*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
ジャイ子はジャイ子で十分だった。
本日2度目。

裏ブログでもチラッと書かれたけど
ミクボス家で人気急降下のジャイ子。

ゆうちゃんにトリミングしてもらったら
あれあれ?というくらいに女の子っぽく
可愛い顔を発見。
性格もおとなしいし
色もレッドじゃなくてアプリだった…。
(すげー汚れてたもん)

ジャイ子なんて名前かわいそうだったかも。
と思ったのもつかの間。

 ♪ジャイ子~は~ジェットコ~スター~
  き~たないうんこを飛ば~しながら  
  あしを~あげ~るっぅ~ ♪
(キンキ○ッズより)

すっかり嫌われ者。

ジャイ子P1160415

ジャイ子、激しいマーキング。
裏小屋に隔離してた時には
シートにオシッコもウンチもするし
しかも狭くてもウンチを踏まない良い子だった。
期待しましたよ、もちろん。

でも違った…。
室内に入れたとたん始まったマーキング。
そしてジャイ子が何をしてるのか?
壁にうんこが飛び散ってたり
それこそハリー君と同じで
つかんで投げたか?
という状態のうんこが壁にくっついてる…。
(しかもミクボス家では…これふすまにやられた)。

マーキングも過去のオス保護犬どもが
これみよがしに
居候のくせして縄張り意識だかんだかで
(居候なんだから縄張りなんかねーっての)
かけまくっていったところ全てに
ジャイ子が重ねてシャーシャー。

壁・冷蔵庫の角・ふすま・ドア…etc。

ミクボス家にきてすぐにヒートが来てしまったので
そのせいだったらいいなー。
一瞬の幻だったらいいなー。
と期待してるけど、単なる癖だったらどうしよう(泣)。

ジャイ子P1160420

こんなジャイ子なのに
悲しいかな。性格はいい。
可愛げもある。
甘えてくるし。

ご飯の時はあわててしまって
他の犬と毎日ケンカになるけど
普段はフレンドリーで仲よく遊んでる。
(ご飯の時はジャイ子は隔離中)

ジャイ子P1160433

最初の頃、ジャーキーとか食べたことないみたいで
すごく悩んでましたが
最近はくれくれ!って催促します。

トイレ方面ではジャイ子は最低なので
(過去最低かも…メスだし余計に)
イライラしてめちゃ怒ってしまったことがあるんですが
なんか勘違いして
構ってくれた!と思ったらしく
すごい喜ばれてしまった。
しかもそれ以降さらについて回るように…。

いい暮らしをしてたようには思えないけど
この調子から推測するに
虐待ではなく放置系な感じですかね?
無視?

ジャイ子P1160472

たまに庭から外に向かって吠えることはあるけど
怒ったらやめるし
家の中では滅多に吠えません。
わりと静かな方かも?

ヒート真っ最中の時に比べたら
マーキングはぐっと減った気もするし
直ればいいなー。
足をあげるのはどうなんだろう?
…普通に敷いてあるシートにオシッコする時もあるんだけど
動きながらオシッコするのでぽたぽた落ちてるし。
いちいち落ち着かないジャイ子。

ジャイ子P1160473

今でもかたくなに硬い場所でしかくつろがない。
保護当時に比べたら
横になってひなたぼっこしてるので
慣れたなーとは思うんですが。
トイレシートの上で寝てる姿を一番よく見るかも。
もちろん布団にはやってこない。

昨日は1匹で朝まで台所で寝てた。
ちなみにアイコニとたぬきちは一緒にリビングのサークルで。

ジャイ子はちょっと動きが挙動不審というか
イトコの言葉を借りますと
「帰宅時の歓迎の動きがキモイ」。
なんか全体的に動きの全てがぎこちないんですよねぇ。
(ジャイ子は多分ものすごい大歓迎してると思う)。
過去の生活におけるフリースペースが狭すぎて
感情表現もダイナミックに出来なかったのか?

