*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
86・すぐる・柴犬・男・5歳・黒
ご無沙汰してます。
逃げてました…(爆)
4年目を迎え頃から、完全に飽きてました(泣)
自分の文章とかブログとかボラとか保護犬とか
マンネリ化みたいになってて
普通じゃない環境が普通になってて
でも時々、この特殊な環境方解放されたいなぁーとか思ってたり。
とまぁ早い話、スランプwww

そんな中、年末にはやってきたこの犬が
現在のワタシの一番のストレスだったりしてwww

すぐるP1380882

老夫婦の飼ってた黒柴。
元々の名前はハッピー。
5歳。

おじいさんが入院して、
とりあえずペットホテルに1ヶ月預けたけど
とてもじゃないけどもう面倒見れないから誰かいたら…と。

人見知りで決して人なつっこくはない。
警戒心が強いけど、めちゃくちゃ攻撃性があるわけでもなく
5歳だし、黒柴だし誰か飼ってくれる人がいるのでは?と思ったけど
先天的にフォン・ヴィルブランド因子の値が非常に低いそうで
いつ出血してもおかしくない
手術・採血・打撲などに気をつけなくては…と。

無駄に元気いっぱいなんですけどね。
日常生活に支障が出てるわけじゃないし
あくまで失血しないように気をつける必要があること
病気になっても手術が危険なので看取りになる可能性が高いこと。

…仕方ないこととはいえ
新しい家族を探すという点では、マイナスなのかな。

すぐるP1380868

1頭で外で飼われてたとのことですが
可愛がってはいたそうで
ワクチンやフィラリア・狂犬病もきちんとしてあったし
ペットホテルに面会にきたおばあさんは
「ごめんなー、飼ってあげなかったらよかったなぁ。ごめんなぁ」
とずっと謝っていたって。

引き取り先もないのに老夫婦が犬を飼うな!と厳しい人は言うんでしょう。
でも、寂しい気持ち
癒される気持ち
欲しくなる気持ち。
なんとなくわかります。

一生一緒にいる気持ちで飼うんです。
出逢った時はそう思ってるんです。
ただその願いが叶わないこともめずらしくない。

トイレは外に連れていけば大丈夫。
家の中ではわりと我慢してくれます。
マーキングはありません。
あ、未去勢なんですが、死んでも困るので去勢はしません。

無駄吠えは少ないと思うんですが
神経質なので突然吠えます。
気が小さくてビビりwww

あとなんか変な声で鳴きます。ウザいです。イライラします。

犬が大好きで遊び好きですが
空気が読めないのでものすごく嫌われますwww

遊んでもらおうと思って
チワワたちのケージに首をつっこんで様子をうかがっては
ギャギャギャギャ!と叱られてます。
誰も遊んでくれないのでスリッパ振り回して八つ当たりしてる。

すぐるP1380917

おいもさんとジルは相当すぐるを嫌ってるので
毎日毎日、大騒ぎ。
そしてイライラしたワタシも大騒ぎ。
またあれかな…。
このままじゃ苦情内容があれだよ…。前回の…。

「犬を怒ってる奥さんがうるさいんですけど」

すぐるP1380920

愛想も悪いし、人なつっこくはないですが
慣れてくると背後からタックルしたり、ズボンのすそをひっぱったり
…ウザいです。

あと盗み食いもされました。
肉の時は見てるだけだったくせに
サンマはテーブルの上から無理矢理取って
くわえて走り去りました。
お魚くわえたすぐるさんおっかけて
裸足でかけてくわたしがいましたよ。
「じじばばの飼ってた犬だからかー!!!」と暴言吐きながら。
あんパン・メロンパンも盗まれそうだから気をつけなきゃ。
 ※ミクボスの中の老夫婦の食生活イメージです。

あとコイツ、脱走します。
脱走狙ってますので相当危険です。
道路にも気にせずに飛び出します。 ←やられた…。

慣れない環境で不安だと
どうしても家を飛び出る傾向が強いです。
当たり前ですよね。
可愛がられてた、得に不満のなかった生活なら猶更でしょう。
隙を見つけては脱走を企ててました。
首輪も抜けたし…。

ただ、帰ってくるようになっていました。
追いかけまわすわたしや旦那をおちょくりながら
最終的には家へ戻ってくるという…(泣)

今はもう家の中でリードをつけてから玄関へ行くようにしてます。
事故が命取りは当然だけど
血が止まらないのでは直接、死に値する。

ちなみに最初の脱走は引き取った翌日で
1時間半追いかけました。
絶叫しながら途中でサンダル脱ぎ捨てて靴下で走ってました。
雨の後だったので
田んぼの中を追いかけぬかるみで何度かスライディング。

犬って捕まる瞬間にボクサーみたいによけるでしょ?
あれを何度もやられまして(泣)
国道に出られてしまったので
軽いパニックに陥ってしまい
101回目のプロポーズ並みに両手を広げているわたしがいました。

かなり大声で助けを呼んだんですが
思ったより誰も手伝ってくれないものでした…。
携帯も持たずに追いかけたので身動き取れなかったし。

本気で脱走させないように気をつけましょう。
脱走する犬って、気をつけないと本当にされてしまいます。
狙ってるんです、隙を。

捕まえたら安堵で笑えてしまうけど
とりかえしのつかないことになってもおかしくない。

脱走癖のある犬です。
慣れるまでは特に目を光らせてください。

誰にでもしっぽを振れる犬ではないけれど
愛くるしい!可愛い!と思ってくれる人は絶対にいる。

気をつけなきゃいけない点はあるけれど
いつ死ぬかなんて誰にもわからない。
どうやって死ぬかもわからない。

飼ったのが間違いだったなんて思わせなくて済むように
これが素敵な出会いの始まりでありますように。
あなたが飼ってくれたからここにいて
また幸せな時間を刻めるんだよと伝えることが出来たらいいね。

手放したことを責めるより
幸せになれる道を広げていこう。
一緒にね。
ウザいけど、嫌いではないよ(笑)

心から愛してくれる誰かに出会えますように!
応援のポチポチっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あ・・生きてたぁ(笑)

脱走はドキドキするよね
どうか道路には・・って
気をつけてね
近所の犬
近所の犬も脱走癖があり、それが命取りでした。
古い塀の狭いとこに首が挟まって首吊りになっちゃったそうで、夜中に脱走しようとして、朝、老飼い主が見た時には事切れてたそうです。

大変ですが、頑張って下さい。
No title
久しぶりに楽しく読ませていただきました

脱走されましたよ
3頭全部に・・・・
朝の5時半ごろ絶叫して捕まえました
近所迷惑だったろうな~~~
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
