*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
チワワのクリスマスプレゼント…。
ご存知のように
ミクボス家、ちょっとした保護犬卒業ブームだったわけで
「おっと、この年末いいんじゃない??静かじゃない?」
るんたるんた☆ニヤリ。
になっておりました。

マーキングしないほーいちとネッツ。
(ネッツはトイレできないけど)
まぁまぁ来年ぼちぼち頑張るか♪
ふふん♪ふふん♪

そういやフードも少なくなってきちゃったし
ちょうど良かった☆
このまま少し休憩♪休憩♪

交流のあるボラさんが満員御礼で頑張ってるを横目にし
「ミクボスさんちガラガラじゃん!
 ネッツは苦戦しなさそうだし、いざとなったらほーいちだけ?
 あやかりた~い 」
(そんな予想に反してネッツ人気ないが…。)
と言われても
「いや~、すいませんねぇ。うちだけ波に乗っちゃって。ガハハ」
と手伝う気もなく笑っていた。←最低。

挙句、自分のことは棚にあげて
「あくびママさんちもガラガラだよ~」
と適当なことを言う始末。 ←どこまでも最低。
そして
「ちょっと!うちには強力なシェルティがいるってば!
 リスク高めのひなたもいるし
 タバサママさんちに行くとはいえ小町も難しそうだし!」
と、イエローカードを言い渡される…。
ピピー!! 
(あくびママさん、本当に優しいんだって…)

そんな浮かれっぱなしミクボス。
あせあせと働くボラさん方から
♪クリスマスプレゼント♪
だそうで。

「ミクボスさんだからあげちゃう!」
とご丁寧に…。まぁご丁寧に。
お気使いいただきまして…。

チワワの保護犬…下さるそうです。
ありがたや。ありがたや。 ←やけくそ。

手一杯な時も
「う~ん。チワワならいいよ~」と言いまくってたワタシ。
なぜならチワワは旦那が好きなので
あまり怒られない。

自分で言ってた以上、ここは引けない。←意味不明の責任感。

それでもミクボス家は
交流のあるボラさんと違って
犬を選べます。
目の前にいる子に対してほっとけないという気持ちはあるけど
ワタシは線が引けるほうなんです。
自分の域を超えてしまうと思ったら
ごめんなさいが出来ます。

もちろん自分の力を読み間違えたか?という時はあるけど
それは頑張るしかないところで。
現実的に難しいところは
先にラインを引いてしまいます。

だって私は神様じゃない。
出来ないことを出来ないと自覚するのは
いけないことではないと思っています。

おいしいとこ取りです。
貰われにくそうな子には手をださずに
可能性のありそうな子なら引き取る。

そんなワタシでもいないよりマシかな?って思う。

この感覚は実際に保護をかじってみないとわからないかも?だけど
何頭か抱えてしまうと
どんなに良い子であって
邪魔じゃなくて置いておける子でも
やっぱり1匹には変わりない。

いざという時のために定員オーバーは避けたい。
少し余裕を持っていたい。
手伝ってもらえるなら、少し力を貸してほしいという
そんな本音があります。
(もちろん、そうでないボラさんもいます)。

そんなスタンスのワタシ。
…一応、それでも必要としてくださってるらしく(笑)
ワタシを信じて保護犬を預けてくださいます。

どんな子であっても
本来、自分が関わった子達は気がかりなので
自分の手で幸せまで探してあげたいものです。
なのでボラ同士の移動先でも正直悩みます。
(そのときの環境とか抱えてる保護犬の気質とかも関係するし)
譲渡条件も変わってしまうし。

プレゼントしましょうかぁ?
あげちゃう!

そんなやり取りはよくあります。
「何、保護犬を物扱いしてるの?」と思う人もいるかもしれないけど
そのくらい明るくしてないと
ダメージばっかりくらいます。
深刻にばっかりなってると精神的にまいってしまうでしょう。
ボラ同士でモチベーションをあげることも必要だと思います。

ダチョウ倶楽部なみの
「どうぞどうぞ!」も
ワタシとあくびママさんの間では日常茶飯事です。

暗くなりがちな話題。

最近ボラのブログはよく叩かれたり
炎上してたりするから
ミクボスさん気をつけてね、とご心配いただきます。
(このブログ叩くとこありすぎじゃない?)

