*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
23・大北芳一・ポメラニアン・男・推定5~6歳・クリーム
本当の頭打ちの最後の刺客がやってきました。
(コレ以上増えると申請しなきゃなんなくなる~)。

以前からお話はうかがってた子なんですが
とうとう限界との事で保護しました。
飼い主さんの飼育放棄で
いろいろあって我が家にやってきました。
(いまいちわかってないだけ)。

見た瞬間・・・見たことのあるような顔と色。
『あれ?おーちゃん(大西)?』というような感じだったので
名字は大北。←大東と迷った。

獣医さんでも『あれ?その子って?あれ?』と
みんなにビックリされました。
またおーちゃんが出戻ったのかと思ったのかな?
いやいや・・・おーちゃんは素晴らしい永住先が見つかったし。

その後、いつもの旦那の名づけにより
大北芳一(おおきた ほういち)になりました。

ほういちP1110253

芳一は多分ワタシの予想ではシンゴタイプのガウガウ犬です。
雰囲気がとても似ています。
本来は性格の良い優しい子ではないかと思われます。
無邪気で気が弱そう。

虐待の形跡がありますので
そのポイントにヒットするとガウガウになります。

両耳が不自然にカットされています。
きれいにパツンと切られているので
おそらくハサミか何かで切られたんだろうと。

耳自体はもう悪いところもなく
日常生活に支障はありません。
写真で耳のあたりがモサモサしてるのは毛なので
実際はほんの少し頭から出ている程度です。

なんのために。
なんて無意味なことをするんだろうと思います。

吠えるから声帯を切るとか
噛むから歯を抜いてしまうとか
決して良いことではないけど
結果にはちゃんと原因があります。
納得できなくても、理解することは出来ます。

でもなぜ耳を切る必要があるんだろう。
残酷な想像がどうしても浮かんでしまいます。
その無意味な行動がまったく理解できません。

ほういちP1110264

ガブガブかなり噛まれました。
一撃必殺タイプではないので
傷は浅いんですが
とにかくたくさん噛みます。
もちろん痛いです。

怖くて噛んでしまうという感じですので
シンゴと似たようなパターン。

痛くてムカつくんだけど
ワタシがもし耳を切られた過去があったら
人間不信になって普通。
会って間もない人間を信じることなんて出来ません。

とても素直な子だと思います。
怖いという気持ちで噛み付いてしまうことは
とても正直で自然です。

良い子であって欲しいなんて今は思いません。
噛んで当たり前。
でもシンゴみたいに少しづつでいいから
信じて欲しい。

根が素直だからきっと通じると信じたい。

こんなことを言ってますが去勢時に歯は削ります。
前向きに幸せを掴みたいから
やればきっと得と思うことはします。
過去はどうあれ、今ガウガウであることはマイナスです。

ちなみに似たような犬が2匹。

ほういちP1110247

芳一は3キロ台。
モロは最近痩せて5キロ台。

ほういちP1110267

遠近感のせいじゃないですよ。

ほういちP1110250

なんかモロに変な貫禄が出てきたな。
いや、もともとあったか。

芳一、雰囲気が暗いです。
なんとなく陰気なんですよね。
ダークなものをしょっちゃってる感じが漂う…。

笑ったりはするんだけど
なんか笑顔も暗い。

パーッと明るくなるといいなぁ。

ワタシは痛いのは苦手なんですが
手タレでもないし
かすり傷だらけになったから何だってこともないなと
なんだか急に開き直りまして。

家事に影響が出ないならまぁいいかと。
(すげーしみたりするけど)

たとえばあまりよくない環境で飼われていたとして
どういう理由にしろ噛んでしまったら
二度と許してもらえなかっただろうし
すっごく酷い目に合わされたり
無視されたり
とにかくつらかっただろうなと思うんです。

人間って残酷な人は普通にたくさんいるから。
(ワタシも苦手なものや嫌いなものには残酷だし)。

噛み付きと暮らす以上
もし噛まれても最終的には許す覚悟を持たなければと思います。

噛んでしまったあとに
シンゴや芳一は同じように萎縮して顔色を伺います。
だからワタシに出来る精一杯で
痛いし腹立ちまくりなんだけど
「ムカつくけど嫌ってないよ」と表現するようにしています。

