*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
しつけということ。
誤解というか
言葉が足りなかったとも思うので
少し書きます。
(長くなったらごめんなさい)。

ワタシはいつも言ってるようにしつけが苦手です。
でも決して、しつけがかわいそうとは思っていませんし
しつけられるものならしつけたいです。

トイレは頑張って教えました。
お座りもなんとか出来ます。
待て・・・は出来てないです。
無駄吠えはありますが、かなり減りました。
それなりにいろいろ試してはいるのですが
(ピノが・・・ピノが・・・)
個体差もあります。

しつけにはりきらないでくださいね。
しつけを押し付けないでくださいね。
と言っていますが
しつけられるならもちろん!しつけてください。
きちんとお勉強させることも大切な愛情です。

しつけられないなら見張ってください。
近隣に迷惑をかけているなら、フォローしてください。
(ちなみにワタシは定期的にお土産を持って謝っています・・・)←マヌケ。
優しいお隣さんなので、気にしないでと遠慮されますが。
どこかでカバーするしかないと思うのです。

しつけの入っている犬であれば
正直、どうしようもない犬よりも引き取り先もあります。
みんなに可愛がられます。
現実だと思います。

ワタシはおバカなピノも大好きです。
でもおバカにしたいわけじゃないんです。
(頑張ってはいるんです・・・いや、多分ワタシがダメなんだけど)
それに小さいから許せてるけど
あれがデカかったらどうしようもありません。
理解してます。
でも引きこもりはワタシのせいじゃないよ、多分。

飼い主の責任もありますが
もちろん犬の性格もあると思います。
頭のいい子、あまりよろしくない子・・・いると思います。
同じようにしてても、覚えのいい子は確かにいます。

心のケアと並行して
しつけもしてくださるなら
それにまさることはありません。

ただ、しつけに必死になるあまりに
その犬の個性が見えなくなってしまうことが
ワタシは怖いのです。

理想を現実に出来る方は意外に少ないですし
理想を形にするまでに断念してしまう人間も多いです。
(・・・まさにワタシ・・・)

しつけは大切です。
お勉強して悪いということはありません。
出来て困ることはないと思います。

心のケアが出来たなら
どうぞしつけにもチャレンジしてください☆
自分に何かあったとき
飼育困難になった場合でも、
大事なワンコさんが幸せに生きていけるチャンスも広がります。

元家庭犬なのに
トイレも出来ない子を保護すると
なんで出来ないんだろう?と正直思います。
散歩も出来ないと
散歩にも行ってなかったのか?とも。
飼い主は何やってたんだ?と。

そしてその生活背景をとても不憫に思います。
教えてもらえなかった
手をかけてもらえなかった・・・。
放り出されたのかなと。

小型だから家の中にいて全く外に出てない子いますが
社会性をつけるためにも
太陽に当たるためにも、やっぱり家から出ることは大切だと思います。

ワタシはトイレトレーニングは苦手だし
頭数が多いし、犬もすぐに回転していくので
なかなかじっくり教えることも難しいんですが
せめて散歩くらいは出来るようになってほしいと思い
ワタシなりに散歩を教えています。
正直、結構大変なんです。
外が怖い子を、外が楽しいと感じさせること。
犬本来の走る楽しさ、歩く楽しさを知ってもらうこと。

譲渡後に
嬉しそうに散歩している姿を知ると感激で胸がいっぱいになります。

しつけは大変です。
根気のいることです。

長年のブランクのある子はやはり
トラウマがあったり
何も知らない時間が多すぎたりして
仔犬よりいろんなことを身につけるのが大変かもしれません。

ゆっくりやっていって欲しいだけなんです。
しつけはお互いにとって喜びだと思います。
飼い主さんが喜んでいれば
犬は嬉しいはずなんです。

家族の一員ではありますが
犬は犬です。

頭でっかちに理想は追って欲しくないですが
しつけはやっぱり大切ですから
気長に頑張っていきたいですね。
(Ba飼い主会に入っている私がいうのもなんですが・・・)

個体差があります。
完璧にはなれないかもしれません。
でも愛してください。
愛のムチがわかるようになったら
やっぱりそのムチを使うことは必要だと思います。

ピノは愛のムチを振りかざした瞬間に
笑いながら去っていきますが・・・うぅ。

ワタシも愛のムチを使えそうな子は
びゅんびゅん振り回そうと思います☆
・・・おそらく空振りですが(笑)。

最低限のしつけは入れたいものですね。
飼い主のためだけじゃなく
その犬のためにも。

ワタシは頭数もおりますし
正直、性格判断や体のケア、心のケアに手一杯で
しつけにまでは手が回りません。

でも里親さんのもとでは
その子にだけ時間を割くこともできると思います。
あわてなくていいと思いますので
ワタシの出来なかった部分を
少しずつ教えてあげてくださいね。

心のケアも途中の時があります。
環境が変わって振り出しに戻る時もあります。
でも少しは身についているはずですから
お願いします。

犬として必要なことを教えてあげてください。
家庭であり、学校です。
家族であり、先生です。

アナタはその子にとってかけがえのない存在です。
一緒に高めあっていけたらいいですね。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
マルピノさん、こんにちは。
しつけは難しいですねぇ(泣)うちも多頭飼いなので現行犯で叱りながら教えるっていうのに悪戦苦闘です。
3匹とも『ぼくじゃないもんねぇ~』状態で犯人は分からずじまいで事件は迷宮入りばかり(笑)
最近勃発している事件は何故かお風呂場がトイレに変わってること。
お風呂場に入り浸るのはたろちゃんですが身長から言ってもドアのレバーに届くのはりきかそら。またも事件は複数犯の気配です(笑)
私がお風呂場を掃除すれば済む事なので、、、シャワーでジャーでおわりますから。
しつけはしたいけれど、頭のいい子を連れている飼い主さんが羨ましい事もあるけれど、うちはのんびりマイペースでこれからもやっていこうと思います。
ルールは家庭によって違いますものね←しつけが出来ない私への逃げ道です(笑)
>りきとそらとたろさんへ
事件の真相が気になりますね。
複数犯がオチとしては楽しいですが。
うちも誰かお風呂がトイレの方がいらっしゃいます。
掃除は楽ですが、なんとなく気分的にイヤですよね。
迷宮入りの事件・・・よくわかります。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
