*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
祝☆正式譲渡☆薄井幸子改めレイちゃんになりました☆☆☆☆☆
これまたいつの話だよ?状態で申し訳ないです。
いやほんっと里親さんにも…ごめんなさいー!!!

タイトル通りの幸子改めレイちゃんですが
つい最近、近況もメールいただいていますので
この勢いが失速しないうちに掲載させていただきますね!!
可愛かったー!!!

というわけで、是非に幸子を!というお申し出をいただいた経緯ですが
ずーっと幸子のことは気になってたそうなんですが
先住犬さんが犬とうまくやれないタイプのダックスさんとかで
ちょっと二の足踏んでおられたようです。

れいP1360716

そんな折、幸子がタバサママさんに預かってもらえることになり
里親さんのお住まいの地域が
ミクボス家を拠点とすると反対方向だったようで
縁がなかったのかなー?と思っておられたそうですが
ひょんなことからまたミクボス家に戻ることになり
 ※乳腺腫瘍など医療面の関係でかかりつけ獣医に戻った感じです。

気持ちの問題なのですが
里親さんは、もしかして運命なのかも?と一歩踏み出す勇気になったようです。
実際問題は、いいお話であれば譲渡先が遠方であるとか
そういったことはあまり問わないんですが
希望する立場からすると近いだけで縁があるような気にはなるものです。
反対に遠くにいると、縁がないのかな?と思えてしまったり。
もちろん距離を理由に断られることもありますしね。

れいP1360720

里親さんの心配は先住犬さんとの相性だけで
その他のことはあまり気にしておられないようでした。
というより、先住犬さんの問題が大きすぎて
他のことは問題視できないだけだったかもしれないけどwww

れいP1360729

幸子は可愛いけど
乳腺腫瘍は悪性だったし、リスクはあります。
そういった部分を前向きに受け止めてくれる人が多いかといえば
少ないのが現実です。
しつけだって完璧じゃない。
オシッコはジャーだしねwww

れいP1360732

先住犬さんの相手として、
さっちゃんなら!温厚なさっちゃんならなんとか!
と切実な気もちで踏み出した里親さん。
先住犬さんがちょっぴりトラブルメーカー?だったせいか
すでに性格重視!が強い里親さんでした。
わかりますけどねwww
可愛いんだけど厄介…な犬に当たってしまうと、飼い主さんは寛大になりますから。

可愛がってるんですよ。
でも「あぁ~」ってなることが多いんでしょうね。
飼い主が悪い!なんて簡単に言う人も多いけど
ワタシいろんな犬と暮してきましたが
トイレ覚えのいい犬、性格のいい犬、吠えない犬…いますよ。
なにしても噛まない犬もね。

れいP1360733

先住犬さんの素行に不安を持っておられる時には
まずはテリトリーである家には行かず
どこか別の場所で落ちあって、それからお家へ移動します。
散歩するか、顔合わせ程度で済むかは相手次第かな。

うーん…なかなかすごかったですwww
ラックくん、激しかった。
今まではすーちゃん(元杉山)ちの先住犬のボストンテリアくんが
過去最高に激しい先住犬さんだったんですが ←失礼
互角?もしくは超えた???www

何が激しいって、しつこさなんですよね。
粘着というかwww
オイオイ、自分も相当疲れるだろ?っていうくらいに威嚇する。
そしてこういう子はほとんど気が小さいんですよね。
どーんと構えることが出来ないくらい繊細。
頭も良くて神経質なせいで、こうなる。
勝気と思ってる人もいますけど、勝気ではないんですよね。
憶病さんです。

れいP1360734

なので時間が経過すると
温厚な後からきた犬のほうが立場が上になることも少なくないです。
飼い主さんからしたら先住優先にしたいと思うんですが
こればっかは受け入れたほうが早いです。
負けたと認めた時が成長でもありますから。
そしてその犬自身も気持ち的に自由になれたりしますし。

