、トイレも出来るということで
里親さんは自分の家にくるなんて思いもしなかったそうですが
空くんの話をワタシが(冗談っぽく)振ったことがきっかけで
ご縁へとつながりました。

先住ポメラニアンの風子ちゃんは
高齢ということもあり日々静かに暮しています。
光ちゃんは風子ちゃんと触れ合うことが減ってしまい
刺激が少ないのか、あまり動かなくなってしまったそうです。
そんな心配もあって
少しづつ光ちゃんに合うなら…と他の犬を迎えることを考えていたそうです。

高齢の風子ちゃんのストレスにならずに
光ちゃんともうまくやれそうな犬。

空君のタイミングは
縁があるような気がしたと。

留守番も長く一人暮らしなので
自分は条件が悪い里親だとずっとおっしゃいます。
ですが、空くんとは縁があるんじゃないかと感じるからと
迎えることに決めてくださいました。

空P1300015

やはり里親さんのかかりつけ獣医さんでは
7-10歳と言われたそうです。
ワタシもシニアは入ってるだろうとは思ってたけど。

里親さんはなぜか光ちゃんや空くんを迎えているので
結果的には見た目もよくて器量も良い子が家族になってるんですが
不思議なものですよね。

見た目にも性格にも
さほどこだわっておられないんです。
もっと言えば年齢や疾患にもあまり抵抗も持っておられない。
 ※風子ちゃんは保健所より直接、引き取っておられます。
   その時すでに高齢で疾患も持っていました。

空P1300029

だけどそういう里親さんだからこそ
一緒に生活していく限り幸せにしてくれるとわかっているから
(例えば)貰い手の見つかりそうな人気のある犬でも
お願いしたいと思うのです。

風子ちゃんにとっても
光ちゃんにとっても
空くんは家族として暮していける存在だと思いました。
そして誰より空君にとっていい環境であり
幸せな場所だと。

空P1300030

空君は幸せになって欲しいからと
知り合いの人に保護を頼まれました。
今はこういうご縁につながるからだったのかなと思えてきます。

余談ですが
光ちゃんの娘である凪ちゃんの里親さんが
「重彦ちゃんが可愛い!たまらない!」というメールが届き
でも迎えるのはご主人に却下されたそうなんですが ←いつもの事(笑)。
光ちゃんのお家に行くよということをこっそり伝えたら
にんまりしてました(笑)。
ある意味、親戚になったしね。

空P1300034

留守番は長いけれど
出来る限りのことをしてくださっています。

留守番が短くても犬を放ったらかしの家なんていくらでもあります。
家に人がいるから可愛がられてるなんて限らない。
そうして保護犬の肩書・捨て犬・迷い犬…いくらでも存在している。

空P1300040

第2の犬生なのか
第3・第4の犬生なのか
空くん自身にしかわかりません。
どれだけの家を転々としてきたのか。
保護の時点で感じる不可思議なことも多いです。

ワタシに言える事は
過去の家の中で絶対的にここからの家が最高であること。
一番、愛情を貰えるということ。

だから安心して暮してほしい。

空P1300134

光ちゃんはシャイなので
写真ではぎこちないんですが
里親さんの前ではとっても明るくて甘えてます。
玄関まで迎えに来てはしゃいでる姿も見れて嬉しくなりました。

きっとミクボス一家がいなければ
もっともっと可愛い表情や仕草が見られるんだろうな。
ワタシが知っているだけでも、光ちゃんの過去を思い出すと
今の光ちゃんが嬉しくて感動しちゃいます。

空P1300138(1)

「本当に可愛くて!可愛くて!」と
里親さんはいつも幸せいっぱいな顔でおっしゃいます。

一度はもう二度と犬は飼わないと決めて
本当の意味で一人での生活をしておられた里親さんが
今ではにぎやかな(おとなしい犬ばかりだけど)毎日。

里親さんも犬も幸せいっぱいなので
良かったなぁと思うんです。
救われた命が輝き、里親さんもイキイキしてるって
なんて凄いことなんだろう。

出会いひとつで
命はくすんだり、輝いたりすること。
保護をすればするほどに実感させられます。

空P1300146

空君、おめでとう。
可愛いし、保護してても何の苦労もなかったぐらい楽だった。
だからこそ幸せになって欲しかった。

あなたが保護犬で居続けるのは勿体ない。
シニアであるならばなおさら
早く新しい家で生活をスタートしなければいけない。
残念ながら、シニアだと縁がつながりにくい保護犬が多いけど。

あなたを捨てた飼い主は
きっとあなたがどれだけきれいで可愛くなっても
たぶん後悔するような気持ちすら持ち合わせてないんだろうけど
それでも見返してほしい。
バカめ!と笑ってほしい。

どん底まで行ったからこそ
幸せになってね。

輝き始めた未来をいち早くつかんだ空君に
祝福のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かんどーー♪
なんか記事読んでてキュンキュンしまくりでした~~。

かんどーー♪

『そら君』ていう名前も大好き!!

嫌だわ~~
もう一人家族に迎えたくなるじゃないですか~~
おめでとう
空君正式譲渡おめでとうございます。
ミクボスさんがブログをお休みしている間に保護犬の
名前から消えてしまったので、どこへ?と気になって
いました。

光ちゃんのおうちだったんですね。
光ちゃんの近況報告の写真を見て、かわいくなったなー
愛されているんだなーて思っていたので、空君も間違い
なく幸せになれますね。
No title
うわっうわっ♪
私がお邪魔する前の記事を読みあさっている時に
(皆さん素敵な里親さんばかりですが^^)
素敵な里親さんだなぁって思ってられた方です♪
その方の家族になれたんですねー★
空くん、おめでとー(*^_^*)
まったり幸せな毎日を過ごせているんでしょうね^^♪
読んでてホッコリしました♪
幸せな毎日を送ってね(*^_^*)
No title
空君しあわせになってね。

これからの犬生が晴れわたる夏空のように輝きますように。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
