fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
74・白べこ・チワワ・女・7歳・白黒パーティーカラー?
正式な登場がすっかり遅れてしまいました。
ちょっぴりミクボス家に慣れてきましたが
まだまだ恥ずかしがり屋さんです。

べこは7歳の繁殖引退犬。
一昨年前から細々と続けているブリーダーレスキューです。
縮小~廃業に向けているとのことで
増やさないなら…と引退していく犬を引き取って保護しています。

ブリーダー自ら里親募集もしたそうですが
なかなかしっかりとした里親さんに巡り合えないからと。
(返されるることが多かったらしい)。
確かにブリーダー引退犬…外の世界を何も知らないのですから
理解のない人には難しいかもしれませんね。
成犬でも仔犬同然ですから。

そんなべこは
ブリーダーにたまたま一緒にいった ←完全に成り行き。
くるみちゃんの里親さんの目に止まりまして…。
どうしても自分好みの犬だけでも出してやりたいと思うもの。
1匹くらいは連れて帰ってもいいかなー?という気持ちもあったので
おとなしそうだし、べこが選ばれました。
(保護頭数が多い時はまず騒音が気になるので、おとなしい子をチョイス)。

べこP1340475

ビビりな雰囲気はあからさまに醸し出してたけど
やっぱりビビり。
でも性格温厚だし、後ろからこっそりついてきたりするので
好奇心はありそう。
目が合うと『動けるデブか!?』ってくらいのスピードで走り去るけどね。

廊下から入れるピノ部屋(飼犬ピノの引きこもり部屋)を占拠し
同時レスキューのこごみ(巨大パピヨン)と一緒に生活してます。
2頭同時に保護してきたので
余計に共依存で引きこもる傾向にあるようです。
こごみがいなくなったらちょっとは自立するんじゃないかな。

べこP1340480

むっちりデブな3.7キロです。
あまり動かないので太ってるんだろうなと。
よく寝ます。
腹周りがすごいです。

保護当時はご飯も遠慮がちに食べてましたが
最近は『ご飯が楽しみ』というような顔で浮かれてます。

とにかくシャイです。
でも捕まえたら抱っこも出来るし
固まってしまうのでシャンプーとかも平気。
まぁべこ自身は怖くて仕方ないんだろうけど。
攻撃性がないので楽です。

声を聞いたことがないくらいに吠えないです。
何回か聞いたと思うけど。
ビビりなので、威嚇吠えとかはないだおうなぁ。
吠えばっかりは今後の性格の変化や住宅環境にもよりますが。

べこP1340482

動きも挙動不審で可愛いです。
ビビりさんは独特のおもしろさがあっていいですね。
みんなにしっぽ振るとか
喜んで近づいていくなんて芸当は持ち合わせてないけど。

遠くからじーっとこっちを見てたり
声かけると浮かれてかしゃいだり
なぜか呼んでるのに反対方向へ喜んで逃げていったり。
一生懸命さは伝わるけど
動きが変で可愛いと思います。

べこP1340483

とりあえず何も悪くないのに無駄に謝ってそうなイメージ。
そしてよくテンパってそう。

べこP1340486

慣れてきたらめちゃくちゃ可愛いと思いますよ。
一途っぽいし、なんか必死な姿がいい。

なにやってんだ?と白けて見てしまうこともあるけど(爆)
愛される喜びを知って
どんどん怠慢になって欲しいものです(笑)。

桜咲け。

初めての世界が広がったばかりのべこに
少しでも早く優しい家族が見つかりますように。
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
人には好みがあるのでアウトかな?とも思いますが
ワタシ・素敵さん・あくびママ
全員一致でその条件なら
間違いなく、はやぶさです(笑)。
シャイデブ・・・涙
あの瞬間を思い出しました。
『ミクボスさん、この子・・・』と指差したら
『うん?何?いいよ!!!』って。
早っ!!!って感じでした(笑)
最後にミクボスさんがゲージに指入れたらべこが寄ってきて、
『そか、出たいな。』と一言。
あなたの背中はマジ男前でした・・・。