野心家でもない限り
器以上のことをするのは疲れるものです。
誰かの後ろを歩いているほうが楽な犬だっているんですから。
もちろん特攻タイプはいますけどね。

れいP1360736

お見合いの間中、チンピラはしつこかったです。
ワタシ、初めて見ました。
こんなにツバとばす犬www ←失礼。
顔中がツバで光ってた、ラックくん。
威嚇されてるレイちゃんの顔もツバだらけ。

実は里親さん、以前に2頭目欲しくてチャレンジされたそうです。
でもラックくんが激しくて、断わられたとのこと。
正直、断わった人の気持ちはわからなくもない。

でもね、里親さん必死なんです。
前のすーちゃんの里親さんもそうだったけど
犬同士が仲良くとまではいかないけど、多頭っていいなと夢を持ってたりする。
ラックくんが亡くなるまで待てば?なんてことを言う人もいるかもしれないけど
こういう人って最初から2頭とか視野に入れてた部分もあると思うんです。
絶対に1頭だけ!とは思ってなかったんじゃないかな。

でも結果的に1頭でしか飼えないような性格の犬で
しかも1頭のまま飼ってたら
ますますワガママになってて…みたいな。
ちょっとは変わってほしいという気持ちもわくし
もう1頭いたら少しは犬に慣れるんじゃないか?とかね。

温厚で飼いやすい犬に当たった飼い主さんにはわからない悩みです。

れいP1360740

ワン友も出来ない。
犬に会えばそそくさと去り、いつもペコペコ謝って。
ドッグランとか行ったって楽しめず。
そういう努力をしないからと言われるけど
迷惑かけるのが気になって行けなくなる。
自分も犬も疲れてしまうだけ。

トリミングも断られたり
トレーニングに入れるにはなかなか時間も足りなくて。
ワタシの知りあいにトレーニング断られた人いたなー。

そりゃ探せばいろいろ手段はあると思います。
でもね、現実にはいろんな葛藤や問題があるものです。

犬やワン友と触れあうことはできないけど
まぁいいか…と思う気持ち、わたしはわかりますよ。

れいP1360742

だけど時々、その気持ちが捨てられなくて
この子なら!と思える犬に出会った時、気になって仕方なくなります。
それがレイちゃんだったんじゃないかな?
もちろん見た目も好きだったと思うけど
持ってる温厚な雰囲気とか含めてツボだったのかも。

れいP1360747

ちなみにラックくんは激しく
確かにレイちゃんが気の毒に感じる場面もありましたが
里親さんの飼育環境はすこぶるラッキーのレベルだし
この時のトライアルへ進めた理由はひとつ。

ラックくんはものすごい粘着なんだけど
里親さんがレイちゃんを抱っこしても嫉妬にかられるわけじゃないこと。

焼きもちや独占欲からの威嚇ではないってことです。
これはとっても大事。

だってね、独占欲が強いから威嚇であれば
レイちゃんを守れる人間がいないんです。
かばえばかばうほど、レイちゃんの居心地が悪くなってしまう。

れいP1360752

ラックくんはただの性格だと判断したので
時間である程度は改善できるんじゃないかな?と。

れいP1360754

今はしゅんとしてても
レイちゃんはタフです。

保護犬=かわいそうなイメージがありますが
保護犬は修羅場をくぐってきた犬が大半です。
打たれ強くなっています。
それは家庭のぬるま湯につかってる犬とは比べ物にならない。

保護しても家庭犬上がりの方がずっとしょげます。
ご飯も食べれないほど落ち込んだり。
でも保健所とか繁殖犬とか
普通にご飯はご飯!ともしゃもしゃ食べたりもする。

れいP1360765

何より、ラックくん以外のことは大目に見てもらえそうだし
この問題さえクリアすれば、超ラッキーなお話。
しかも里親さんは本当に心から望んでる。

以前もあったんですが
一度、犬を迎えることを失敗するとトラウマになります。
うちの犬はそんなにダメなんだなぁと落ち込むし
自分のふがいなさにもイヤになる。

思うんですが、お見合いとかの席で
ワタシがいるのに
自分の犬をいつも通りに叱れる人って少ないと思うんです。
やっぱり、保護犬の目を気にして
いつもより3割減とかで叱ってるwww
人間ですから、当たり前ですよね。