嫌いになってはいけない。
だって今はワタシが家族なんだから。

手探りで暮らしている中で
良いか悪いかは知りません。
間違っていると言われたらそうなんだと思います。
訓練士ではありませんから。
実践以外の勉強はしていません。

保護犬のみんながワタシの先生です。

そんな芳一はやっぱり気が弱いだけあって
・・・予想通り。

ほういちP1110248

最近はシンゴとあべがたまに遊んでるので
いさかい覚悟で共存してもらいましょ~。

同じガウガウでもあべのはジャンルが違うから。
あ、シンゴと芳一は気があってます☆
あと、ブサラも。
このへんは温厚軍団なので、かわいいですよ。

みんなが幸せになるというのは
簡単なようで難しく
難しいようで簡単です。
どっちだ?って感じですね。

たかが犬。されど犬。
価値はどこまで永遠でしょう。

どうか芳一にも
守ってくれる家族が現れますように。
優しい気持ちのままで毎日が過ごせますように。

優しいアナタが
誰かに牙を立てずに安心して暮らせますように。
一緒に頑張ろう。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
耳を切るの行為が本当によく解らないですね・・・・。
耳を切る為にハサミを持つ手が想像出来ない!
No title
痩せている頃のおーちゃんに本当に似てます。
なんだか他人(犬)に思えないです。
ポメ好きの私としては、たまりません。

それにしても同じ人間がしたと思うと悲しいし
腹立たしいですよね。
早く心が癒されると良いですね。
毎日を満喫しているおーちゃんに
あやかって幸せが来ますよに応援してます♪



昔(といっても最近ですが)こげんたちゃんって猫が同じように耳や足や尻尾を切られ虐待死してしまった事件がありましたね…
そいつは動物虐待ではめずらしく逮捕・実刑までいきましたが、なぜ動物虐待ではなかなか逮捕に至らないのか不思議です。逮捕して、名前も全て世に晒してほしいと思います。
命に傷をつけて、ストレス発散かなんのつもりかわかりませんが許せません。
絶対に許せません。



大西ちゃんがおーちゃんだから大北ちゃんはホクちゃんかなぁ(*^^)?
口をあけるのは幸せで笑うときだけになるように、どうか安住の地へいけますように…
なんで?何のために??
想像して震えました。ほんとにハサミで耳を切るなんて残酷過ぎる。よく見たら耳の形が小さいですもんね
きっとハサミはもちろん人間がめちゃめちゃ怖いだろうな。人間は信じていいんやで、幸せになっていいねんで☆って抱きしめてあげたい。
邦一くんの家庭犬へのリハビリ お願いします!!耳なし邦一 って久々に聞いて学生時代懐かしくなりました~。高校で出てきたんやったかなあ。まったく思い出せん。。
No title
あぁ・・・芳一という名前の渋さよ。

トラウマ持つわんこはガウガウになりますよね。
先代わんこは、ヘルメット・めがね・オッサンというコンボで激吠えする子でした。
どうやら、郵便局の配達のおっさんに蹴られたみたいで、そのおっさんのポイント(ヘルメット・めがね・おっさん)を押さえたものに過剰反応しているようでした。
母親の友達の、おっさんみたいな(失礼)めがねのおばちゃんが原付ヘルメット姿で来たときにも吠えかかっていたので、ガウガウのツボがあるんだと分かりました。

しかし、耳を切るという行動には理解しがたいものがありますね。
通常の人間では考えられない。
怖くても、痛くても、頼れるのはその飼い主だけ。
過剰じゃなくていいから、痛くて怖くてひもじい思いだけはさせないでほしいです。

芳一にも不安を感じない安寧な幸せが訪れますように。
こんばんわ~。
ミクボスさん☆家族増えたんですね~☆
ミクボスさんに保護されて安心・うれしいような…。
保護されるような犬がいてるっていうことに悲しいような…。
複雑です…。
とにかくッッッッッ
犬(動物)を虐待するなんて許せん!!
かわいくないんかなぁ??
彼(彼女??)らにとって飼い主は全てやのに。
ん~わからん。
芳一クン☆にステキな家族が見つかりますよーに☆
祈ってるよ☆


