*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ジルくんは一歩づつ成長する。
ジルくん、とっても成長しています。
まだ人間は苦手だし、ビビりでパニック症候群で
そりゃ家庭犬として見ると
まだまだだと思うし

1年以上も保護犬やってるわりには
他の犬と比べて心のガードは固いなぁと感じる。

でもね、ここにきて
ミクボス家に遊びに来る人たちから
『今日はジルさまが吠えない!』とか
『ジルが静か!』
とか言われることが増えた。

ミクボス家の中ではまるで飼い犬みたいに自然に暮してるジル。
確かに、場所と人間が変わると激しいストレスと恐怖で
パニックおこしたりもしちゃうし
行動が読めなくなったりする。
アウェイすぎて、誰でも抱っこ出来る時もあれば
触るものみんな傷つけるぜ!くらいにギスギスしている時もある。

だけど成長の歩みは本当に遅いけど
ちゃんと育っているよ。
ジルくんの心。

ジルP1360105

何にムカつくのか、キャリーケースでくつろいでるだけなのに
JJにケンカ売られては小競り合い。
一方的にやられているわけではなく、応戦します。
まー、防御に必死って感じだけどね。
攻撃力がすこぶる低いので、
ギャギャギャギャとそりゃもう大騒ぎ。

逃げるわけではないんですよ。
ちゃんとケンカは買ってしまう。
ジルくん、平和主義ではあるけれど気の弱いチワワではないんです。
どっちかというと勝気なんですよねー。
知らない場所や人にすこぶる弱いのは
過去の生活のせいかな?と思う。

生まれつき家庭犬だったら
多分、王様気どりの気の強いワガママにチワワになってたかも。

ジルくんね、最近可愛いんです。
掃除機かけると前は怖がって騒いでたんだけど
今は、ワタシが掃除機持ったとたんに
庭へササーっと逃げていく。
掃除機を片づけるまでは庭で1頭で遊んでます。
ウロウロしたり、立ち止まって空を見たり。

庭に出しても嫌がってすぐ戻ってきていたので
自分から行くなんてびっくりしたり
しかも楽しんでるなんて。
そこまで余裕が出来たんだなと嬉しくなりました。

ジルP1360109

呼べはパタパタしっぽを振ります。
写真が撮れないくらいクルクル回ります。
アップすぎるって!というくらいレンズに顔を近づけてくるし。

可愛い。
可愛いというよりは愛くるしいかな。
一生懸命で。まっすぐで、不器用で。

保護犬の大半は過去の習性からか
圧倒的に不器用です。
たまに器用な犬があるけど、それは大抵
やむ負えない事情で手放されたと感じる元家庭犬。
ちゃんと愛されてたんだなーとわかるような、しつけの入った犬。
日本語も通じる犬たち。
会話のある家庭で暮してきた犬。

人なつっこいとかなつっこくないじゃなくて
不器用さんが多い。
甘え方がわからない、甘え方が変、甘え方が下手。
わたしはそういう子たちみんな、可愛くてしょうがない。
もちろん、より大変だし
うっとーしいし、腹立つこともいっぱいあるけど。

ジルくん、キャリーケースで暮している時間と
ケージで暮している時間が半々になってきました。
ちょっとづつ自分の居場所を拡大中。

いつかは限られた空間じゃなくても
落ち着けるといいね、心から。

あまりに動かないのでデブだけど
行動範囲も広くなったし
活動的になってる時もたまに見かけるから
ちょっとは痩せるかなwww

幸せになる保護犬たちを見ながらあせる時もあるけれど
君が幸せになれる場所じゃないなら
どこにも行かないで。
どこにも行かせない。

なつかない犬をなつかせたい!なんていう
自己満足いっぱいのチャレンジ精神じゃなくて
君を好きだと言ってくれる人じゃないとやだ。
君と時間をすごしていきたいと
かわいそうではなく可愛いと。
ただそう言って欲しいだけ。

わたしはかわいそうなんて思わないよ。
だって本当に前向きに生きているもんね。
努力を実らせよう。

どんな人が好き?と言われたら
いつからかワタシは『頑張ってる人が何より好き』と思うようになった。
見た目とかスタイルとかそんなものより
とにかく頑張っている人が一番良く見える。
それは犬にも同じこと。

がんばってるジルくんがわたしは大好きだよ。
もう少し、頑張ろうね。
つないだ手を離すときは、君が幸せになる時だけ。

その日まで
どんなに嫌がられてもわたしは手を離さない。

ジルくんが誰と家族になるのか。
その未来がいつ、どこで、どんなふうに?わからないけど。
みなさんの応援が欲しいです。
ポチポチっと押してほしいな!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

可愛いなぁ♪
最初の頃の恐ろしい(!?)顔とは随分と違いますねぇ。
『ギザギザハートの子守唄』しか似合わないような感じだった子が
なんだか明るくなったというか。
(例えが悪くてスミマセン。)

うちの子もいまだに不器用。
でも本当に愛おしく思いますよ!
ジル君の努力、ちゃんとわかる。
顔晴れぇ~♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
