*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
祝☆正式譲渡☆ジャイ子改めナナちゃんになりました☆☆☆☆☆
嬉しい報告続きで
テンションあがりっぱなしのミクボス家です。

報告しなきゃいけないことばっかりで
あわあわあわ。
そんな中、今日はこんな最高の記事から♪

トライアル中だったジャイ子が
めでたく正式譲渡になりました。

新しい名前は『ナナちゃん』。
なんかトイプーの女の子って感じのするかわいい名前で嬉しい☆
ジャイ子は最初
「うわー!えらいもん保護しちゃった!」
と思った時もありましたが(もちろんトイレ関係ね)←最低。
時間とともに毎日ハイテンションのご機嫌犬になっていき
なんだかとっても(ちょっとウザいくらいに)可愛げのある子に。

里親さんはジャイ子を保護してすぐに気にしてくださった方で
あの毛玉だらけの姿を見て
「トリミングしたら絶対にかわいい!」と確信したそう。
ワタシがあくびママさんと野次馬に行った、ともネットさんの譲渡会。
遊びにいくということをブログに書いたら
ジャイ子の里親さんの奥様が
「ミクボスさん来るらしいから行ってきて!」と
ご主人を遠征させたそう。
…熱い。
ここにも松岡修造がいた…。 ←最近、松岡さんの出没率が高い。

そんなお見合い風景。
トイプー飼いの方から以前いただいたお洋服を着て出陣。
さすがトイプーなのでつなぎが似合う。

ナナちゃんP1170393

いただいた、幸せのリボンもつけてます☆
貰いものばかりで引っ越しをするミクボス家の居候。

よく見ると地味にしっぽをぶんぶん振ってます。
とりあえずお見合い中に粗相をすることはなくホッ。

ナナちゃんP1170397

ゲージも専用を用意していただいてて
至れりつくせり。

ナナちゃんP1170400

当たり前なことを当たり前と知らない子にとって
愛されること
家族の一員として接してもらえることは
驚きと感動だと思います。

里親さんのお家にはお兄ちゃん(息子さん)が2人いて
お見合い時には下のお兄ちゃんがナナちゃんを待っててくれました。
初対面とは思えないほど仲良しこよしで
寝ころぶお兄ちゃんの横で
同じようにナナちゃんがごろんと寝ころぶ姿も見れました。

「おいで!」って言ったら
喜んで寄っていってて、ほほえましい。

ナナちゃんP1170406

とってもきれいなお家なので
こんな家に足上げてオシッコしたらどうしようと内心ヒヤヒヤ。
奥様は「必死で掃除したんですよー」って。

ミクボス家は必死に掃除しても全くきれいにならない。
たまに、夫婦で頑張って掃除しよう!ってなるんだけど
掃除してる間に消えてる旦那を追いかけると
…2階の部屋で漫画読んでる。
何度も読んだ漫画のくせに
「今いいシーンだから!ここだけは!」と言い出す。
なのであほらしくなり掃除は中断。
買いかけの漫画を求めてブックオフに走ることになることも…。

ナナちゃんP1170408

先住犬はトイプーのココちゃん。
ナナちゃんよりも年下です。
里親さんご家族が犬好きのきっかけになったわんこさん。
それはもう!愛されてます!
結構デカプーちゃんなので
ナナちゃんのが小さかった。

ココちゃんはとっても可愛いお姫様です♪

ナナちゃんP1170404

家族に愛されてるココちゃんを見れば
ナナちゃんが幸せになれることはわかります。
うまくいったらいいなーって
こんな優しいお家で暮らせたらいいなーって。

でも住みたいって強く思ってたのは
やっぱりナナちゃん自身かも。
だってこの笑顔。

ナナちゃんP1170411

ちょっと生首みたいな写真になっちゃったけど(笑)。
ナナちゃんは動きがキモイと書いてましたが
挙動不審でもあるので
こんな写真になってしまった。
多分歩伏前進みたいな状態だったような???