ワタシ自身が叩かれるのはまぁ仕方ないんですが
(言いたい放題だし)
問題は私の発言によって飛び火することなんですよね。
飛び火しちゃったら
必死こいて消火活動に専念し
すんません・すんませんと平謝りなわけで。
ワタシは完全に放火魔です。

ワタシは
ワタシより頑張ってるボラさんと仲良くさせていただいています。
出来ることなら
ワタシを応援してくださってる皆さんには
そちらのボラさんも応援してほしい。
応援してもらえるとうれしいなと思います。

でもワタシのブログで変な飛び火するようなら
交流があることも隠さなきゃならなくなる。

ワタシのブログがこんな風に支持していただけてること
異常事態だと思います。
好き勝手言って
それでも応援してもらってるなんて。
正直、本当に頑張ってるボラさんに申し訳ないと思います。

でもね、少し考えて欲しいんです。
ボラが神聖化しすぎると
あまりに遠くて怖くなると思うんです。
ちょっとお手伝いしたい人も
甘いこと言ってたら怒られそうだからって。
応援すらしずらくなってくる人もいると思うんです。

コメントだってそうです。
コメント返しで
そこまでの他意はないのに、いちいちつっかかってこられたら
コメントするのも怖くなる。

話し合いとケンカは違いますから。
大人の世界だからこそ、幼稚さには嫌気がさすものです。

凄い雲の上みたいな活動をされてるボラさんに
凄い!ワタシも応援したい!と感銘を受ける人もいれば
あまりにスケールがデカすぎて
何をしたらいいのかわからなくて引いてしまう人もいる。

たとえば、保護犬を迎えたい人でも
かわいそうな子。かわいい。かわいい。大事にしてあげるからね。
と見るからに溺愛されていたら
(それは素晴らしいことなんですが)
引き受けるのに凄くプレッシャーもかかってしまうかもしれない。

大切に思ってるけど
留守番がかわいそうと言われたらどうしようもない。
多頭飼いがかわいそうと言われたらどうしようもない。

自分なりに心から愛してるのに。

その人その人の精一杯があると思います。

話しが脱線しまくってますね。

つまり、なんだろう。
ワタシのブログを読んでくださってる人は
温厚な方でよかったなと。

ワタシは今のブログを大切に思ってます。
ミクボス家と保護犬と里親様と応援してくださるみなさまとの
思い出を積み重ねてきた軌跡です。

大切にしていきたいので
叩きは勘弁してください。
(短気なのでケンカをすぐ買ってしまうし)
でも注意はどんどんしてください。
悪いと思えば誤ります。考えます。

ただ、揚げ足取りみたいなことはやめてほしいなって。
言論の自由なので
コメント削除したりは一切しませんが。

ちょっとまだ荒れるかも?なネタを抱えてるので…
少しワタシの考えをご理解いただけたらいいなと思い
先に書いてみました。

というわけで
チワワ…迎えにいかなくては。

家族探しの旅はまだまだ続く。

…いらないフードあったらめぐんでください。
贅沢は言いません。

最近、話が堅くて申しわけないです。
師走なので一人反省会なのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ボヤッキーちゃんがクリスマスプレゼントに贈られていくんだ~と思っていたら
チワワちゃんがクリスマスプレゼントで登場するんですねっ
なんだか幸せの輪がぐるぐると回っていくみたいな気がします。
ボヤッキーちゃんの幸せのバトンがミクボス家でチワワちゃんに
届くといいな~
あ、だったらあべっちが先かしら??


