*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
80・ラム・マルチーズ・女・推定3-4歳・ホワイト
はいはーい、やっと登場。
マルチーズのレシの娘・ラムです。
合わせてレシラムね。
 ※レシラムとゼクロムはセットの名前でーす。じゅんたさんはすぐ気づいたよ!!

さてさて、ラムなんですが
すでにあだ名が「あぶら」になってます。
あまりに早くからあぶらになってしまったため
ラム自身もあぶら!で反応するようになってしまった…あわわ。

ラムP1350766

これ保護してすぐの写真で、
現在はミクボス家のバリカンがうなりをあげたので丸刈りです。
地肌バッチリ見えちゃってます。

あぶらは油症っぽい。(脂漏症???)
飼育環境のせいで皮膚が悪いのであれば
この先ケアで改善されるようですが
体質的なものであればあまり期待できないかも…という見解。
とりあえず週に2-3回、脂漏症用シャンプーで頑張ってます。
あ、頑張ってるのは素敵代表だけど。 ←めずらしく代表らしい働きぶり。

ワタシは手荒れが半端ないので
脂漏症用シャンプーなんて使ったらとんでもないことになるのでリタイヤ。
油分全部もってかれちゃうよー。
ただでさえ手荒れでスマホの感知も悪いのに…。

ラムP1350768

年齢は3-4歳と若いんですが
なんだか動きが地味で年寄りくさいです。
歯はありますが歯石がガッピリついてるし
多分少なくなるんじゃないかな???

それからまだ検査していないのでわかりませんが
ジャンプなどが出来ないということで
どこか(体に)問題があるかもしれないとのことです。
わからないけど、確かに動きが遅いというか
走ったところとか見たことないんだよねぇ。
特に痛そうとかではないんだけど。
老けてみえるのはそのせいかも。

ラムP1350775

すんごい地味オーラがただよってるんだけど
なんだか守ってあげたい雰囲気で
もう大好きです!!! ←ゼクロムとえらい違い(笑)。

お母さんのレシの方が普通に一般受けする可愛さだろうけど
このあぶらちゃんは、なんとも言えず雰囲気が愛くるしい。
ハゲ気味で、若干みすぼらしいけど。

サイズは2頭とも似たようなもので
2.2-2.4kgってとこです。

とにかく大人しいです。
案外人なつっこいんだけど、アピールも地味。
そーっと手でワタシの足をツンツン突っついてみたりとか、そんな感じ。

ラムP1350779

レシの丸刈りと違って
あぶらちゃんの場合は、毛根がちょっとやばめなので
生えます!とは言いきれないかも。
背中はまだマシだけど、お腹なんて結構ツルツルだもんなぁ。
正確に言うとツルツルっていうよりガサガサか。

健康的ではないなー、残念ながら。

ラムP1350781

おとなしいし危害を加えるタイプじゃないし
邪魔にならない上に
トイレの成功率も高いです。
サークル好きだし、他の犬とも争わない傾向にあります。

ワクチンは接種しましたが
避妊がまだ行ってないので
6/9の譲渡会は欠席の方向で考えています。
 ※皮膚の状態も良くないし。

あ、レシに関しても検討中の方がおられますので
(避妊がまだのため、あくまで検討中の段階です。お見合い決定ではありません。)
譲渡会は欠席させていただく予定です。

ラムP1350787

もしもどこか悪いところがあったとしても
だからダメなわけじゃない。
体が弱い犬もいれば無駄に元気な犬もいる。それだけのこと。
(1年外飼いでもフィラリアマイナス・健康優良犬のゼクとかね…。)

かわいそう!だけで迎えようとする人がいるけど
脂漏症が体質的であれば
一時の気持ちより大切なものは、根気と習慣です。
生涯、清潔に保つということ。
維持というのが一番大変だとワタシは思っていますから。

めんどくさい時もある、忙しい時もある。
自分の体調が悪いときもある。
でもそんなの関係なしに、あぶらっぽくなる。

小柄だし、シャンプーはさほど大変ではないけれど
これが習慣的なことになると面倒だったりする。
10分~20分もあれば終わることでもね。
毎週かかさずドラマを見るのとはわけが違うから。

ラムP1350788

でも保護ボラをしてからよく思うことなんですが
「命とられる疾患じゃなくて良かった」って気持ちが増えた。
目が見えないとか
皮膚が悪いとか
足が悪いとか
そりゃ疾患なんてないほうがいいんだけど
それでも命にかかわらないものであれば救われたと思える。
ラッキーだと感じる。

大変だけど。
なかなか譲渡先も決まらなかったり
「この子はこういう疾患があって…」と言うと話が立ち消えたりは
よくあることだけど
出会った命がすぐに消えてしまうことほど悲しいことはない。
尽きない後悔。
たかがしれてる程の「やってあげられた事」
数えるほどもない思い出。

なぜもっと早く出会わなかったんだろうとそればかり。

だからいい。
生きているなら、未来は広がる。

ラムP1350789

条件なんてあくまで条件。
価値観だってあくまで価値観。
所詮は人によって大したことだったり、大したことじゃなかったり。

例えばあぶらの毛が生えなくても
「毛があったら可愛いのに」ではなくて
「毛がなくても可愛い」と言ってくれる家族と縁がありますように。

今のままでも可愛いと。
たいしたことじゃないと。

開かない扉はないと信じてる。

とっても可愛いあぶらっちゃんが
ニコニコ笑顔で元気いっぱいの日がやってきますように!
応援のポチポチっとお願いします!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ナゼもっと早くに出会わなかったんだろう。。

このフレーズに、、、泣けてしまいます。

わたげの分まで、幸せになって欲しいな。
No title
最近のマルチーズって小ぶりですよね?きっとニコたんは標準だと思うんですが・・・。

たとえ油症でもこの瞳に見つめられたら・・・親子で受け入れたい orz でも我が家のキャパはあと一匹・・・
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
