*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
77・ため吉・ヨークシャテリア・14歳・男・スチールブルータン
ミクボス家の保護犬ナンバー77というラッキーナンバーの彼。
14歳になりたてほやほやのため吉さん。
3月16日生まれ。
日々の生活に追われたミクボスには
特に祝ってもらえなかった。

とはいえ、誕生日直前に
繁殖引退犬から保護犬に肩書を変えるという
贈り物はしたはず。 ←自画自賛中。

ためきちP1350002

元気とはいえ14歳のヨーキー。
誰が欲しいんだ?という疑問はぬぐえないので
もちろんミクボス家で保護中にご臨終という可能性はある。
視野に入れての保護です。
そりゃー、家庭犬としての一歩を踏めれば言う事ないけどねぇ。

ちなみにご存知の方も多いと思いますが
ミクボス家はヨークシャテリアが特に好きではありません。キッパリ。

まぁでも人生の成り行きって
そんなもんじゃん。
ミクボスの成り行きにまきこまれた、ため吉14歳。

ためきちP1350005

これでも一応、いろいろ考えました。
古巣から今更住み家を変えてストレスにならないだろうかとか。
保護されて幸せだと感じるだろうか、とかね。

ブリーダーレスキューの最初の頃から
ずーっと小汚くて、
全貌もよくわからない犬で。
でも年齢的に100%保護は無理だと判断してた。
見捨てるも見捨てないもなく
ワタシにとって、検討する以前の犬だった。

でも巨大パピヨンたちが出て
その流れで、10歳のヨーキーばあさんが出れることになり
ふと…まぁいいかと思ってしまった。
これも一種のタイミングかなと。

犬舎にいるヨーキーはため吉で最後です。
ラストランを飾るにはある意味…ふさわしい(笑)。

ためきちP1350006

保護して終生雇用になる可能性が高いとはいえ
ワタシは完璧な飼育はできません。
介護に必死になることも難しいと思います。
金銭的にも時間的にも
ため吉1頭のためだけに費やせる材料があまりに少ないのです。

ただ、それでも
繁殖引退犬として
この先どれだけのことがしてもらえるのかと言えば
残念ながら知れてます。
家庭犬ではないのです。

いろんな面で
ミクボス家の保護犬になることと
犬舎にいることを比べたら
あまり変わらないんじゃないかという部分もありました。
犬舎は住み慣れた場所だけど
引っ越してもミクボス家にはうるせー子供やうるせーミクボス、
いろんな生活音があり
落ち着けないかと思います。
その環境に14歳から慣れていくのは苦痛かもしれない。

だけど、ワタシだったら…。
それでも犬舎よりはミクボス家を選ぶ。
満足な医療や介護が得られないとしても
現状よりも清潔に暮せるならそっちの方がいい。
太陽の光だって浴びたい。
自由が欲しい。

トリミングを定期的にするだけの余裕もありませんから
写真で見てても
『もうそろそろトリミングしてあげてよ』よ思うかもしれません。
以前、読者の方から別の犬だけど
『あまりにボサボサでかわいそうで見てられない』とか
『すごくモサモサ』と言われたことがあって
1に食事。
2に医療。
そして美容。
そう思っていたし
全てが揃わなくても、以前の環境に置き去るよりは…と思った。
命を落とすよりはと思った。

わかっているんです。
小汚いことは。
ボサボサなことも。
でも時間も足りなければ費用にも限りがある。
優先順位はいつだって健康であること。
心も身体も。

保護して時間を削って生活していても
見た目が悪いと『かわいそう』と言われるんだなと
漠然と苦しくなった時もありました。
この家にいることはかわいそうに見えるんだなと。

ワタシは犬のために使ってくださいと言われた支援は
素直にありがたく受取ります。
だってワタシ自身にほどこされているわけじゃないから。
いっそ『かわいそうなのでこのお金でトリミングしてあげてください』
と言われた方が納得がいく。
そこでイラっとするようなプライドは特にないから。
何もしないくせに文句だけつける人間が大嫌い。

かわいそうって言葉の意味をもっと考えて
それから使え。

その保護犬に対して何も出来ないのであれば
つまらん言葉しか綴れないような口は閉じておけ、と思っています。
何も出来ない人間はいない。
ただ、何もしようとしていないだけだ。
何もしていない自分を守るために
何もできることがないと言うだけのこと。

何も出来ないような人間は
この世界のどこにもいないとワタシは思っています。
良くも悪くも、みんな何か出来る、

足しになるかならないかは相手次第、
行為を受け取るかどうかも相手次第。
相手によっては失礼にあたったり
ケンカを売るような行為にもなるけれど
何かは出来る。

ため吉にとっての幸せの基準が変わるといい。
騒々しくても
誰かが近くにいて笑ったり怒ったり
それが心地いいと思える日がくるといい。

先は見えている。
寿命だけはどうにもならない。
寿命の限界突破は難易度が高い。

ためきちP1350008

もしも家庭犬になれれば
とてつもなく嬉しい。
家を転々とすることがかわいそうと言われることも多いけど
生活水準が上がっていけば順応は出来ます。
下がることには耐えがたいけど
みんな上がることにはすぐに慣れます。
よりよい環境は、誰だって嬉しいものなんです。

ためきちP1350019

保育園児のいる多頭飼い。
嫁はパートで留守番あり。
さして財力もなく
休みの日には留守番させて出かけることもしばしば。
こんな条件なら
超えられる希望者さんはいくらでもいるでしょう。

