*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
愛美(元どらみ)ちゃんのお姫様生活☆幸せ報告です。
今回は愛美(元どらみ)ちゃん☆

なぜこんなにあくびママさんの保護犬だったみんなから
ワタシにもメールをいただけるか?と言うと
ご存知の方も多いと思いますが
のほほん家族の譲渡については
ワタシが全面、窓口をやっております。

里親募集の掲載から譲渡の寸前まで
ワタシが担当してるんです。
(よくあくびママさんワタシに託すよなー)
ワタシがアンケート選考後に電話確認までやって
その後、最終決定はあくびママさんというシステム。

なのでのほほん家族の譲渡先の里親さんは
よく気を使ってワタシにもメールをくださいます。
幸せ報告はいつもワタシだけ増量?って感じです☆

愛美ちゃんものほほん家族のメンバー。
譲渡には運転手としてミクボス一家まで同行。
(実際に運転するのは旦那だけ)

愛美ちゃんはお姫様気質なところがあったんですが
完全にプリンセス街道まっしぐら(笑)。

こんばんは。
ご無沙汰しております。
愛美(どらみ)はすこぶる元気。ますます食欲旺盛です。
愛美は全然ダイエット成功に至っていません。
体重を計るたび、4.4kgです。
来た時よりも200g増えて維持状態です。
ご飯を減らしていると、うんちを食べるし、
ウンチを食べない程度にご飯をちょっと少なめにして、
順調に進みそうになると、
盗み食いをされて、一からやり直し、
っていうのが、5か月続いています。
愛美は、食べ物の事になると頭が冴えわたり、
人間がいなくなっってから行動開始。
高い位置に置いておいた、
お菓子をクッションなんかによじ登りながら、ゲットします。
(現場を見ていないので予想ですが、そうでもしないと取れないので)
食べる事には知恵を働かせる事がわかって来たので、
益々気をつけて食べられない様にします。


卒業生DSC01614

4.4キロって別にデブじゃないと思う人がいそうだけど
愛美ちゃんは体格が小さいんです。
カニンヘンかな?って感じ。
むっちり弾丸ボディでした。

保護犬としては出来すぎていて
可愛がられてたんだろうなーって思う雰囲気。
前の飼い主に対して
手放したことに対しる無責任は許せないけど
事情があったんだろうと思います。

ダイエット…大変そう。
振り出しに戻るあたりが愛美ちゃんらしい。

卒業生DSC01617

自我を100%位(たぶん)出すようになりました。
(これで100%でないとなると、どんだけわがままなんだってなりますが)
ご飯前にお茶碗を洗っている間中、
吠えていたり(前は嬉しそうにくるくる回っているだけだった)、
「う~」って私たちに威嚇してみたり
(お散歩に行きたくないので、夜に抱こうとすると言います)
外に向かって吠えてみたり
(誰も通っていない時に吠えて、実際に歩いている時に気付かないことも。。。) 
 私と母、二人同時に撫でろってさいそくしたり
(愛美を二人で撫でています。。。よその人が見たら何やってんだって風景です)


愛美様ですねぇ。
保護時からそういう素質みたいなものはあったので
甘やかされ可愛がられて育ったんでしょうね。
完全に元家庭犬ですから
どこにでも譲渡できそうなんだけど
うーん…?って悩む感じの性格でもありました。

ダメではないけれど
できれば1頭飼いでって希望してましたから。
願ったり叶ったりのお家に引っ越せて
本当にラッキー☆
      
あま噛みがひどいので、矯正中です。
本人は遊んで欲しいだけなのですが、
噛む方法しか要求の伝え方がわからないのか、
どうしても噛みにくるので、ダメだと教えています。

あと今、母に“お手”を特訓されています。
ちょっとそれっぽくなったって喜んでいました。
母は、夏になったら愛美をプールに入れて、
ダイエットさせると張り切っています。
“鉄腕DASH”でワンコのダイエットを見て真似するみたです。


甘噛みって痛い子は本当に痛い!
「ちょっと!」って怒ってしまうほどに
力を入れる場合がありますから。

お手は進みそうですよね。
ご飯と蚊が大好きな子は
お手を教えると
なにかとお手ばっかりするので
ちょっとうっとーしいですが(笑)。

ダイエットかー。
うちのマルこそなんとかしなきゃー…。
愛美ちゃんも避妊したから
どうしても太りやすくなりますもんね。
お互い頑張りましょう!!!

