*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
愛。
何から伝えたらいいんだろうと思うけど。

シュナのはるちゃんが。
チワワのラブちゃんが。
ヨーキーのハリーさんが。

里親さんの『ごめんなさい』という謝罪とともに虹の橋を渡った。
なぜ謝るの?
いつも同じ疑問符。
託したと言えば聞こえがいい。
でも反面で言えば、押し付けたとも言えるのに。

確かに最初、ボロボロの傷ついた体と心に手を差し伸べたのは私。
でも、そこから先の幸せという時間を広げてくれたのは
いたわり続けてくれたのは
命が消える時に家族でいてくれた人たち。

『もっと長生きさせてあげかったのに』=「もっと一緒にいたかったのに」
私への『ごめんなさい』に対して、かけられる言葉はいつも陳腐。
でも思った。
この謝罪はみんなへの最高の賛辞。
尽きない後悔は最高のいたわり。

一度はどこかの誰かに『死んでもいい』と思われてしまったみんなへの
最上級の愛。

謝られるたびに、幸せを感じました。
こんなに大切にしてくださったんだとわかって。

もっと早く出会いたかったでしょ?
もっと長く一緒にいたかったでしょ?
こんなに愛されたら、きっと化犬になってでも離れたくなかったね、きっと。

ご飯を満足にもらえなかった犬が、毎日当たり前のように食事をして
檻の中に閉じ込められて暮していた犬が、自由に走り回り
寒さと暑さに耐えていた犬が、快適で清潔な空間を手に入れる。
かゆみや痛みが慢性化していた犬が、体がやわらぐことを知る。
きっとそれだけでも
保護犬という名の彼らは、幸せだと感じるだろう。

でもそれ以上のものを贈り続けてくれた。
家族として時間を共有していく。
誰かの大切な存在へと姿を変えていく。

でも命は終わる。

いつも里親さんの『ごめんなさい』が「ありがとう」に聞こえる。
いろんな後悔はきっとある。
あの日あの時…って。

だけど心にそんな爪痕を残せたことも少し嬉しいし
みんなを誇りに思う。

どうでもいい存在じゃなくて良かったね。
愛されてよかったね。

おめでとう。
最後の時に一匹ぼっちじゃなかったこと、幸せに思うよ。
家があって、家族があって。

みんなの嬉しい気持ち、届くといいね。
前に死にかけた時はさんざんな環境だったもんね。
でも本当に死んじゃった時は、全然違ったもんね。

大逆転!!!!

犬生の途中で出会えた家族だから
時間はすこーし短くなってしまっていたけど
密度の濃い時間を過ごせたはず。

里親様、本当にありがとうございました。
私のところに居ずに済んで本当に良かったと思っています。
きっとみんな選んで出て行ったんです。
私が選んだのではありません。
犬たちがみなさんを選び、私を足蹴にして踏み台にして
幸せの階段を登っていきました。

里親様たちはみな多かれ少なかれ後悔を口にされますが
私には後悔はありません。

だってみんな絶対に幸せだったから。

不幸のどん底の時に一緒にいたからこそ言いきれます。

みんなの夢も願いもちゃんと叶ってましたよ。
ただ里親さんがみなさん『もっと幸せに!』と欲張りになってくださっただけです。
だから後悔が押し寄せるだけです。

水とご飯と寝床。
きっと出会った頃の希望なんてその程度だったはず。

でも寂しさとかわがままとか
いろんな気持ちを思い出したり、育ったり。

想像するだけで
みんなの幸せな毎日がパステルカラーでふんわり浮かぶよ。

死ぬ時に
悲しんでもらえて良かったね。
泣いてもらえて良かったね。

変だけど
いろーんな気もちをぜーんぶ混ぜ合わせると
やっぱり『おめでとう』なんだよ。

おめでとう、はるちゃん。
おめでとう、ラブちゃん。
おめでとう、ハリーさん。

死にゆく時におかしいけれど
みんなに伝えたかった言葉はやっぱり祝辞でした。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
