*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ちくベリーだなんて言わせない!!!
ごおもりさんお気に入りのチクベリーことちっくん(メスですよ)は
とっても可愛くなる。
うんこ持ち歩いて食べるのさえ大目に見ていれば
なかなかの愛くるしい逸材♪

片目が全く見えなくなってるのがイヤって人や
10歳という年齢が無価値って人もいるだろうけど
ワタシはぜーんぜんそんなことは思わない。

だって可愛いから♪
何歳だって、疾患があったって
愛することに理由も意味もないでしょう?

むしろどうしてダメなの?って思うことが多い。
ボラやってきて現実いっぱい見ました。
親しい人が「病気持ちじゃねぇ」とか「年寄りはねぇ」って言う時ほど
悲しかったことはなかった。
価値観の違いと言ってしまえばそれまでとわかってはいるけれど
全く知らない人に否定されるより、ずっと心は痛かった。

わかってもらえないジレンマもたくさんあって
自分がボラやってることを黙るようにもなった。

だけど反対に他人だった人が理解してくれて支えてくれて
その犬の未来を受け止めましょうと言ってくれる
幸せな場面にもたくさん出会えました。

少数だけど、知り合いが
保護犬を迎えてくれる機会にも恵まれました。

P1380785.jpg

愛してくれる人がいるのは素敵なことです。
家族がいるのは暖かいことです。

ちっくんはたくさんの子犬を産んできたでしょう。
でも家族はいません。
お金もいっぱい稼いだでしょう。
でも家はありません。
不自由ではなかったかもしれないけれど
働いてきたわりに贅沢なんかしていません。
それが多数の繁殖犬といわれる犬の存在です。

たいていは仕事に見合った報酬なんてもらえないのです。
引退したからって輝く未来が用意されているわけでもなく。

ひどい環境であればただ過労死していくだけです。

上の生活を知らなければ
自分を不幸だと感じることはないでしょう。
でもそれがとても悲しくてやりきれない。

P1380791.jpg

複数の保護犬がいて
しかも自分の飼い犬にはこの環境が申し訳ないのでヒイキしてるから
保護犬にはあまり手をかけません。
猫かわいがりすることはありません。
だってわたしの犬ではないし
ここから出て行く運命なんだから。

パーフェクトじゃないと一緒に住む価値はありませんか?
あそこが悪い、ここが悪いではいけませんか?
頑張って働いてきて、あちこち悪くなって
だからこそ最上級の愛をあげたい。
お疲れさまの気持ちを込めて。

P1380795.jpg

ダメなとこいっぱいあります。
あまり話しかけてもらってきてないから
日本語はあまり通じません。
???って顔で見てることも多いです。
粗相もある。

10歳だからこれから医療費もかかるでしょう。
でもいくらつぎ込むかなんて人間次第。
お金をかけなかったからダメ飼い主とは思いません。

今まで生きてきた時間よりも
きっとこの先の時間は短いんでしょう。
それは切ないことだけれど
どうか密度の濃い時間を…と切に願います。

10歳の片目の見えないうんこ食べるのが趣味のチワワに
避妊手術代とかワクチン代とかお届けの交通費とか…
3万円とか4万円とか。
高い!って言われるのもうなづけます。
子犬買える!も理解できます。

でもそれ以上の価値があるとわたしは思っています。
あなたの優しい気持ちを引き出してくれる存在になります。
きっと。

幸せになってね。
幸せになろうね。
そんな言葉は簡単に言えるのに
実際に叶えるにはなんて先が見えない気持ちになるんだろう。

きっと連れだしたワタシのことを家族だと勘違いしてる君に
ここは自宅ではないんだよと説明する日は
新しい家族と出会えていますように。

願いは叶う。
願ってさえいれば。
あきらめないでいようね♪

どんどん愛くるしくなるちっくんが
誰かの目に止まって、幸せになろう!と
抱きしめてもらえますように。
応援のポチポチっとお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
