*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
こごみちゃんも回想中。
ハイジに引き続き…こちらもまた
ワタシの完全なるおサボリの犠牲になってしまった
デカパピヨンのこごみちゃん。

あ、ちなみにこごみちゃんは譲渡後に「よもぎちゃん」になってます。

今回も少し巻き戻しつつ
正式譲渡までの軌跡を追っていきたいと思ってます。

よもぎP1340713

何かとビビる犬だった。
思ったよりは人なつっこかったんだけど、とにかく憶病で
すづにビクついてた。
ふらーっと近くまで現れたりするんだけど
目が合うとズザザザザザーと走って逃げていった。

こういうのがボラになってからよくあるので
慣れてしまったんだけど
家の中で犬に逃げられるって…よく考えると微妙かも。

よもぎP1340714

よもぎちゃん(こごみ)、
多分、子供が苦手だったのでミクのことを避けてた。
まぁデカイし寄ってこないし見た目が趣味じゃないので
ミクも絡むことはなかったけど
ミクの子供特有の妙なテンションとか動きを地味に嫌がってた。

よもぎP1340719

里親さんのところはゆっくりと暮せる環境なので
よもぎちゃんにとっては最高だろうなぁー。

よもぎちゃんと同時に保護してあくびママに押し付けたデカパピヨン・モー子は
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
子宮蓄膿症から腹膜炎を起こしてしまい
危険な状態に陥っていましたが
あくびママの懸命なケアで、今はずいぶんと元気になってきたようです。
まだ乳腺腫瘍もあるし
いろいろ頑張らなければならない苦痛がありますが
幸せになるまでは死ねないはず。

例えば2頭いたら
2頭とも保護したいと思うし
3頭だったら3頭とも…って思う。
でも現実には状態とか年齢とか見た目とか大きさとか
いろんな条件を考慮して
何かに絞ることになる。
全てを受け入れることは可能だけど
それをしてしまうと、破滅や破たんも近くなる。
結局みんなで不幸になるかもしれない。

よもぎちゃんもモー子も
一度は見捨てた命。
だけど、よもぎちゃんの里親さんが
「迎えましょう」と言ってくださったおかげで
保護することが出来た。
勝手だけど、心の負荷がひとつ減った。
そしてその流れで結果的に、じいさんばあさんヨーキーに家族が出来た。

出会いって不思議だと思う。
そして素敵だとも思う。

よもぎP1340720

よもぎちゃんはワタシにはさして心を開く事もなく
すごく短期間で家族を見つけてミクボス家を去っていった。
それはとても幸せなこと。

保護犬にとって(妥協じゃない)スピード譲渡は
幸せの第一条件。
幸せにしてくれる人と早く出会えるなら
それ以上の幸運なんてなかなかない。

だってみんな寿命がある上に
すでに無駄に過ごしてしまっていることが多いから。

よもぎP1340721

犬生の始まりとしては遅いかもしれない。
でも価値も未来も無限に広がるに違いない。

出来ないことや知らないことが減っていく。
それはとても新鮮でまぶしいもの。
しかもそれを大好きな人といちから積み重ねていく。
それはきっと決して崩れない積み木。

よもぎP1340732

譲渡の観点から言うと
体が大きいという理由は結構マイナス。
それだけで話が潰れてしまった犬は少なくない。

確かに軽量な方が飼いやすいのかもしれないけど
10キロ・20キロの違いならともかく
1キロや2キロ…ってそんなすごい違いなのかなと思ったり。

5キロと6キロの違いはフィラリアの薬が高くなるけど(笑)
でもまぁ大したことじゃないとか思ってしまう。

飼ってる犬が1キロ太ったって
愛しさに変わりはないと思うんだけど
飼う前の1キロは大きいのかな?

所詮小型犬の枠の中じゃん…とか思っちゃうこともあるけど
まぁデカイのは事実か。

よもぎP1340734

パピヨンのカテゴリには入れないような見た目かもしれないけど
性格も良くて優しい目をしてて可愛い。
大きさにとらわれずに
そんな良いところをいっぱい見つけて
お見合い時には「可愛い」をたくさん言ってくれた里親さん。
よもぎちゃんは本当にラッキーだと思う。

よもぎP1340735

よもぎちゃんは少し遠まわりしてしまったけど
それを埋める力を持った愛情いっぱいの里親さんです。
幸せな毎日はすでに始まっていて
もうすでに思い出を増やしているはず。

よもぎちゃんの幸せな日々に祝福の
ポチポチっとお願いします☆
続きはしばしお待ちを!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いまさらですが、おめでとうございます(笑)
続き楽しみにしてます♪

家も体重を気にしていたのが、懐かしいー。
3.5kg以下と言っていたなずなちゃんですが
すっかりおデブになってしまった!!
それにしても小型犬の許容範囲は広い気がします。
家のにこたんでも入っている位なのでー☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