ミクボスさーん☆
レオンさんと連絡取り合えました☆
ありがとうございます☆
>タァータさんへ
本当におっしゃるとおりです。
何が恐ろしいって、その行為が出来る人間性。
現実を聞くことは出来ないので
あくまで想像しか出来ないけど
残虐ですね。
獣医さんに最初「耳が切られてるみたいで~」って言ったら
「ケンカでかじられたんじゃない?」ってゆってて。
でも獣看護士さんが「きれいにないです」って。
獣医さんも見たら「これは~切られた可能性が高いね~」って。
みんなで「酷い」ってずっと言ってました。
本当に良くわからない。
>ひなと。さんへ
似てますよ、ぱっと見は特に。
色とかも似てるので余計です。
はかなげな感じがおーちゃんだったけど
暗いのがほーいちですね。
背負ったものがあまりに大きいような気がします。
ポメ好きさんにはたまらないでしょうね。
けっこうイケメンでは?と思うんですけど。
ポメ派じゃないからわかんないや。
目がデカイ。
おーちゃんのウキウキを分けて欲しいです。
ブログ拝見しました。
コメントはちょっと…と思って改めてメールさせていただきます。
旦那が「ほんまにいい家に行ったなぁ」って。
何も出来ずに申しわけありませんでした。
>あずひめさんへ
誰がやったのかを聞くことが出来たら
同じ事をしてやりたいと思ってしまいます。
そんなことを願ってるとは思わないけど。
過去をまるごと受け入れてくれる人に出会って欲しいです。
トラウマを抱えている子は深いです。
温厚になってもどこかでフラッシュバックすると思います。
男性が苦手なようなので(すごく怖がるので)
おそらく耳を切ったのは男性でしょうね。
でもいい子なのが救いです。
>レオンさんへ
柴犬カットとかしたらまんまるで
ドラえもんみたいだと思います。
ドラえもんみたいに明るいネタだったらいいのに…。
(ねずみにかじられた!とかって。)
耳はかなり小さいです。
元々ポメだし耳が小さいので目立たないけど。
トリミングとかいけるのかなぁ???


>ぷいぷいさんへ
トラウマは怖いですね。
一緒に暮らしてるとちょっとづつ理解できますけど。
ポイントがあるのわかります。
そのポイントにはまった時どうなるのかわからないので
たとえばシンゴはすっかり落ち着いてるけど
噛みませんとは言えません。
そういやモロが爪きりとか前足にリードがからまったり
足を拭くときとかに
ギャンギャン騒いで噛み付く勢いだったんですけど
なんかすっかり収まりました。
でも、また振り出しに戻るかも…環境の変化で。
話が出来ないから、何がダメなの?と聞けないのがつらいとこです。
推測に推測を重ねながら進む感じです。
>りかさんへ
家族増えたくないんですけどねぇ。
うちは残念ながら裕福ではないので
医療費のかかる子とか
一生飼いになると困るから
ご高齢の子はなかなか預かれないのが現状で
でもその代わりに性格難ありの子なら
そこさえ治れば幸せのチャンスはあると思うので
多少のリスクはありますが、頑張れたらいいなと
最近思ってます。←あくまで最近。
目標はいつも変わります。
いろんな出会いと刺激があるたびに
先へ先へ進んでいくんだなと思います。
芳市の力になれるといいなと思います。
No title
憶測なんですけど、もしかして芳一って
これにされようとしていたんじゃないですかね・・・。

  _,,..,,,,_
/ ,' 3  `ヽーっ
l   ⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
今 ほーちゃんの記事とコメントをよんでみて、優しい気持ちの人がいっぱいいるなぁと 心があたたまりました。ほーちゃんは心に傷があるから、傷をもつ子と仲良くなれるんですね☆
なんだか人間みたいやなぁ。ブサラちゃんやシンゴ君と仲良くできるってそれだけでも道が見えてる気がします!顔もすごく優しく癒し系!!
トリミング、耳のことを話して気をつけてもらえば大丈夫ですよ♪

トリミング、困ったことがあってもタイミングが言えないことがあるレオンでした。だれか良いサロンがあったら教えてくださーい。
>ぷいぷいさんへ
いやー!怖い!
ありえるけど・・・そんな世の中が本気で恐ろしいです。
一見はっきり見えないので
耳がないってリアルに感じないと思いますが
マジで切られてるので
実際に見てしまうと心が痛いです。
生きてて良かったと思えるようなこれからであって欲しいです。
>レオンさんへ
雰囲気がやっぱり笑ってても陰気なんで
もっと明るくなって欲しいです。
耳切られてては、不信になって当たり前だと思うし。
優しい気持ちの人がまだまだたくさんいるはずなので
その中の誰かの目に留まって欲しいです。
もともとの性格は寂しがり屋で心配性な感じなので
少しづつ自分を見つけてくれるといいなと思っています。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
