*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ちくわの家庭犬スキル。
ちくわは相変わらずパーフェクト。
全く手がかからない。
家庭犬としてきちんと出来てるって
凄いなーって改めて感心。

ミクボス家に来る子は
家庭犬として出来るはずのことは
おもに出来なくて当然。
(保護までの環境の良かった子の方が少ないので)。
期待するだけ無駄だし、正直がっかりするので
しつけが入ってたらラッキーくらいの感覚でいます。

ちくわは甘え方も知ってるので
もちろん可愛い。
褒められること・怒られることをきちんとわかってる。

ちくわP1160600

やっぱり違うなーと一番感じたのは
部屋を出て欲しい時に
「ちくわ出て」って言うとすたすた出るんです。

これ案外出来なくて困ることが多い。
入ってほしくない部屋にもついてきたり
閉めたい部屋から出て欲しい時
ぼんやり居座ったり
ついて出てこなかったり
あげくの果ては面白がって走り回ったり。

出かける前とか急いでる場合なんかは
かなりイライラすることも。
「出ろや!!!!!」ってなります。
(出そうと思って捕まえようとするとたいてい逃げ回る)。

してほしいって思うことの大半が教えることなく出来ます。

もちろん人間慣れしているので
ビビったり怒ったりすることもない感じ。

ちくわP1160553

ご飯は大好きなんですけど
決してモメない。
自分のお皿が目の前に置かれるまで
(うるさいので他の子から先にあげてるけど)
おとなしくワタシの後を追います。

これはご飯をもらえないという境遇に合ってないんだと思う。
ちゃんとご飯がもらえるという自信があるんだと思います。
今日もらえたら明日ももらえる。

ガツガツしてる保護犬はみんな
明日もらえるかわからないから今日食べておかなくちゃ!
みたいな必死感があるけど
ちくわにはそれがない。
安定した生活を送っていたんでしょう。

ちくわP1160576

ピノよりずっと出来がいい。
(ってかピノ…ダメ犬やしな…性格悪くて可愛いけど…)
ミクにも優しいので仲がいいです。

ちくわみたいな子は多分、ちょっと年齢がいってても
希望者さんは見つかると思うんですが
しつけがはいってて楽だから飼いたいとかじゃなくて
ちくわ自身を気にいって暮したい!って思ってほしいです。

ちくわP1160585

誰だって最初からトイレが完璧なら嬉しいし
無駄吠えがなければ助かるし
人慣れしていたら最高。

でも、出来た子だから欲しいだけじゃ
病気になったりして
介護が必要になったら?
いろんな出来なくなることがありますから。

愛されてた生活をしていた子だからこそ
愛されて生きて欲しいですね。
過去の幸福は戻らないから。

ちくわP1160588

どんな飼い主さんだったんだろうと思います。
ちくわのことを思い出したりしないんでしょうか。
やむをえない事情というのはあるものです。
手放したことは許せないけれど。

ちくわみたいな子に育てるには
愛情が不可欠だったと思います。

ちくわは信じていたんでしょう。
きっと今もここで迎えを待っているような気がします。

プツリと切れた幸せの糸。
もう見つけることは出来ないんだよと
教えてあげたいような
あげたくないような…。

ちくわP1160590

住んでた家を見たら
駆け出すんでしょうか。
毎日歩いた散歩コースを覚えているんでしょうか。
記憶にある様々なことは
きっと優しい色で染まっているはず。

思い出がキレイだというのも
なんだか悲しいものです。

ずっと大好きな人と暮らすということは当たり前のようで
運が良くないと
きっと凄く難しいんです。

ちくわP1160679

幸せになってほしいなぁ。

ちくわ、
新しい家族には申し訳ないけれど
もし前の家族にばったり出会ったら
笑ってしっぽを振ってあげてね。
元気で生きてるよって
優しい家族を見つけたよって教えてあげてね。

アナタに家庭犬としてのスキルを与えてくれたことは
間違いなく
幸せ探しへの近道だから。

ちくわP1160744

今までの生活と比べることは出来ないけど
ちくわが大好き!って家族を見つけようね。
まったり・ゆったり
ちくわのペースでほのぼの暮せるといいね。

犬を飼いたいけど
一からのしつけに自信がないというご年配の方や
独身者・一人暮らしの方で
なかなかしつけまで手が回らないという方など
ちくわは家庭犬としてスキルも高く、
十分癒しになりますので
愛情を持って最後まで可愛がってくださるのであれば
(後見人がいることを条件として)
前向きに検討いたします。

ただし、足は軽度のパテラのため外れます。
年齢もシニア手前ですので(あくまで推定年齢です)
若くて健康とはいえません。

ただ、そんなこと以上に価値のある
生活における癒しを与えられる子です。

ちくわが今度こそ
愛する家族とずっとずっと一緒にいられますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

そっか・・・
ちくわの記事を読んでなるほど・・と。
何がなるほどっていうかっていうと
「思い出がきれいっていうのも悲しい」ってくだりです。

保護犬のほとんどは
かまわれなかったり放置されたり
虐待されたりしてきた子が多いと思いますが
ミクボスさんのいうように
ちくわはそうした人間の裏をしらないまま
なのかもしれないですね。