トイプーという犬種がら
陽気でフレンドリーだと思うし
ジャイ子、気質的にはそんな感じ。
トイプーって感じはします。
(そんなにトイプー詳しくないけど…)

威嚇とか噛みつきというものは感じない。
甘噛みは始めましたけど…。

ジャイ子P1160478

こんなミクボス家で嫌われ者のジャイ子なんですが
1件お話があります。
保護時のブログを見た状態でジャイ子を気にしてくださってて
今も前向きに検討してくださってるようなので
血液検査の結果とか
大きな異常がなければいいなー。
過去の飼育環境が悪いと何があっても不思議じゃない。

一緒に生活してきた中で
とても性格の良い子なんですが
きっと最低限の生活をしていなかったんだろうとおもいます。
おしゃれ・セレブというイメージの強いトイプーだけど
そのイメージとかけ離れてた生活だったのではないか?

でも実際
うんことばしたり
マーキングしまくったり
ワタシでもがっくりするんですから
一生飼うとなったら悩みます。
トイレと違ってマーキングは治りにくい子は治りにくい。

男の子ならマナーベルトがあるけど
女の子はオムツ??
いやいや…めんどくせーよ。

あくびママさんに
「ジャイ子かわいいからー
 あくびママさんプードル好きやろー?
 まわすわー」
と言ったら即断られた。
掃除が嫌いな人間の家にうんこ飛ばす犬を入れるなと。
おっしゃる通りですね。

しかしどうやって壁にうんこつけてるのか?
ほーいちとジャイ子のために
トイレには側面にシーツを貼りつけてあるけど
そこにもべったりうんこついてたし。
ちょっと知りたいかも?
壁におしりこすりつけてるのかな?
発情期だからか
いつもおケツふりふりなので
何事もなかったようにそれらの行動が…消えてほしい。

ジャイ子って
ワタシがこんな風に思ってるのに
『あなたは生まれて初めて会った優しい人よ』
って言う眼差しで見つめてくるので
正直キツイ…。
胸が痛い…。

あぁ…ジャイ子を気にしてくださってる1件の希望者様が
ジャイ子を受け止めてくださいますように。
なにとぞなにとぞ。
(念送り中)。

これがまたジャイ子に勿体ないような良い方なので。

ワタシに対してこんな風に慕ってくるので
もっともっとべったり優しくされたら
神様と思うんじゃないだろうか???

ジャイ子しあわせになれるといいね。
トイレ方面が
ヒート中の夢幻でありますように…。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

楽観的かもしれないけど、
環境が変わるとわんこも変わるので
もしかしてトイレやマーキング無く
なるかも・・・・・。
おーちゃんでもトイレ覚えたし♪

ジャイ子ちゃん、にこたんに似ているので
人(犬)ごとと思えないので
幸せになってほしいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちのパピヨンも歩きながらのマーキング姫です。
男の子とペアで散歩に行くとエンドレスでおしっこ掛けあってます。
家では生理用のベルト着用。
ちなみに避妊手術はとっくに済ませてますけど・・・

でも一匹で飼ってあげれば大丈夫じゃないでしょうか。
ジャイ子さん、顔も性格も抜群に可愛いもん☆
>ひなと。さんへ
そう信じたいです!
お話があるおうちがオスが存在しなかった家なので
壁からは臭いがしないだろうし…。
いざとなったらおパンツまんになってもらうしか。
スタイル似てますよねー。
ジャイ子意外にガリだったのにびっくりしたけど。

