*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
すっかりデブったおいもさん…。
おいもさん…見るも無残に太りました。
なぜにここまで…という位。
ってか元相方のジェイコブもすっかり立派なガタイに…。

いもP1340613

一番最初に完食しては(超早食い)
他の犬の残りを探し歩き、隙を見つけて食らう。
うんこも食う。
お腹がいっぱいになったらゆっくり寝る。
これを繰り返していたら、当たり前だけど巨大化してた。

でもミクボス家に来た頃の
ガツガツ・ギスギスした感じはようやく抜けて
ちょっと怒りっぽいところは性格なので仕方ないとしても
ずいぶん友好的になりました。

知らない人が来ても
威嚇とかしなくなったし。

いもP1340614

ちょっといろいろありすぎて
精神的に滅入ってたんだろうなーと思います。
保健所に入った間の暮しだけでなく
飼い主持ち込みということを考えても
放棄される前から…愛されてなかったんだと思いますから。
おいもさんのように神経過敏なタイプには
特にダメージが強かったことでしょう。

いもP1340623

多頭飼いに向かない性格なんだと思うけど
ミクボス家で暮すうちに
処世術とでもいうのかな?
他の犬に対して譲るとか遠慮するという場面も見られるようになりました。

ジェイコブよりはおいもさんの方が立場が上だったと思うし
天下だったんでしょうけどねぇ。
保護される前も保護されてからも
過度なストレスの中でよく耐えてくれました。

みんな強いられた生活の中で必死に居場所を探して
頑張っているんだから
早く家族が見つかるといいのに。

いもP1340629

散歩は上手に出来ます。
うんちやオシッコも外で散歩中にします。

いもP1340632

たまに想像するんですが
保健所に持ち込まれる時…
きっとそれまでまともに飼育してもらえていなかっただろうし
飼い殺しみたいに暮していたとしたら
保健所に行くことを知らずに
お出かけだと、久々に一緒に出かけられるんだと
そう思ったりしたのかもなーと。

家庭犬上がりの保護犬って、最初のうちは溺愛されることが多いです。
飽きるまではすごく遊んだり連れ歩いたりすると思うんです。
放棄する飼い主って特にそうじゃないかな?って。
持続性がないというか
そういう一瞬のものに熱してしまうというか。
だから妙に愛されまくった時期があったりして
犬もその急激な落差に心が歪んだり
悲鳴を上げるんじゃないかなーと。

個人的な意見なんですが
愛情がなくても責任感が強い人だったら
犬を最後まで飼うことが出来ると思うんです。
『生き物を飼ったんだから』っていうことだけで
最低限の生活は保障するタイプ。
散歩もきちんと行って、ご飯もちゃんと与えて…みたいな。
病気になったら治療して
ワクチンやフィラリア予防だってする。

責任に愛情がプラスされれば
もちろん言う事はないんだけど…。

責任感のない愛情ほど怖いものはない気がします。
愛にも責任はいると思うんです。
愛が永遠であるためには
どうしても責任感が必要じゃないかなって。

家族に1人でいいから
責任感がきちんとある人間がいれば
犬も行き場を失わずにすむかもしれないのに。
家族って良くも悪くも
一緒に住むことで価値観が似通ってしまうんですよねぇ。

いもP1340633

おいもさんは、きっとちょっといろいろありました。
すったもんだがありました(笑)。

だからこそ今度は優しさと責任感を持った家庭に恵まれて
安心して暮らして欲しい。
お出かけしても
必ずお家に帰ってくるんだということを
心から理解してくれる、そんな日がやってくるといいな。

まるごと受け止めてくれる
ちょっと勝気でわがままで
でも本当は不器用な寂しがり屋。
おいもさんの切ない気持ちが
どこかにいる運命の家族に届きますように。

味わった苦しさの分
それを遥かに超える幸せで満たして欲しい。
小さな夢が叶う日がやってきますように。

身体はすっかりデブったおいもさん。
今度は心がおデブになれますように。
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
