*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ピノ避妊手術☆
11月1日にピノの避妊手術しました。
すこぶる元気です。

どうせするならもっと早くすればよかった。
・・・いまさら後悔。
ダメ飼い主です。

P1010084_convert_20081117094451.jpg

もちろん産ませたいなぁ・・・って思ってた時期もあったから
延び延びになってた訳ですが
正直、途中で断念してたんですね。
小さい子は難産っていうし、ピノは2キロしかないし。
しかも交配するにも仲いい男の子いないし、交配料は高いし。
そんなわけで多分・・・今までどっちにも踏み切らなかった理由は
「なんとなく」と「お金」。
最低なのはわかっております。
でも、そうだったんです。きっと。
どっかにそういう気持ちがあったんです。

一時預かり始めてから
よその子にお金を使う前に
まずは自分の子にお金を使わなければ!!と思いまして
一気に踏み切れました。

避妊って
絶対しなければいけない!って法律もなければ
絶対してはいけない!って法律もなくて
飼い主にお任せで。
意見も賛否両論でしょ。
だからワタシみたいにいい加減な人間は
ずるずるとしちゃうんですね。
ほら、いろんな言い訳が出来ちゃうから。
ある種の、逃げ、ですね。

もちろん日々本気で悩んでる人もいらっしゃると思います。
その反面、多分私みたいな感じの人も現実いるんだろうなぁ~。

そんな私みたいな状態の人は
思い切って手術に踏み切っちゃたほうが良いと思います!!
本気の本気で「産ませたい」とか「傷をつけたくない」って思ってないんなら
お金をケチってはいけない。
手術しちゃったほうが
ダラダラ考えているより自分も楽になれますし、愛しさも増します。

キャバクラやホストにギャンブルにマルチ商法、なんでお金をつぎ込むのか
それは人間のサガだと思うんです。
お金を使えば使うほど
人間は執着します。
(もちろんそうでない人もいるでしょうが)

お金をかけると大事にします。
それは単に心理ですが。
手放せなくなるんですね。
途中で止められなくなるんです。

お金をかけた子じゃないから余計に軽く捨てられるんです。
最初に使ったお金は忘れます。
その一瞬の高額よりも
じりじり使っているお金は効きます。

こんな風に打算的に考えてはいけないんでしょうが
飼った犬にお金をかけてください。
そうすれば安易に捨てられなくなります。
勿体無いからでもいいんです。
結果として、大切にしているなら
誰になんといわれようといいじゃないですか。
きっと気付かないうちに愛情に変わります。

だからワタシは保護犬の里親になる為に
手術費用やワクチン、交通費などを支払うのは大切だと思います。
お金は使わなければ。

お金をかけなくても愛情をもって大切に出来る人はおられます。
でもその人口よりも
出来ないほうがずっと多いと思います。

こんな考えはヒンシュク買うとも思います。
あくまでワタシの個人的意見です。

それにもし自分が飼えなくなっても
きちんとお金をかけてある犬なら、次の幸せも見つかりやすい。
病気になる確率だって低い。

不妊手術のデメリットはそんなにないと思うんです。
ただやっぱり、飼い主さんの気持ちの行き場でしょうね。
健康な体なのに手術するわけだし。
自分だったら絶対にやりたくないようなことだから。
人間の都合以外の何者でもない。

難しいですね。
でも、踏み切るなら踏み切る!
ワタシはもっと早く決断すればよかったって思う。

ピノの子供を!って思ったことあるけど
ピノの子供はピノじゃない。
そこに至るまでにやけに時間かかってしまった・・・。

交配は真剣に考えたら素人には厳しい。
やれば出来るんだろうけど、産まれた子の行き先も悩みだし。
それも探せばなんとかなるのかもしれないけど
・・・行き当たりばったりで命扱うのは・・・やめとこうって思った。