でもシャイデブはないよ~
確かこないだ、えり太さんも『あの子、ブスやな』って言ってたな~
おかしいなぁ。ムチムチ感がたまらんのになぁ~。

>よっちさんへ
昨日だけ、突然・・・仕事から帰ったら
べこがリビングの住人になってた!!!
なにが起こったのか?いきなり浮かれてた。
今日はまた廊下に住んでるけど
デカ男はリビング。
一歩前に進んだ気がするなぁ。
保護するときって変な勢いがないとできないんだよねぇ。
自分で自分の背中を押すというか。
人の背中を押すには、これは大変だとわかってるから。
かわいそうじゃん!って背中を押すのは簡単なんだけど
それってなんだかなぁ。
といいつつ、あくびママの背中は突き飛ばす勢いで押すけど。
おもしろいから。
あ、でも腰は押さないよー、砕けるし。
でもまー、よっちさんが気にしなければスルーしたから
べこはよっちさんがいたことで道が開いたんだろうねぇ。
運のいいやつだ。
シャイデブは慣れたらかわいく聞こえるよ。
くるみにもなんか、愛称考えようか?
Aラインで十分だと思うけど。
かわゆす・・・♪
以前、重彦ラブのコメントをした者です。こんにちは。たま~~にツボ犬にコメを残したくなるんです。

べこ子もツボです♪奥ゆかしいわぁ~~
咬まないビビリって良いわぁ~~
でも ごめんなさい。手は挙げられないんです。

べこ子お勧めですよ~~~

>uさんへ
ありがとうございます。・
どうなんでしょうねぇ、性格はあくまでワタシの推測なので。
今後は図々しくなるかもしれません。
好みだから里親になります!という手は上げられない人の方が多いです。
しかも手を挙げてもらっても譲渡できるとは限らないし(苦笑)。
噛まないビビりというよりは
噛めないビビりなんだと思います。
厳密に言えば。
ビビりということを個性の一つだと思って
ゆっくりと時間をかけてもらえる人に出会えればいいなーと。
引きこもりが好きなので…とか言われると
うーん…そうではなくて…と思ってしまう。
出来れば少しでも安心できるように、
信頼を築いて
ビビりを解消できるように努力してくださる里親さんが希望なんですよねぇ。
ちなみに…べこです(笑)。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
うーん…うーん…。
多分べこは同じことになると思いますよ。
ワタシは個人的な意見としては
数頭飼うのであれば
世話してる人になつく犬
そしてその他の人間になつく犬
という図式が一番だと思っています。
犬が苦手な家族がいる場合は特に…。
誰にでもなつく犬というのはある程度は持ち前の性格が必要で
悪く言えば八方美人な犬ではないかと思います。
犬好きな人であれば、シャイな犬を迎えても
自分から距離を詰めていくので時間さえあれば問題はないですが
そうでない場合、まずお互いに距離が近くなることは難しいでしょう。
警戒心の薄い、人好きな犬、餌付けが簡単な犬というのは
犬が苦手な人でも可愛いと感じることが出来る犬です。
犬が苦手な人にとって、自分になつくということが何より大切なんだと思います。
べこは今までの飼育環境上、女の人が好きですし
あの性格では…先住犬さんと似たような方向へ進む可能性が高いです。
また、同じような人を信頼するでしょうから
先住犬さんのプライドや機嫌をそこねたり
べこ自身もなかなか自分の思うように動けないかと思います。
同じ人たちになつくというのはそういう事です。
一種の取り合いでもあるんです。
それまでは吠えない犬でも、先住犬さんと一緒になって
吠えないで欲しい相手に対して吠えるようになる可能性も高いです。
難しいですよね。
案外、趣味じゃない犬こそ迎えてみれば最高ってこともあるんですが…。
恋愛と結婚は別ってやつかもしれませんねぇ。
まぁどちらにしても、べこはまだ医療が進んでいない段階ですので
(お見合いが決まっているこごみを優先中)
なんの疾患を持っているかわからないし
まだ微妙だと思います。
まぁそれでもべこがいいと言われれば、もちろん面会も可能です。
譲渡に問題があるわけではないので
ただワタシはブスは3日で慣れるじゃないけど
はやぶさの表情は見てれば慣れるものなので…。
あの顔に威嚇や音声があればダメだけど
吠えずにあの顔でしっぽを激しく振るという行為なだけですからねぇ。
ヤツは可愛いです☆
伝わらないのが残念ー。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示