*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
28・(毛玉おばけの)ホーリー・4~5歳・男・ヨークシャテリア
新入りの登場です。

あくびママさんのブログ
のほほん家族 放棄犬 にてすでにご存じの方も多いのでは?
と思いますが
飼育放棄・飼い主による保健所持込みの3匹のうち1匹が
完全に成り行きと勢いで
ミクボス家に居候。

私の中で絶対に存在してると思っている
年末の大掃除(盆の大掃除も)。
掃除しなきゃな~と思わせる時期に
ふと見るとさしてかわいがってもいない犬。
気がとがめるから、もったいないから置いておいたけど
もう捨てちゃうか?みたいなね。
年末や盆、
気持ちを変に後押しする時期なんだと思います。
悪気のない悪意というのは存在するし
信じようのない思考回路だけどこれも現実。
自分のものさしでは到底計り知れないものがあるんだと。
そしてその数は想像より
ずっと多いのではないかと思う。

まさにそんな年末の大掃除に
いらないものに分類された彼ら3匹。
ホーリーは
かわいがられてなかったのがまるわかりの風貌。

ホーリーP1140320

あくびママさんのブログに掲載されてるのが保護当時。
この写真は
あくびママさんが背中の毛玉を
ハサミでチョキチョキ頑張った状態です。

ホーリーP1140329

毛玉おばけ…。
悲しいとか切ないとかかわいそうとか通り越して
「なにこれ?」です。
保健所に収容されるまで迷ってたわけでもなく
どっかで家庭犬として飼われてたはず。
言い方悪いけど
飼い主、よくこれ飼えたな…恥ずかしくないのか?
誰が見たって軽く動物虐待の域だと思うんだけど。

たとえばこの飼い主と知り合いだったり
友達だったりしても
これ見た瞬間にすべてが崩れるような気がする…。
うわ、ちょっと距離おこうみたいな。

ホーリーP1140330

ホーリーもかわいそうだけど
この状態に何も感じない元飼い主にも
違う意味で同情するよ。
そんな人間になりたくないから。

そんな人間にならずにすんだこと
そんな人間と結婚せずに済んだこと
親に感謝しよう…うん。

これがおかしいと感じる自分で良かった。
ミクは絶対にこうならないでほしい。

ホーリーP1140331

犬は生きてるってことすら忘れちゃうのかな。
物ではなく命です。

ホーリーP1140323

人慣れはしてる。
保健所で会った時も喜んではしゃいでたって。
でも、現在3日目で
やっぱりただの明るい犬ではない感じ。
仕方ないことだけど歪みは出るよねぇ。
予想外に結構なガウガウ君だった…またか。
なぜにガウガウによく出会うんだろう?

ちなみにたぶん、ほーいち・シンゴと同類の
虐待経験によるガウガウ犬と推測。
正当防衛タイプのガウガウじゃないかなと。
なので、時間とともにマシになるかと。
ただ、その時間は傷の深さによるけど。
あ、でも相も変わらずのフレンドリーガウガウですよ。

ネッツと一緒にトリミングしていただけたので
今のホーリーはかなりかわいいです。
丸刈り。

マーキングはやっちゃいます。
トイレもしつけは入ってない。

ホーリーP1140321

最初くらいは可愛がられてただろうし
いったい、どこから不幸への階段を転げ落ちたかな。
汚い犬は触りたくなくなるものです。
汚くしてしまったのが自分だったとしても
だんだん疎遠になります。
同じ屋根の下にいても空気のようになるんでしょう。
悪循環。
ケアを怠れば怠るほどに
愛情も怠るようになる。
なれの果て。

ホーリーP1140334

保護犬っていろんな悪いものを抱えていても
全く不思議ではありません。
恥ずかしいことに私ができるのは最低限のことだけ。
わかっていることはすべて伝えますが
里親さんに家族として迎えられたあとに
病気や疾患が見つかってることも少なくないです。

捨てる飼い主
いなくなっても探さない飼い主。
そんな家で暮らしていた彼ら。
もちろんやむにやまれぬ事情があった場合もあるだろうけど
大半は、そこまで大切にされていないと思います。

生き物ですから子犬を飼ったって
同じといえば同じです。
でも保護犬であることのリスクは確かにあると思います。

子犬を飼うのなら
同じだけの金額を保護犬に使ってあげたいと
以前そうおっしゃってくださった希望者さん(現在は里親さん)。
そうだと思います。
もしかしたら子犬を飼うよりはるかに金額がかかるかもしれない。
家庭犬として暮らせるまでに
はるかに時間がかかるかもしれない。
それでも幸せにしてあげたいと。
一緒に暮らしていきたいと。