まぁ、また考えが変わるかもしれないし
避妊したことを後悔するかもしれないけど
(後悔しても遅いけど)
今はこれでよかった。

なんか避妊が頭にあったくせに
お金がチラついてしなかったのは確かだし。
悩んでたのも嘘じゃないけど
お金をケチってた自分はピノに対して不誠実だった。

簡単に子宮を取ってはいけない。
自分だったらされて嫌なことを強いてはいけない。
考えたらキリがない。
決断ばかりが遠のいて、時間ばっかり経って行く。
どこかで決めないと。

でもワタシはピノの飼い主。
本気で産ませるわけじゃないなら
それなら、少しでも病気の可能性は潰したい。
長生きしてほしい。
長く一緒に生きていきたい。
発情したところでどうもしてあげられないなら
負担はなくしたい。

マルも近いうちに避妊します。
マルは悩みました。
今も悩んでます。
母性溢れるマルの避妊はツライです。

マルもピノも子宮がなくなっても女の子です。
ワタシにとっていつまでも変わりなくかわいい女の子です。
少しでも長く一緒にいれたらと思います。

どこかで真剣に対峙するのを避けてしまっていたこの問題。
マル、ピノ
時間がかかってしまって
本当にごめんなさい。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

長男・二男が去勢しました。三男は成犬で迎えたので去勢済みでした。
長男は獣医さんが忙しかった為1歳過ぎ、二男は1歳前に行ったのに未熟児だったためか?成長が遅く睾丸も熟れてなかった(笑)
なので1歳過ぎてからです。
二男なんて1,8Kですよ、まぁ♂♀の違いはありますが♂だとその日に帰れますから(笑)
賛否両論はありますが、特に二男の場合!主人が『こんな小さい子の子供は作ったらあかんやろ~』と根拠なく去勢賛成派でしたから。
今となってはよかったと思ってますよ。
小さいので色々ありますが(汗)医療費かかるで~(汗)元気で生きてます(笑)
今後、どんな子を迎えても去勢・避妊は賛成派です。
預かりしてるから、という理由ではないですよ。
避妊しなかった為かどうかはわかりませんが前に居たハスキーが高齢になって子宮蓄膿症で手術しました。
可哀想な事をしたと彼女には謝るだけでした(涙)
長々としゅんましぇんm( ̄ー ̄)m
はじめまして楽しく拝見しております。
避妊手術なのですが、ダックスはアレルギーを起こす子が多いので縫合糸の確認をしっかり取ってくださいね。
特に絹糸で肉芽腫になるケースもあるので。
ブログ更新を楽しみにしています。
>りえママさんへ
ワタシも賛成派ですね。まぁ、こればっかは正解はないような気もするし、不妊手術をしない人を否定する気もさらさらありませんが。
1・8キロは小さいですね~。うちのピノが2キロで毛があるから・・・似たような大きさなのかな??
ピノは飼ってすぐにチェリーアイになったけど、今んとこ元気いっぱい☆食べても太らない体質みたい。
でも去勢と避妊はまた違うんですよね?去勢のメリット、デメリットは考えたことないけど。うち女の子しかいないんで。
でもとりあえず避妊すれば子宮関係の病気は防げるし、いまさらだけど肩の荷が下りたような。
産ませてあげるほどの財力も責任感もないし。
もっと早くするべきだったんだけど。
ずるずるすると結果、余計にいけないんですよね。
>ダックス大好きさまへ
ありがとうございます!!!
確認します!!!
ボーナスで避妊!!って思ってたけど、ボーナスが出ない危険が迫ってきたので定期解約か???おおぅ(涙)。
そういや昔にダックスは気をつけてねと誰かに忠告してもらったことを思い出しました。
ワタシ、無知なくせに勉強嫌いなので、また間違ってたりしてたらガツガツ教えてください☆
ワタシもダックス大好きです!!
やっぱどんなにウザくてもダックスが可愛い!!!
ブログ更新は・・・あはははは。
更新しないのって楽なんですよ~。
でもそろそろ預からせてもらおっかな。休憩したし。
でもうちに来れる子は限られてるからな~。1歳児がいてるから。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