でもなんか笑っててかわいい。

ナナちゃんP1170418

ケアを怠らない感じの里親さんなので
ナナちゃんが保護時の状態になることはもうないでしょう。
臭い!って裏小屋に隔離されなきゃいけないような
酷い状態にはならないはず。

単純に、汚いってことは
ナナちゃん自身だってすっきりしなかったり
かゆかったり、毛玉が重かったりして
不都合だったと思います。
だからこそ清潔であることの素晴らしさを知っています。

トイレのダメダメさなんてトップクラスで
決して条件がいいとは言えないナナちゃんを希望してくださり
長い目で付き合っていきますからって
そんな風におっしゃってくださった里親さんには
心から感謝しています。

しかもナナチャンはワタシの追突事故に巻き込まれた…。

ナナちゃんP1170422

ちなみに、ここでトライアル中のメールをご紹介。

今日は遠い所をありがとうございました。
今のところそんなにペースを崩すことなく、みんな受け入れてます。
あれから少しブラッシングしたりしましたが、とてもおとなしくしてます。
うちのココすけにも洗礼を受けましたがまったく相手にせず耐えてます。
ご飯もお豆腐入りを食べましたが、ほえることなくおとなしくたべましたよ。
まだまだ猫をかぶってるのかな?
うろうろはするんですが、やっぱり隅っこが好きみたいで・・・
座る時にくにゃッとなるので、
おしっこか?と思って見張ってるんですが、動きがびみょ~ですね。
ごはん後に予想どうりサークルでおしっこしました。
疲れたのか、二匹とも距離を置いて今寝てます。
名前、決まりました!!「ナナ」  ナナちゃんです!!


おお、とりあえず大丈夫か?と喜んだのもつかの間。
次にいただいたメールでは…。

夜は落ち着いて寝れないのか2時頃起きてシャカシャカ
おしっこをベットの上でしてしまいました。
分かってはいたけど、ショックでした。
根気よく付き合っていきます。
お水も上手に飲める様になり、ごはんもいっぱい食べいたって元気です。
朝ごはんを食べて速攻一本クソりっぱなのをしました。
ココがゲリが止まらないのが気がかりですが・・・


ああ…やはり何かはやらかすよね。
ココちゃんの下痢まで。

珍しいことではないです。
ストレスなんでしょう。
下痢・ケンカ・引きこもり。

ワタシが思うに、多頭飼いの保護宅から引っ越す子よりも
少ない頭数で愛情を独占してた子のほうが
突然の出来事がストレスになると思います。
つまり入ったほうよりも入られた方のがキツイ。
(1匹を可愛がってる預かりさんなどは別です)。

先住犬が可愛いからこそ
もう1匹犬を飼うという人がほとんどです。
そんな中で先住犬の立場が弱くなってしまったり
ストレスを抱えていたり。
先住犬の変化は迎えた子の変化よりも
「かわいそう」に感じます。
それは当然のことだと思います。

問題はその状態がいつまで続くかです。
いさかいや体調不良は起こって当然です。
それを見守る飼い主の気持ちは複雑です。
だからこそ、神経質にならずに構えてほしいと思います。

飼い主の我慢があってこそ
未来が広がります。

先住犬が一番でかまいません。
無理して平等に平等になんて考えないでください。
我が家から迎えてくださった子が2番でも3番でもかまわない。
順番なんか関係なく
普通の生活が送れることの幸せを実感できる子たちです。
一度は手にしていた愛情を失った子か
一度も愛情を手にしたことがない子ばかりです。

当たり前の生活をさせてくだされば
いつか自分自身で
ちゃんと居場所を見つけることが出来ると思っています。

ふと気がつけば
犬同士でちゃんとそれなりの関係が築けると思います。
飼い主の必死な混入が逆にこじらせたり
時間をかけてしまうこともありますから。

仲良くなって!
仲良くなって!
と執拗に願わないことが近道のような気がします。

1週間経っていただいたメールには。

皆さん元気ですか?ナナは元気でやってます。
ここに来て1週間が経ち、少しずつ生活にも慣れて来ました。
心配してた様なマーキングも無く、トイレは相変わらずですが、
大も小も1日1回の様で毎回声かけをしているので、
そのうち、出来る様になるのでは?と期待しています。
家に来てから泣き声を聞いた事が無かったのですが、
先日、子供が帰ってきた時に、玄関でした物音に、
番犬さながら、吼えたっくってました。
顔を見たら、シッポを振って喜んでましたが、
この子なりに、一生懸命守ってくれているのかと思ったら、愛しく思いました。
いちいちビビルのも、キモイ?歓迎も慣れました。
ぼくが、夜勤で帰ってきた時、
ナナだけが歓迎してくれるのが、とてもうれしいです。


