*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
激しい散歩拒否の果てに…。
今回は天気も良くなったので
散歩嫌いのミクボスと
体力作りにいそしむミクボス旦那。

散歩に行ってやろうとしてるにも関わらずの
果てしない拒否活動をどうぞ。
(1匹家庭犬のくせに拒否中の犬有り)。

まず一番若手のくま。

散歩拒否P1160048

かたくなに動かない。
ちなみにくまは運動神経が良さげに見えて
多分どんくさい。
しかも意外にかなりのビビりとみた。
(保護当時、一番ハイテンションでうるさかったけど)

庭に続くブロックの階段、昇り降りが出来ないのもくまだけ。
庭に出しておいたらいつまでも庭にいる。
お迎えをひたすら待ってる…。

散歩拒否P1160049

しかもこのくまを引っ張ってるのは旦那。
くまは旦那にはあんまりなついてないので
余計に動かない。
ワタシが変わってもさほど結果は変わらないけど
散歩やリードに対してまだ不慣れで恐怖があるだけで
ワタシのことは好きらしいので
もう少しだけ進む。
でも最終的には同じだけど。

次はアイコニ。
(肉球の炎症前の写真)

散歩拒否P1160050

アイコニさん、わりにインドアまったり派で
なんかすべてがお疲れモード?
老け顔と言われるし…。
なので思いっきり散歩には興味なし。
スリングとか抱っこだったら喜ぶかも。
肉球もあんまり強くなさそうなので
ガツガツ行動したい人にはあんまり向かないかも。
散歩がうまくなっても、ダッシュとかじゃなくて
のんびりテケテケ歩く感じになるのでは?

散歩拒否P1160052

虐待ではありませんのであしからず。
結果、やはりこちらも断念。
里親さんにまるっと投げてしまおうー。

散歩できません!
経験がないので過去の飼育環境だとご理解ください。
気長にぼちぼち頑張ってください作戦で。

そんでもってアイコニさんと一緒になってるこのお方。

散歩拒否P1160054

おい。
おかしくないか?
なんでそうなるよ?
たいして食べてもないくせにブクブク太りやがって。

散歩拒否P1160055

マルは散歩拒否が激しいですが
飼い犬のため飼い主の権限で
引きずってでも連れていくこともしばしば。
あきらめるまで拒否を繰り返します。
どこかで帰れないとあきらめて
しぶしぶ歩くパターン。

これがボラやってる人間の愛犬ってどうよ?

でもってギャルポメ。
ワタシの中で唯一、散歩が出来るかも?と予測したギャルでさえ
この有り様。

散歩拒否P1160058

だがしかし…さっきの2匹…いや3匹?に比べれば
明らかに進んでる
これはいけるかも?と引きずってみる旦那。

散歩拒否P1160059

顔が怖いよ。
でも駐車場まで行けただけでも上出来。

ギャルは外が好き、走るの大好きなので
散歩の楽しささえわかればきっと進むはず。

散歩拒否P1160061

運動神経はいい。
引きこもりだったし、なんかおっとりしてる?
静かっぽいけど、ポメ軍団の中で一番アクティブになる可能性大。
(ダークホースでたぬきち…。←運動神経すげーいい)。

散歩拒否P1160063

凄いことに農道まで行った。
旦那いわく、すぐに普通に軽快に歩くようになったけど
たまにこんな風に止まるらしい。
でもほかの犬に比べたら格段に上。

散歩拒否P1160064

人気のギャルポメ。
うちの旦那はギャルポメとくまがにたようなものに見えてるので
片方は人気があって
片方が人気がないというのが意味不明らしいです。

いや…顔が違うだろうよ。
シルエットは1匹づつ見ると間違うときもあるにはあるけどさ。

散歩拒否P1160065

結局、この散歩拒否を繰り返しながら
家まで歩いて帰ってきた。
凄い凄い。
よく頑張りました☆

何事も経験です。
いきなり出来るわけじゃない。
さぁ散歩行くで!って張り切ってリードつけたって
外も知らないような犬が
すたすた歩けるわけじゃない。

犬って散歩するものって常識みたいな部分があるけど
上手に散歩出来るのって結構凄いことなんですよね。

引っ張るとか
吠えるとか
ケンカ売る
あちこち寄り道する
引っ張る

散歩の下手な犬っていくらでもいます。
うちのピノは引っ張るわ吠えるわ…
マルは途中で固まるわ…
下手です。

散歩が出来るってことは当たり前だと思ってたけど
保護犬と暮らすようになってから
散歩が出来なくて普通って思うようになりました。

散歩が上手に出来たら
すごい!って思います。

低次元で低レベルなんです。
一般の家庭犬が出来ることを保護犬に求めないでやってほしい。
何も知らないのは
彼らのせいじゃない。

いろんなことが出来るようになるといいね。
みんな散歩が楽しいって思えるといい。
大好きな人と一緒に見る景色は
とても素敵だから。

ファイト、ファイト。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

初めてのお散歩ってみんな歩けなかったですよね
そんな感じなんだろうな
そうそう何事も経験だ

龍は未だにリードが嫌いです 
「散歩?抱っこなら行きますよ」って感じです
うちは休みで天気なら激寒以外ロングで散歩します
短くて1時間強 長かったら3時間くらい
颯は最後まで歩きとおしますが 龍は途中で数回抱っこ
次迎えるなら 3時間くらい歩きとおせる小型犬やな
留守番はさせたくないから

