*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆ビーブス改めビビちゃんになりました☆☆☆☆☆
先月の話になりますが
ビーブス、10歳なんですが家族が出来ました!
といっても、他の保護犬を検討してくださっていた希望者さんと
飼育&生活環境などを考慮して話あっていくうちに
ビーブスに辿りついたって感じなんです。
だから、こんなに早くご縁が結ばれました。

ビーブスP1380094

ぽっぽやちい坊を真剣に考えてださっていて
出来ればお願いしたい、大切にしてくれるだろうという確信はありましたが
1人暮しであること、20代後半という若い女性であることなどを視野に入れ
もう少しリスクが少ないほうがいいのではないかと。

迎えればどんな犬でも一生懸命になってくれる。
それがわかっているだけに
もう少し楽しい時間を共有できる犬をとわたしが進めました。
同じようにシニアでも、現状元気な犬。
留守番させていても心配の少ない犬。
もちろん、どんな犬でも可能性はあります。

ただ、これはわたしの個人的な意見ですが
1ヶ月楽しい時間を共有してから病気になってしまい世話するのと
最初から病気で世話をするのとは、どうしても違うと思っています。
もちろん中にはレアな人もいて
疾患を持つ命に向きあって捧げられる人もいますが
それは少数です。

自分の時間を誰かのために費やすことのできる人であればいいのですが
ビーブスの里親さんはまだ若い。
犬と楽しい毎日というものをまず体験して欲しいと思いました。

なかなか貰われない犬を迎えたい。
ずっとそうおっしゃって下さっていたので
かなりの葛藤があったと思います。
ですが、介護は現実より心も体も時間も奪っていく。
愛しい気持ちに変わりはなくても、すりきれてしまう部分があります。

ご存知のように、ヨーキーのじじばばを譲渡しました。
あれは、あの里親さんだったからなのです。
自分の出来ることと出来ないものを把握した上で
わたしにここまでしか出来ないと思うけど、それでもいいなら迎えます。
そう言える人だからお願いできたんです。
それでも、現実は愛しさと辛さの間で揺れている。

ビーブスP1380099

気持ちも時間も確実に費やすであろうことがわかるだけに
少しでも、もう少しだけリスクの少ない犬を…と思ってしまった。
ボランティアとしてはいけないことなのかもしれない。
犬のことだけを考えたら、ぽっぽには悪いことをした。
チャンスを潰してしまった。

ちい坊は子供が嫌いで、威嚇したり噛みついたりする傾向が強いので
これから出産の可能性があったり
友達や身内など子供と出会う可能性が多い年齢なので
オススメはしませんでした。
ましてや1人暮しでは、誰かに預かってほしいこともあるだろうし。

向き不向きがあると思っています。
自分にとって可愛い・問題のないと感じる犬でも
生活や思考が違えば、可愛くないとか問題だらけになってしまうこともある。

ビーブスP1380100

すごく一生懸命、迎えることを考えてくださっていたこともあり
実際にミクボス家まで見にもきてもらいました。

ビーブスがなついたわけではなくwww
ずーっとガルルと威嚇されまくってたwww

当時はまだあぶらも家にいたので
元々シーズーとかヨーキーとか好みっぽかったし
マルチーズはすごくタイプだったんだと思いますが
結果的にはビーブスwww

そこはちょっといろいろ理由があるんですが
ビーブスの場合は、最初が神経質というか警戒心が強いこわがりなだけで
ゼクロムと同じでいつか勝手になつくタイプ。
繁殖犬ということもあり、これから発展途上。
いろんな人と触れ合ったりすることで改善されていく可能性がある。

繁殖犬は白紙の部分があるので
生活環境や里親さんによってかなり性格や雰囲気が変わります。

凝り固まった家庭犬あがりより癖がない分は楽かも。

ビーブスP1380101

この日は面識もあったこともあり
めずらしくミクボスが一人でお見合い遠征。
犬を迎えるためにペット可の物件に越したので、
本当にビビちゃんも里親さんも同時スタートって感じかも。

ちなみにビビという名前は
予想通り、なかなか懐かなかったのもあって
ストレスを与えないようにとビーちゃんと呼んでたら定着してしまったみたい。
微妙すぎるって意味で微微?って聞いたら
そのブスのイメージを払拭したる!ってことで
美美もしくは美々ってことですwww
名前自体はカタカナですけどね。

年寄りのブスを可愛いと言い張るあたり、
どこかの、つちのこの里親を思い出すなぁ。
 ※つちのこ系雑種のくるみさん。
似たような年齢の女の子だし、なんかそーいうのがあるのか???

