*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ワタシの送信している譲渡アンケートの一例です。
本日4度目の更新です。
以下はワタシの譲渡についての説明とお願いと
いつものごとく…脱線した話です☆

1 お名前・年齢・住所・電話番号をお願いいたします。

2 家族構成(できれば年齢も)をお願いいたします。

3 先住犬の有無・その年齢や種類

4 犬の飼育経験はお有りでしょうか。

5 ペット飼育可能な環境でしょうか。
 (持ち家・賃貸などをお聞かせください)

 必要であれば、飼育可能なことを確認できる書類を用意していただけますか。

6 (希望している保護犬の犬種)の飼育経験はお有りでしょうか。

7 実際に飼い主になられる方はどの方でしょうか。
 (世話をされる方)

8 毎年のワクチンや狂犬病の注射・フィラリア予防はきちんとしていただけますか。

9 保護犬はしつけが出来ていません。
 過去をまるごと受け止め長い目で見てくださいますか。

10 原則として不妊手術の費用とお届け時の交通費をお願いしております。
  ご負担願えますか。
  (年齢によって血液検査や歯石取りも必要な場合があります。)  
  交通費は往復の高速代とガソリン代です。

11 また、当方ボランティアですので
  ご理解を得られるのであれば、
  健康診断の費用・フィラリア予防薬など
  かかった費用の負担もご負担願えますでしょうか。(4000~5000円程度)

12 お届け前に念の為にフロントラインをしておくことを希望される場合
  その費用もご負担していただけますでしょうか。(1500円程度)
 

13 不定期連絡をお願いしております。
  時々、写真や近況報告をしていただけますでしょうか。

14 お届け時に飼育環境のチェックでお家を見せていただいております。
 犬を飼う部屋を見せていただくことは可能でしょうか。

15 留守番の方法、また平均の留守番の時間をお聞かせください。

16 お家の中ではフリーですか?ゲージでしょうか。

17 お届け時に身分証の確認をさせていただけますでしょうか。

18 この先、飼育困難な状況になった場合
  引き取り飼育してくださる方(お身内の方など)がいらっしゃいますか。
  また、その方は電話などでの確認に応じてくださったり
  誓約書に記入していただくことは可能ですか。

19 お子様やお孫様が生まれ、アレルギーが出た場合でも
  部屋を別にするなどして
  出来る限り共存していただけるように努力していただけますでしょうか。

20 今回(希望している保護犬)の里親に!と思われた理由をお願い致します。


上記が最低限の内容のアンケートになります。
希望されている保護犬によって
項目は増えます(5項目から10項目)。
トリミングが必要な犬とか
病気でケアの必要な犬とか
性格に問題ありとか。

医療費のかかっている犬は負担の交渉をする場合もあります。

返ってきたアンケートを読んで
???という回答にはもう少し突っ込んだ質問をさせていただいております。

金額は交通費によりますが
今までの里親さんに請求した費用は
(交通費を抜きにして)
35000~40000円程度だと思います。

ちなみに現在募集中のいぶきちゃんは35000円程度です。
明細はお見合い決定時にメールしています。

飼育チェックは、
実際に犬が生活することになるお部屋を見せていただいてます。
(先住犬がいる場合はその部屋で30分程度様子を見させてもらったり)
まぁ説明と雑談をかねてですが。

部屋はお宅拝見が目的ではないので
自営業の方は仕事場だったり
犬部屋がある場合は犬部屋だったり。
(アントン君のお部屋・・・笑)
いろいろです。

ありのままを見せてくれなんて思いません。
お見合いはワタシにとっては最終面接みたいなものですから
取り繕ったり着飾ったりしてくださる方は好きです。

この子の家族として認められたい。
そういう真剣な気持ちを感じるので本当に嬉しいんです。

旦那の言葉ですが
『ごく一般の会社の面接にオシャレスーツを着てくる価値観はいらない』

ワタシに良く見られたいと思ってくださることは
それはそのまま希望してくださる犬への愛情だと思っています。

考えはさまざまだと思います。
いろんな価値観があって当然です。
かわいそうかもしれませんが我が家に入った犬たちは
ワタシの考えで進んでいくことになります。

正直私の中では
このアンケートが細かいなんて全く思っていません。
負担金が高額だとも思っていません。
命に責任を持つのであれば
これって甘いくらいなのでは???と思うくらいです。

それにお金を出してでも
検査をきちんとされてるという安心感を買いたいという方こそ
こちらも安心ですから。

お金なら出しますからワクチン早めに打ってあげてくださいとか
美容院代もちますからとか
フィラリア今年分用意してください・・・などなど。
おっしゃってくださいます。
犬を飼うなら当然と思う方も多いでしょうが
これがどうして…悲しいかな…人数的に少なかったりします。

安く欲しい!ばっかりの人って
この先いったいどうやって育てていくの?と思います。

出所がわからない犬を医療もまともに受けないで
家に入れるのに抵抗がない・・・むしろその感覚がわからない。
ワタシ普通に怖いんですけど。

この先何が起こるかわからない中で
命の重さは計り知れません。

不定定期連絡ですが
最初の頃はワタシも里親さんにも不安があります。
お約束していることで
愚痴ったり悩みも相談できるのではないかと考えています。

正式譲渡のあとはどうぞご自由に、というのもなんだか悲しい。
それに病院に行って貰ったかどうかの確認もしたい。
(ワタシはお見合い時に返信用封筒をお渡しして
 飼犬の登録のコピーと返送していただくようお願いしています)
3ヶ月から半年。
家族としてお互いが本当に受け入れ態勢に入るまで
少し見ていたいというのは迷惑なんでしょうかねぇ。


