*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ちくわお見合い決定!試して合点!
嬉しいことに、ちくわもお見合い決定です。
ビッグウェーブが来てる感じ?
とか浮かれててみんなで戻ってきたらどうしよー?

いやいや、きっと大丈夫という
念をこめつつ。

ちくわP1170227

いちかばちかという表現なのは
実は希望者さんのお家にはアレルギーの方がいらっしゃるのです。
もう成人してらっしゃって犬好きだそうなので
なにとぞなにとぞ…なところですが
アレルギーばっかりは
実際どの程度かは接してみないとわからないので。

犬を飼うのは初心者ですとおっしゃってる希望者さん。
別件で少しメールのやり取りをする機会があり
ちくわが目にとまったそうです。
記事を読んでいくにつれて
初心者の自分たちには特にいいんじゃないかと。

年齢やパテラも気にしません!と。
ワタシのブログも細かく読んでくださってるようです。

アレルギーに関してちょっと相談を受けた時に
わたしなりに答えさせていただいたんですが
保護犬を迎えたいといいながら
アレルギーを気にすることに対して
犬を迎えること自体が無理なのでは?ダメなのでは?と
思い始めていたと。

ボラとして
アレルギーはない方がいい。
トライアルで戻ってくる可能性が高くなるからです。

犬だけをベースで考えれば
断るべきなのだろうという気もします。

でも犬を飼う時に
送り出す犬と迎えてくださる人間と
そのどちらもベースとして考えたいなと思います。

ちくわがいいと言ってくださり
アレルギーがあることは事実だけど
頑張ってみたいという気持ち。

ま、ダメだったらトイプーでチャレンジですかね?
できれば自分の好きな犬種がいいものです。
気に入った子がいいです。
選択肢は多ければ嬉しいです。

ちくわは家庭犬として
必要だとおもわれることが出来る子です。
シャンプーやブラッシング。
おそらく服も着れると思います。

アレルギーの対策も取りやすいです。
バタバタ走るタイプでもないし。

せっかくトライアルっていうお試し期間があるんだから
(トライアルはレンタルではないですが)
犬を迎える気持ちが真剣であれば
前向きに考えてもいいと思っています。

ダメなら仕方ない。

転々と移動させることは良くないですが
環境の良くないところに行くわけではないし
むしろ今までよりも可愛がってもらえるはず。

みんなそうだと思うんですが
良い方に変わることにはあまり抵抗がないけど
反対に悪い方に変わることには抵抗があります。

結果どうあれ
お見合い決定する時には
譲れない条件は
ミクボス家より条件がいいこと。
(この条件に関しては完全にワタシの価値観によるものです)
※ 留守番時間・家の形態などが基準ではないです。
ミクボス家の人間よりその子を大好きであること。

そんなちくわは
なぜか旦那のことが大好きなので
いつも旦那にくっついてます。
ワタシへの態度と全く違います。
(それなりにはなついてはくれるけど)

ちくわP1170521

旦那が座れば
きゅーきゅー鳴きながら膝に乗せてくれと懇願するので
いつもちくわは旦那の膝の上。
会社からの帰宅後は
玄関から旦那がちくわを抱っこしながら入ってきます。

避妊の時に
ワタシが迎えに行ったんですが
この時って結構、ワタシの顔を見て安心したり喜んでくれるんですが
ちくわは『別に…』って顔。
かなり元気がなくて、家に帰ってからは
ひたすら横になってたのに。

旦那が帰ってきたら
フラフラになりながらあとを追いかける。
よたよたよたよた…。

前の飼い主、絶対に男だろ?
可愛がってたのは丸わかりだしなー。

なんか世話してるのに
世話してない人になつかれると
ちょっと腹立つ心の狭い人間でございます。

ちくわP1170589

ワタシが写真を撮るからなのか?
この愛想のない感じの顔の数々は…。
旦那目線だと、もっと明るくてハイテンションなのでは??