>美夢さんへ
そうそう、子犬って歩かないですもんね。
ちゃんとゆっくりやれば
たいていの子は歩きます。
飼い主があせっちゃうとダメだけど。
歩くことの喜びの前に
外の喜びを教えることが大切なんだと思います。
知らない子には恐怖ですから。
美夢さんち歩きますねー。
マルなんて最低ですよ。歩かない…。
3時間歩く小型犬ですか?
たまにいますよねー。
すげー歩くチワワとか。
懐かしい
家もこんな感じだったよー
ワクチンやら狂犬病注射で約1ヵ月自宅待機中全ての窓を閉めて
ソリを引張ってる感じで廊下を引きずってトレーニングしてました。
現在を御存知の方は信じませんが・・・
今となっては良い思い出
昨日深夜二回洗濯機回したのよー
褒めた途端これだよw
もはや万策尽きてケージ脱走の手も打ちようが無くなり、キッチンにベビーゲート
取り付ける事になりました
動物と暮らすってこんなものよねw
散歩が楽しい~って知るまで、こんな感じ
ですよね。知ってしまうと何キロでも
帰りたがらない犬になってしまうけど・・・。
家のにこたんのように。

なずなちゃんとおーちゃんを見ていて
思うのですが保護犬って年齢は大人でも
中身は子供のまま(普通に家庭で飼われて
いた子より子供っぽい)の子が多い気がします。
多分教えられてなかった(体験してなかった)
だけなので、教えたら覚えてくれると思うので
気長にがんばるのが一番な気がします~♪
と言う家もなずなちゃんは、お外まったくクリアして
ないのですが・・・。

初めから出来るなんて事はなかなかありません。
うちのコも初めはプルプル震えて動けませんでした。
それでも毎日30分は外に出して歩く練習をしました。

保護のわんちゃん達は経験してないのなら
子犬と同じですよね。
慣れるとうちみたいに「散歩」の言葉に反応して
ハイテンションで飛びついてきたりするかもです。

がんばれ!ポメちゃんズ!!
マルちゃんも!!!(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マルちゃん、ウケます(笑)
ギャルちゃん頑張りましたね~。
お散歩だ~い好き!ってなるまでもう少し。かな?

たぬきちの散歩姿見てみたいです。
>タァータさんへ
こんなもんですねぇ。
完璧な子っているんですかね?
うちは今日は何度洗濯機を回してることか。
今日はミクが和室のふすまを開けっぱなしにして遊んでて
その間に布団の上にう○こ。
そして運動会…何次被害だよ?って感じです。
今も必死で敷きパットやらいろいろ洗ってます。
この季節は乾かないので保護がキツイです。
保護を始めてから洗濯物の乾く季節が大好きです。
ベビーゲートはいいですよ。
よじ登って飛び越える奴も結構いますけど…。
>ひなと。さんへ
そうなんですよね。
仔犬?幼い?というより
ワタシ的には赤ちゃん返りって感じがします。
もちろん何も知らない子は別として
一度は家庭犬だった子も
赤ちゃん返りしてるみたいに愛情の確認したり求めたり。
いろんな意味でゴイゴイくる…。
なずなちゃん、なんで歩けないんですかね?
完全に室内犬だったのかな?
室内での生活には不便がないからやっぱそうかな?
にこたんはいったいどれだけ歩けば疲れるんだろう?
>順さんへ
ギャルはもういい線いってますね。
庭にもひょいひょーいと遊びにいっては帰ってくるし。
フレンドリーには少し時間がかかるけど。
マルはいったいどうすれば…。
あれで痩せてるならいいけど
完璧にデブだし。
散歩って言葉を聞いてダッシュで
家の玄関から一番遠くの部屋まで逃げたことがあります。
リードを持っても
もしかしたら車かも?と思うようでついてきたがるんですよ。
…あのデブ犬。
>非公開さんへ
結婚記念日なんですか?
おめでとうございます!!!
しかし毎回、犬の名前すごいですよね。
散歩ってなかなか出来ないこと
すんなり出来るこの差が激しい気がします。
早い子は1回の散歩で歩けるようになるけど。
どこかで楽しい!って思えるといいなーていつも思います。
後追いの癖がある子は
少し先に歩くと追いかけてくるようになるけど
たぬきちタイプは追いかけてこないので…先が長い。
ぼちぼち行けたらいいなぁ。
誰よりマルに散歩してほしいんですけどね…。
>ボブままさんへ
ウケますか?
引きずってる姿とか近所の人には見せたくないですよ。
虐待ですから。
最近は3軒先の家の壁にへばりつきました。
『どうしたの?』って言われて恥ずかしかった…。
自分の家が見えなくなるまで散歩拒否。
見えなくなると帰れないと思うのか歩きます。
ギャルのが数段上ですよ。
たぬきちですか?
あれは野生ですからね。
リードなんかつけちゃいけませんよ。
野生なんですから!野生動物を守る会ですよー。
しかしみなさん勘違いしてるようですが
たぬきちはビビりでもあるけど多くは面倒くさがりやのマイペース。
ビビりが意外にくまですよ。
ギャルポメは要領のいい自由。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
