*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
光(元ムック)ちゃんの幸せ報告と成長☆
更新が遅れていく中で
実はたまってしまっている里親さんからの写真。

保険屋との電話のやりとりも
少し落ち着いてきたので
このへんで一挙に公開しちゃいます☆

トップバッターは光ちゃんです☆

091230_215000.jpg

この写真は以前、
光ちゃんの娘である凪ちゃん(元ベア)の里親さんのブログ
陸、風をつかめ!凪。風を止めないで。<半年が経ちました>
↑↑↑
クリックしてね。

で(多分)同じ時期の写真が掲載されてたんですが
似てるんですよー。
さすが親子♪

ちなみにこの上の写真を見て
旦那は最初、普通に凪ちゃんだと思ってた。
(イトコもね)。

なんで旦那は光ちゃんだと気づいたかというと
次の写真を見たからなだけ。

100107_072418.jpg

光ちゃんの隣に風子ちゃん(ポメラニアン)が写ってたから。
きっとこの写真がなかったら
凪ちゃんだと思ったままだったはず。

ちなみにワタシは一応、この親子の区別がつきます☆
えっへん☆

ちなみに先住犬(?)の風子ちゃんは
ワタシが光ちゃんを譲渡する少し前に
光ちゃんのママさんが保健所から直接引き取られたポメさん。
10歳以上だろうということ。
光ちゃんママと出会わなかったら
風子ちゃんはきっともう生きていなかったんだと思います。

どうしても気になって直接保健所に見に行って
自分に向かって飛びついてきたこの子を
サークルの中で戻すことはできなかったと…。

光ちゃんのお見合いを進めていた時でしたから
伝えていた環境が変わってしまい申し訳ないと。
それでも光ちゃんへの気持ちは全く変わっていないからって。

光ちゃんのママは
ずっと犬を飼っている(犬の飼育が絶えない方)だったそうですが
最後の子を見送ってから
もう犬を飼うのはやめようって決めていたそうです。
独身で一人で暮しておられますから
いろんな理由があっての決断だと思います。
でもあくまでワタシの推測ですが
自分の生活のためではなく…
犬を飼わないと決めたのは、犬の幸せを願ってのことだと思います。

幸せにする自信がない人はたくさんいます。
自分は条件が悪い。
そんな自分が家族になりたいと申し出るのは
その子にとって不幸ではないのか。
珍しい悩みではないんです。
きっとたくさんおられます。

そんな光ちゃんのママが
光ちゃんと出会い
そして風子ちゃんと出会い
みんなが幸せです。
だから、出会ってよかったなーって思います。

「幸せにする自信がないんですけれど
 本当に犬を迎えていいんでしょうか?」
と相談されればワタシの答えはノーです。
だって、その相談を聞いてしまったら
ワタシに自信がなくなってしまうんです。
「あなたなら大丈夫です」
と背中を押すことができなくなるんです。

自信がなくても気持ちで乗り切ってくださったらいいんです。

光ちゃんのママは
ワタシのブログを見て、
犬とたわむれて生活してるミクを見て
もう一度、犬と暮したいと思いました。
そうおっしゃいました。

ワタシのブログは保護ブログです。
過去に傷を持つ犬が主人公のようなものです。
その中で
あの幸せな時間をもう一度と感じてもらえたことは
ワタシにとって本当に嬉しいことです。

かわいそうだから引き取るよりも
かわいいから
愛しいから一緒に暮らしたい。
その方が長く一緒にいられます。

ありとあらゆる過去というマイナス面も含めて
愛しい家族。

自信がなくてもいいんです。
家族として迎えたいという気持ちがあれば
結果はあとから付いてきます。
自分の環境がほかの人より条件が悪くても
その分、愛してくださればいいんです。

留守番の分だけ愛してください。
一緒にいられない時間のぶんだけ触れてください。
優しく見つめてください。

大好きな人のためなら
みんな喜んで我慢します。
絶対に帰ってくる家族なら長くても待てます。

だからワタシにとって
光ちゃんのママは最高の里親さんなんです。
ご本人がおっしゃるように
箇条書きにすれば決して条件は良くないかもしれないけど

だって光ちゃんも風子ちゃんも
毎日愛されてるから。

ここからは上の2枚の写真より新しい写真です。

卒業生IMGP0548

いつも楽しませてもらってます。
ビビリちゃんのブログはとっても参考になりました。
そうそう・・・そうなのよ!!とか
なーるほど・・・とか(*^_^*)
風子のこと気にしていただいてありがとうございます。
おかげさまで今のところとても元気です。
白内障の目薬・気管支拡張剤・心臓の薬・コンドロイチンは毎日欠かせませんが・・・
それと彼女・・・最近おねしょするんです(お漏らし程度ですけど)
微笑ましい程度のことですが
認知症の可能性もあるのでそのためのサプリメントも飲み始めました。
でも良く食べるし起きてる時はテンション高いです。


