*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
イモンヌはちょっとだけいじわるな女の子☆
前記事のコメントにて心愛hahaさんからリクエストいただいた
イモンヌの登場です。

おいもさん、だんだん温厚になってきました。
群れない性格はそのままですけど
あまり気にしなくなってきたというか
多少は我慢が出来るようになったというか…。
ちょっとだけ寛容???

いもP1340301

1頭飼いや同じようなタイプの先住犬さんであれば
きっと絡むことなく淡々と暮していけるのかも。

ちなみにおいもさんだけならば
超絶愛くるしい性格をしてると思います。
甘えっこで焼きもちやきで、そこそこ頭の回転もよく。
面倒臭いのであまり吠えないだろうし。
留守番はそれなりに出来るし。

ただめちゃくちゃうんこ食うけどね。
それはまー、少数になればうんこも少数になるので
多少は改善できるだろうし。

ご飯へのがっつきはかなり軽減されています。
すっかりデブになったかわりに
食べ物に執着しすぎて性格が変わってしまう…ってことはなくなりました。
威嚇したり噛みついたり。
どうやらカリカリしてたんでしょうね。
めまぐるしい環境の変化を敏感に感じ取る犬はストレスを感じ
頭のいい犬は威嚇・噛みつきという行為になりがちです。
そういう点ではバカにまさるものはなしかも…。
(どこへ行っても、あまりわかってないから案外動じない。)

神経過敏な犬にとって
飼い主に裏切られることはもちろん
保健所での生活やその後の保護家庭での暮らしなど
全てがストレスであり、
ねちっこくその過去を背負いがちな気がします。

一般家庭で愛されれば
その重すぎる過去もおろすことが出来るんでしょう。
一番の特効薬は『わかりやすく愛されること』。
自分を見てくれていると確実に感じることが必要。

ミクボス家では下ろしきれない荷物を背負っているのです。
ほかに同じような状況の保護犬がいる環境では
なかなか安心感は得る事ができません。
嫉妬や焦りが付き物なのです。

いもP1340311

『過去を背負った犬を私で幸せにできるかどうか…』
と悩まれる里親さんや希望者さんがおられますが
何が出来るか?といえば
じっくりと向い合い、『好かれている・愛されている』という気持ちを
わかりやすく伝えてあげることが出来ます。
同じメンバー(家族)で、居場所を与えることが出来るのです。

ころころメンツが変わるミクボス家では
友達でありライバルである保護犬猫は微妙な関係だと思うのです。

いもP1340750

結果としては良かったんでしょうが
ミクボス家のメンバー、あまり貰われずに…
似たような顔ぶれで過ごしてきているので…。

おいもさん、ずいぶん良い子になりました。
お腹を出したりうれしくてクルクル回ったり
初対面の人にも愛想を振ったりもするように。
隣に他の犬が来ても
前よりは怒らなくなったし。

寂しがり屋だけど
それを上手に表せない不器用さを
可愛い!愛しいと感じてくれる人に出会えればと思います。

甘えたいという欲求を
そのまま表せる犬は幸せです。
いろんな不幸を経験すると
その行為を怖いと感じてしまうのです。

甘えた時に『うっとーしい!』と蹴られたら?怒られたら?
浮かれてバタバタ走って『うるさい!』と叱られたら?
保健所に普通に犬を連れてこれる感覚の人間に飼われていた犬です。
どんな生活を強いられてきたのか?
愛されて愛されて…そんなわけがない。
愛されていたのに保健所にいる犬は
飼い主さんに何かあった病む負えない犬だけでしょう。

大半は不用品。
それが現実です。
心ある不用品は壊れます。
当然のことです。
ひどい扱いを受ければあちこち歪みます。
身体が問題なくても
心は目に見えずダメージを受ける。

ただ愛されたかっただけなのにね。
いもちゃんの未来が今度こそ
その小さな夢が叶いますように。

心を溶かすことができるのは
こんなおいもさんを可愛いと感じることが出来る人です。

難しいことではないんです。
保護犬だからと難しく考えてしまうだけ。
犬好きが発する普通の言葉も
保護犬にとってはかけがえのない魔法の言葉なんです。

そろそろオススメできる犬になってきた
おいもさんに幸せがやってきますように。
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ポメマニアひなと。
ハル君応援しているよ~♪

>ひなと。さんへ
やはりハルは
普通なのがいけないんでしょうか…。
これといって目立ったところがない(苦笑)。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