でもやっぱりいろいろ(それなりに)苦労したので
はい。どうぞ!
もう私は関係ないで~す。とは言えないです。

感情移入して涙涙でボラをやっているわけではありませんが
やっぱり、センチメンタルになったりはします。
幸せを願わずにはいられません。
そのことだけは、なぜか平等に感じます。
(全く平等に好きってわけじゃないんですけどね~)
幸せになってね、って気持ちはあまり変わりません。

ワタシはこれまで
本当にビギナーズラックとしかいえないほどに
幸運な里親さんに恵まれてきました。
基本的に問題のない子が多かったので
そりゃそうだなと思います。

個人になって、負担も増えてきましたが
自分の進むべき方向は少し見えてきたような気がしています。

譲渡は簡単ではありません。
厳しくしたら本当に貰われないかもしれない。
でもだから緩めていいというわけじゃない。
駆け引きもたくさんあります。

おそらくこの先、失敗もしてしまうのでは?と不安もあります。
失敗は許されないのに。

ランキングに参加して
押してくださる方のおかげで
本当に助かったと思うことがあります。

キャリアのないワタシには信用がありません。
知名度もありません。
そんな中でランキングの上位に入れていることは
個人として立ち上がった上で
本当に助かっています。

この場を借りて心からお礼を言います。
ありがとうございます。

人気ブログでなくていいんだけど
(炎上怖いし)
信用は欲しい。
家族を探してる彼らのためにも目につくところにいたい。

里親詐欺などがあるので
申し込む人間もやはり安心が買いたいと思います。
信用がなくては厳しいのが現状です。

滋賀県のボラさんとして
どうか信用が得られますように。

応援してくださってる方々あってこそ
今のワタシがあります。
どうぞお手数とは思いますが
クリックいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして
アンケート内容は決して
キツいのではないと思います。
それだけ保護犬に対する真剣さ、
愛情なのだと思いますよ!

ボランティアをしていると色々
嫌な思いをする事も多々ある
だろうなって思います。
でも理解してくれる人も居る
と思います

頑張って下さい!!
>ひ~ちゃんさんへ
ありがとうございます!
このアンケート一番少ないパターンなのですが
どうなんでしょう?
キャリアがないだけに、いろいろ迷いがあるので
そういっていただけると気持ちが楽になります。
理解してくださる方に恵まれて
本当にラッキーです。
ここで運を使い果たしてるので
くじは何も当たりません(笑)。
お疲れさまです
アンケート内容大賛成です。
タダなら貰ってやろうかなと言う軽い気持ちで引き取る人もいるので負担金も賛成です。
愛すればこそ
幸せを願えばこそですもんね。
うちにも全盲の保護ワンコがいますが普通に生活してます(^^)
何にも力になれませんがお互い保護ワンコの為に頑張りましょう。
初めまして
大家族(わんこ9匹)ながらも滋賀県大津市でいろんな団体(と言っても個人みたいな)さんの預かりさんをしてます。
滋賀でも頑張ってる方がいたんですね。
何かほっとしました。
不謹慎ですね・・・保護しないで良い世の中になって欲しいですね。
またお邪魔します。よろしくお願いします。
わたしもよく知人に<タダなら儲け物>みたいに姫華を語られることが多々あるのでアンケの公表大賛成です。
いつかこのアンケも昔話になるような素敵な世の中になりますように……
>お銀ママさんへ
ありがとうございます。
あまり厳しくしてしまうと貰われないのも現実で
どこで縁引きするからいつも悩みです。
でもタダなら貰ってやろうと言われても
やる気はないですから。
全盲のワンコさんですか。
普通に生活してるのは
お銀ママさんの愛情あってこそだと思います。
普通に出来ると言うのはいたわりがあってこそ。
素晴らしいなといつも思います。
>masayoママさんへ
ブログ拝見しました。しかも先に旦那が拝見してました。
<人生プラスマイナスゼロ>という時世の句?を拝見したとかで
『お前の人生は悲しいほどにデブでブサでマイナスだらけだ。
 そんなお前と結婚したことが俺の最大のマイナスだ』とか何とか言ってました。
いったい何が言いたいんだ???です。
話がそれてしまいました。
滋賀県はボラさんが少ないですもんね。心強いです。
といっても悲しいくらいに端っこと端っこなわけですけど・・・(笑)。
こちらこそよろしくお願いいたします。
>あずひめさんへ
あずひめさんにはほかの希望者さん以上に故意的に厳しくしました。
失礼極まりないアンケートにこたえてもらって
私の不安要素をひとつひとつ消していただいて
その上で、ほかの希望者さんと同じ土俵に立った状態でした。
同じ土俵に立ったとき
ダントツで、姫華ちゃんへの愛情を感じたので是非にと!お願いしました。
タダなら儲け物って言ってる人は
あずひめさんの土俵には永遠に立てない人ばかりです。
あずひめ夫妻は本当に素敵なご夫婦です。
私のアンケートやお願いにあきれずに付き合ってくださったこと
本当に嬉しく思います。
ありがとう。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
