*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
アイコニ、お見合い前にはキレイキレイ☆
土曜日に
アイコニの希望者さんが遠路はるばる迎えに来てくださり
現在トライアル中です。
先住犬ポメさんがいらっしゃるので
仲よくやっているといいんですが…。

そんなアイコニ、お見合いの前には
正統派アイドルらしくちゃんとシャンプー。

アイコニP1170654

くまもシャンプーしたけど写真なし。
(くまは暴れるのでお風呂ついでに洗ったから)
ちくわは避妊&ワクチンの関係で
「臭かったらすいません!」でそのまんま。

洗面所で洗える子はいい。
おとなしいくて小さい子限定って感じがする。

さすがアイコニ。
出来た子ですー。

アイコニP1170670

下半身デブに見えるアイコニは
意外に細い。
毛質がやけに柔らかくてふわふわなので
ぬいぐるみみたいなんだけど
水にぬれると
やっぱり貧相に(笑)。

口の端っこが黒いから
老けて見えるんだろうか…?とか考えたけど
わからなかった。

繁殖してる子は
実年齢よりも老けてみえると聞いたことがあるし。

そういや最近
いろんな保護犬を見てるせいか
推定年齢がちょっとずつ当たるようになってきた。
あと無駄に病気にも詳しくなってきた。
(勉強してないので実践のみで成長…)

まー、普通に家庭犬と接してる分には
縁のないような病気や状態と出会うようになるので。

岩みたいにがっぴりついた歯石や
ごってごてになった毛玉にも
最初の頃はいちいち動揺してたような気がします。
(ワタシの場合、おもに衝撃的な臭さにですが…)

汚れよりも匂いってね
かなりダメージくらうんですよ。
そうそう消えてくれないので。
臭い子は
体の汚れが落ちても
口の中やうんち…いろんなところから匂います。
一朝一夕には取れない。

くせー!と何度騒いだことか…。
いつでも匂いの強烈だった犬ランキングが出来るくらい
記憶に残ります。

でも、汚い・臭い・病気…。
これは全て望んでそうなったわけじゃない。

人間だったら「風呂入れよ・歯磨けよ」と思うかもしれないけど
犬ですから。
自分でケアすることができません。

嫌になるような悪臭や汚れ
進行してしまった病気は
その子の過去を示しているだけのことです。

ケアで治ること。
治療で軽減されるもの。

なんとかなることならば…と思います。
でも現実には救えない命はありすぎるし
自分の手に余る犬もいる。

見捨てる・切り捨てるの連続です。

優しい人は
このあたりで心が折れてしまうんだろうなーとか
ぼんやり思うこともあります。

命の線引きはいつも自分への言い訳かもしれません。

アイコニP1170676

だからこそ自分の選んだ子は
最終ギリギリまでの幸せを探してあげたいと思う。

ワタシは命が繋がればいいというタイプではないです。
死んだほうがマシな時もあると思っています。
だから選びます。

自分がこの子ならなんとか頑張れるという子だけ
家に入れます。
それでも誤算はかなり出ます。

ワタシはいつでもキャパオーバーです。
だって元々は1匹預かれるだけが限界のボラです。
だから最初は預かりだけ、と思っていました。

今はなぜか不思議にも
こんな言いたい放題なのに
それでも応援します・協力しますと言ってくれる人たちがいて
里親さんにも恵まれて
自分の身の丈以上の命を救うことが出来ました。

線引きは必要だと思っています。
自分がつぶれてしまっては意味がない。
未来があるから投資したいと思うだろうから。

でも、
可能なら
どんな子でも分け隔てなく
助けてあげたいとは思うんです。

命を選別しながらも
命は平等なのにと感じるんです。

こんなワタシでさえそんな気持ちになるんです。

現実と向き合えば
自分の限界が自然と見えてきてしまいます。

向き合わなければ
「かわいそう。助けてあげればいいのに」と言えるけれど。

例えばボラを始めてから
他のボラさんと交流が増えましたが
そのボラさんが
助けないと見切った犬に対して何かを言うことはないです。

かわいそう・ひどいと思うなら
自分が助ければいいだけのことだからです。
でも自分が動かない以上
不用意な言葉を発することは間違っていると思います。

キャパやスタンスはそれぞれに違います。

アイコニP1170691

なんだかアイコニから話がそれてしまったけど
アイコニはワタシが選んだ子。
だから責任を持って
幸せ街道を見つけてあげたい。

出会った時から
可愛い子だなーって思ったけど
一緒に暮してますます可愛くなりました。

都合の悪いことは
ニコニコしながら聞こえないふりをするような
天然系小悪魔ちゃんなところや
女の武器をフル稼働な部分も
なんてずるい…と思うけど
やっぱりその魅力にやられてしまいます。

アイコニP1170728

誰が抱っこしても
すぐに気持ちよさそうに寝てしまうような
警戒心の薄いアイコニ。

決して楽しい過去じゃなかったはずなのに
誰にでも寄っていく。
これも一種の処世術?と思うこともあるけど。

犬もそれぞれですから
ビビりの方向へまっしぐらな子もいれば
威嚇に走る子
反対に超フレンドリーに媚び媚びになる子。
いろんなパターンがあると思います。

明るくて人好きだから
トラウマがないわけではないと思います。
人間にとってありがたい方向へ進んだだけではないかと。

ニコニコしっぱなしな子も
また切なく思います。

無理して笑わなくていいからね。
本当に楽しくて嬉しくて仕方ないことが
たくさん待ってるから。

優しさに満ち足りた日々の中で
可愛いアナタが
心からの笑顔で包まれますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



預かりっ子の幸せへの近道になればいいなと思いランキングに参加しました。
もしよろしければクリックお願い致します。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

アイコニちゃん、がんばれ♪

洗面で洗える大きさの子イイですよね。
家も昔は洗面で洗えたのに、今は大きさ的に
にこたんもおーちゃんもお風呂です。
どっちも暴れないのが救いですが・・・・。
うちの子も口が臭いです><
最初から居るうちの子が全く口臭がなかったので、
この子で初めて犬の口臭を知りました。
魚の腐った様な臭いがしているのですが、
他のワンちゃん達はどんな臭いなのか気になります。
アイコニちゃんのシャンプー姿、可愛いですね!
濡れると別犬になりますよね^^

>ひなと。さんへ
あー、にこたんとおーちゃん…。
洗面所うはキツそうですねぇ。
なすなさんはどうなんでしょう?
意外に小さいし。
固まってそうなので…いけるような?
アイコニには頑張ってもらいたいですー。
とっても素敵なご家族なので。

>ゆんさんへ
臭い子は倒れそうなほど臭いです。
魚のくさった匂い…しますねー。
ウンチたしなむのが趣味の子はすげー匂いします。
体臭も違うんですよねぇ。
チワワはあまり臭くないような気がします。
匂いってえげつないくらい我慢できない時があります。
保護犬を迎えに行ったらあまりの臭さに
真冬に車の窓を全開で帰ったことも…寒かった。
でも窓でも開けないと全員が吐きそうだった。
アイコニはデブに見えるけど
小さいので濡れるとコンパクトになりまーす。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ミクボス☆プロフィール

ミクボス

Author:ミクボス
保護ボラを数年間後グダグダにて現在に至る。
自分に出来る事を迷走中…。
小2の娘と犬たちとの生活。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ミクボス家出身・保護犬の里親さんブログ
ボランティアさんのサイト&ブログ一覧
いつでも里親募集中
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