うーむ。
実際に見ると根が大きくてもう少しぱっちりしてる。
そういや、ちくわ痩せました。
ちょっとくびれが出来た。

ちくわP1170438

寝る時はもちろん旦那の布団で
いぶきをかいて。
旦那いわく
「ちくわ普段はおとなしいけど、寝る時存在感あるで」
そんな存在感はいらへんがな。

ワタシにはおっとり静かなちくわですが
旦那的には相当甘えたのストーカーで
ウザいくらいの存在のようです。

心配なことは…
希望者さんご家族でアレルギーがあるというのは男性であること。
まさかの男性!
ちくわがアレルギーの本人にくっつく可能性大。

ちくわP1170622

ちくわが移動してる時は
ご飯とか水とかひなたぼっこ。
それから、旦那も移動してる時。

ちくわは同じように移動します。

珍しくワタシに何か言いたげだな?と思ったら
「旦那どこいった?」って聞きたいだけか
「旦那が和室にいるけど閉まってるから開けて」か
そのあたりです。

なんてこったい。

なんだかここまで徹底されると
ちょっと悲しいのはなんだろう…。

ちくわP1170624

トイレはやっぱり外したところを見たことがない。
さすが、ちくわ。
過去の保護犬の中で
しつけのレベルは断然トップ。

もちろん環境の変化で
失敗があるかもしれないってことは伝えてます。

希望者さんは
しつけが出来てるからちくわを!というよりは
ちくわが可愛い!って思ったらしつけも入っててラッキー。
っていう感じです。

繊細な性格です。
普通に暮らしてるように見えるけど
きっと分離不安もあるだろうし
過去を思い出してるような気がします。
旦那にくっついてるのも不安だからかも。

しあわせになって欲しいなと思います。

ちくわはきっといままでに
いろんな幸せな経験をしてると思うけど
あきらめないで。
まだまだ新しいものはたくさんあるから。

新しい家族と
新しい景色をたくさん見れるといいね。

見たことのあるものを見て
もしかすると
色鮮やかに思い出がよみがえることもあるかもしれないけど
切なくならないで。

ずっと優しい気持ちでいてね。
あなたを大好きだった人は
あなたが幸せで生きていることが願いだと思うから。

愛されていたからこそ
愛され続けてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ほのぼの記事が続きますね。
上手くいきますように。


後はほーちゃんとギャルちゃん?
私がいいなと思うコは
なかなか里親様が決まらない???←私疫病神かも(TOT)


幸せの連鎖がきてますね
うまくいくといいですねぇ
里親候補者さんの家族さんが
無理されないようにとも思いますが
もう成人されてるんだったら 大丈夫かな

トライアルがあるって言うのは良いですね

犬嫌い こわい ハウスダストアレルギーの
長男がいるのに龍を買った私って・・・
ものすごく大事にしてくれて大きな症状も出なくて
結果オーライになりましたけど
まあ友達のパピヨンも大事にしてるみたいなんで
ある意味彼の壁を乗り越える手助けをした母(チガウカ)



嬉しいお知らせが続いていて
私も嬉しい限りです。
それもウチの元繁殖犬と同じ
クリームチワワのちくわちゃんだなんて!
同じ犬種・カラーってどうしても気になっちゃいますよね。

旦那さまへのストーカーっぷりも微笑ましい・・・。
家庭犬のスキルも高くてきっと可愛がられるハズ!
希望者さまのご家族さまに
決定的なアレルギー症状が出ないよう念、送ります。

にしても、掃除嫌い・犬2匹・両親とも鼻炎系と
3重苦で揃ってるのに
(旦那は点鼻薬が手放せず←こっちが犬のせいか??
私はほとんど鼻が利きません←鼻炎とは関係ないかもしれんが)
ウチの子たち誰もアレルギー症状出てないなぁ~~。
これも体質なんだろうなぁ~~。
マジで念を送るしかないなっっ、うん!
お久しぶりです。名古屋のH中です。
去年は色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
トイプードルを迎えた今でも、
実は、ずっとブログはチェックさせていただいているんです。。。

なんだかアレルギーの心配が我が家と似ていたので
思わずコメント入れてしまいました。
心配していたアレルギーも激しく出ることも無く、
調子に乗って1月にはさらにもう1匹里子を迎えてしまいました。
毎日騒がしいけど、楽しい日々ですよ♪
この希望者さんもそうなることを祈っています。
ミクボスさんこんばんは(^_^)

各種アレルギーですが、今年は特にひどい方が多いですね。
そういう私は黄砂アレルギーなんですが、今年は特にひどいです・・・

医学的に見て、アレルギーの大敵は【冷え】だと言われています。
今年は気温がこんなですから、各種アレルギーで例年以上に体調管理が大変だと相談にみえる方が多いんですが。。。