ボランティアって気持ちありですよね
だってお金もらうわけじゃないから・・
ボランティアさんの信念やら気持ちがあって
それで成り立つ活動なのだと思っています。

ってことは当然、ボランティアさんによって考えややり方も
違うのは当たり前だと思います。
逆に、そうやって色々なボランティアさんがいるなら
自分にあったボランティアさんも見つかる可能性が大きくなる
そう思うと、ちょっと楽しみじゃないですかね?

正直なところ、わたしはミクボスさんみたいな方が好きです
本当はミクボスさんがご自分ででいっているほどいい加減じゃないのはすっごくわかります。
ミクボスさんは、保護犬をただかわいそうな子としてだけうけとめているのではなく、かわいそうな子だとしてもやっぱり今後人間といきていくために甘やかすだけじゃなく、がんばっていこうよ!悪い性格も少し治そうよ・・
ってスタンスで、そこが好き(←ワタシはミクボス家ではミクボスさんが一番好きだもん・・ゴメンネワンちゃんたち・・)

そういうミクボスさんの視線が里親さん選びにもいかされてますよ・・キラリ

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
メールの方もさせていただいた者です(^^。

皆誰一人として同じ人間ではないのですから、考えやとらえ方が違って当たり前ですよね。

考え方や価値観が違うなら、それはそれで、この方はこうなんだと
違った切り口や視点を参考に感じるだけでいいのであって、
受け入れられなければ、支持しなければいいだけです。