デブックス万歳!とか言ってる飼い主です…。
(ダメ飼い主だとわかってます…)

あぁヘルニアが怖い…。

お利口さんな愛美にもなりました。     
1月の後半から、お散歩でおしっことうんちが出来る様になりました。
初めは、たまたまかと思いました。
3日以上続いた時は、お利口になりすぎて知恵熱が出るんじゃないかと
心配になりました。

もしかしたら、お散歩中のご褒美を、
ボーロからジャーキー系に変えたから、それにつられた?
とも思いましたが、そこまで、愛美が考えが回るとは思えないし。
今も、出来なくならないように、出来た時は褒めちぎっています。
毎日、話題を提供してくれて楽しいです。


知恵熱って…(笑)。
確実に出来ることが増えてるんですね。

教えることに喜びを感じて
覚えたことに感動する。
このごく簡単なことを放棄する人間がたくさんいて
保護犬があふれます。

環境が変わることで
出来ないことがあります。
生活をともにするなら必ず覚えてもらいたいこともあります。
トイレの方法
サークルでの留守番や
散歩。
家庭によって違います。

その家庭に合った家族の一員になるためには
お互いに歩み寄る必要もあるんだと思います。

愛美ちゃんの家庭犬スキルが
前の飼い主との生活以上に上がっていきます。

まるで過去を塗り替えるように。
でもずっと愛され続けている愛美ちゃんだから
きれいにきれいに
丁寧に新しい色が重なって深くなるような気がします。

卒業生DSC01597

1月に京都に行った時と、2月に伊豆に行った時の写真です。
愛美の健康に十分気を付けて、
早くダイエット成功の報告が出来る様に、がんばります。


家族を失って
新しい家族が出来る子は一部です。
幸せな思い出をつくることの出来ないまま
命を消していくことは珍しいことではありません。

選ばれたといっても過言ではない保護犬。
その保護犬の全てに家族が見つかるかといえば
決してそうではない。

愛美ちゃんが幸せでいてくれること
とても嬉しいです。

あの日あの時
里親さんが「家族として迎えたい」と声をかけてくださったこそ
今につながる奇跡です。

もう二度と大好きな人が
自分の前から消えてなくなることはないよと
愛美ちゃんの心にしっかり刻まれますように。

素敵なメールをありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

人間もダイエットのことを考えるときは
幸せなんだそうですよ 
余裕があるということらしいです
愛美ちゃんも飼い主さんも幸せなんですよね

でもワンコのダイエットは難しい
>ご飯を減らしていると、うんちを食べるし
そうなんです ご飯減らし加減が難しい!!
うちも龍400グラムダイエットしたいんですが
200gほど減ったところで ウンチではないんですが
散歩中タバコのフィルターをお食べになりました
水いっぱい飲んでなんともなかったんですが
ご飯をちょっと増やすと 龍も増量
ジャーキーやワンコクッキーを作ったら
主人が食べさせる 食べさせる
結局戻ってしまいました


>美夢さんへ
そうなんですかー?
いつもダイエットのことを考えながら
菓子食ってる毎日です。
貧乏なら食うなよーって言われそうで怖いっス。
ワンコのダイエットほんっとに難しいです!
うちのマルはなんで太ってくのか?
それほど食べないのに…と思うけど
あまりに動かないので
明らかにこれが原因かと…。
愛美ちゃんを見習ってプールかなー?
龍くんはダイエットが必要には見えないけど。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