わんちゃんに対するアレルギーも、冷えに気を付けてストレスをためこまないようにする・・・
これである程度は人工的ではありますが、管理が可能です。
しょうが湯なんかは体を芯から温めますし、薬やサプリメントのように長期的に服用してどうこう・・・というわけでもないので、先人の知恵には脱帽です。

最初はアレルギー反応を示しても、寝食をともにしてるとやがてアレルギー反応が出ない場合も多々ありますし・・・
私の知人には犬が半径10センチに近づくだけで湿疹が出て大変な子がいるんですが、その子は捨て犬を拾ったからと犬を飼い始めたら、自分のところの犬だけにアレルギー症状が出ないんです・・・不思議ですよね。
犬アレルギーの方がわんちゃんと暮らすと天然のワクチン効果が見込めるのは事実ですが、かといってアナフィラキーショックを起こすのも危険ですし、いざアレルギー症状が出たときにどこまで我慢するかが難しいところではありますよね(>_<;)

ちくわちゃんと候補者さんのご家族の相性が悪くないよう、お祈りしてます。
>非公開さんへ
そんなに気にしなくても大丈夫ですー。
ちくわには頑張ってほしいですね。
アレルギーって難しいと思うんです。
ちくわのご家族の場合も、犬を飼いたいのは
アレルギーの本人ではないのが問題なんですよね。
家族が飼いたいのであって
嫌ではないけど、
自分がアレルギーに耐えてまで欲しいかは別だと思うんです。
それは仕方ないんじゃないかなって。
飼った本人なら耐えろ!って言いたくなるかもしれないけど
難しいですよね。
実際暮らしてみなければわからないってのがあるので
こればっかりは…。

>順さんへ
ありがとうございます。
春は犬が欲しくなるんだそうです。
あと家も。
どっちもよく考えて決めてねーって感じです。
ほーいちとギャルですね。
ほーいちはともかく
ギャルはまだ募集をかけてないので。
可愛い子なので大丈夫だと思います。
疫病神って…あはははは。
ないない。
>美夢さんへ
連鎖きてますー。
どっかでちぎれないようにしなくては!
ワタシも無理されないようにと思いますね。
やはり先は長いので。
ボラとしてはレンタル的なトライアルはいけないかもしれないけど
前向きに飼いたい!って気持ちがあるのであれば
応じてもいいと思ってます。
せっかくのトライアルなんですから
お互いにプラスになる結果があればいいと思います。
ダメでもちくわは希望者さんに貢献したってことで。
アレルギーがあるからトイプーだったんですか?
でもパピヨン大事に出来るなんて
やりましたね!さすが母!
>茶々さんへ
うれしい報告が途切れないように
念送っててくださいー。
アレルギーは今の時代ないほうが珍しいような?
何かしら持ってますもんね。
無菌室みたいな生活になってきたせいか?
やっぱり3秒ルールに従って
床に落ちたものでも食べるくらいの
ハングリーさで生きるべきかも???
ちくわの旦那ストーカー凄かったです。
なんだかワタシはつまらなかったけど…ちっ。

>H中さんへ
おお!増えてるんですか?
びっくりです!
楽しい日々なんてうらやましいですー。
調子に乗っていっぱい保護犬抱えて
てんてこまいですよ。
わはははは。
慣れって恐ろしいですねぇ。
5匹くらいになると
めちゃ犬が少ねーなーって気持ちになるという…。
アレルギー、どうなんでしょうね?
ちくわがダメなら次はトイプーしかないのでは???

>もももちゃんさんへ
凄いですねー。
ぼんやり読んでしまいましたよー。
冷えが大敵なわけですね?
靴下はいたほうがいいっすかね?
ミクボス家、誰も靴下はいてないんですけど…。
生姜湯。
旦那に買ってくれと頼まれて断りました。
だってばかばか飲むので…もったいない。
意外に高いし。
お茶にしてくれーです。
ちなみにワタシはしょうがが苦手なので…。
薬味全般が苦手なのです。お恥ずかしい。
ラーメンねぎ抜きのダメな大人です。
ちくわの希望者さんもアレルギーに免疫つくといいんですが。
目がかゆいそうなんで、どうなんでしょうねぇ。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