そう考えると
ちくわにはそうした人間の汚いところをしらないまま
幸せになってほしいな~・・とぽつりとおもいました

キチンと育てるっていろんな意味で
本当に大事ですね~。
ちくわちゃんの前のご主人との幸せな思い出ごと
受け止めてくれる新しい家族が出来ると
いいですね。
それにしても、ちくわちゃんは見た目通りの
おっとりさんで癒し系ですね♪

なずなちゃんは、普段は外見に似合わない
シャイですが、ご飯が絡むとバーゲン会場で
ひたすら勝ち抜くおばさんに早変わりします。
めちゃめちゃ強引ですばやいです(笑)
この子は今まで普通に生活してきたんやなぁ
龍たちみたいに飼い主の横にいて 隣で寝て
ちゃーんとご飯食べて
褒められたり 怒られたり 笑ったり 泣いたりしてたんやね

>今もここで迎えを待っているような気がします
>住んでた家を見たら駆け出すんでしょうか
きっとそうなんやろね 待ってるんやろね
うちの犬たちが家が近くなったら駆け出すみたいに
知ってる道に出たら家に向かって走るんやろね
そう考えるとほんと切ないねぇ
涙が出てくるわ 仕事中やのに・・・

実家の母がうちに来たとき
「この子らは幸せやなぁ」って言ってて
「普通やんか」って答えたんやけど
普通ってきっとものすごく幸せやねんね
つくづくそう思ったわ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
うちも
ミクボスさんはじめまして。
以前から愛読してましたが結果的に読み逃げばかりでごめんなさい。
今日は初めてコメントをさせて頂きます。

初めてちくわちゃんの記事を読んだ時、私は息が止まりました。
私の家のチワワもちくわという名前で、数年前にあるボランティア団体様から紹介され、私が里親になりました。
それに何とも、ちくわちゃんの表情や仕草が似てる…色も同じ顔もそっくり。
私はちくわを飼っていて、「どうしてこの子はこんなに無表情なんだろう。どうしていたずらしないんだろう?どうして犬らしくはしゃがないんだろう?」
ってずっと思っていました。
きっと私が厳しく育ててしまったからなんだろうって。
犬としての楽しみを私は与えて上げれない駄目な飼い主なんだ、といつも思ってました。

でも自分を慰めるわけではないけど、ミクボスさんのちくわちゃんの表情や覇者がないあわてない菅を、ミクボスさんは「愛情を持って育ててくれた前の飼い主さんのおかげ」
と言ってくれてるのを見て、私は救われた思いがしました。
家のちくわが私達家族と暮らしてて本当に幸せと思ってくれてるかどうかは分かりません。
でも私はちくわを愛してる、ミクボスさんの言葉で自分が愛してるという事が何より何だと気づかされました。

ミクボスさんのちくわちゃんには幸せになってほしいです。
そのままのちくわちゃんを愛し、裏切られる事のない一生を歩んでほしいと思ってます。
これからもちくわちゃんの様子を教えてくださいね。
遠い空の下、同じ名前の保護犬ちくわも応援してます!
>popoさんへ
そうですね。
幸せな思い出を持ったまま
幸せになってくれるといいなと思います。
寂しがり屋なんです。
長がつくほど甘えただし。
ちなみになぜだか異様に旦那になついてる…なぜだ?
奴が何をしてくれたというんだ???
(この辺が腑に落ちない)
幸せになって欲しいですね。
本当に。
>ひなと。さんへ
なずなはいろんな意味でキャラ濃いですよね。
ちくわにはない…。
なんかちくわって地味なんですよ。
たいていのことは出来るし。
全然目立たないけど、どっかで目に止まってほしいなー。
前の飼い主さんどうしてるんだろう?
>美夢さんへ
普通だったと思います。
何もかもが当たり前だったと思います。
でもこのご時世
いつ当たり前が壊れても珍しくないだろうなって。
どこで住んでたかわからないので
住んでた家から離れたところに引っ越せるといいな。
知らない土地でいちから
幸せな生活をしてほしいです。
おっとりしてるけどメンタル面弱いんですよ。

>非公開さんへ
最後まで飼うことって
やっぱり年数も長いから大変なのかもしれません。
10年以上あれば環境は変わっても不思議じゃない。
ちくわはしつけが入っててラッキーです。
やっぱりそこは出来てて損は絶対にないですから。
ハーレム作りましょうよ!!
そのうちホスト送り込みますから。
待っててくださいー。

>ちくままさんへ
コメントありがとうございます。
由宇さんのブログで見たちくわちゃんかなー?違うかな??
あ、同じ名前。同じ色ー。って思ったんです。
ただ太ってねーなって思いましたけど…。
まー最初はちくわじゃなくて別寅ってつけようとしたんですが。
(別寅のかまぼこなんか知らないとあくびママさんに言われた)
しつけられた子ってあわてないです。
出来た子です。
確かに個性は地味になることが多いけど。
(しつけの出来てない保護犬はみんな最初が子犬っぽいので)
愛情と時間がなければ出来ないことだと思います。
ある種の愛情の完成形なのではないかなって。
模範犬、素敵です。
教えなければ駄犬まっしぐらですから。
比べるとよくわかります。
教えられた子かそうでない子かは。
ちくままさんが愛してるんだから
愛されてる実感で落ち着いてるんじゃないですかね?
ちくわも頑張りますー。
なぜかうちの旦那を愛してます…趣味が悪い。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