ビーブスP1380104

ちなみにワタシ、ビビちゃんは3日も放っておけばなつく!
って宣言したんですが
もっとかかってましたwww
うそつきー!ってメールきたwww

原因は里親さんの構いすぎねwww
放置しておけば、この人は安全!って早く理解するから
空気のように扱うのがベストだったんだけど、チョッカイかけたみたい。
おそら里親さんにしたら我慢して我慢して構わなかったと思うけど
相当、無視?興味ない?ってくらいの扱いをしないとね。

でもここから少しづつ外の世界を知ったり
視野を広げていくんだと思います。
電車移動にも慣れていくかな?

ビーブスP1380107

時間はかかってしまったけど、すっかり慣れて
お腹出したり甘えたりしてるそうです。
最初に手がかかると、ものすごく愛くるしくなるんですよねwww
会社に行きたくなくなるくらい可愛いんだとか。

10歳の犬を迎える。
そんな大変なことではないんだけど
やっぱり若い犬がいいという人が圧倒的に多いです。
別れがつらいとかも言われますが
別れはみんなくるものです。
短いとわかっているからこそ時間を大切にできたりもします。
目が見えなくなる・耳が聞こえなくなる。
若い犬より早く訪れます。
でもだからこそ、早めに迎えてあげてほしい。
本当の家族の顔をぼんやりとでも見せてあげてほしい。
声を聞かせてあげてほしい。
その家の配置を教えてあげて欲しい。

幸せを感じさせてあげてほしい。

ビーブスP1380114

犬飼ったのー!
って言われたらたいていは子犬だと思います。
でも実際は10歳のチワワwww
「え?そんな犬に何万も払ったの?」と言われることもあるでしょう。
もちろん費用は避妊やワクチンの医療費なんだけど
そんな年寄りの犬にもったいない!とかね。

でも保護犬の里親さんはそんな言葉に腹をたてたり凹んだり
そして現に切なくなってくれます。
こんなに可愛いのに悔しいって言ってくれます。
それが犬とワタシにとってどれだけうれしいことか。

ビーブスP1380117

至福です。
傲慢かもしれないけど、一生懸命生きてきたのに
ぜーんぜんイイ事のなかった犬が
自分と出会って、すごく幸せそうに笑ってくれる。
引き取って良かったなーと心から思える。

年寄りってなぜダメですか?
介護はどこまで自分が費やすかというだけです。
お金も時間も愛情も、匙加減なんです。

殺されてしまうより出来ることありませんか?
飼い殺しで一生を終えるより、幸せにできる自信はありませんか?
比べる次元は低いんです。
それでも年寄りは大変だから無理なのでしょうか?

ビーブスP1380118

愛しいと言ってくれることがどれだけ心強くて嬉しいのか。
表現するすべがもっとあったらいいのに。
あの雲からこの雲までって指をさしたって足りない。

みんなが幸せになってくれることが本当に嬉しい。
そして、里親さんが
出会えてよかったと言ってくれることがたまらなく幸せ。

あんな犬もこんな犬も
みんなみんな幸せになります。
誰かにとっての宝物に変身して。

素敵なご縁をありがとうございました。
また、応援してくださった皆さまに心より感謝申し上げます。

ビビちゃん、なんか転がってきたラッキーだった気がするけど
これもきっと縁って呼ぶよ。

可愛くてしょうがないなんて
はじめて言われる言葉だね。

本当のあなたを見つけてくれる人に出会えた良かった。
恥ずかしがらず、怖がらず
ありのままで生きていってね。

若くて一生懸命な里親さんと
年寄りビビちゃんが始める新しい毎日に
祝福のポチポチっとお願いします!
シニアはいらないなんて言わせない!!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ビビちゃん、正式譲渡
おめでとうございます!

元の名前の由来がうそのように
とってもかわいいですよね!

うちは以前19才の大年寄犬がいたので
10才くらいでシニアになるのかなぁと思ってしまいます。
まだまだ若いんじゃ…
でも世間的にはシニア世代なんですね…

ビビちゃん、お幸せに!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