そこをおかしいとか、間違っているとか責める権利など、誰にもありません。


ブログだって法律ではありません。
書く方の言論の自由が許された個人的な場です☆

だから、弁論家でも国語の先生でもないんだから言葉のあやもあります。
私もいっぱいありますもん(^^;。

だからミクボスさんの想いで、どんどんわんこたちの幸せのために活動されたり、
ブログでお伝えしてくださいね。

メールでもお伝えしましたが、個人的にミクボスさんのご意見、私ものすごく支持します(^^。

近々のチワワちゃんのお写真公開、楽しみにしてま~す。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
炎上予告ではないですよ~。
ワタシのブログ、みなさん良い方が多いのか
炎上する?と心配な時も
炎上せずにすんでます。ありがたい…。
あ!メール返信が出来てません!
早々にメールします!
ありがとうございます!!!
ブログ読み逃げ中ですが
かわいいワンコズ拝見しました☆
きゃわいい。
たまわんですねぇ。
しあわせいっぱいの未来を掴んで欲しいです。
>非公開さんへ
ポチポチ隊員さんなんですか?
いつもありがとうございます!!!
嬉しいです~。
早々に連絡させていただきます☆ニヤリ。
助かります!!!
チワワとダックスやってきました。
1歳半の男の子2匹と
1歳のダックスの女の子1匹。
とっても平均年齢の低いミクボス家になってます。
ダックスの名前はワタシがつけたのでカイリですが
チワワは旦那なので
ご想像にお任せします。
…想像できる人いないだろうけど。
>非公開さんへ
酒粕入れて豚汁を作りたかったんですが
意外に高いので断念してるミクボスです。
是非!よろしければ是非に!
ご好意には甘えることしかしらないミクボス一家です。
ありがとうございます!
何でもいいです。
フードは何でもどうにかして食べさせます。
なんなら断食させてでも…。←危険。
ってか、たいていみんな何でも食べます。
頭数が多いと戦闘本能なのか食わねば!になるらしい。
>非公開さんへ
連絡させていただきます!
早々に…。
ありがとうございます!
わぁい☆わぁい☆
>非公開さんへ
お久しぶりです。
ありがとうございます。
おーちゃん、ちょっとありえないくらいに
フサフサ通り越してボーボーですよね。
あの薄毛の心配はなんだったんだ???
里親さんのケアって凄いです。
きましたよ、チワワ。
1歳半二匹。どっちも男の子です。
人気でるかな?マーキング治ってない…治るだろうけど。
まだ高らかに足をあげておられます。
チワワってあんまり数がいても苦にならないですよね。
最近、チワワ好きって言いまくってたので
チワワのプレゼントが優先的に…。
しまった…。
チワワってべったりちゃんが少ないから楽だなと。
拾ったことにして差し上げたいくらいなんですが ←どんなんだ?
別のボラさんからの託されチワワくんなので
責任重大です~。
早々にメールさせていただきます☆
よろしくお願いいたします。
>非公開さんへ
ありがとうございます。
頑張ります。
なかなかうまくいかないこととか
理不尽なことも多いですが
やらなきゃ味わえなかった幸福感もあります。
出会えなかった人もたくさんいます。
どこまでいけるか?謎ですが。
いけるとこまでいこうかな。
フードの続く限り、細々と頑張ります。
>popoさんへ
あはははは。照れますねぇ。
実物のワタシと接したら
オイオイ…あの人あんなブログ書いてるのかよ?ですよ。
元支援者の友達は
「ミクボスブログではもう泣けねぇ」って言ってました。←失礼な。
どこから迎えようと別にいいと思うんですけど
確かに大切なことでもあります。
ボラさんによってスタンスは本当に違うので。
フォローに回ってくれるかどうかとかいろいろ。
どうせなら気持ちよく接したいのは誰だって同じですから。
チワワだけじゃなくダックスもきちゃいました。
今いるネッツも合わせると本当に平均年齢が低い!
なので騒々しい…。
いいような?悪いような?
ボヤッキーの希望者さんウキウキです。
とっても愉しみにしてくださってるので
予定通りに飛行機が飛ぶことを願うのみです☆
>非公開さんへ
ありがとうございます。
いやはや、ワタシこそ他力本願の前に
豚の元を控えねば…です。
いいですねぇ。
ワンコさんによって生活が変わるって。
大変な面もあるけど
本当にそれ以上の幸せを運んでくれますよね。
そうですね。保護犬はみんな運が少し足りなかったんだと思います。
行く先だけで幸せかどうかが決まってしまいます。
自活は出来ませんから。
今度こそは!と願います。
ブログを読んでくださってる方のような
そんなお家にいけますようにと思っています。
ミクボス家は遠慮という言葉を辞書から消しましたので
なんでも嬉しいです。
お気使いありがとうございます。
>あにまるらいふさんへ
ありがとうございます。
メール拝見させていただきました。
早々に返信させていただきます。
いろいろありますよねぇ。
わかります、わかります。
すごーくよくわかります…。←しつこい。
独特な世界ですからね。
めちゃめちゃ普通の感覚と思ってやってきたんですが
以前、ボラ界では異端児と言われたことがあります。←かっこいいワタシ。
一般的には白でもボラ界では黒になってしまうことが多いと。
あ、このブログはリンクフリーにしてるので
どうぞご自由にやっちゃってください。
>非公開さんへ
そうですね。
個人的にはそう思ってます。
以前はそんな風に考えたこともなかったんですが
(ワタシ自分が里親になったことがない人間なので)
もし里親になるなら
どこから迎えるかもめちゃめちゃ考えると思います。
ただ犬が欲しいだけならどこでもいいかもしれないけど。
ボラを求めて⑤年ですか…長いですね。
その果てにたどりついたのがワタシというのが
若干いかがなもんかとは思いますが(汗)。
頑張ってるボラさん多いですから。
(あくびママさんのがボラ!って感じだし)。
でもなんだろう?
たまにいらっしゃいます。
ありがたいことに。本当にありがたいことに。
ミクボスさんから迎えたいわ!という方。
(ワタシ貧乏なんで負担金が高めだと思うんですけど…)
あ、誤魔化しはしてないですよ。
ちゃんと領収書と交換なので。(例外あり)
でも嬉しいです~。うふふふふ。←褒められて笑いが止まらない。
うちに気になる子がいたら
ガツガツ食いついてくださいね。
松岡修造になるべしです!!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>black angelさんへ
いいです。いいです。
メールもしたけどお互いさまなので。
そのうち、物凄いのを玄関先につなぎにいきますから。
あとはよろしく!ってメモだけ残して。
家の旦那のお気に入りなんで喜んでます。
変な名前つけてごめんね。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