ココちゃんの下痢も治ったとのことで本当によかった。
先住犬の変化には誰でも過敏になりますから
「返します。」と言われても仕方ない部分はあります。

でも欲を言えば頑張って欲しい。
もう少しだけ時間をあげて欲しいという気持ちはあります。

ナナちゃんに時間をくださって
本当にありがとうございます。

保護犬に何をあげて欲しいかと聞かれれば
もちろん愛情。
住所と名前。
それから、なくてはならないものが『時間』です。

しかしトイレ少ない…なんで?
隠れてしてないよね?
確かにやけにデカイうんちと大量のオシッコするけど。

ナナちゃんP1170417

ちょうど一週間でお返事しなくては、とおもいつつ遅くなりました。
勿論、お返しすることは、ございません。
正式に譲渡、お願いします。
今ここに春休みで子供たちもいます。家族全員賛成です。
多頭飼いは初めてでいろいろ戸惑うことばかりです。
一人に向けていた愛情を半分づつではなく二倍にして行くつもりで、
どちらもかわいがっていきます。
まあ、ココに対してのマウンティングは、ぜったいゆるしませんけど。。
ナナも今までは大丈夫か?と思うほど
無表情で自分の存在を消すかのようにおとなしくて、
ココとの相性、家族のリズムとの不慣れに
ほんとにうちに来よかったのか?と悩みました。
でも、ものすごいスピードで馴染んでます。
以外に気の強いあまったれさんで、マイペース、
お座りも根気よくやれば?できます。
ナナにしてみればもっといいおうちがあったかもしれませんが、
家で我慢してもらえるよう楽しんで生活していきたいとおもっております。
素敵なご縁を有難うございます。

愛情は無限だと思うので
2倍でも3倍でもふくらみ大きくなるものだと思います。
ナナちゃんにこれ以上の家はありません。
彼女が選んだ家です。
きっとワタシのもとにやってきたのもこのため。
ここから先の写真は里親さんにいただいた写真です。
本当はもっと他にも何枚かいただいてるんですが
エクセルで張り付いてたので
画像だけを抜き取る技がなく…。

ナナ画像 269

ナナは元気です。
ますます動きが活発になって
ココがここ最近、ドン引きしているくらいです。
先週土、日、月と休みが続いたので
子供のサッカーの練習に二匹をつれて公園で遊びました。
最初は1歩も歩かなかったナナですが、
三日目にはおしっこもウンチも走り回るようにもなりました。
最初はノーリードでしたがマイペースにとことこ行ってしまうので、
心配でリードをするとうごかない。。
たまに歩く時にこちらが間に合わず、
リードを引いてしまうとものすごい力で歩くのを拒否します。
怖いんだろうなとこういうときに感じます。
でもずいぶん歩ける様になりましたよ。
ココと一緒にお散歩できるようになったらと思ってしたんですが、
どうもペースが合わない。
走り出すんだけどすぐケンケンするので獣医につれていったところ、
パテラ、グレード3常に外れっぱなしだそうです。
傷みはないそうで自分ではめるのは上手。
朝の寝起きのヨガっぽいポーズは、
寝ている間に外れた関節を自分ではめているんでは?といわれてしまいました。
あんまり走らせたりお座りもさせないようにだそうです。
避妊手術の後は良好でおふろにもいれました。
暴れますね・・・威嚇というよりは怖くて抱きついてくる・・・
ビショビショになったので服を脱いだら
そこらじゅうばりかかれて真っ赤(父)になりました。
裏ブログ、納得です。
後、鼻の上の毛が見る見るはげてきたので、
それもみてもらたところとくにカビとかの所見は見られないけど、
もしかしたら出るかもしれない、
環境の変化と免疫の低下?毛根が休んでるので時間がかかるかも・・・
薬を飲んでようすをみましょうとのことです。
お鼻周りはプードルの生命線?
今はハゲかくしに、トリミングにいけませんが、必ずなおしてみせますう。
なあんか、だめだしばっかりだけど、ご心配いらないです。
すべて含めてうちの子として治療、つきあっていきますので。
あっもう一つ、口がくさい・・顔を近づけると、くさい。
甘噛みされた手がくさい。
これも歯磨き決行してますが、なかなかてごわい。
家は過保護すぎるのか、あちらこちら些細なことがきになりすぎですね。
これも可愛さゆえと、聞き流してください。
応募した時期がもっと早かったら、
時期尚早?自信が無くてお返ししてたかもしれません。
でもなんか変ですけど自信?があるんです。
ココとナナ2匹が可愛い。でもそれが過信になるのが怖いです。
接し方や、愛情のかけかたが??と思われる時は遠慮なく教えてください。
溺愛・してます。。