ためきちP1350023

お腹がすくと吠えるけど
よく寝ているし静かです。
サークルが大好きなので、留守番も出来るし
威嚇や噛みつきもなく。
といっても歯が1本しかないけど…。
人間にも犬にも温厚。
正確のいいため吉です。

マーキングは思ったより少なめ。
毛布でオシッコはしちゃうけどシーツにも出来ます。
ご飯が大好きで、いつも浮かれてます。
あまり物事に動じないかな。

ちなみにルックルは良し!だと思います。
若いころはブイブイ言わせたはず。
 ※繁殖犬なのでマジでブイブイ言わせてただろーけど。
   いろんなところに子供がいそうだなー。

14歳という年齢を考慮して
去勢はしない方向でいます。
よほど手術が必要な病気が見つかれば同時に行いますが
今のところは予定していません。

毛が伸びてきたら
(トリマーゆうちゃんに貰った)バリカンが
素敵さんによりウイーンウイーンとうなりをあげて
ため吉がトラ刈りになることでしょう(笑)。
もしくはその前に
じゅんた&ごおもりコンビが現れて
『金やるからトリミングに行ってこい』と言ってくれることでしょう。
 ※お礼はもちろんタマゴですよ。

ビックリするほど長生きされたら困る気もするけど
それもまたいいかもね。
でも願わくば…。
新しい本当の家で驚くほど長生きしてね。

ようやくつかんだチャンス。
このままぶっとばして幸せになれますように!
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
14歳の誕生日おめでとう、ため吉じぃさん☆
本当、年の割には童顔だぁ♪ブイブイいわせてた過去が浮かぶようです(^w^)

まだ目も黒々してるし羨ましい。
うちのじぃさんは白内障だから、童顔でもまた感じが違いますわ。

しかも毛布におしっこ…寝小便もじぃさんだから仕方ないのです、わんこも人も年を重ねると同じなんだなぁとしみじみ思います。

ため吉じぃさんのシニア終身雇用が決まる日がきますように♪
No title
いつも読ませていただいています
トリミングに行けないわんちゃんが可哀想だとは思いませんが
うちには5頭の犬がいますので、毎回、トリミング学校のトリミングを
利用してます。
出来栄えは劣るかも知れませんが、5頭で1万円もかからないので
助かってます。
>ルイルイさんへ
そうなんですよねー。
そういう知識は一応あるんですけど
実際、田舎なので近場にトリミング学校がなかったり
遠くまで無駄に交通費と時間かけてると意味不明な行動になるし
朝から晩まで預けっぱなしになると
ストレスが激しい犬も多いので…。
家庭犬と違って問題児が多いですからねぇ。
噛みつきとかだとなかなかオッケーしてもらえないし。
安いし出来栄えはワタシに比べると断然いい!なんですけど
地理的なものがねぇ…。
近場にそういうところがあればいいんですけど。
これでも保護してて毎回壁にぶちあたるたびに
いろいろ策はないもんかと調べたり悩んだりはするんですけど
いまいち微妙にマイナスなんですよねぇ。
まぁこればっかりは田舎の立地の問題なんで仕方ないなー。
最近だとガソリン代も値上がりが激しいし
しかも時間がないー!!!
ってなわけで結果的に言えばその案は使えないんですよねぇー。
残念ー。
見習いでいいから近場でトリマーさんと仲良くなりたいと切に願う
そんな今日このごろです。
>クリリン8さんへ
ありがとうございます!
クリリン8さんのブログ発見しましたよー。
あー、やっぱりなーと思って。
ってか引っ越ししたんですか???気になるー!
ため吉の目は白内障が始まってます。
真っ白ではないし見えてるようですが。
毛布にオシッコはねー、違うんですよ。
多分ブリーダーさんがシーツじゃなくてバスタオルを
トイレシーツ代わりにしてたみたいで
敷物とかああいうものにオシッコする感覚になってしまってて。
なんとかそれは違うと認識してくれてたらいいんだけど。
まぁコスト削減?みたいな感じで
バスタオルだったんだろうけど。
あの癖は家庭犬としては結構厄介なんですよー。あぅ。
シニア可愛いですよね。
自分の飼ってた仔犬がシニアになった人は多いけど
シニアから迎えてる人はまだ少数なので
シニアを迎える良さを知ってもらえるといいんですけどね。
うるさくないし、楽だし、あんまり反抗的じゃないし。←そこばっかり。
終身雇用が決まってもいいと思うんですけどね。
今までたくさんのヨーキーの仔犬を作ってきたヨーキーなんだから
本当の意味で、犬が大好きな人と暮して欲しいです。
ちなみにワタシはあまり犬好きではないですけどー。
>非公開さんへ
ありがとうございます!
顔はたぶん可愛いんじゃないかと。
まぁ繁殖犬のオスだしねー。
メス以上に出来がいいものじゃないかと。
むっちりはしてますよー。
シニアいいですよね。
うちも財政が安定してればシェルターでもいいと思う時が…。
騒音苦情は出にくいだろうし。
でもワタシは鬼なので介護がムリだろうし
シェルターはあくびママにお任せしますけど。←また怒られる。

No title
おめでとう ため吉さん
うちの颯の10年先輩ですね
同じ日が誕生日でした

可愛い顔してますねぇ
ドライフードを召し上がってるのかしら?
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