>非公開さんへ
ぎゃー。マジっすか?
やはりメスでも同じ苦悩が…。
いるんですねー、奥が深いよ…保護犬。
もうあきらめ系ですか?それともパンツ?
オスだとマーキングに寛大な人もいるけど
メスのマーキングだと無理!って人も多そう。
メーキングなしが魅力なのはいなめないし。
室内犬ではやっぱりメスって人気でしょ?
でも非公開さんのわんこさんは幸せですねー。
それでも許してくれる家族とめぐり会えて。
ちなみにジャイ子サークル内ではマーキングなんて
全くしなかったんですよね。
室内フリーになってからとたんに…です。
預かりさんとかだとサークル飼育のおうちも多いですし
マーキングに気づかなかったとか?
いやーでも結果として知らないから迎えられたかも???
それにしても足を上げて堤防に落ちたのは
なかなかツボです。
>ボブままさんへ
ボブままさんって
きっとどんな犬でも飼えますよね(笑)。
なんかあたりが凄いなーっていつも思います。
ありとあらゆるものを経験し
確実にレベルアップしまくってる勇者になってますね。
マーキング姫かー。ジャイ子もそうかなー。
でも発情の終了に伴い少し減ったような気も…。
ちなみにジャイ子のお話は先住トイプーちゃん1匹。
関係ないけどジャイ子はスタンプ君に顔が似てます。


承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開さんへ
んん?どういう意味ですか?
うちの子?マルとピノ???
どっちも残念ながらトイレは完璧じゃないです…。
ピノは気分で適当にするし、マルハたまに普通に失敗してる。
ただまー、完璧に近いとは思います。はみだしは別にして。
保護犬に関してはちくわは完璧。
ジャイ子は成功が2割。ほーいちは8割。
ポメ軍団はまぁ6割ってところかなと。
ポメ軍団はトイレがわかってるのではなくシートを認識してるだけ。
ゲージにシートが敷いてあったとかその程度の癖のものだと思うので。
保護してきて、しつけが入ってないわりに成功率は高いですが。
今までの里親さんに関しては譲渡後トイレ完璧とおっしゃる方もいます。
反対に失敗も多々という人もいるけれど
このあたりはミクボス家での成功率ともわりと似たような感じ。
やっぱり全然出来なかった子は苦戦してるケースも。
はりきってトイレトレイとか置いてしまうと認識できない子が多いので
シートをそのまま敷いてあげてくださいというお願いはしてます。
トイレトレイを認識出来る子はたいていどこでも完璧と思います。
シートが認識出来る子は訓練次第かと。
ほーいちはシートを認識してるだけ。
ちなみに頭数が多いのでオシッコを成功してる瞬間を見つけて褒めるには
毎回タイミングが悪くて褒められないことが多いので
だいたいが出来る子の真似をして出来るようになってる感じ。
匂いがあるところで犬はしたがるので。
8割成功で完璧と思って欲しいのが本音です。
まー完璧な子でも完璧と明記することはまずないし、
トイレに神経質な希望者さんは全てお断りしてます。
絶対に出来ると自信もって言える子はまずいないですから。
低レベルのしつけで完璧と思うことが愛情への近道と思ってます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>フチゴロウさんへ
それ考えたんですよー。
(あくびママさんに相談してた)
そんなに言うほどは柔らかくないんですよ。
めちゃめちゃ硬くもないんですけどね。
こすりつけてるんですかね?
なんか砂かけ癖みたいなのも良く見るので
あの勢いの時にう○こが飛び散ってるのかな?
とりあえずヒートがおさまってくるのと同時に
なんか減ってるような気がしなくもないけど。
壁にかけられてるのを拭くのは1日2回程度になりました。
ヒート真っ最中は酷かったです!
ここにも!ここにも!うわ!目の前で!って。
ジャイ子も左官職人なんですね…きっと。
>非公開さんへ
なんだー。
そういうことかー。
ワタシの中では成功率9割かと思ってた。
100%の犬って見たことないんです…ワタシ。
ちょいちょいトイレ完璧って聞くけど
たまの失敗もないの?っておもってしまう。
マルとピノはよそのうちに行くと出来なかったりするし。
コマンドかけたらする犬とかいるけど
あれほんとうに凄い!
しかしご飯にオシッコ飛び散ったら…キレますな。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