きゃー!申し訳ないです!
パテラグレード3!!!マジですか!?
外れるけどはまるので、2ぐらいだと思ってた…。
自分ではめてるなーとは思ってたので。
パテラに見慣れすぎてしまってるようです…反省します。

もしかすると昔は痛かった時もあったのかもしれませんね。
きっといろいろ試行錯誤して
自力ではめれるようになったんじゃないかな…。
(ほーいちも自分ではめることが出来ます)。
痛そうにしててもケアなんてしてもらえなかっただろうし。
きっと元の飼い主は足がパテラってことすら
動きが変ってことすら気づいてなかったと思う。

それにしても意外に裏ブログ、役に立ってるんだね…。

ナナ画像 282

よく見てるから気づくんです。
犬が家族として生活してて
暮らしの中で視線を浴びてるから気づいてもらえます。
些細な変化にも。

些細なことが気になるのは
それだけナナちゃんを見てくださってるってこと。
うれしいです。

口くさいですか…。
歯石取る前の臭いをかがせてあげたかったかも。
キョーレツーゥ!(ゆってぃ調で)。
歯石取ってかなりマシにはなってるんですが
染み付いた口臭はなかなか。
何食ってたんだ?って臭いがしますよね…。
歯磨き頑張ってください。←それしか言うことがない。

よだれが臭いんですよねぇ。
ハゲとかいろいろ1ヶ月~2ヶ月すると
過去の悪いものが出てきてるような気がするので
ワタシは勝手に、こうてい(?)反応と呼んでます。
最後の悪あがきって感じがします。

伝えた以上の問題を抱えていたにも関わらず
愛してくださることに感激しています。
溺愛してくださってるなんて!

ワタシはボラではありますが
マルとピノのダメ飼い主ですので
誰かに注意を出来るほどの人間ではないです…。

可愛くなって
見違えていくナナちゃんに
当たり前の幸せがいつまでも降り注ぎますように。

素敵なご縁をありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます!
ジャイ子ちゃん、うちの子と共通点がある為、
ずっと気になっていたんです。本当に良かったですね^^!
先住犬と仲良くできるといいですね!
うちはいまでも仲良くはしていませんが(><)、
お互いを見て吠える事はなくなり、隣同士でも寝れます。
血を見る様な喧嘩さえなければ全てよし!と思っています。
何ヶ月後かのジャイ子ちゃんも見てみたいです!
生首が
はじめまして。
いつも楽しく感心して読んでいます。
ナナちゃん、アリスにチェシャー猫みたいでかわいいっ
すてきなおうちにお引っ越しおめでとうございます。
おめでとうございます
とーってもうれしい気持ちにさせてもらってます
ココちゃん可愛い!!!(黒ぷぅやん)
ナナちゃんもどんどん可愛くきれいになって
いくんやろうね 表情にも自信が出てくるね

歯磨きを毎日してたら口臭も減っていくかな?
ケアとかお手入れは時間はかかるけど日課にすれば
それが普通になるもんね
龍の手入れの後 颯はひょこひょこ自分から
主人の膝に乗ります 僕の番やと思ってるみたいです
ココちゃんの次に自分もって待ってるように
なるんやろなぁ 女の子可愛いねぇ

颯がきたとき龍にレスキューレメディ飲ませました
もかはちろるが来る1ヶ月くらい前から飲ませて
備えてました 気休めかもしれんけどね

颯の血便以来 2頭のうんちを細かくチェックしてる主人
笑えますよ
おめでとうございます♪
ナナちゃん、本当にこのお家の家族の一員に
なりたかったんですね。すごく幸せそう!!

時間って本当に大切ですよ~。
その子その子によって覚える(馴染む)時間が
違うから本当に気長って言葉大切ですよね。
気がつくとアレなんでこんなに苦労したの
って思えるようになるし・・・・。
今は何でも来いなひなと。家もそんな苦労をした時も
あったので懐かしい思い出です。

それにしても里親さんの修造って素敵。
家は、人間よりにこたんが修造かも・・・・。
おめでとうございますe-420
ナナちゃん溺愛されて...幸せですね♪読んでる私も幸せ♪
ほったらかされていただろう過去から、今はもうバシバシ愛情の視線を受けて暮らしているんですよね。
ナナちゃんが一生懸命たぐり寄せた赤い糸すごい乙女力☆素敵なご家族ですね。

