*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
イモンヌ嬢は1匹狼。
イモンヌが可愛くなってきた。
最初は「この野郎!!!」と何度思ったかしれないけど
精神的に落ち着いてきたのか?
ミクボス家の環境に適応できるようになってきたのか?
1匹でいることを好むだけの手のかからない犬になってきた。

いもP1320089

同じ引きこもりとはいえジル神様とはまた違う。
イモちゃんはお客さんに対して友好的。
嫌いなタイプにさえ当たらなければ
『普通に可愛い!」と言われるくらいにフレンドリーだったりする。

ただ…その好き嫌いが激しすぎて
態度が異なり過ぎるのが厄介だけど。
嫌いだったり気にくないと走って追いかけて噛むからな…。

噛まれた人たちいわく『結構痛い』と。
青あざだったり穴があいてしまったり…。

いもP1320090

ミクは「おいもちゃんはいい子」と言います。
なついているので威嚇したり噛んだりせず、いたって友好的らしい。
なので「いもちゃんは噛まないんやで」って否定します。

ただ布団とか枕とか服も
イモちゃんの指定席であるソファの上に置いてあるものは
自分のものだと思っているので
取ろうとすると容赦なく怒るようです。
「いもちゃんがミクの服を返してくれへん~」とオロオロしてたり。

いもP1320091

ソファの上でいつも下界を見下ろしているイモ。
明らかにプライドが高い。
でもまー、プライドの高い犬もいれば低い犬もいて当たり前。
それもこの子の個性だと思うし
無理に抑圧しても仕方ないと思って自由にさせています。

してはいけない部分だけは本気で注意しますが
多少の性格は認めてあげたいなと。
プライドが高い犬は叱られることに対して抵抗もあるし。

ただ甘やかすとつけあがるので危険なんだけど。

いもP1320154

利発・神経質・勝気・プライドも高く1匹狼的な性格。
ボスタイプじゃないの?と言われることも多いんですが
ちょっと違うと思うんです。

ワタシの観察的にはそこまで興味がないと思うんですよね。
誰かと争って上に立ちたい!みたいな野心はなさげ。
結構面倒くさがりやだと感じるので。

ただ誰かのペースに巻き込まれたり
同じように行動させられたり
自分のリズムで動けないということにはストレスがたまる気がします。

家庭犬なんだし
団体行動がどうしても必要だとは思わないので
(犬に団体行動を敷いてるのは人間のエゴでは?と思うことも…)
別にこれでいいかなって。

整列して写真を取れなくても
みんな揃って待て!が出来なくても
生きていくのにさほど困らない…かなって。

人間みたいに学校行ったり社会に出て働いたり
そういうのがあるなら仕方ないかなーとは思うけど
家庭犬ですからねぇ。

めちゃくちゃ吠えるわけじゃないし
どうしても噛むのが問題であれば
お客さんが来た時には隔離してもいいし
家庭犬って
まずは家族とちゃんと暮せることが第一かなって。

下手に他の犬と同じようにさせることがストレスで
イライラして変に歪んだ性格になるくらいなら
こういう性格なんだと認めてしまったほうがワタシは楽。

ボスの器のある犬はボスになります。
1匹狼タイプは群れるのを嫌がります。
雑魚キャラは仲間外れにされます。
天然はよく(他の犬に)怒られます。

人間が無理矢理なんとかしようとしても
その犬の持ってる資質は存在するものです。
無理にこれがボス!とか決めてしまうことが
案外、犬たちの生活を乱していたりもします。

ただそういった個性的な犬たちの中で
ちゃんと人間が真ん中にいないといけないとは思います。

おバカな犬を必死に賢くしようとしても
限界は見えます。

イモみたいに自己中心的で勝気な犬を
協調性のある温厚さんにしようとしても苦痛がともないます。
まずは認めてあげること。

イモンヌは職人タイプだと思えばいいかなーと。
頑固おやじのラーメン屋とか(笑)。

いもP1320155

誰かれかまわず噛むわけではない。
選んで噛んでます。

それに少しは我慢もできるようになってるんですよ、これでも。
いつもいつもあれこれ我慢を強いていると我慢は出来ないけど
たまにならしぶしぶ我慢もしてくれます。

甘やかすのは危険。
でも甘やかさないのも危険なタイプだと思います。

いもP1320172

戦隊ものなら、5人以外のメンバー。
シルバーとかブラックとかそういう役。

何匹の保護犬と暮らしても
似たようなタイプ・性格がいますが
全く同じ犬はいません。

家庭犬は軍隊ではないし
お仕事をしている犬でもない。
それにそういう任務のある犬はそれに適した犬が選ばれると思うんです。
任務に過激なストレスを感じる犬では無理だと思うから。
セラピードッグも同じじゃないかな。
人に癒しを与える行為がストレスである犬には不可能じゃないかな。

資質・センス。

保護当時はイモちゃんのそういう性格がわからないので
イライラしましたが(笑)
今はある程度理解できてきたので
お互いにそこまでイラっとくることがなくなりました。

甘えたさんだけど
べったりしつこくないので楽だし可愛いですよ。
1匹で置いていても
かわいそう!という気持ちが少なくて済むタイプなので
留守番がある家にはいいかも。
ただしサークルでの留守番は難しい気がする…。
扉を閉めると怒り狂う予感…。

個人的にはけっこう好きです(笑)。
マニアックだとは思うけど
するめ犬だと思うので暮らすほど良さが見えます。
わかりやすい可愛さじゃないところがいいんです!!!

みんなに媚びるのは苦手。
そんなイモにも幸せが舞い降りてきますように。

ちょっと困ったさんなイモちゃんに
家族が出来るように応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
