*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ハンサムがすでにサクっと引っ越しています。(回想中)
こんにちは。
お久しぶりです。
タマゴと戯れてお盆休みが過ぎ去っていきました。

旦那のセンナ茶を飲んだら
身体に合わなかったらしく発疹で悩まされた日々でした。

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
ってことでまた頑張って更新しようと思います。
(おーい!クロはどうなったんだー!?って声が聞こえるし…)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ご報告が遅れてしまいました。
ご存知の方が多いと思いますが
どさくさに紛れたように(笑)
ハンサムがすでに引っ越しして
家族と一緒に暮しています。

ハンサムP1300149

ハンサムといえば
最初は本気で悩んだ問題犬だったんですが
 ※果てしないマーキングと(クロへの)マウンティングが原因
去勢後に問題行為がパタっとおさまり
いつもとにかく楽しそうで人なつっこくて
犬好きで
しかも聞いていた年齢より妙に若そうで…。

家庭犬歴のおかげか?
頭がいいのか?
空気も読めるし、(わりと)日本語が通じるタイプだし
 ※ダメ!とか、おいで!が通じるという意味。
『お手・お座り・伏せ・待て』までほぼ完璧に行えるというグッドドッグ。

保健所に二度も御厄介になるという過去が
余計に不思議になるという性格の素晴らしさ。
このレベルでなぜに放棄されるかなぁ?

と考えても理解できないから
結局、放棄する人間はもう別物なんだという結論に達してしまう。

ハンサムP1300154

気づけばミクボス家では旦那に優遇され
遊びに来た人にも愛され
なんだか調子よく暮していた。

かわいそうだと思って覚悟を決めて
高齢でブサイクで性格の悪いダックスを引き取った…というのは
いったい何だったんだろう?

しかもやがてハンサムはブサイクじゃない!という声までも。
ずんぐりむっくりで顔がデカイ…よ。

ミクにも「ハンサムー!ハンサムー!」と気に入られてたし
こそ先輩もハンサムと大の仲良しになって
いつも遊びまわる日々が続いた。
 ※なんだかその頃のクロは本当に寂しげでかわいそうだったなー。
   ハンサムにすべてのお株をうばわれた感じ。

太陽に月が隠れてしまったというか
雲ひとつない空になってしまったというか。
クロは居場所を失ってた気がする。

ハンサムP1300155

長い滞在になるだろうなと思ってたけど
さすが強運の持ち主で
サクサクっと去っていきましたよ、はは。

ハンサムP1300162

ちなみにハンサムの引っ越し先は知ってる家だったんですが
ハンサムに初めて会った日に
『あなたの家の犬がいます』的な内容のメールを送った家でした(笑)。
その家に似あいすぎる風貌をしていた。

なので最初のうちからお見合い話は微妙にあったんですが
ハンサムが去勢するまで
マーキングが凄い!クロに乗っかりまくる!という問題があり
これでは無理だろうと…一度断念。

でもこれが功を奏し?
クロから引き離すのが目的でしぶしぶケージを組み立て
ハンサムだけ隔離したところ
おとなしく留守番できることが判明。
それどころか「ハウス!」と言えば自らちゃん入っていく。

こ…これは!と。
お見合いを考えてくださっていたお家は
留守番がサークルで出来ることが必須だったので驚きました。

犬も好きなので先住犬がいても大丈夫だと思ったし。
ただ、問題がひとつ。

ハンサムの声がどうしても好きになれないと
ご主人が渋るというアクシデントが!
 ※ちなみに奥さんはハンサムは可愛い!タイプ!と最初から絶賛。

ちなみにワタシもハンサムの顔は
あんまり好みじゃないので、言い分がとてもよくわかった。
ただ性格がいいし
とにかく無駄楽しそうなので、
「まぁいいか…楽しそうだし」という気持ちになってくるんですよね。

男の子ですよね。としか言われないだろうという風貌。
可愛い!と思う人と、いまいち…と思う人が
ハッキリと別れるような顔してました。

ダックスに興味のない人からしたら
どれも顔と胴体が長い犬にしか見えないだろうけど
貴公子みたいな顔から
ずんぐり田舎くさい顔
乙女っぽい顔
などなどいろいろあるんですよー。

ハンサムP1300164

崖っぷちでも、全てを失っても
家族の愛を知っていても
こんな風に明るく(軽く?)前向きな犬は珍しいなーと。
今までの過去が悲痛だった犬ならわかるけど
ハンサムはそれなりに楽しい時間も過ごしていただろうから
持ち前の性格なのかな?

寂しさとか不安とかあるんだろうけど
その場その場でリセットけけて、いちからスタートして
目いっぱい楽しそうな顔をしてくれる。

ゲームだってなんだって
途中まで頑張ってやってきて
また一からは正直、嫌になる。
自分で押したリセットボタンならいいけど
誰かに勝手に押されたり
知らないうちにバグったんじゃ、ガッカリしてもしきれない。

さぁ、ここからもう一度頑張ってね。
なんて言われても、わけがわからない。

ハンサムP1300168

どこから来て、どんな生活をしてきたのか
関係ないことなんだけど
一緒にいると漠然と気になることがあります。
前の飼い主に会ってみたいわけじゃないけれど
その犬しか知りえない思い出。

どうか今が一番幸せだと感じてくれますように。
そう願う里親さんが
この世界にどれだけいるだろう。

そんな里親さんに言えるとしたら
目の前にいる家族の笑顔を
安心した寝顔を
何よりの答えだと自信を持ってくださいね。

幸せかな?って不安になってくれたり、ちょっと悩んでくれる
その気持ちも含めて
犬にとっては幸せなんだと思います。

ハンサムのお見合い後の記事は
しばしお待ちを!

どこでもいつでも明るい笑顔のハンサムが
もう同じ場所で同じ人に(笑)かけることが出来ますように。
リセットボタンを壊してくれた新しい家族との日々に
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
えー?
ハンくんほどオットコマエな顔のダックスってなかなかいないと思うけどー。
グルトくんと張るんじゃないですか?
クロちゃんと対照的でどちらもグイグイ惹かれます。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