安いからと思って申し込まれる方には
そこまで先のことを見通してほしいなと思います。
本当に安いのか。
私にはわかりません。

病院に連れていかないから安いんです。
生き物であっても
お金をけちることなんていくらでもできるだけなんです。

ホーリーP1140335

どこの家で暮らすかによって
生活が左右されてしまう。
子供が親を選べないように
犬も飼い主を選べません。
しかも犬は自分で死ねないし
家を飛び出すことができないのが普通です。
与えられたご飯を食べて
とりあえず生きていくんでしょう。
時間は何もしなくても過ぎてはいきますから。
幸せでも不幸せでも
同じように着実に年は取るんです。

ホーリーP1140336

短命でも不思議じゃない。
そんな風に思うときがあります。
長生きしてほしいと
巣立った子たちにまず思います。
幸せをせっかくつかんだんだから
少しでも長く
1秒でも長く楽しい時間を満喫してほしいって。

ホーリーP1140344

正直、捨てられてよかったねと思います。
そりゃ死んでた可能性があるけど
この状態でも生きていたいのかな。
聞けたらいいのに。

ホーリーP1140347

友達が大好きな邦画の『 解夏 』を
ようやく見たんですが(遅い…)
ホーリーを見た時に
この子は長い結夏がようやく終わったんだなって。
苦行だったんだろうなって。
そんな風に思いました。

幸せになれるかな。
なってほしい。
難しいことがたくさんあるけど
世界は広いから
いろんな人がいるんだから
出会ってほしい。
最高の家族と。

時間はかかるかもしれないけど
一緒にがんばろう。
…でももう二度とミクは噛むなよ。

歩き出すキミの背中を押し続けるから
勇気を出して進んでね。
今までに経験したことのないようなしあわせを
キミにあげたいと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

朝から泣きながら出勤してます。
泣かせやがってぇ、ドチクショー!
おはようございます。ぷいぷいです。

ただ飼うんじゃなくて、リスクを理解し合い、愛情を与え合えてこそペットと飼い主と言えると思います。
ただ可愛いだけじゃ、ゆくゆく飽きてきたりしますもん。
ファッションで飼えるほど、生き物は甘くないっす。
年末一掃って事ですか
凄い・・・鬼○郎に出てくる妖○のごとし・・・・・トリミングして頂けたのね。
トリミングして下さった方に感謝ですね。カット(バリカン)も大変だったと思います。
きっと最初は欲しくて飼って可愛がっていたんでしょうに
いつからこうなったのか・・・・本当に前飼主が理解出来ない
開放されて良かったとしか言いようが無い
ミクボス家、静かなのは一瞬、賑やかなHOLIDAYになったね!
メリークリスマス!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いやーびっくりですねぇ
1頭世話できないのに何故3頭も飼う
汚い くさい子と暮らすってどうなん
って思いますよねぇ

トリミングしてもらって綺麗になって
良いご縁待たんとね

テレビでヒルトン効果で街中チワワ連れで
あふれていたのが
世話が大変 不況で大変って今度は保護施設に
チワワがあふれてるってやってましたよ
ブームってこわいですね
No title
。。。言葉がでません。。。
でもこんな飼い主いっぱい見てきました。
以前、うちにトリミングをしにきた馬鹿飼い主。毛玉だらけで爪も完全にまいていました。ポメでしたが私が短くするように言っても嫌だの一点張り。だったらちゃんとケアしろよ!当時、うちには保護犬含めいろんな犬種が七頭いたからなのか、このコに子供を生ませたいなどとおぬかせあそばしました。
こんこんと説教したら二度と来なくなったけど。
次は、パピヨン(外飼い)。見てられなくて時々世話をしに行ってたんですが、そこの小学生の娘が、しっぽを振るそのコに(臭いからあっち行き!)って。私が説教し終わった頃母親登場。そして(臭いからあっち行き!)って。
なるほど。。。こうやって馬鹿が増殖していくんだ。
前は、そうゆう輩にはらわた煮えくりかえってたんですけどね。今は、諦めの境地というか、思考回路が著しくおかしい人達としか思いません。
新入りヨーキーくん、はやくトラウマから逃れて普通の幸せを掴んでほしいですね。
久々コメです。
画像見た瞬間笑ってしまいました。
おばけ犬やんって1人でツッコミましたよぉ。
見ていくうちに腹立ってきましたけどね。
こんな毛玉マンになる前になんで阻止せえへんの??って。
トリミングに行くお金がないんやったらハサミでチョキチョキできるんちゃう??
もしかして家にハサミないん??
ハサミ買われへんぐらい貧乏??
じゃー犬とか飼うなよっ!!
って いろいろ連想(妄想)させて辿りついたのはできないじゃなく、しないってコトなんかなって。
まさに飼い殺し。
イッツ飼い殺し。


