*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ため吉のハッピーバースデー☆
ちょっと遅くなってしまいましたが
ため吉さんの14歳のお祝いが届きました。
ありがとうございます!!!!感謝!感謝です!!!

え?マジで?とビックリ。
自分のケーキでもないのに激しく興奮してしまった。
過去に(お友達から)「マルちゃんに」とケーキを貰ったことがあったけど
正直その時より感激してしまったかも。

ためじP1350165

なんていうのかな?
今までずっと(望んだわけじゃないけど)繁殖犬として生きてきて
こんな風に(保護犬だけど)家庭犬としての一歩を踏めたんだなと。

繁殖犬のまま
引退したってそこから出ることが叶わず
ただ、仔犬を生産することを強いられて
未来の家庭犬を世間にたくさん送りこむ。
自分は家庭犬になることは叶わないのに。
それがとても悲しいと考えると胸が痛い。

そんな繁殖犬に比べれば
遅いけど出れたため吉はきっとマシだ。
比べる対象があまりに儚いけれど。

頑張ってる犬が幸せになれない。
我慢してる犬が幸せになれない。
運なのかもしれないけど
やっぱり辛かった分だけ幸せがあって欲しい。

世の中や現実は不平等ってことがわからないほど
子供ではない。

なぜもっと世間は保護犬に優しくないんだろう。
年を取ってるとか
しつけがなってないとか
疾患があるとか
見た目がいまいちだとか
マイナスばかりが目立ってしまう。

保護犬の心の闇を
少しでも照らしてみようとチャレンジしてくれるとうれしいのになぁ。

真っ暗であればある程
小さな光でもちゃんと輝くのにな。

ためじP1350167

ワタシはボランティアだから
みんな貰われてほしい。
全頭抱えて幸せに出来るほどの甲斐性は恥ずかしいけどないし
何より、もう救えなくなる。

時々、「たいていの問題犬は飼えるな」と漠然と思う時がある。
たいていのことをあきためたり、我慢できたり
妙に寛容になったから。
疾患にも慣れた。
たいていのことでは動じなくなってきてる。

そんなワタシの犬になる犬は
どうしようもない
ボラにしか飼えないような厄介な犬でいい。
貧乏くじをわざと引くのがボラだと思うから。

ミクボス家にいる保護犬はまだ貧乏くじじゃない。
ちゃんと誰かの宝物になれる資質を持ってると確信してる。
みんなとってもイイ子。

だからワタシは飼わない。

ためじP1350162

ため吉は14歳。
先も見えてきているし
目も見えなくなりつつあるし
疾患だって見つかってくると思う。

だけど、そんなこと気にしない人はきっといるでしょう?

自由にできる医療費がある人はいるはずだし
看取りが可能な人もいるはず。

ため吉は留守番も出来るし
(ご飯の催促以外は)おとなしい。
他の犬に対しては特に問題もなく
ちょっと警戒はするけれど
不器用に慕ってる。

ためじP1350182

今までミクボス家の名字を貰ってしまった元保護犬は2頭だけ。
どっちもあっけなく死んでしまった。
幸せな記憶を植え付けてあげる間もないまま
いなくなってしまった。
正確に言えば、1頭の死期はワタシが決めた。

元気なら、みんな家庭犬として送り出してあげたい。
別れるために出会ったんだから。

ためじP1350174

高齢であるほど譲渡に時間がかかることが多いけれど
本当は少しでも早く幸せになってほしい。
だって仮の暮しで無駄に時間を使う必要なんてないじゃない?
先が短いのであれば
いろいろ悩んでないでスッと手をあげてやって欲しいのです。
そんなのはワタシの勝手な希望なんだけど。

贅沢はいらない。
最低限の水準を保ってくれれば十分。

今まで幸せではなかったからと
自分自身に負荷をかけないで欲しいんです。
ワタシでいいんだろうか?とか。

シニア超えた犬…なかなか家庭犬になれません。
二の足を踏まれてしまうことも多いです。
幸せに出来ます。
だってワタシにだって、そこそこの幸せは与えられるんですから。

幼児がいて
超多頭で
留守番も多くて
世話してる人間は短気で怒りっぽくて。
さらに土日だって留守番させることもめずらしくない。
散歩もサボるし。
そんな家になら勝てる人いくらでもいると思うんです。

本当はね、ミクがギャーギャーうるせー
犬がワーワー大騒ぎ。
そんな家じゃないほうが落ち着いて暮せるに違いない。
わかってるんです。
たいして幸せな環境なんかじゃないって。

ただ犬舎より少しはマシだと判断して連れてきただけ。
でもその判断だってワタシの独断だし
実際のところは違うかもね。

ためじP1350175

出てかなきゃダメだよー。
14歳でも、15歳になっても
チャンスがあれば出ていかなきゃダメだ。

ためじP1350184

一生繁殖犬 < 一生保護犬 < 家庭犬
幸せの階段は登らなくちゃ。

ほぼ毎日寝てるんだけど
なぜか腹時計だけは妙に正確で
ご飯の催促はしつこいです。
1日2回のご飯が楽しみで楽しみで仕方ないらしい。
歯が1本しかないくせに
もっしゃもしゃと歯茎で食べてます。
あまりにご飯を楽しみにしれおられるので
トッピングもさせていただいてます。

ご飯が生きがいのじー様に
ドライフードだけじゃ味気ないからねぇ。

ご飯タイムになると私物化してるケージに入って
足踏みしつつスタンバイです。
カワイイです。
でも催促の吠えはうるさいです…。
面倒でたまに無視して待たせてるからいけないんだけど。
食べさせたらすぐにおとなしくなります。

マーキングは想像してたよりずっと少ないです。
未去勢だけど、女の子にも特に興味なく。
つーかあんまり犬にも興味ないだけ?
毛布がお気に入りみたいで
A4サイズの入れ物に敷くと入ってまるまって寝てます。

ためじP1350187

寒くなったりあったかくなったりで
不思議な天気を繰り返してるんだけど
(天気雪はたぬきの嫁入りだと言ったら知らないと言われること多々…)
春は確実にきてますね。

ためきちさん、これが春だよ。
いろんな生き物が目を覚ます季節なんだよ。
新しい生活が始まる時。

ためきちさんも、新しい何かが始まるといいね。
だって春だもの。
きっといいことあるよ。
まずは信じよう。

努力はしなくていい。
今まで頑張ったんだから。
その分、ワタシが努力するね。
信じるだけでは叶わないと知ってるのが大人だから。

君のかわいいところを
みんなに届けるよ。

出会うべき相手の心に聞こえるように。

これから始まりのため吉さん。
幸せの花がいーっぱい咲きますように!
みなさんも一緒にポチっと応援お願いします!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



Secret
(非公開コメント受付中)

スゴイ!!!!手作りケーキなのかな☆

高齢犬....頭で考えるととてもマイナスイメージが付いてくるけど
家族になったらそんな悩みなんてどこへやらですよね。

ため吉さん、歯が少ないけどドライフードで食べますか??
うちのせんじぃさんも悩むところです(>_<)

ちなみにクリリン家、幸せ水準がミクボス家に程なく近い(^_^;)
わが家のワンズは毎日騒がしい日々を過ごしております((ヾ(-ω-*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