ビビりちゃんはどれだろう?
ももちゃん?ギャルポメ?くま?…たぬきち??
半年前の噛みつきブームが去ったら
ビビりブームがきてるミクボス家ですから(笑)。

考えてみたら
光ちゃんあたりまではビビりブームだったような???
(キャバリアのみゅうちゃんから始まって…)
ポップくん(元シンゴ)から噛みつきブームきたけど。

風子ちゃんも元気で良かったです。
光ママさんの家で幸せを長く満喫して欲しいですから。

軽いおねしょをほほえましい程度って表現できるとこが
光ママさんらしいなー。
ワタシだったら
ちょっとウザい程度とかになりそう。←下品。

卒業生IMGP0586

光は、私にとってはとっても大きな変化がありました。
見た目とかじゃなくて他の人にはわからないでしょうけど
(ミクボスさんにはわかると思いますが)
彼女は抱っこされるとき自分ではまったく力入れてませんでしたよね。
自分でしがみつくとかじゃなくて・・・
それがちょっとだけ自分でくっつこうとしているんです。
明らかに手や足とかに力はいってるんです。
馬鹿みたいだけど、私には何だかとってもうれしい変化です。
ゆっくりゆっくり歩いていますが確実に進化している光です。


ああ…これ読んだ時
すごい感動しました。

わかる人しか実感できないと思うんですが
抱っこしても固まってるだけなんです。
暴れないので、抱っことか簡単に出来るんだけど
なんていうか?壊れ物を持ってる感じなんです。
全く動かないだけ。
だから…そういう子だってわかってても
必要とされてないというか
信頼されてない・安心してない
そんな気持ちが微妙にぬけません。

極度のビビりの子にとったら
それでも好きな人・苦手な人みたいなのはあるんですよ。
でも本当にわかりにくい。

捕まえれば誰でも抱っこできますし。

ちょっとくっつけたんですね。
光ちゃんにとったら本当に本当に
勇気のいることだったと思います。
半時間もあれば出来る子もざらにいるけど
彼女には半年以上の時間が必要だった。

嬉しいですね。
本当に。

些細な変化に喜びを感じてくれる家族だからこそ
光ちゃんは勇気が出たんだと思います。

「ママ…」って
声の出ない光ちゃんの言葉が聞こえるような気がします。

卒業生IMGP0582

先週、光は今までとは別のお店にトリミングに行って来ました。
泥パックとカットが売りのお店と地元の情報誌に書いてあったので・・・
ふわふわです。泥パックの感想は・・わかりません^^;
裏ブログも楽しみにしています。


写真で見てもふわっふわ☆
相変わらずかわいい。
泥パックはどうだったんでしょう???
感想聞きたいかも。

裏ブログ…意外にファンが多いのが不思議。

夏が近くなれば
光ちゃんも家族が出来て1年になります。
この1年は光ちゃんにとって
何もかもが初めてで
全てにビクビクしながら
楽しい・嬉しい・寂しい・悲しい…
心の中に潜んでいたいろんな気持ちを見つけたと思います。

確実に歩んでいる未来。
その歩幅は人によってはイライラするくらい遅いけど
にこにこしながら待っててくれる家族がいるから
怖がりながらも進んでいけるんだと思います。

春がきます。
光ちゃんにとって
生まれて初めての桜。

やさしい香りとともに
かけがえのない幸せと優しさを
力強く実感できますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い!!
光ちゃん、一段と可愛くなりましたね。自信も感じられます。
小さな変化…よく分かります! すぐ出来ちゃう子とは違う可愛さですよね。抱っこで体を預けてくれてる感。抱っこしてね、の後ろ向きポーズとか。うちも未だに色々あります。大喜びしたいんだけど、密かにガッツポーズしてます。何でこんなに可愛い!? 可愛いよ~って毎日親バカ(笑)
光ちゃん&凪ちゃん親子のように、ビビり'ズにも素敵なママが出来ますように!!
あ~、こうゆうの見てるだけで幸せだな~。
こうやって本当の家族になっていくんですよね。


幸せ報告の記事は心があったまりますね。

最近辛い事があったせいか、心がほっこりしました。

>順さんへ
何かあったんですか?
私は追突ですが…。←誰も聞いてない。
接骨院通いしてます。
左の骨がずれてるらしい。
どうりで左にずっと違和感があると思った。
幸せ近況報告しばらく続きますから。
癒されてくださいね。
>ボブままさんへ
そうなんですよねー。
ワタシは旅立ちを見送るばかりで
里親になったことがないので
いまいち皆さんの気持ちがわからないんですが…。
(トライアル中は公開できないので)
いただいたメールを見ては
なんか幸せな気持ちになってます。
ひえー!!!って内容のメールもあるけど…。
噛まれたとか。
大変なことほど笑い話になります。

>ハンナママさんへ
密かにじゃなくて豪快にガッツポーズしてください☆
ビビりちゃんたちはかわいいです。
最近たぬきちがかすかに心を開いてるような気がするけど
気のせいかも。
探偵みたいにこそこそ移動してます。
小さな変化を楽しめるっていいですよね。
ハンナママさんの家族になれたみんなって
本当にラッキーちゃんばっかり。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