れいP1360766

たくさん応援をいただきありがとうございました。
いろんな葛藤を抱えながら
勇気を出して希望メールを送ってくださった里親さんにも
心から感謝しています。
また失敗したら…という心配もたくさんあったと思います。

また短期間ですが預かって
愛情を教えてくださったタバサママさんにも感謝しています。
ありがとうございました。
きちんとした報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

れいP1360776

みんな幸せになれるわけじゃない。
だからこそ、チャンスがあるのなら…お互いに頑張りたい。
人間も犬も努力はいる。
勇気もいる。

れいP1360783

死なないでと言っても死ぬ時は死ぬ。
悪性だった腫瘍、やれることはやったつもりですが
転移しません!とは言えません。
爆弾抱えてるとわかってる犬を家族として迎える。
それがどれだけレイちゃんにとって幸せなことか。

誰かにとっていらない犬が
どうしても必要な犬になる瞬間に立ち会えること幸せです。

ありがとう。
頑張ってくれたあなたが大好きです。
いっぱいの楽しい気持ちで、心を満タンにしてね。
あふれて、昔の嫌な記憶がドボドボとこぼれてなくなるまで。

魔法の言葉をたくさん聞かせてもらってね。
可愛いね!可愛いね!って。
言う方も言われる方も幸せになれるんだから。

このあとのストーリー届いてます。
気になる方は是非ポチポチっと押して祝福してくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
薄井幸子ちゃん改めレイちゃん!
正式譲渡、おめでとうございます!

実は、幸子ちゃん今どうしてるんだろうと気になってました…
ご家族と共に新しい、幸せな時間を過ごしているとわかりうれしいです!

しかし…ラック君、派手にツバ飛ばしてますね~
顔のツバ見て吹き出しちゃいました!
そりゃあ喉も乾きますよね(笑)







うらやましいです。
我が家のMダックス♀2歳小春もラック君のようです。(ツバは出した事ないけど(笑))
ペットショップの売れ残りでワンコには慣れてるはずが犬が苦手。その飼い主になでて欲しくて興奮します。
噛んだりはないけど弱いくせに一生懸命ガウッとします。田舎なのでドッグランや犬の幼稚園などふれあいの場もありません。
いつかは2匹目をと思ってましたが小春の行動をみるたびに凹みいつの間にか諦めてました。
小春の為に成犬で大人しいワンコを選ぶのも自分達の事しか考えてないと嫌な顔をされるのではと思ってました。
もしかしたら大人しいワンコより元気なワンコの方が小春には合うかもしれません。色んな可能性とキセキを信じて2匹目の夢を持ち続けたいと思います。すっごくすっごく勇気が出てきました。ありがとうございました!!
チンピラは今…
こうやって見直すとラックの唾やばいっすね~
初めの1週間は地獄でした…。
レイが少し動くだけでラックがどこからともなく走ってきて吠えたてて、
それでもレイは何の反撃もせず、ずっと耐えてました。
レイにもラックにも可哀想なことをしたと何度思ったことか…

でも今は…
ミクボスさんのおっしゃるとおりあっという間に立場が逆転してます。
犬同士ってすごいですよね~
人間だったらあんなにチンピラに絡まれたら一生根にもちそうだけど
何事もなかったかのように暮らしてます。

二匹の生活は楽しいですよ~
お互いのいいところも悪いところも吸収しあってます。
うちの場合、一緒に遊んだりすることはないですが、
同じポーズで寝てたりするのをみると和みます。
あのラックが他の犬と同じ空間で寝ているだけで奇跡のようです。

本当に素敵なご縁をありがとうございました!!!
No title
おめでた続きですね~

いつ読んでも楽しいブログ
犬同士の会話
笑いが止まりません
次はどのワンちゃんが幸せGETするか楽しみです
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。