次こそは 誰かの特別になれますように。
がんばれ~。
毛玉マン☆
ミクボスさん、勝手に名前付けてごめんね(笑)
>ぷいぷいさんへ
ああ…胸が痛い。
ぷいぷいさんに言われると
まさにそうなので。
むにょちゃん、本当にラッキーガール。
可愛いだけって飽きても不思議じゃないんです。
年もとるし臭くもなる。
かわいい犬なんていくらでも新しく出てきます。
むにょちゃんが唯一無二の存在でよかった。
ありがとうございます。
>タァータさんへ
かなり大変だったので
本当にトリミングしてくださって感謝感謝です。
すっごい資質はかわいい子なんですよ。
小さいし顔もかわいいし。
解放万歳ですよね。
ちょっと病気?あるかも?なんですけど
なんとか幸せになってほしいです。
ミクボス家…静かになるのはいつなんでしょうか。

>非公開さんへ
ミクは初めてがっつり噛まれたので
かなり大騒ぎでした。
今でも時々、ここを噛まれたとアピール中。
でも来て早々にガウガウを発揮してきたので
対策を取ったあとだったし、よかったです。
ビビりだけならいいんですが
ビビりのあまり噛みつきが出てしまうみたいですね。
あとは病気有りの可能性があるので
う~ん…しばらく滞在の予感。
非公開さんみたいな方ばっかりだったらいいのに。
どちらかといえば少数ですからね。
こんなブログ書いてると
いい人ばっかりの世の中のような気がしてきますが
ここは特殊だと思ってます。
近所に飼殺しがいるときついですね。
ご近所トラブルとか怖いし。
なかなか自分の大切なものを壊してまでは乗り出せません。
願うばかりになってしまいます。
>美夢さんへ
そうなんですよね。
臭くなったら裏小屋とかベランダとかに移動するんですかね?
外にばーんと出てる犬は丸見えだけど
隠れた場所で飼殺しがたくさんいるだろうなって思います。
変なプライドとかがあったりして
見えない場所に置いてるとか。
小型なんて置き場所選ばないから特にそうなのでは?
生き物ブームは怖いですね。
>ボブままさんへ
ああ、うちの旦那のよく言う言葉が
馬鹿が馬鹿とくっついて馬鹿を生む。
なんですけど…。
ボブままさんと気が合いそうですね。
なんかねぇ、どうにもこうにもですよね。
親学、必要やって!って思うときありますもん。
どうなんだろう?
私もいっつも、うわ!しくった!って思うことばっかですが
馬鹿はそういうことすら思わないんですかね?
何がいやって
馬鹿は変に自信過剰なんですよ!!!ふんがー!
馬鹿の増殖…どうやったら止まるんだろう?

>りかさんへ
毛玉マン、今丸刈りやで。
すごいよねぇ。
これで飼い犬だったっていうんだから。
恐ろしい。
ワタシも笑ったな~。
なんかもう笑いしか出てこなくなる。
それから胸が詰まってくる。
生活、キツかっただろうなぁって。
本当に誰かの特別にねれるといいんだけど。
こいつ、リスク高めっぽいです。
でも望みは捨てないけどね。

No title
ヨーキーと言われればヨーキー?な感じでしたよね、最初^^;
これで飼い犬ってのが本当に信じれないです。
保健所に入れてくれてありがとうなんていいたくないんだけど、そういう気分になりますよね^^;
素敵な子になって、かけがえのない家族をみつけられますように・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>black-angelさんへ
保健所に入ったのが
幸せへのスタートってのも変な話ですよね。
何を考えて生き物を飼うんだ?って感じです。
飼い犬ってなんでしょうね?
年末の大掃除が早く終わってほしいですね。
チワワ元気ですよ。
くぼっちトイレできてきました。
ごんた…あちこちかじってくれてます。
くぼっちもウンコ食いです。
今ミクボス家ではウンコ食いが流行ってるようです。
そのうち食卓に並ぶかも。あはははは。
>非公開さんへ
ミクはセーフでした。
傷はあるけど。
歯をカットした後だったんで。
早すぎ?と思ったけど、しておいてよかった。
こればっかは早急な判断が必要で。
んで、去勢の際に病気?の可能性がでてきた…んです。
う~んまぁ、いろいろあって当然ですよね。
治る病気も治らなくなるのが飼育放棄だと思いますから。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
