*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
71.イモンヌ・チワワ・推定5歳・女・白×茶
少し前にともネットのボスに無理強いして
トレード成立(子猫4匹⇔チワワ2頭)した保護犬さんの登場です。

この経緯が気になる方は
↓↓↓

ともnet~岐阜県可児市より発信

というわけで、所有権放棄で保健所に持ち込まれたという
チワワ2頭のメスからご紹介。
 ※ともネットさん時代は仮名『茶子』でした。

おいもP1310952

『チワワ?』『ん?チワワ?』と言いたくなる風貌。
そして微妙にデブ。←ともネットにやってきたころはガリガリだったらしい。

ミクボス家にやってきて数日間。
落ちつくのか?自らサークルに閉じこもり、目が合うと激しい威嚇。
そして噛みついてきた。
しかも夜中になると超吠えた。
注意しに仕方なく見に行くとさらに吠えた。
もう何もかも意味不明!という感じでミクボス家はご立腹でした。

でも不思議なことに
フリーにしてると後ろからついて歩くし
座るとすぐに膝に飛び乗ってきて降りないし
異常に人なつっこい。
もうさらに意味不明。

とりあえず縄張り意識?みたいなものがあるのか?
サークルに限らず自分の空間を作ってしまうと
すっごく怒りっぽいので無理矢理野放しに。

おいもP1310953

ルックスも個性的な上に
この性格はどうしたもんか?と悩んでいたけれど
(こいつのせいでかなり寝不足が続いた)
ミクボス家に落ちついた頃からやけにフレンドリーに。
ワタシに対しては何しても怒らなくなった。

ただし旦那に対する態度はひどい。
いちいち吠えて突っかかる。
ワンオーナータイプっぽい。
フレンドリーになる犬ではない気がする。

独占欲も強いし
気も強い。
ワガママだし。
チワワっぽいと言えばそれまでだけど
他人に『うわー!可愛い!』と言われる
愛想のいいチワワにはなれないんじゃないかなー。

おいもP1310954

たれ耳。
とにかく目がデカくて、顔が濃い。

ワタシには『可愛い』。
でも旦那からすると『相当可愛くない』。

ちなみにミクボス家に連れて帰ってくる途中で
用があってあくびママと会ったんですが
(いつもの事だけど)噛まれてました。
あくびママ、ほんとよく噛まれるわー(大爆笑)。

もちろんあくびママも「あいつ可愛くない」って言ってた。
噛まれたり吠えられたりした人は
この反応が普通だろうけど(笑)。

おいもP1310971

ちょっと人を見て態度を変えるところがあるので
家族で大賛成!な覚悟がないと
家族の中に「好かれる人」と「嫌われる人」が出てきてしまうと思います。
また初めて会う人には基本的に態度悪いと思ってた方がいいかも。

一緒にいてうるさい犬ではないですが
気に入らないと吠えます。
その場合は結構しつこい。

ガウガウ言ったりするわりに
なぜかミクにはあまり何もしない。
これは一緒に放棄されたオスのチワワも共通していて
子供に対しては態度がいいので
過去の背景に関係してるのかな?

ミクが突飛な行動や声を出してもあまり動じません。

仮名はイモンヌですが
「おいもちゃん」と呼んでます。
名前の由来はどーにもこーにも
なんだかどうしても「イモっぽい」。
おしゃれ感がないというか、鈍臭いというか。
(一緒に来たオスが正反対に今風でモデルみたいなイケワンくん)

おいもP1320034

写真はワタシの膝の上です。
落ちついて、占領してます。
他の犬が来るとものすごい勢いで排除します。

こんな性格なので
もちろん、こそきち先輩と合うわけもなく
日々…トラブってます。
しかもなんだか互角???

この女ども(おいもとこそきち)、
絶対、男にモテねーよなーとワタシはため息ついてます。

おいもP1310847

おいもに好かれた人にとっては
相当可愛いんですけどねぇ。
中間がないというか、好きか嫌いかがはっきりしてるので…。

保護当時はあまり状態が良くなかったそうですし
性格もギスギスしてた感じがします。
家庭犬出身だと思いますが
どこかで愛情を貰えなくなったんだと想像してます。

ただ家庭犬出身ですので
多少の歪みはありますが
家庭生活を経験してるのでなじむのは早いです。

今までの飼い主とは違うんだということを理解して
心からゆっくりして
安心してくれるようになってくれるといいなと思います。

誰か特定の人に媚びなくても
ちゃんと居場所はあるよと伝えてあげられたらいいのに。

ともネットさんで医療行為は済んでいますので
幸せになる準備は出来ています。
里親募集中です☆

トイレはしつけられていないと思います。
シーツや野外で出来るようですが
布団を敷くと思いっきりオシッコしたり
粗相には困っています。

家庭犬出身ですが
きちんとした飼い主と暮していたわけではないということを
頭に置いていただいて
出来ないことが多々あるけれど
一緒に一から始めようという方との出会いを待っています。

捨てられたことを
喜びに変えていけますように。
応援のポチポチっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

イモンヌ…おいもちゃんって(爆)いつもながらナイスセンスなネーミング! 甘えたなくせに気が強く目がデカイって、そこいらのギャルですか!小森純ですか!早めに家族が見つかりますように。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