松岡さんバンザイ!!←書いてて笑えます~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ご苦労様
初めまして・・
とってもステキなブログですね・・・・
朝ごはんも食べずに見入ってました・・・

ジャイ子ちゃん、ステキな飼い主さんと出会えてよかったです。
運の強い子ですね(* ̄▽ ̄*)

ミクボスさんの活動は頭が下がります・・・
これからも頑張ってください。

ステキなブログありがとうございます。m(*__*)mペコ
>ゆんさんへ
ありがとうございます!
もうマーキングとトイレンも失敗が凄すぎて
悩みまくった子でしたが
まさかこんな嬉しい報告が出来るなんて!です。
神はジャイ子を見捨ててなかったらしいー。
先住犬とは血を見るようなケンカがなければいいって
ワタシも思ってます。
仲良ければ嬉しいけど
無理強いしても意味がないような気がするし。
ジャイ子ちゃんの里親さんからメールいただいてるので
掲載しなければ!
楽しみにしててくださいね☆
>ちゃぷこままさんへ
ありがとうございます!
生首みたいでしょ?
なぜあんな写真になってしまったのか???
素敵なお家です。
ナナちゃんっていう素敵な名前も貰って
調子に乗ってるんじゃないかなー?ってくらいです。
感心できるようなブログではないですが
楽しく読んでもらえていて嬉しいです。
アリスにチシャ猫、かわいいですよねー。
ミクがハマってるので不思議のアリス何回も見てます。
>美夢さんへ
美夢さんのご主人って凄いですよね。
うちの旦那も見習ってほしい…。
ココちゃん黒プーなんであくびママさん喜んでた。
(シンゴ以来の病気ですからね)
ナナちゃん可愛くなってます。
やっぱり愛情と自信って凄い威力!!!
最初のあの裏小屋にいた物体はなんだった?て感じ。
歯磨きはマメにしてもらえると思うので
女の子らしく清潔になるのでは???
かわいい女の子になる日がくるなんて
本当に嬉しいです。
足上げオシッコに苦悩した日々が懐かしい…。
>ひなと。さんへ
ありがとうございます!
ひなと。さん家は今だけ見てると
みんな仲良し和気あいあいですもんね。
ナナちゃんは息子さんに本当になついてて
一緒に寝てて可愛かったです。
最初は究極のビビりだったのに
いつのまにやらゴイゴイ系のなつっこさになってたし。
トイプーって感じの陽気さです。
気長って本当に大事。
時間がかかる子はかかるし
お互いの距離感に折り合いをつけるのにも時間が必要。
にこたん…確かに修造かも。
>マキコさんへ
おお!本家の松岡さんじゃないですか?
食べちゃいたいくらいかわいい凪姫は元気そうで。
相変わらず気の強そうな眼をしてますねー。
それにやられたんでしょうが…ノックアウト。
ナナちゃんは完全に放置系だったとおもうので
虐待とかではないだろうし
あまり歪んではないんですが
構ってもらえるとわかるとしつこい!!!
子供っぽいんですよね、年齢のわりに。
遊びを知らないので仕方ないんだろうけど。
いっぱい楽しんで過ごして欲しいです。
どんどん可愛くなってますよー。
>非公開さんへ
ありがとうございます。
ワタシは努力家でも勉強家でもないので
啓発運動とか全くな人間で
こんなのがなぜボラ?って感じなので
みなさんが保護犬のことを知ってもらおうってしてくださると
とても助かります。
でもこのブログをすすめるのはどうかとおもうけど。
言いたい放題だし。
関心がない人でもそれなりに楽しめるといいなと
写真は加工してるので
悪ふざけが過ぎるところもあるけどお許しを!!!

>えみあさんへ
こちらこそ初めまして。
すっかりコメント返信が遅れてしまいました。
褒めていただくと恥ずかしいです。
下品だわ言いたい放題だわ…ダメダメブログなんですよー。
毒舌・辛口って言われてるし。
なのになぜかみんな読んでるし不思議だけど…。
世の中変わってるなー。
ジャイ子は相当運が強いんですよ!!!!
もう悩みに悩んだ子でした。
女の子なのでマナーベルト使えないし。
足上げオシッコの苦悩。
しかも超ビビりで固まり続けてたし。
これからもぼちぼち更新しますので
応援よろしくお願いします。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
